塾講師ヒラ

このブログは中学生時代どれだけ頑張っても偏差値が1も上がらなかった僕が様々な勉強方法を10年以上学び、指導し、編み出した偏差値70を超える勉強方法です。「トップ高校に合格したい!」、「努力しても成績が上がらない」と悩んでいる人たちのお手伝いをこのブログを通して全力でさせていただきます。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【爆伸び確定】本当に爆伸びする最高の勉強法3選

「今より成績、偏差値をぶち上げたい」 勉強していれば こうお考えな中高生は多いはずです。 でも なかなか偏差値が上がらなかったり、 何していいかわからない中高生 も多いはずです。 今回はそういった中高生を撲滅させる内容です。 そして、 「本当に爆伸…

【本当に教えたくない】数学がエグイくらい伸びる「たった1つの勉強法」

「数学の偏差値をぶち上げたい」 今回はこういった人向けの内容です。 数学は好き嫌いがはっきり分かれやすい教科です。 ・好きな教科ランキング第1位「数学」 ・嫌いな教科ランキング第1位「数学」 と言われるくらい両極端に分かれる教科ですからね。 た…

【親子関係】親が〇〇しているせいで子供が伸び悩んでいます。

親子関係 ...親が子に接し、子が親に接する関係性。 「子どもとの接し方に悩んでいます」 「どんな声かけをすればいいですか?」 「こういった場合、どんな対応をすればいいですか?」 現在僕は200名以上の生徒、親御様と 関わらせていただいていますので 日…

【モチベUP】今すぐ勉強が開始できる30の言葉

1 その時間は 「上」に行くための時間ですか? 2 「やった量」ではなく「できた量」。 3 勉強にスマホはいらない。 いるのは教材とペンだけ。 4 勉強と誠実に真摯に向き合った人が伸びる。 5 「できなかった」ではなく、 「やらなかった」ではありませ…

【受験生へ】受験直前期に〇〇している人は落ちます。

「受験までにどんなことをすればいいですか?」 「合格するために受験直前期にすべきことを教えてください」 最近ものすごく多い質問です。 当然受験直前期になれば こういった不安や悩みは出てくると思います。 でも受験直前期は これよりもっと重要な【あ…

【高校受験】公立入試までに絶対すべき2つの勉強法

最後の最後の入試。 公立高校入試。 都道府県にもよりますが、 そんな公立入試が刻一刻と近づいてきているのが 今の時期かと思います。 中学3年生のみなさんにとって 人生史上最後の大勝負が公立入試です。 最後の大勝負に勝つのか?負けるのか? 勝てば合…

【たった1つ】受験生が受かるために絶対すべき2月勉強法

受験直前期。 受験生は今そんな状況かと思います。 受験本番に向けた勉強は完成しそうですか? 受験直前期ですので そろそろ完成する状況下とも思います。 受験勉強の完成とは何か? 合格点が取れる実力があること。 受験生のみなさんは 「今の自分の実力で…