塾講師ヒラ

このブログは中学生時代どれだけ頑張っても偏差値が1も上がらなかった僕が様々な勉強方法を10年以上学び、指導し、編み出した偏差値70を超える勉強方法です。「トップ高校に合格したい!」、「努力しても成績が上がらない」と悩んでいる人たちのお手伝いをこのブログを通して全力でさせていただきます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【10月の勉強法】10月は絶対これをやろう!【中学生の勉強法】

ヒラです! 今回は3人のために書きました。 ===================== ①10月の勉強法を知りたい人 ②これから偏差値を爆発的に上げていきたい人 ③第1志望校に合格したい受験生 ===================== いよいよ10月…

【成績が伸びない3大理由】なぜ努力が結果につながらないのか?

ヒラです! 今回は3人のために書きました。 ===================①成績が伸びずに悩んでいる人 ②努力しているけど結果が出ない人 ③伸びない理由を知って成績を上げたい人 =================== 「成績が伸びない」のに…

【地雷問題集】目的なく絶対に手をつけてはいけない問題集【TOP3】

ヒラです! 今回は3人のために書きました。 =================①問題集選びに迷っている人 ②問題集で成績・偏差値を上げたい人 ③第1志望校を目指す受験生 ================= 世の中には 凄まじい数の問題集で溢れかえっ…

現役塾講師オススメ!今すぐできる超効果的な勉強テクニック【5選】

ヒラです! 今回は3人のために書きました。 ====================①勉強しているけど偏差値が上がらない人 ②短期間で一気に成績を上げたい人 ③今すぐできる勉強テクニックを知りたい人 ==================== 今すぐ…

【高校受験】偏差値60と偏差値70の違いとは?【偏差値を上げる5つの勉強法】

ヒラです! 今回は3人のために書きました。 ================= ①偏差値70を超えたい人 ②偏差値がなかなか上がらない人 ③トップ高校を目指している人 ================= 「偏差値を上げたいです」 「どうやった偏差値上が…

勉強のやる気が出ない人必見!やる気をぶち上げる【たった1つの法則】

ヒラです! 今回は3人のために書きました。 ===================①勉強へのモチベーションが上がらない人 ②一瞬でやる気を上げる方法が知りたい人 ③勉強量・勉強時間を上げたい人 =================== 勉強を進めて行…

【最強メンタルの作り方】8つの方法で勉強の成果を最大化しよう!

ヒラです! 今回は3人のために書きました。 ================①テスト本番で緊張しやすい人 ②実力通りの力が発揮できない人 ③メンタルが弱い人 ================ どれだけ優秀でも メンタルが弱ければ テスト本番で結果を出…

【中学生の勉強法】偏差値が爆発的に上がるノートの書き方3ステップ|現役塾講師が解説

ヒラです! 今回は3人のために書きました。 ================== ①ノートで偏差値を上げたい人 ②偏差値が上がる仕組みが知りたい人 ③効果的なノートの撮り方が知りたい人 ================== 勉強における必須アイテム…

「勉強ツライ...」ときにすること【第1位】を発表します。

ヒラです! 今回は3人のために書きました。 =================== ①今、勉強するのがツラくてしんどい人 ②なかなかモチベーションが上がらない人 ③前に踏み出せず立ち止まっている人 =================== 勉強におい…

【暗記術】覚えられない3つの本質的な理由とは?【暗記効率UP】

ヒラです! 今回は3人のために書きました。 ================== ①暗記が苦手でなかなか覚えられない人 ②本質的な覚え方が知りたい人 ③暗記が苦手から得意になりたい人 ================== 「暗記してください」。 こう…

【高校受験】過去問の正しい使い方を4ステップで徹底解説【合格率UP】

ヒラです! 今回は3人のために書きました。 =================== ①これから過去問を使おうと思っている人 ②正しい過去問の使い方が知りたい人 ③第1志望校に合格したい人 =================== 合否を大きく左右する…

【決定版】定期テスト対策:学年で1位を取る方法【スパルタです】

ヒラです! 今回は3人のために書きました。 ================= == ①学年で1位を取りたい人 ②本気で結果を出したい人 ③生まれ変わったように成績を上げたい人 =================== はじめに言っておきます。 本気じ…

【中学生向け】勉強時間を増やす方法【TOP3】|現役塾講師オススメの勉強法

ヒラです! 今回は3人のために書きました。 ==================== ①時間の使い方が下手だと実感している人 ②勉強時間・勉強量を意図的に増やしたい人 ③成績・偏差値を爆発的に伸ばしたい人 ==================== …

【中学生の勉強法】基礎を極めて偏差値を上げる方法【〇〇思考】

ヒラです! 今回は3人のために書きました。 ================ ①基礎の極め方を知りたい人 ②短期間で偏差値を上げたい人 ③正しい勉強法が知りたい人 ================ どうやったら 成績・偏差値上がりますか? 僕の答えは …

