塾講師ヒラ

このブログは中学生時代どれだけ頑張っても偏差値が1も上がらなかった僕が様々な勉強方法を10年以上学び、指導し、編み出した偏差値70を超える勉強方法です。「トップ高校に合格したい!」、「努力しても成績が上がらない」と悩んでいる人たちのお手伝いをこのブログを通して全力でさせていただきます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【定期テスト必勝法】5教科450点以上とる生徒の5つの勉強法

どうも、ヒラです! 今回は 【定期テスト必勝法】 5教科450点以上とる生徒の5つの勉強法 というテーマでお話ししていきます! 今回の記事は3人のために書きました。 =================== ①定期テストで高得点を取りたい人 ②学年でトップ…

【完全保存版】成功する自宅学習のやり方まとめ【5ステップで解説します】

どうも、ヒラです! 今回は 【完全保存版】 成功する自宅学習のやり方まとめ 【5ステップで解説します】 というテーマでお話ししていきます! 今回の記事は3人のために書きました。 ====================== ①自宅でなかなか集中して…

【結論】第1志望校に合格する人は〇〇がある人です。【〇〇の作り方】

どうも、ヒラです! 今回は 【結論】 第1志望校に合格する人は〇〇がある人です。 【たった1つの共通点】 というテーマでお話ししていきます! 今回の記事は3人のために書きました。 ===================== ①どうしても第1志望校に…

【偏差値50以下の人向け】勉強に没頭して偏差値を上げる【5つのポイント】

どうも、ヒラです! 今回は 【偏差値50以下の人向け】 勉強に没頭して偏差値を上げる【5つのポイント】 というテーマでお話ししていきます! 今回は3人のために書きました。 ======================= ①偏差値50以下で偏差値を伸ばし…

これでは偏差値が上がらない!やってはいけない勉強法【TOP5】

どうも、ヒラです! 今回は これでは偏差値が上がらない! やってはいけない勉強法【TOP5】 というテーマでお話ししていきます! 今回は3人のために書きました。 ===================== ①勉強しているけどなかなか結果が出ない人 ②自…

【初心者向け】復習とは何か?本当に効果的で偏差値がぶち上がる復習方法

どうも、ヒラです! 今回は 【初心者向け】復習とは何か? 本当に効果的な偏差値がぶち上がる復習方法 というテーマでお話ししていきます! 今回の記事は3人のために書きました。 ===================== ①「復習なんかしたことないよ…

【初心者向け】 宿題の本質とは? 今回の記事で宿題への考え方が180度変わります。

どうも、ヒラです! 今回は 【初心者向け】 宿題の本質とは? 今回の記事で宿題への考え方が180度変わります。 というテーマでお話していきます! 今回の記事は3人のために書きました。 ==================== ①宿題をする意味が分から…

【初心者向け】非常識な○つけとは?今回で○つけの考え方が変わります。

どうも、ヒラです! 今回は 【初心者向け】非常識な○つけとは? 今回で○つけの考え方が変わります。 というテーマでお話ししていきます。 今回の記事は3人のために書きました。 ================= ①偏差値が50以下の人 ②基礎から確実に固め…

【まとめ5選】成績&偏差値が爆発的に伸びる生徒がやっていること

どうも、ヒラです! 今回は 【まとめ5選】成績&偏差値が爆発的に 伸びる生徒がやっていること というテーマでお話ししていきます! 今回の記事は3人のために書きました。 ===================== ①成績&偏差値を爆発的に伸ばしたい人 …

【暗記公式】超効率的に覚える勉強方法!これだけ、オススメ3選!

どうも、ヒラです! 今回は 【暗記公式】超効率的に覚える勉強方法! これだけ、オススメ3選! というテーマでお話ししていきます! 今回の記事は3人のために書きました。 ===================== ①そもそも暗記が嫌いで苦手な人 ②な…

【勉強に集中できない!】あなたの集中力が続かない3つの理由と勉強法

と どうも、ヒラです! 今回は 【勉強に集中できない!】 あなたの集中力が続かない3つの理由と勉強法 というテーマでお話ししていきます! 今回の記事は3人のために書きました。 =================== ①集中力がなかなか続かない人 ②勉…

【マインド強化】勉強に悩んだときにこれを読め!【悩みの正体】と【努力が持続する勉強法】

どうも、ヒラです! 今回は 【マインド強化】 勉強に悩んだときにこれを読め! 【悩みの正体】と【努力が持続する勉強法】 というテーマでお話ししていきます! 今回の記事は3人のために書きました。 ===================== ①勉強で結…

【成績を上げる思考術】自分だけの勉強法を見つけろ!勉強で結果を出す5ステップ【宝探し思考】

どうも、ヒラです! 今回は 【成績を上げる思考術】 自分だけの勉強法を見つけろ! 勉強で結果を出す5ステップ【宝探し思考】 というテーマでお話ししていきます! 今回の記事は3人のために書きました。 ======================= ①…

【実体験】たった3ヶ月で塾内順位28位から2位まで上がった【最強の勉強法】

どうも、ヒラです! 今回は 【実体験】たった3ヶ月で 塾内順位28位から2位まで上がった 【最強の勉強法】 というテーマでお話ししていきます! 今回の記事は3人のために書きました。 =================== ①本当に意味のある勉強をしてい…

【成績が上がらない人向け】勉強できない理由【TOP3】

どうも、ヒラです! 今回は 【成績が上がらない人向け】勉強できない理由【TOP3】 というテーマでお話ししていきます! 本記事は3人のために書きました。 ==================== ①勉強しているけど成績が上がらない人 ②正しく勉強して成…

