塾講師ヒラ

このブログは中学生時代どれだけ頑張っても偏差値が1も上がらなかった僕が様々な勉強方法を10年以上学び、指導し、編み出した偏差値70を超える勉強方法です。「トップ高校に合格したい!」、「努力しても成績が上がらない」と悩んでいる人たちのお手伝いをこのブログを通して全力でさせていただきます。

【春休み勉強法】爆伸びする春休み勉強法2選

「この春、爆伸びしたい」 そんなチャンス期間がやってきました。 春休み開始ですね。 学校にもよりますが、春休みは「約3週間」あります。 1日10時間勉強すれば、 春休みだけで210時間勉強できます。 そこまでは難しいとしても 普通に勉強頑張れば「…

春休みまでに絶対してほしい3つの勉強法

春休み。 1年で数少ない長期休暇期間。 そんな「春休み」がもうすぐ来ます。 当たり前のことではありますが。 「もうすぐ来る」ということは 「まだ来ていない」ということ。 ということは・・・ 「できること」があります。 今回はそんな内容です。 つまり…

【本当に教えたくない】国語がエグイくらい伸びる「たった1つの勉強法」

「国語の勉強法がわかりません」 「国語ってどうやって勉強すれば伸びますか?」 「国語だけほんと苦手で。。。」 今回は、こういった人向けです。 「国語」ほど勉強法がよくわからず、 何していいか、どんな勉強をすればいいか わからない教科はないと思い…

【志望校合格】中学1、2年生が絶対すべき勉強法2選

「中学1年生です。 志望校合格に向けてこれから何をすればいいですか?」 「中学2年生です。 志望校合格に向けてこれから何をすればいいですか?」 最近増えてきた質問です。 中学1年生は中学2年生へ、 中学2年生は中学3年生へと学年が上がるため、 「…

【3月勉強法】3月絶対にやるべき勉強法2選

3月になりました。 3月になったということは・・・ 「現学年が終了する」ということです。 今月で現学年が終了し、 みなさんは次の学年へ上がります。 さて、今月何しますか? 「3月って勉強何したらいいかわからない」 「3月すべき勉強法を教えてほしい…

【爆伸び確定】本当に爆伸びする最高の勉強法3選

「今より成績、偏差値をぶち上げたい」 勉強していれば こうお考えな中高生は多いはずです。 でも なかなか偏差値が上がらなかったり、 何していいかわからない中高生 も多いはずです。 今回はそういった中高生を撲滅させる内容です。 そして、 「本当に爆伸…

【本当に教えたくない】数学がエグイくらい伸びる「たった1つの勉強法」

「数学の偏差値をぶち上げたい」 今回はこういった人向けの内容です。 数学は好き嫌いがはっきり分かれやすい教科です。 ・好きな教科ランキング第1位「数学」 ・嫌いな教科ランキング第1位「数学」 と言われるくらい両極端に分かれる教科ですからね。 た…

【親子関係】親が〇〇しているせいで子供が伸び悩んでいます。

親子関係 ...親が子に接し、子が親に接する関係性。 「子どもとの接し方に悩んでいます」 「どんな声かけをすればいいですか?」 「こういった場合、どんな対応をすればいいですか?」 現在僕は200名以上の生徒、親御様と 関わらせていただいていますので 日…

【モチベUP】今すぐ勉強が開始できる30の言葉

1 その時間は 「上」に行くための時間ですか? 2 「やった量」ではなく「できた量」。 3 勉強にスマホはいらない。 いるのは教材とペンだけ。 4 勉強と誠実に真摯に向き合った人が伸びる。 5 「できなかった」ではなく、 「やらなかった」ではありませ…

【受験生へ】受験直前期に〇〇している人は落ちます。

「受験までにどんなことをすればいいですか?」 「合格するために受験直前期にすべきことを教えてください」 最近ものすごく多い質問です。 当然受験直前期になれば こういった不安や悩みは出てくると思います。 でも受験直前期は これよりもっと重要な【あ…

【高校受験】公立入試までに絶対すべき2つの勉強法

最後の最後の入試。 公立高校入試。 都道府県にもよりますが、 そんな公立入試が刻一刻と近づいてきているのが 今の時期かと思います。 中学3年生のみなさんにとって 人生史上最後の大勝負が公立入試です。 最後の大勝負に勝つのか?負けるのか? 勝てば合…

【たった1つ】受験生が受かるために絶対すべき2月勉強法

受験直前期。 受験生は今そんな状況かと思います。 受験本番に向けた勉強は完成しそうですか? 受験直前期ですので そろそろ完成する状況下とも思います。 受験勉強の完成とは何か? 合格点が取れる実力があること。 受験生のみなさんは 「今の自分の実力で…

【モーニングルーティン】朝を完全攻略する朝の過ごし方4ステップ

みなさん、おはようございます。 ミスター・ポポこと、ヒラです。 今回は 【モーニングルーティン】 朝を完全攻略する朝の過ごし方4ステップ をお話ししていきます。 「朝が弱くて弱くて仕方ない」 「朝の二度寝がやめられない、とまらないかっぱえびせん」…

【神回】5教科500点を取った神の勉強法【史上2人目】

現れてしまいました。。。 このチャンネルで史上2人目となる 「5教科500点を取った方」が。。。 ただただ驚きが隠せません。 ちなみに お一人目は以下のブログと動画にて公開中です。 www.hirablog.net www.youtube.com 今回は間違いなく「神回確定」で…

