塾講師ヒラ

このブログは中学生時代どれだけ頑張っても偏差値が1も上がらなかった僕が様々な勉強方法を10年以上学び、指導し、編み出した偏差値70を超える勉強方法です。「トップ高校に合格したい!」、「努力しても成績が上がらない」と悩んでいる人たちのお手伝いをこのブログを通して全力でさせていただきます。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

12月までに絶対してほしい「たった1つのこと」

もうすぐ11月が終了します。 「11月が終了する」ということは 「12月が始まる」ということ。 そして、もう1点、忘れてはならないこと。 それは・・・ 来月で2023年が終了するということ。 つまり、誰もが今、 2023年を終える約1ヶ月前にいるというこ…

【99%していない】勉強に依存するたった1つの勉強法

「勉強しないといけないことはわかっているけど ダラダラしてなかなか勉強に入れません」 「勉強のやる気を上げる方法を教えてください」 「のめり込むように長時間勉強できるようになる ためにはどうすればいいですか?」 多くの方から受ける質問です。 勉…

【受験生へ】受験に落ちる理由【第1位】は〇〇です。

「受験に受かりたい」 「どうしてもあの学校に行きたい」 「落ちたくない、受かりたい」 心の底から行きたい志望校がある 受験生の心境だと思います。 では聞きます。 その勉強で受かりますか? 受験は「受かるイメージ」ができたとき始めて 「受かるルート…

夜2時間で爆伸びするたった1つの勉強法

寝る前2時間。 みなさんはどんなことをして過ごしていますか? 「寝る前の過ごし方」は 次の日を決めるくらい重要です。 寝る前なかなか寝ず、 ずっとスマホでYouTube見てる人。 寝る前、就寝準備を早々に終わらせ、 決まった時間にサクッと寝る人。 それぞ…

【合格】今から本気を出したら受かる受験生の特徴3選

「どうしても合格したい」 「今から合格できるか不安。。。」 「どうすれば受験に間に合うか?」 「この偏差値で合格する可能性はあるか?」 このように考える受験生は多いです。 僕のもとには毎日何10件もの質問が届きますが、 そのほとんどが受験生から…

【5教科解説】学年1位&3教科満点を叩き出した【神の勉強法】

「定期テストでどうしても学年1位を取りたい、 一度でいいから100点を取ってみたい」 こんな方に朗報です。 今回は 学年1位&3教科満点を叩き出した【神の勉強法】 をご紹介していきます。 先日僕の公式LINEにメッセージをいただきました。 学年170人の中…

2学期期末テストまでに絶対すべき3つの勉強法

2学期最後の定期テスト、2学期期末テスト。 この結果次第で 2学期の成績や内申点が決まります。 ものすごく重要なテストになる受験生も多いはずです。 さて、どう結果出しますか? 今回は2学期期末テストまでに 「これだけは絶対にしてほしい」という勉…

本気で11月爆伸びしたい人だけ見てください。【3つの勉強法】

11月になりました。 いよいよ受験生は 入試まで約100日のカウントダウンに入ります。 ここから先は もうノンストップで行くしかありません。 立ち止まった受験生から 順番に転がり落ちていきます。 必ず乗り越えてください。 11月から模試や実力テストがたく…