塾講師ヒラ

このブログは中学生時代どれだけ頑張っても偏差値が1も上がらなかった僕が様々な勉強方法を10年以上学び、指導し、編み出した偏差値70を超える勉強方法です。「トップ高校に合格したい!」、「努力しても成績が上がらない」と悩んでいる人たちのお手伝いをこのブログを通して全力でさせていただきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【必見】集中力を劇的に上げる4つの方法を大公開!

こんにちは、ヒラです! 今回は【集中力】についてお話ししていきます! 勉強に集中力は欠かせません。 集中力がない中で勉強をしても本当の学力は身につきません。 逆に集中力が高い状態で勉強すると 短時間で効率の良い勉強をすることができます。 今回は…

絶対に知っておきたい!計算ミスを減らす2つの方法を伝授!

こんにちは、ヒラです! 今回は、 誰しもしがちな計算ミスについて取り上げます。 計算ミスが多くて 「高得点まであと一歩だった・・・」 という人は多いのではないでしょうか? 計算ミスを完全になくすことはできませんが、 減らすことはできます。 そんな…

たった1つの勉強する【本当の理由】とは?勉強で得られる【5つのこと】とは?

こんにちは、ヒラです! 今回は、 【たった1つの勉強をする本当の理由】 【勉強することで得られる5つのこと】 についてお話ししていきます。 「なぜ勉強するのか?」 おそらくこの質問に対する明確な答えを ほとんどの学生は持っていないでしょう。 「なん…

【ノート術 6選!】無意味なノートはもうやめよう!本当に効果的なノート術を大公開!

こんにちは、ヒラです! 今回は、 【ノート術 6選!】無意味なノートはもうやめよう! 本当に効果的なノート術を大公開! についてお話ししていきます! 僕はこれまで様々なノート術の勉強をし、 実際に試し、工夫を重ねてきました。 どうしたら記憶に残るよ…

【次はあなたの番です!】望んだ結果を出す【〇〇思考】とは?

こんにちは、ヒラです! 今回は 望んだ結果を手にする【〇〇思考】についてお話ししていきます! これは結果を手にする上で 非常に重要な考え方になります! 僕は、何か成果を出したいときは 必ずこの思考を取り入れています! そして生徒にも常に意識させて…

【究極】自動的に勉強がスラスラ進む!〇〇を身につけるとやる気なんていらない!

こんにちは、ヒラです! 今回は 【自動的に勉強がスラスラ進む!〇〇を身に付ける勉強法】 についてお話ししていきます! 今回お話しする方法は勉強だけでなく スポーツや仕事、人生など様々な場面で 今後必要になってくるものです。 そして〇〇を身に付ける…

【神・思考術】結果が出るまでは〇〇になる!結果が出たら△△になる!

こんにちは、ヒラです! 今回は、 結果が出る人の【神・思考術】についてお伝えします! 仰々しいタイトルですが、、、(笑) 結果が出る人と結果が出ない人の違いの ほとんどは「考え方」で決まります。 成功の9割は「考え方」で決まる という言葉があるくら…

【時間術】成績上昇を加速させる勉強法を大公開!

こんにちは、ヒラです! 今回は「時間帯」を意識して勉強することで 成績上昇を加速させる勉強法についてお話ししていきます! みなさんはいつ勉強するでしょうか? 実は、勉強する時間帯によって 記憶への残り方や集中力、 そして勉強の結果が大きく変わっ…

【必見!】問題を解くスピードを上げる2つの方法とは?

こんにちは、ヒラです! 今回は【問題を解くスピードを上げる2つの方法】 についてお伝えしていきます! これまで約10年間塾講師として指導してきて 生徒の多い悩みの一つに 「解くのが遅くて、テスト時間内に終わりません、、、」 があります。 これ、もの…

合格者が実践する確実に結果を出す勉強法【I3O7法】とは?

こんにちは、ヒラです! 今回は確実に結果を出す勉強法【I3O7法】 についてお話ししていきます! 結果を出すためには 結果を出すための方法があります。 今回の方法はそんな結果にこだわった 非常に重要な勉強法となります! 【I3O7法】を使うことで ✅「正し…

【神回】勉強の本質とは何か?勉強にとって本当に大事なことを伝えます。

こんにちは、ヒラです! 今回は【勉強の本質】についてお伝えしていきます。 はっきり言って 今回は今までの記事の中でもトップクラスで重要です! 非常にシンプルなことなんですが、 これが欠けていたら ✅勉強してもまったく成果が出ません。 ✅そもそも勉強…

もうケアレスミスしない!劇的にミスを減らす方法【〇〇〇〇】を大公開!