学年末テストまでに絶対してほしい3つの勉強法

1年最後の定期テスト。 学年末テスト。 このテストが近づいてきました。 さて、みなさん。 準備はできていますでしょうか? 今回は学年末テストに向けた勉強法を 3つお伝えしていきます。 すべて高得点を叩き出す勉強法です。 「学年末テストって何を勉強…

【全受験生へ】私立入試までに絶対してほしい5つの勉強法

受験。 一発で人生がひっくり返る試験。 さて、もうすぐ そんな試験が始まる受験生は多いと思います。 準備はできていますか? 今回は 「私立入試までに絶対してほしい5つの勉強法」 をお伝えします。 合否を分つ本当に重要な5つであり、 私立入試までに絶…

【子育て】勉強が苦手になりやすい家庭の特徴2選

「なかなか子供が勉強してくれなくて...」 「親はどこまで声かけしたらいいですか?」 「親と子供の接し方について教えてください」 日々生徒のお父様やお母様と関わる中で こういうご相談は本当に多いです。 子供への声かけや子供との接し方。 現状これに悩…

勉強のモチベーションを上げる30の言葉

1 本物はやる気考える前に すでに体動かしてる 2 周りを全無視してやるのが真の目標 3 やるかすぐやるか。 やらない選択肢などない。 4 ペンと教材だけで人生変えられるのが「勉強」 5 限界とは 自分が勝手に決めた都合の良い基準 6 まず「1つ」やろ…

【絶対やるな】落ちる受験生がしている〇〇【2選】

「あの学校にどうしても合格したい」 本気で第1志望校合格を目指す受験生全員が 考えていることだと思います。 みなさんが今勉強している全ての目的は 「合格」の2文字を掴むことだけですよね。 さて、どうしたら 「合格」の2文字が掴めるでしょうか? ズ…

【たった1つ】受験直前期に絶対すべき1月勉強法

明けましておめでとうございます! 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 今年もみなさんの勉強人生を激変させる投稿を バンバンしていきますので一緒に頑張っていきましょう! さて。 「年が明けた」ということは 「1月になったということ。 心機一転 …

2024年1月1日までに絶対すべき【たった1つのこと】

まもなく2023年が終了します。 2023年が終了するということは 2024年が開始するということ。 「終わりは始まり」ですからね。 まもなく終わる今このタイミングで 始まりをスムーズに迎えるために みなさんにどうしてもしてほしいことが たった1つあります。…

【たった1つ】エグイくらい爆伸びする勉強法

「成績・偏差値が上がるオススメ勉強法を教えてください」 トップ5に入るくらい多い質問の1つです。 今回はこの質問への回答回になります。 ただ巷でよく言われるような ・スキマ時間で勉強する ・朝に勉強して、夜に復習する ・時間を計って問題を解く ・…

【冬休み】1日12時間勉強できる冬休みの過ごし方

冬休みが始まりました。 学校によるところではありますが、 冬休みは「約2週間」ある方が多いと思います。 人は1日の約1/3寝ているので 残り2/3の時間で活動しています。 2週間の2/3 =24時間×14日×2/3 =224時間 はい、この「224時間」が みなさんに与え…

【冬休み勉強法】爆伸びする冬休み勉強法3選

冬休み。 1年で数少ない長期休暇期間。 まもなく冬休みが始まります。 さて、準備はできていますか? 初めに断言しておきます。 === 冬休みは爆伸びするボーナス期間である === 非受験生、受験生に関わらず、この冬休みの勉強次第で 冬休み明けのみな…

勉強人生を変える32の言葉

1 勉強に無関係な行動が合格を遠ざける。 2 必要な勉強はすべて不正解に詰まっています。 3 できない理由を探す前に できる改善を探してください。 4 死ぬほど悔しいんだったら 死ぬほど勉強してください。 泣くほど悔しいんだったら 泣きながら勉強して…

冬休みまでに絶対してほしい2つの勉強法

「冬休みまでに絶対〇〇して」 今回はこの「〇〇」を みなさんに具体的にお伝えしていきます。 「冬休みまでに何したらいいかわからない」 「てか冬休みまでにすることって何かあるの?」 こう思っている人は ぜひ最後までついてきてください。 12月になり、…

12月爆伸びするために絶対やるべき4つの勉強法

12月になりました。 今月で2学期が終了し、冬休みが来ます。 2023年も終わります。 さて、どんな形で2学期を終え、 冬休みを迎え、1年を終えますか? 12月は受験生にとっても非受験にとっても 終わりを迎える月です。 終わりは「始まり」でもあります。…

12月までに絶対してほしい「たった1つのこと」

もうすぐ11月が終了します。 「11月が終了する」ということは 「12月が始まる」ということ。 そして、もう1点、忘れてはならないこと。 それは・・・ 来月で2023年が終了するということ。 つまり、誰もが今、 2023年を終える約1ヶ月前にいるというこ…

【99%していない】勉強に依存するたった1つの勉強法

「勉強しないといけないことはわかっているけど ダラダラしてなかなか勉強に入れません」 「勉強のやる気を上げる方法を教えてください」 「のめり込むように長時間勉強できるようになる ためにはどうすればいいですか?」 多くの方から受ける質問です。 勉…

【受験生へ】受験に落ちる理由【第1位】は〇〇です。

「受験に受かりたい」 「どうしてもあの学校に行きたい」 「落ちたくない、受かりたい」 心の底から行きたい志望校がある 受験生の心境だと思います。 では聞きます。 その勉強で受かりますか? 受験は「受かるイメージ」ができたとき始めて 「受かるルート…