塾講師ヒラ

このブログは中学生時代どれだけ頑張っても偏差値が1も上がらなかった僕が様々な勉強方法を10年以上学び、指導し、編み出した偏差値70を超える勉強方法です。「トップ高校に合格したい!」、「努力しても成績が上がらない」と悩んでいる人たちのお手伝いをこのブログを通して全力でさせていただきます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【受験生必見】合否に関わる入試まで続けるたった1つの勉強法

どうも、ヒラです! 今回は 【受験生必見】 合否に関わる入試まで続けるたった1つの勉強法 というテーマでお話ししていきます! 今回は受験生向けの記事にはなりますが、 成績を伸ばしたいというすべての人に 重要なお話になります。 「もうこれだけしてく…

【才能の作り方】勉強の才能はこうして作られます。【熱い話です】

どうも、ヒラです! 今回は 【才能の作り方】 勉強の才能はこうして作られます。 【熱い話です】 というテーマでお話ししていきます! 初めから才能のある人などいません。 僕は塾講師を10年間してきましたが そんな生徒は誰1人としていませんでした。 ま…

【基本法則】成績を上げるインプットとアウトプットの黄金比

どうも、ヒラです! 今回は 【基本法則】 成績を上げるインプットとアウトプットの黄金比 というテーマでお話ししていきます! 成績を上げるために必要なのは インプットとアウトプット。 インプットは 授業、理解、学習などにあたります。 アウトプットは …

【ニューヨークタイムズの実験】1.5倍覚えられる暗記術をご紹介!

どうも、ヒラです! 今回は 【ニューヨークタイムズの実験】 1.5倍覚えられる暗記術をご紹介! というテーマでお話ししていきます! あることをするだけで 今までよりも1.5倍も暗記することができれば・・・ すごいですよね! 今回は そんな方法をご紹介して…

【勉強の本質】本から学んだ衝撃を受けた1文をご紹介!

どうも、ヒラです! 今回は 【勉強の本質】 本から学んだ衝撃を受けた1文をご紹介! というテーマでお話ししていきます! 僕はこれまで勉強に関する本は 100冊以上読んできました。 今回はその中で 衝撃を受けた1文をご紹介します。 【勉強の本質】をつ…

【実体験】運動も勉強です!ランニングで得られた7つのこと

どうも、ヒラです! 今回は 【実体験】運動も勉強です! ランニングで得られた7つのこと というテーマでお話ししていきます! 2020年1月から開始したランニング。 当初は1ヶ月50kmを目標にしていましたが、 「あれ?もっといけるんちゃう?」 ということで…

これで成績をぶち上げよう!【教科別】とき直し方法を大公開!

どうも、ヒラです! 今回は これで成績をぶち上げよう! 【教科別】とき直し方法を大公開! というテーマでお話ししていきます! 成績を上げるために絶対必要なのが とき直し。 とき直しができていない人で 成績が上がっている人を 僕は見たことがありません…

【初心者向け講座(後編)】本当に効果の出る勉強のはじめ方

どうも、ヒラです! 今回は 【初心者向け講座(後編)】 本当に効果の出る勉強のはじめ方 ということで 昨日の続きをお話していきます。 前編をまだ読んでいない方は 下からどうぞ!www.hirablog.net 前回と今回の記事を読むことで ✅正しい勉強方法を学べ、…

【初心者向け講座(前編)】本当に効果の出る勉強のはじめ方

どうも、ヒラです! 今回は 【初心者向け】本当に効果の出る勉強のはじめ方 というテーマでお話ししていきます! 「勉強方法なんて1ミリも知らない」 という方向けの記事になります。 勉強を始めたはいいけど多くの人は 勉強のやり方を間違えていたり、 そ…

【徹底比較】成績が伸びる質問と伸びない質問

どうも、ヒラです! 今回は 【徹底比較】成績が伸びる質問と伸びない質問 というテーマでお話ししていきます! テスト前や受験前。 ボクは生徒からの質問ぜめにあいます。 ここで 2種類のタイプの質問に分かれます。 成績が伸びる質問 成績が伸びない質問 …

【実体験】ボクの偏差値が70を超えた勉強方法【勉強の本質】

どうも、ヒラです! 今回は 【実体験】 ボクの偏差値が70を超えた勉強方法【勉強の本質】 というテーマでお話ししていきます! ボクの偏差値が70を超えたのは アルバイトで塾講師を始めてからです。 学生時代は 本当に意味のある勉強ができず 偏差値70を超え…

【学生必見】勉強に疲れたときにやるべき【たった1つのこと】

どうも、ヒラです! 今回は 【学生必見】 勉強に疲れたときにやるべき【たった1つのこと】 というテーマでお話ししていきます! 勉強を続けていると 今日は勉強したくない... ものすごく疲れている... こういうことは誰しもあるはず。 今回はこういったとき…

やる気・行動力UP!努力が継続し成績が上がる【〇〇思考】

どうも、ヒラです! 今回は やる気・行動力UP! 努力が継続し成績が上がる【〇〇思考】 というテーマでお話ししていきます。 「やる気が上がらない・・・」 「行動力がない・・・」 今回はこういった人向けの記事になります。 勉強において この2つがないと…

【成績が上がる考え方】現実主義者になる重要性

どうも、ヒラです! 今回は 【成績が上がる考え方】 現実主義者になる重要性 というテーマでお話ししていきます! 「第一志望校に合格する!」 「偏差値70を超える!」 「学年トップになる!」 こういう目標を持つことは とても重要です。 ただ。。。 1つ落…