【完全解説】カンタンに勉強のやる気を引き出す5つの方法【科学的根拠アリ】

どうも、ヒラです! 今回は 【完全解説】 カンタンに勉強のやる気を引き出す5つの方法 【科学的根拠アリ】 というテーマでお話ししていきます! 今回の記事は3人のために書きました。 ==================== ①「勉強したくない...」が…

【学生必見】勉強で絶対やってはいけない!成績が上がらない【たった1つの行動】

どうも、ヒラです! 今回は 【学生必見】勉強で絶対やってはいけない! 成績が上がらない【たった1つの行動】 というテーマでお話ししていきます! 今回の記事は3人のために書きました。 ===================== ①自分の勉強で成績が…

【初心者必見】これで成績が伸びないわけない!最速の学習法【〇〇〇勉強法】

どうも、ヒラです! 今回は 【初心者必見】 これで成績が伸びないわけない! 最速の学習法【〇〇〇勉強法】 というテーマでお話ししていきます! 今回は3人のために書きました。 === ①正しい勉強のやり方がわからない... ②効率的に短時間で成績を上げた…

誰もしていない!2秒でできる勉強の集中力を爆発的に上げる〇〇【科学的根拠アリ】

どうも、ヒラです! 今回は 誰もしていない! 2秒でできる勉強の集中力を爆発的に上げる〇〇 【科学的根拠アリ】 というテーマでお話ししていきます! 今回の記事は3人のために書きました。 === ①集中力をもっと上げて勉強したい人 ②短時間で効率よく勉…

「勉強もう無理...」と思ったらこれを読め!5つの行動でやる気UP!

どうも、ヒラです! 今回は 「勉強もう無理...」と思ったらこれを読め! 5つの行動でやる気UP! というテーマでお話ししていきます! 今回は3人のために書きました。 === ①勉強に行き詰まり何をしたらいいかわからない人 ②やる気がなく、今すべき解決策…

【勉強上級者向け】メタ認知を使った勉強法で偏差値をぶち上げろ!【勉強テクニック】

どうも、ヒラです! 今回は 【勉強上級者向け】 メタ認知を使った勉強法で偏差値をぶち上げろ! 【勉強テクニック】 というテーマでお話ししていきます! 本記事は3人のために書きました。 =================== ①偏差値を今よりもぶち上…

【最強の時間術】朝やるだけで激変!確実に成績が上がる朝の勉強法

どうも、ヒラです! 今回は 【最強の時間術】 朝やるだけで激変! 確実に成績が上がる朝の勉強法 というテーマでお話ししていきます! 本記事は3人のために書きました。 ====================== ①どうしても朝が弱い人 ②朝の使い方を…

これ知らなきゃ大損! 最強の勉強テクニック【集中学習】と【分散学習】

どうも、ヒラです! 今回は これ知らなきゃ大損!最強の勉強テクニック【集中学習】と【分散学習】 というテーマでお話ししていきます! 本記事は3人のために書きました。 ===================== ①超効果的な勉強テクニックが知りたい…

【調査により判明】努力ゼロ!テストで力を発揮する効果的な〇〇とは?

どうも、ヒラです! 今回は 【調査により判明】 努力ゼロ!テストで力を発揮する効果的な〇〇とは? というテーマでお話ししていきます! 本記事は3人のために書きました。 =================== ①テスト本番で緊張して結果が出ない人 ②…

勉強イヤならこれを読め!【ネガティブ強化】という勉強テクニックを大公開!

どうも、ヒラです! 今回は 勉強イヤならこれを読め! 【ネガティブ強化】という勉強テクニックを大公開! というテーマでお話ししていきます! 少し意外な勉強テクニックになります。 「〜したくない」って誰しもありますよね。 こんなときに どんな考え方…

【成績爆上がり】脳内細胞ミラーニューロンを使った最強の勉強法

どうも、ヒラです! 今回は 【成績爆上がり】 脳内細胞ミラーニューロンを使った最強の勉強法 というテーマでお話ししていきます! 勉強を少しでも効率化させる上で 脳内細胞を覚えておくことは 非常に重要です。 「のうないさいぼう? ミラーニューロン?何…

【勉強初心者向け】 成績を上げるにはすべてを〇〇化せよ!

どうも、ヒラです! 今回は 【勉強初心者向け】成績を上げるにはすべてを〇〇化せよ! というテーマでお話ししていきます! 今回お話ししていく勉強は ほとんどの人がやっていません... 意識して勉強している人の 少ない勉強になります。 ただ今回の方法はす…

【完全版】第1志望校に合格する過去問のやり方を伝授します!【10ステップ】

どうも、ヒラです! 今回は 【完全版】 第1志望校に合格する過去問のやり方を伝授します! 【10ステップ】 というテーマでお話ししていきます! 受験生の必須参考書。 それは過去問。 過去問をしない受験生はいません。 受験生全員するのが過去問ですが、 …

【暗記テクニック】記憶力を爆発的に上げる方法を大公開!

どうも、ヒラです! 今回は 【暗記テクニック】 記憶力を爆発的に上げる方法を大公開! というテーマでお話ししていきます! 「なかなか暗記できない」 「もっと効率よく暗記できればなあ...」 今回はこういった人向けの記事になります。 暗記にはテクニック…

【勉強で結果を出す思考法】良いポジティブと悪いポジティブ

どうも、ヒラです! 今回は 【勉強で結果を出す思考法】 良いポジティブと悪いポジティブ というテーマでお話ししていきます! 勉強はテンションです。 どんなテンションでいるかで 結果が変わります。 もちろん ネガティブ ポジティブ でいったら ポジティ…