塾講師ヒラ

このブログは中学生時代どれだけ頑張っても偏差値が1も上がらなかった僕が様々な勉強方法を10年以上学び、指導し、編み出した偏差値70を超える勉強方法です。「トップ高校に合格したい!」、「努力しても成績が上がらない」と悩んでいる人たちのお手伝いをこのブログを通して全力でさせていただきます。

【実体験】たった3ヶ月で塾内順位28位から2位まで上がった【最強の勉強法】


スポンサードリンク

f:id:benkyouseisekiup:20200517235204j:plain

どうも、ヒラです!

 

今回は

 

【実体験】たった3ヶ月で

塾内順位28位から2位まで上がった

【最強の勉強法】

 

というテーマでお話ししていきます!

 

今回の記事は3人のために書きました。

 

===================

①本当に意味のある勉強をしていきたい人

②学年でトップレベルに到達したい人

③成績や偏差値を爆発的に上げたい人

====================

 

今回お話しする勉強法は

僕が中学時代に実践して

爆発的に成績を上げた方法になります。

 

当時は正直ビビりました。

 

「マジで!?一気に伸びたやん。。。」

 

塾内で底辺だった僕が

一気に塾内でトップレベルになりました。

 

具体的な方法を

余すことなくお伝えしていきます。

 

今回ご紹介する勉強をしていけば

間違いなく成績は上がります。

 

最後まで読んでもらえれば

「こりゃ、成績上がるわな」

と思ってもらえると思います。

 

それだけ

自信のある勉強法です。

 

ではいきましょう!

 

目次 

 

◆【実体験】たった3ヶ月で塾内順位28位から2位まで上がった【最強の勉強法】f:id:benkyouseisekiup:20200518000243j:plain

〜エピソード〜

僕は中学2年生の2学期から塾に行き始めました。

 

同学年の生徒は30人いました。

 

「結構多いな〜」

と思いながら入塾したのを覚えています。

 

入塾して1ヶ月経ったときに

塾内テストが行われました。

 

その塾、特有のテストで

僕は初めて受けることになります。

 

結果は散々なものでした。

 

30人中28位

 

「ほぼビリやん。。。」

 

学校では

真ん中よりちょい上だったので

これだけ悪いことにかなりショックを受けました。

 

これではマズイ・・・。

 

僕は当時の担任(その塾には担任の先生がいました)

のところに行き

 

先生、どうやったら成績あがりますか?

 

と相談しに行きました。

 

そこで先生はこんなことを言いました。

 

「間違い直しノート作ってみ。

ほんで毎回先生のところに持ってきて。

チェックするから!」

 

間違い直しノート。

 

この1冊により

僕の勉強は大きく変わります。

 

【間違い直しノートの使い方】は以下です。

 

===

問題を間違えた

▶︎間違えた問題をコピーする

▶︎切り取ってノートの左側にはる

▶︎ノートの右側に解答・解説を書く

▶︎先生チェック

▶︎日を置いて解きまくる

▶︎この繰り返し

===

 

正直はじめはめんどくさかったです。

 

いちいち切って

貼らないといけなかったので。

 

僕は不器用なので

のりで貼ったはいいが、

貼り方が雑で隣のページとひっついて

パリッパリになったこともありましたw

 

ただ僕にはこの勉強法しか

やることがなかったし、知らなかったので

毎日毎日とにかく続けました。

 

間違えては、コピーし、

ノートに切りはり、解答・解説を書く。

 

めちゃくちゃ頭を使いました。

 

解答・解説を自分なりに書くので

確実に理解しないといけません。

 

わからないときは先生に質問しに行って

確実に理解し直しました。

 

わからないと解説がかけませんので。

 

完成すれば

先生にチェックを受け、

OKならサインをもらいました。

 

そして間違い直しノートの問題を

何回も解き直し続ける。

 

こんな勉強を3ヶ月続けました。

 

3ヶ月後の塾内テストの結果・・・

 

塾内順位が30人中

28位から2位まで上がりました。

 

爆発的に成績が伸びた瞬間でした。

 

担任の先生は

自分のことのように喜んでくれました。

 

「すごいやん!次は1位狙おうな!」と。

 

〜エピソード終わり〜

 

この話から一番言いたいことは

 

間違えた問題を

確実にできるように変えることの大切さ

 

です。

 

間違えた問題への対応方法が

成績を大きく左右します。

 

どんなアプローチでもいいです。

 

僕は間違い直しノートを作って

勉強し続けましたが、

間違えた問題ができるようになるのであれば

勉強の仕方はなんでもいいです。

 

  • 解き直しノートを作る
  • 間違えた問題を毎日解き直す
  • 間違えた問題だけを集める

 

方法はなんでもいいです。

 

本質

できなかった問題が

確実にできるようになることですので。

 

ここでの注意点

「ノートを作成して終わる」

ということにだけは

ならないようにすることです。

 

そのあとに必ず

繰り返し問題を解くことが超重要です。

 

「ノートに満足して終わり」は最悪です。

 

ノートを作っても

成績は1ミリも上がりません。

 

作ったノートを解き直して、

できるようになって初めて

成績は上がります。

 

このことを忘れないでください。
 

◆【実体験】たった3ヶ月で塾内順位28位から2位まで上がった【最強の勉強法】:まとめ

今回は

 

僕が爆発的に伸びた勉強法

についてご紹介してきました。

 

作成した間違い直しノートを解き続ける。

 

これをやって成績が上がらないわけありません。

 

本質をついた勉強法だからです。

 

ぜひ間違えた問題をできるようにする勉強を

していってみてください。

 

大きく成績が上がること間違いなしです!

  

 【参考記事&参考動画】


【たった1つ!】偏差値の高い人が必ずしていることとは?


本当に効果的な勉強法って超シンプル!【意味のある勉強法8選】

 

今回の記事が

少しでも参考になれば嬉しいです♪

 

Twitter・YouTube・LINE@もやっています!

フォローしていただけると嬉しいです!

ガンガン絡んでくださいね😁

 

◼︎Twitter

(勉強で結果を出す方法を発信しています!)

https://twitter.com/hiraseisekiup

 

◼︎YouTube

(成績・偏差値を爆発的に上げる勉強法や考え方をガッツリ授業しています!)

https://www.youtube.com/channel/UCkrpcrLSyXHW-hfoyDkFv-A?view_as=subscriber

 

◼︎サブチャンネル

(勉強のお話や人生で役立つお話をしています!)

https://www.youtube.com/channel/UCkckqrSRUXE4w1mkm2U591g?view_as=subscriber

 

■LINE@

(ブログでもYouTubeでもお話ししていない内容をお届けしています!)

http://nav.cx/9d1O8PW

ID検索▶︎@179aadun

 

 ▶️塾なしの自宅だけの自主勉強で偏差値70を超える勉強方法を知りたくありませんか?今だけ無料の「偏差値70を超える考え方・勉強方法」が無料で公開されています。こちらよりお受け取りください。

⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  

【本邦初公開!】

500人以上の生徒を10年間指導してきて明らかに!

偏差値70を超えるための育成プログラム

https://peraichi.com/landing_pages/view/4zet3