【受験生必見】自信のない自分から卒業する方法

どうも、ヒラです! 今回は 【受験生必見】 自信のない自分から卒業する方法 というテーマでお話ししていきます! 最後の最後に必要になるもの。 それは 自信 です。 今までの努力を信じ切れるかどうか で本番のパフォーマンスは大きく変わります。 ボクは入…

【突き抜ける思考法】 勉強で結果を出して周りを圧倒しよう!【3つのポイント】

どうも、ヒラです! 今回は 【突き抜ける思考法】 勉強で結果を出して周りを圧倒しよう! 【3つのポイント】 というテーマでお話していきます! 周りよりも圧倒的な結果を出す。 これには 【何か突出したもの】 がなければいけません。 そう言われれば 「そ…

勉強はテンション! たった10分でポジティブになる方法  

どうも、ヒラです! 今回は 勉強はテンション! たった10分でポジティブになる方法 というテーマでお話ししていきます! どんな感情で勉強するかで 結果は大きく変わります。 自分の状態次第で 結果は変わります。 いきなり 超重要なことを言いましたが、 自…

【成績を上げたい人向け】朝にやってはいけないたった1つの行動

どうも、ヒラです! 今回は 【成績を上げたい人向け】 朝にやってはいけないたった1つの行動 というテーマでお話ししていきます! 朝の使い方は 成績アップに大きくかかわります。 朝起きたら何をしていますか? 意外と今回ご紹介する 朝にやってはいけない…

時間をうまくコントロールする方法【ブレない思考術】

どうも、ヒラです! 今回は 時間をうまくコントロールする方法 【ブレない思考術】 というテーマでお話ししていきます! 勉強で結果を出す上で大切なこと。 それは「時間管理」です。 「時間管理」がうまくできない人は 結果を出せません。 テスト本番に向け…

成績が伸びない原因は努力量が足りないだけです。

どうも、ヒラです! 今回は 成績が伸びない原因は 努力量が足りないだけです というテーマでお話ししていきます! 成績が伸びない人の多くは 結果を早く求めすぎです。 そんなに早く結果は出ません。 だから 毎日淡々とやるべきことを こなしてください。 こ…

【勉強で行き詰まった人向け】困難な状況を楽しむ3つのコツ

どうも、ヒラです! 今回は 【勉強で行き詰まった人向け】 困難な状況を楽しむ3つのコツ についてお話ししていきます! 日々勉強していると 「なんか調子でないな...」 「今日はしんどいな...」 ってことは誰しもあるはず。 こんな時に どういう行動をしてい…

【勉強嫌いの人向け】勉強を楽しくするたった1つの方法

どうも、ヒラです! 今回は 【勉強嫌いの人向け】 勉強を楽しくするたった1つの方法 というテーマでお話していきます! 「勉強が嫌い...」 こういう人は多いです。 ただ、勉強は一生続きます。 勉強嫌いの人は いつまで経っても成長しません。 逆に勉強好き…

生涯負けたことがない伝説の大剣豪 宮本武蔵から学ぶ【最強の思考法】

どうも、ヒラです! 今回は 生涯負けたことがない伝説の大剣豪 宮本武蔵から学ぶ【最強の思考法】 というテーマでお話ししていきます! 宮本武蔵は 生涯負けたことがないとされている 伝説の大剣豪です。 数々の逸話があるほか マンガや映画にもなっています…

【黄金法則】すべてに応用可能!勉強の結果が出るまでの3ステップ

こんにちは、ヒラです! 今回は 【黄金法則】すべてに応用可能! 勉強の結果が出るまでの3ステップ というテーマでお話ししていきます。 ものすごくシンプルに 勉強で結果を出す方法を サクッとお伝えできればと思います! でもこれは 普遍的ですべてに応用…

【限界突破】勉強がツライと感じたときの思考法

こんにちは、ヒラです! 今回は 【限界突破】 勉強がツライと感じたときの思考法 というテーマでお話ししていきます! 誰しも勉強で結果が出ないと 勉強することがツラくなることってありますよね。 今回は そんなときに どういう考え方をしていけばいいのか…

これだけやってください!週末にやるべき【たった1つ】のこと

こんにちは、ヒラです! 今回は これだけやってください! 週末にやるべき【たった1つ】のこと というテーマでお話ししています。 あなたは週末に何をしていますか? 自分のしたいことをしたり、 ぐでーっとしたりしている人が 多いのではないかと思います…

成績を上げるための結果の出る勉強計画の立て方【3つのポイント】

こんにちは、ヒラです! 今回は 成績を上げるための 結果の出る勉強計画の立て方【3つのポイント】 というテーマでお話ししていきます! 結果を出す上で 非常に重要な要素の1つとして 計画や準備 があげられます。 あのイチロー選手も こういう名言を残し…

【神回】最強の成績UP術を大公開!【勉強方程式】とは?

こんにちは、ヒラです! 今回は 【神回】最強の成績UP術を大公開! 【勉強方程式】とは? についてお話しします! やっとこの時がやってきましたか… なぜもっとはやく公開しなかったのか? と思うくらい今回は重要な回です。 タイトル通り まさに最強の成績U…

【実験】勉強後に記憶力を10%上げる休憩方法を大公開!

こんにちは、ヒラです! 今回は 【実験】 勉強後に記憶力を10%上げる休憩方法を大公開! というテーマでお話ししていきます! 今回は 勉強テクニックになります。 【あること】をすれば 記憶力が10%も上がります。 誰にでもできる超簡単な方法です! 僕も…

【努力不要】誰にでもできる!超簡単に成績を上げる方法

こんにちは、ヒラです! 今回は 【努力不要】 誰にでもできる!超簡単に成績を上げる方法 というテーマでお話しします! 即効性のある 誰にでもできる成績を上げる方法です。 実はこれ、意識的にやっている人は ほとんどいません。 実践してほしい方法です!…