塾講師ヒラ

このブログは中学生時代どれだけ頑張っても偏差値が1も上がらなかった僕が様々な勉強方法を10年以上学び、指導し、編み出した偏差値70を超える勉強方法です。「トップ高校に合格したい!」、「努力しても成績が上がらない」と悩んでいる人たちのお手伝いをこのブログを通して全力でさせていただきます。

「勉強もう無理...」と思ったらこれを読め!5つの行動でやる気UP!


スポンサードリンク

f:id:benkyouseisekiup:20200511122523j:plain

どうも、ヒラです!

 

今回は

 

「勉強もう無理...」と思ったらこれを読め!

5つの行動でやる気UP!

 

というテーマでお話ししていきます!

 

今回は3人のために書きました。

 

===

①勉強に行き詰まり何をしたらいいかわからない人

②やる気がなく、今すべき解決策が知りたい人

③勉強しているのに結果が出ない人

===

 

「努力しているのに成績が上がらない...」

「思った点数が取れない...」

 

こういうときの勉強ほど

苦しいものはありません。

 

僕も経験があるからわかります。

 

僕は中学時代に

どれだけ勉強しても成績が上がりませんでした。

 

そんなときに

どうやって抜け出せばいいか?

なんて誰も教えてくれませんでした。

 

そして

解決策がわからず入試を迎えました。。。

 

今回は

「勉強もう無理...」と感じたときに

どうすれば抜け出すことができるのか?

についてお話ししていきます。

 

今回ご紹介する5つを実践すれば

「勉強もう無理...」から

「よし!勉強やってみよう!」

と考え方が変わります。

 

ではいきましょう!

 

目次 

  

◆「勉強もう無理...」と思ったらこれを読め!5つの行動でやる気UP!f:id:benkyouseisekiup:20200510095421j:plain

今回ご紹介する5つの行動はこちらです。

 

=============

①紙に書く

②相談する

③何もしない日を1日作る

④ワクワクすることをやる

⑤誰かと一緒に勉強する

=============

 

すべて最初の動き出しが重要です。

 

「何から実践していこうかな」と

イメージしながら読んでもらえると

嬉しいです!

 

では1つずつ見ていきます。

 

①紙に書くf:id:benkyouseisekiup:20200511124535j:plain

これ強力です。

 

今自分が抱えている勉強への悩みを

書き出します。

 

たったこれでけで

問題が解決することがあります。

 

しかも高確率で

 

ほとんどの場合

悩んでいるときって

頭の中でごちゃごちゃ考えています。

 

これを

言語化して見えるようにしておくこと

が非常に重要です。

 

紙に書き出すことで

言葉で見える形になります。

 

そうすると

「ああ自分はこんなことで悩んでいたのか」

と自分のことがよくわかります。

 

客観的な視点に立てますので

誰かにアドバイスできるように

解決策がわかることが多いんです。

 

悩みが書き出せれば

次は解決策を書いていきます。

 

実は書いているときって

アイデアが出やすいんです。

 

紙に1個書いたら2個、3個、4個・・・

って感じでポンポン出てきます。

 

===

悩みを書く

▶︎解決策を書く

===

 

この2ステップを踏んでみてください。

 

どうしても解決策が出ないものは

ほおっておいて大丈夫です。

 

②で解決しますので!

 

②相談するf:id:benkyouseisekiup:20200511125746j:plain

とはいっても

解決できないことがあると思います。

 

こういうときは

誰かに相談しましょう。

 

これが1番早かったりします。

 

  • 塾の先生
  • 学校の先生
  • ご両親
  • 勉強のできる友達

 

オススメは「塾の先生」です。

 

僕は塾講師を10年やっているので

生徒の悩みの解決策は2秒で出てきます。

 

というか

もう答えの引き出しはすでにあるのですがw

 

生徒が質問

▶︎引き出しを開けるだけ

 

みたいな。

 

今まで解決できなかった悩みはありません。

 

塾の先生は

生徒の悩みを解決するのが仕事です。

 

プロに聞いた方が

正確な答えが得やすいです。

 

もちろん塾に行っていない人は

学校の先生やご両親、友達でも

問題ありません。

 

当たり前のことですが、

 

「相談する=話す」

 

です。

 

この「話す」行動がすごく大事です。

 

話すことで

自分で解決できることが多いです。

 

生徒が僕に質問している最中に

「あ、わかりました!もういいです!」

となることって結構あったりします。

 

「いや、何もいってへんけど...」

と僕は話を聞いているだけですw

 

勉強で行き詰まったときは相談です!

