塾講師ヒラ

このブログは中学生時代どれだけ頑張っても偏差値が1も上がらなかった僕が様々な勉強方法を10年以上学び、指導し、編み出した偏差値70を超える勉強方法です。「トップ高校に合格したい!」、「努力しても成績が上がらない」と悩んでいる人たちのお手伝いをこのブログを通して全力でさせていただきます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【超シンプルな方法】偏差値70超えを量産する僕の口グセ4選

こんにちは、ヒラです! 今回は 【超シンプルな方法】 偏差値70超えを量産する僕の口グセ4選 についてお話ししていきます! 僕は1週間で24時間授業をします。 1ヶ月で約100時間。 1年で約1200時間。 10年間、塾講師をしてきたので 約1万時間授業をしてきま…

【勉強で努力が続かない人向け】やり抜く力を鍛える4つの方法

こんにちは、ヒラです! 今回は 【勉強で努力が続かない人向け】 やり抜く力を鍛える4つの方法 というテーマでお話ししていきます! 「やる気はあるんだけど なぜか勉強が続かない。。。」 「継続力がなく 続けるコツみたいなものが知りたい!」 こんな人向…

もう忘れない!勉強で学んだことを効率よく定着させる4つの方法

こんにちは、ヒラです! 今回は もう忘れない! 勉強で学んだことを効率よく定着させる4つの方法 についてお話ししていきます! 学んだことがなかなか定着せずに悩んだり 「いつになったら覚えるんだ!」と イライラした経験は誰しもあるはず。。。 かく言…

【勉強のやる気が出ない人へ】自分を動かす◯◯◯でやる気を加速!

こんにちは、ヒラです! 今回は 【勉強のやる気が出ない人へ】 自分を動かす◯◯◯でやる気を加速! についてお話ししていきます! 今回は はじめに厳しいことを言います。。。 行動力のない人は上手くいきません。 当たり前ですが、 家でゴロゴロしていても夢…

【勉強が嫌いな人向け】あなたのやる気が上がらないたった1つの理由

こんにちは、ヒラです! 今回は 【勉強が嫌いな人向け】 あなたのやる気が上がらないたった1つの理由 というテーマでお話ししていきます! 勉強が嫌いで仕方ない やる気がどうしても上がらない こんな人向けの記事になります。 日々指導していると こういっ…

【時間術】これだけ!勉強のやるべきことを超スムーズに進める方法

こんにちは、ヒラです! 今回は 【時間術】これだけ! 勉強のやるべきことを超スムーズに進める方法 というテーマでお話ししていきます! あの課題まだやってない。。。 やること全然終わってない。。。 やらないといけないけどやる気でない。。。 今回はこ…

【必見】たった1つ!勉強の成果を猛烈に上げるためにやるべきこと

こんにちは、ヒラです! 今回は 【必見】たった1つ!勉強の成果を猛烈に 上げるためにやるべきこと というテーマでお話していきます! 勉強でやるべきことは非常にシンプルです。 今回は【たった1つのこと】について 深堀りしてお話していきます。 本記事を…

【集中できない人向け】誰でもできる8つの集中力を上げる方法

こんにちは、ヒラです! 今回は 【集中できない人向け】 誰でもできる8つの集中力を上げる方法 についてお話ししていきます。 集中力が上がらない・・・。 集中力が続かない・・・。 集中力の上げ方を知らない。 こういった悩みは誰しもあるかと思います。 …

【問題を解くスピードを上げる方法】勉強中に意識するのはこれだけ!

こんにちは、ヒラです! 今回は 【問題を解くスピードを上げる方法】 勉強中に意識するのはこれだけ! についてお話ししていきます! 問題解くのが遅いんです・・・ スピードってどうやったら上がりますか? こういった疑問や悩みは多いものです。 実はスピ…

【苦手教科がある人向け】4つの克服方法を伝授します!

こんにちは、ヒラです! 今回は 【苦手教科がある人向け】 4つの克服方法を伝授します! というテーマでお話ししていきます。 「すべての教科が得意!」 そういう人は 今回の記事は閉じてOKです(笑)。 どうしても苦手な教科がある。。。 苦手教科が克服で…

【超簡単】勉強の集中力をたった5分で回復させる方法【5つのメリット】

こんにちは、ヒラです! 今回は 【超簡単】勉強の集中力をたった5分で 回復させる方法【5つのメリット】 についてお話ししていきます。 なかなか集中力が続かない どこか上の空の勉強になっている 休憩した後なのに集中力が回復しない そんな悩みを抱えて…

【成績を上げる方法】成績は4つの流れを実践するだけで伸びます!

こんにちは、ヒラです! 今回は 【成績を上げる方法】 成績は4つの流れを実践するだけで伸びます! についてお話ししていきます。 まず嫌な質問です。 「成績って何をどういう手順で やっていけば上がりますか?」 嫌な質問ですね〜。 すみません。 「そん…

忙しくても大丈夫!たった1つの効率よく勉強する時間術を大公開!

こんにちは、ヒラです! 今回は 忙しくても大丈夫! たった1つの効率よく勉強する時間術を大公開! についてお話ししていきます! 「部活で忙しい。。。」 「習い事がある。。。」 「もっとゲームしたい!遊びたい!」 なかなか勉強する時間が取れない、 も…

【実験】超簡単な【〇〇〇〇勉強法】で偏差値をぶち上げよう!

