塾講師ヒラ

このブログは中学生時代どれだけ頑張っても偏差値が1も上がらなかった僕が様々な勉強方法を10年以上学び、指導し、編み出した偏差値70を超える勉強方法です。「トップ高校に合格したい!」、「努力しても成績が上がらない」と悩んでいる人たちのお手伝いをこのブログを通して全力でさせていただきます。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

みなさんにご報告があります。

ある生徒に言われました。 「先生は、勉強に依存させるのが上手いですね」。 生徒を意図的に 勉強に依存させようとしたわけではありません。 初めは「なぜこういった声が出るのか」が分かりませんでしたが、 いろんな生徒を指導する中で徐々に炙り出されてき…

【全中高生へ】本気にします。

本気。 === 冗談ではない、真剣な気持ち。 いい加減でなく、本腰の入った真面目な気持ち。 === みなさんは勉強に対して真剣ですか?真面目ですか? どちらにも「真」という字が入っています。 この「真」という字には 「嘘、いつわり、飾り気がない。…

夏休みが終わるまでに絶対すべき3つの勉強法

夏休み終了まであと何日ですか? 多くの人は、夏休みが終了するまで あと1〜2週間だと思います。 つまり、 あと10日ほどで夏休みが終了します。 1日10時間毎日コンスタントに勉強したとしても 「あと100時間」です。 「これができない」という人は この時…

【夏休み】偏差値をぶち上げる8月勉強法3選

8月になりました。 夏休み真っ最中かと思います。 夏休みが始まってはや10日ほど経ちました。 夏休みの勉強は順調ですか? はっきり言い切れますが、 夏休みを活かせる人と活かせない人とでは 夏明けの勉強にとんでもない差が出てきます。 「とんでもない差…