【高校受験】落ちる受験生あるある【TOP3】を発表します。

ヒラです! 今回は3人のために書きました。 ====================①高校受験で失敗したくない人 ②落ちる受験生の特徴を知って回避したい人 ③第1志望校に本気で合格したい人 ==================== 今回は 「落ちる…

【上級者の勉強法】メタ認知を使って偏差値をぶち上げよう!【リメイク版】

ヒラです! 今回の記事は3人のために書きました。 =================== ①偏差値を今よりもぶち上げたい人 ②トップ校や偏差値70以上を狙っている人 ③超効率的な勉強法が知りたい人 =================== 今回ご紹介す…

【中学生の勉強法】実力テストで高得点を取る【3ステップ勉強法】

ヒラです! 今回の記事は3人のために書きました。 ======================= ①定期テストはできるけど実力テストができない人 ②実力テストの勉強法を1から知りたい人 ③実力テストで高得点が取れるようになりたい人 =========…

全中学生が絶対に取り入れるべき【たった1つの勉強法】

ヒラです! 今回は3人のために書きました。 ==================== ①1から正しい勉強方法を学びたい人 ②短期間で爆発的に偏差値を伸ばしたい人 ③もう勉強に悩みたくない人 ==================== もしかしたら 今回…

神・勉強道具これしかない!【6つのメリットと使い方】

ヒラです! 今回は3人のために書きました。 ================= ①効率よく勉強していきたい人 ②暗記が苦手で苦労している人 ③もっと成績・偏差値を上げたい人 ================= 僕が現状で 「これしかない!」と言い切れ…

【受験生必見】第1志望校に受かりたい人がすべき【5つの勉強習慣】

ヒラです! 今回は3人のために書きました。 ================== ①勉強習慣がついていない人 ②短期間で爆発的に偏差値を上げたい人 ③第1志望校に合格したい人 ================= 今回は「習慣」のお話し。 断言します。…

【超効率勉強法】蛍光ペンを使った4つの勉強法で偏差値を上げよう!

ヒラです! 今回の記事は3人のために書きました。 ====================== ①ちょっとでも効率的に勉強していきたい人 ②成果を実感できる勉強をしたい人 ③蛍光ペンを使ってあまり勉強したことがない人 ===============…

【5つの勉強法】受かる受験生あるあるをまとめてみた

ヒラです! 今回は3人のために書きました。 ================= ①受かる人の共通点を知りたい人 ②伸びる勉強法をしていきたい人 ③第1志望校に合格したい人 ================== 僕はこれまで 10年間で500人以上の生徒と …

【10選】定期テストで5教科450点とるために生徒としていることをまとめてみた

ヒラです! 今回は3人のために書きました。 ================= ①定期テストで450点以上取りたい人 ②爆発的に内申点を上げたい人 ③成績を上げて志望校に合格したい人 ================== 今回は 僕が日々生徒としている …

「勉強ツライ、逃げたい」と思ったときの【考え方】と【3つの勉強法】

ヒラです! 今回は3人のために書きました。 ================= ①勉強がツラくて仕方ない人 ②勉強でスランプに陥ってしまった人 ③勉強へのやる気がまったく出ない人 ================= 勉強で結果が出ないときほど 勉強す…

【中学国語の勉強法】定期テスト90点以上なんて楽勝です!

ヒラです! 今回の記事は3人のために書きました。 ====================== ①国語の定期テストが80点台の人 ②国語の内申点で5とりたい人 ③90点以上を安定して取れるようになりたい人 =====================…

【高校受験】周りと圧倒的に差を生む【3つの勉強法】

ヒラです! 今回は3人のために書きました。 ==================== ①バカにしてきた周りを見返したい人 ②成績・偏差値をぶち上げたい人 ③圧倒的結果を出して志望校に合格したい人 ==================== 当たり前で…

【NG勉強法】バカな人の特徴をまとめてみた【4選】

ヒラです! 今回は3人のために書きました。 =================== ①やってはいけない勉強法が知りたい人 ②これから偏差値を上げたい人 ③バカになりたくない人 =================== 「バカになりたくない」。 誰もがこ…

【中学生の勉強法】勉強して伸びる人、伸びない人のたった1つの違いとは?

ヒラです! 今回は3人のために書きました。 ======================①勉強しているけど伸び悩んで苦労している人 ②これからもっと偏差値を伸ばしていきたい人 ③学校の成績や内申点を上げたい人 ==================…

【高校受験】中3生必見!夢をかなえる受験勉強の計画の立て方

ヒラです! 今回は3人のために書きました。 ==================①受験勉強の計画の立て方を知りたい人 ②効率的に成績・偏差値を上げたい人 ③第1志望校に合格したい人 ================== 受験は どんな計画づくりをす…

【模試の復習方法】現役塾講師が本音で語る【模試後の勉強】

ヒラです! 今回は3人のために書きました。 ================ ①模試の復習をしたことがない人 ②模試を効果的に使いたい人 ③模試で偏差値を上げたい人 ================ 模試を復習する人は ほとんどいません。 長時間の模…