こんにちは、ヒラです! 今回は 【実験】超簡単な【〇〇〇〇勉強法】 で偏差値をぶち上げよう! というテーマでお話ししていきます。 できれば楽に偏差値を上げたい! 勉強法に迷走している・・・ そんな方向けの記事になります。 今回の方法は 実験でも高い…

【成績が上がらない理由】〇〇を変えて成績を上げる勉強法

こんにちは、ヒラです! 今回は 【成績が上がらない理由】 〇〇を変えて成績を上げる勉強法 についてお話ししていきます。 「もっと成績を上げたい! でもどうやって上げたらいいのか。。。」 こういった悩みを持っている方向けです。 本記事を読むことで得…

【2つだけ】京都大学に合格した友達の【授業の受け方】がヤバイ件

こんにちは、ヒラです! 今回は 【2つだけ】 京都大学に合格した友達の【授業の受け方】が ヤバイ件 についてお話しししていきます。 学生や社会人(あまりないかもですが) は授業を受ける、または人の話を聞く 場面は多いかと思います。 どうせ 授業や人…

考え方を変えるだけ!勉強で伸びる人の7つの特徴

こんにちは、ヒラです! 今回は 考え方を変えるだけ! 勉強で伸びる人の7つの特徴 というテーマでお話ししていきます! 「勉強してるけどなかなか成果が出ません」 「どうやって勉強すればいいのかわかりません」 こういった人向けに解説していきます。 か…

【必見】勉強で失敗しない人は【成長曲線】を理解しています。

こんにちは、ヒラです! 今回は 【必見】勉強で失敗しない人は 【成長曲線】を理解しています。 というテーマでお話ししていきます! 成績を伸ばしたい人に向けて 勉強しているのに なかなか偏差値が上がらない・・・。 なんで? この疑問に答えます。 ✅成績…

【徹底比較】勉強できる人と勉強できない人の違いがわかりますか?

こんにちは、ヒラです! 今回は 【徹底比較】勉強できる人と勉強できない人の違いが わかりますか? というテーマでお話ししていきます! 勉強していて 「なんか成績上がってる気がしない。。。」 と思うことがあれば少し危険です。 もしかしたら 「勉強でき…

【本気で勉強する人向け】偏差値を上げるために必要な1つの考え方

こんにちは、ヒラです! 今回は 【本気で勉強する人向け】 偏差値を上げるために必要な1つの考え方 についてお話ししていきます。 (今回はスパルタですw) 今から偏差値を上げたいなら まず必要になるのは「本気度」です。 本気じゃないのに成果は出ません…

【勉強する理由】5つの勉強することで得られる計り知れない産物まとめ

こんにちは、ヒラです! 今回は 【勉強する理由】5つの勉強することで 得られる計り知れない産物まとめ というテーマでお話ししていきます。 日々、塾で教えていると 「なんで勉強しないといけないんですか?」 という質問をされます。 確かに気持ちはよく…

誰でもできる!テスト本番で緊張せずに力を発揮する勉強方法

こんにちは、ヒラです! 今回は 誰でもできる! テスト本番で緊張せずに力を発揮する勉強方法 というテーマでお話ししていきます! テストは誰しも緊張するものです。 特に入試本番は もう頭が真っ白になるくらい緊張します。 僕は高校受験のとき真っ白にな…

【こんな生徒でした】今年の受験を乗り越えた合格者を1人ご紹介!

こんにちは、ヒラです! 今回は 【こんな生徒でした】 今年の受験を乗り越えた合格者を1人ご紹介! というテーマでお話ししていきます! 先日に下記のツイートをしました。 今日中3の生徒から高校合格の報告を受けました!なんと1番上のコースでの合格で1年…

【成功者の思考】〇〇を見るだけで勉強で成功するかどうか分かります。

こんにちは、ヒラです! 今回は 【成功者の思考】 〇〇を見るだけで勉強で成功するかどうか 分かります。 というテーマでお話ししていきます! 10年も生徒の前に立って授業をしていれば 勉強でうまく生徒の共通点がわかってきます。 そして【あること】を見…

【努力の限界を感じた人向け】あと勉強に必要な【2つのこと】とは?

こんにちは、ヒラです! 今回は 【努力の限界を感じた人向け】 あと勉強に必要な【2つのこと】とは? というテーマでお話ししていきます。 「努力しているのになかなか成果が出ない。。。」 こういった人は多いのではないでしょうか? この理由は、 勉強の…

本当に効果的な勉強方法って超シンプル!【意味のある勉強法8選】

こんにちは、ヒラです! 今回は、 本当に効果的な勉強方法って超シンプル! 【意味のある勉強方法8選】 というテーマでお話ししていきます! 世の中には数多くの勉強方法が存在します。 学生はいろんな勉強方法を試しては、 これは違うなと変えたり、また試…

【暗記からの解放】たった1つの今すぐにやるべき勉強方法

こんにちは、ヒラです! 今回は 【暗記からの解放】 たった1つの今すぐにやるべき勉強方法 というテーマでお話ししていきます! 成績を上げるために確かに暗記は必要です。 しかし暗記だけでは必ず伸び悩みます。 なぜなら高いレベルの問題になると 暗記だ…

成績が上がる人の特徴7選【塾講師歴10年の経験から厳選まとめ】

こんにちは、ヒラです! 今回は 成績が上がる人の特徴7選 【塾講師歴10年の経験から厳選まとめ】 についてお話ししていきます! 塾講師を10年もしていれば 成績が上がる人の特徴がわかってくるんですよね。 正直めちゃくちゃありますが、 今回はその中から…

【あてはまっていたら要注意!】成績が伸びない人の6つの特徴とその理由まとめ

こんにちは、ヒラです! 今回は 【あてはまっていたら要注意!】 成績が伸びない人の6つの特徴とその理由まとめ というテーマでお話ししていきます! 10年ほど塾講師をしてきた経験から どういう生徒は成績が上がって どういう生徒は成績が上がらないのか …