こんにちは、ヒラです! 今回は【ミスを減らす方法】についてお話ししていきます。 安定した高得点を連発する生徒は、 今回紹介する方法が確実にできています。 逆に成績の低い生徒や点数が安定しない生徒はできていません。 実はこの差はすぐに埋めることが…

【必見!】勉強で結果を出すために絶対に外せない要素【〇〇】とは?

こんにちは、ヒラです! 今回は勉強で結果を出すために 絶対に外せない【〇〇】についてお話ししていきます! 今回お話しするこの【〇〇】は意外と見落としがちで なかなか意識してできている人が少ないんじゃないかと思います。 でも結果を出す人というのは…

授業とは何か?授業を受ける目的を知って爆発的に成績を上げる方法。

こんにちは、ヒラです! 今回は、授業とは何か?授業の目的とは? というテーマでお話ししていきます。 僕はこれまで500人以上の生徒と関わる中で 成績の良い人は授業の受け方が上手であるということがわかりました。 これらの生徒は意識的にせよ、無意識的…

頭が悪い人はバカではない!本当のバカとはこういう人です。

どうも、ヒラです! 今回は、本当にバカな人はこういう人! ということでお話ししていきます! もともと僕は、 世の中で言われる「頭の悪い人間」でした。 その理由は 何回やっても覚えられなかったり、 どれだけ勉強しても成績が上がらなかった という苦い…

衝撃!数100校以上の入試問題を解いてきたわかった【入試問題の種類は2つ】だけだった事実!

こんにちは、ヒラです! 今回は、【入試問題の種類は2つ】しかなかった! ということについてお話ししていきます。 僕はこれまで数100校を超える入試問題を解いてきました。 その中で「どんな問題が出ているのか?」ということを これまで非常に細かく分析…

2秒でできる!高い集中力を維持できる人がみんなやっている【あること】とは?

こんにちは、ヒラです! 今回は、高い集中力を維持できる人がみんなやっている 「あること」についてお伝えします。 実はこの人たちは共通して〇〇が良いんです! この共通点を発見した時は なるほどな!と思ったことを今でも覚えています。 「高い集中力を…

【必見!】偏差値の高い人が○つけのあとに必ずしていることとは?その具体的方法も伝授!

こんにちは、ヒラです! 今回は、 偏差値の高い人が○つけのあとに必ずしている 「あること」 についてお話ししていきます。 これまで僕が塾講師として10年間指導する中で 成績を上げる人、偏差値の高い人はこの「あること」 を必ずしていることがわかりま…

勉強に対して本気になれる人、本気になれない人の違いとは?

こんにちは、ヒラです! 今回は、 【勉強に対して本気になれる人と本気になれない人の違い】 についてお伝えします。 【本気度】は、 勉強において最も重要な要素の1つです。 成績に伸び悩む人は、 どこか本気になれていないことが多いです。 今まで多くの…

「勉強のやる気」を劇的に高める秘訣を伝授!【3CTW法】とは一体なに?

こんにちは!ヒラです! 今回は、 勉強のやる気を高める方法【3CTW法】 についてお伝えします! 実際生徒とリアルに関わる中で今回のような 「勉強のやる気」に関する悩みは非常に多いんです。 保護者の方と懇談をする機会がありますが、 その場でもよく話に…

覚えられないたった2つの理由とは?さらに!覚えるための【2ステップ】と【10個の暗記方法】を大公開!

こんにちは、ヒラです! 今回は、 【覚えたいことが覚えられない理由】 についてお話ししていきます。 もちろんその対策もお伝えしていきます! 勉強には暗記がつきものです。 暗記しないといけない! とはわかっているけれど、 「なかなか頭に入ってこなく…

塾講師として10年間指導してきてわかった成績が上がる人は【〇〇な人】!

こんにちは、ヒラです! 今日は、成績が上がる人は【〇〇な人】についてお伝えします。 僕はこれまで500名以上の生徒を10年間指導してきましたが 成績が上がる人には「ある共通点」がありました。 それが【〇〇な人】です。 この共通点にはほとんど例外がな…