 

③何もしない日を1日作るf:id:benkyouseisekiup:20200512002655j:plain

マジメな人ほど

休むことを嫌います。

 

考え方を変えましょう!

 

休むのも勉強です。

 

うまく休むことで

日々の勉強の質も上がります。

 

ダラダラ勉強するよりは

何もせずにダラ〜っとする方が

何倍もマシです。

 

実は

ダラ〜っとしているときにも

頭は働いています。

 

勉強しているときとは違う

頭の使い方をしていると

思ってもらえればOKです。

 

このときに

思わぬアイデア

出たりすることがあります。

 

  • 現状の問題点の解決策
  • わからなかった問題の答え
  • 弱点克服方法

 

このために

積極的に何もしない日を作る

のもいいかもしれません。

 

僕は定期テストが終わった週の

日曜日は生徒に思いっきり休むことを

宿題にしています。

 

勉強にはメリハリをつけることです。

 

次へのエンジンを高めるためにも

休むことは重要です。

 

特に

「勉強もう無理...」と苦しんでいる人に対して

「もっと勉強しろ!」というのは

ムチャクチャです。

 

フルマラソン走り終わったあとに

「よし!あと10km走ってこい!」

と言われるようなもんですw

 

「いや無理やわ!」です。

 

本当に勉強無理と感じたときは

何もしない日を決めて休みましょう!

 

④ワクワクすることをやるf:id:benkyouseisekiup:20200512002916j:plain

③では休むときには

「何もしない」ということを言いました。

 

他には

ワクワクすることをしましょう!

 

これは定期テストといった

大きなテストが終わったあとにする

特別な日」のみです。

 

週1とかで何回もするものでは

ありませんのでご注意を!

 

□□(ワクワクすること)ができるまで

あと〇〇日!」

 

と考えながら勉強することで

やる気も上がります。

 

「勉強もう無理...」と感じたら・・・

 

ワクワクすることを書き出す

▶︎いつやるか決める

 

 

これをしてみてください!

 

⑤誰かと一緒に勉強するf:id:benkyouseisekiup:20200512003131j:plain

特に受験生は

1人で1年間勉強していくことは

非常に厳しいです。

 

相当なメンタルの持ち主でないと

1年間勉強を継続していくことはできません。

 

そこで必要なのは勉強仲間です。

 

僕は集団指導をずっとしてきているので

感じていることですが、

誰かが頑張っている姿を見ると

自分も頑張れます。

 

これは心理学用語で

「ミラーニューロン」と言います。

 

過去記事でも紹介しています!
www.hirablog.net

 

集団の場だと

ミラーニューロンを発揮しやすいです。

 

だから僕はこれまで

途中で投げ出す受験生を

見たことがありません。

 

勉強をすべて1人で

抱え込む必要はありません。

 

勉強がしんどかったり厳しければ

誰かに頼ってください。

 

誰かと一緒に勉強してみてください。

 

自分・ご両親・友達・先生

が一丸となって勉強する

「チームプレー」がうまくいけば

勉強で折れることはありません。

 

◆「勉強もう無理...」と思ったらこれを読め!5つの行動でやる気UP!:まとめ

今回は

 

「勉強もう無理...」

と思ったらする5つの行動

 

についてお話ししてきました。

 

すべて

最初の動き出しが重要です。

 

1つでいいので

実践してみてください。

 

今までやったことのないことを

することで1ミリでも前に進めます。

 

そして

人生が変わります。

 

=============

①紙に書く

②相談する

③何もしない日を1日作る

④ワクワクすることをやる

⑤誰かと一緒に勉強する

=============

 

勉強がしんどかったり、

限界を感じて行き詰まれば、

5つのどれかを選んでぜひやってみてくださいね。

 

【参考記事&参考動画】


【徹底比較】正しい努力と間違った努力の見分け方

 

今回の記事が

少しでも参考になれば嬉しいです♪

 

Twitter・YouTube・LINE@もやっています!

フォローしていただけると嬉しいです!

ガンガン絡んでくださいね😁

 

◼︎Twitter

(勉強で結果を出す方法を発信しています!)

https://twitter.com/hiraseisekiup

 

◼︎YouTube

(成績・偏差値を爆発的に上げる勉強法や考え方をガッツリ授業しています!)

https://www.youtube.com/channel/UCkrpcrLSyXHW-hfoyDkFv-A?view_as=subscriber

 

◼︎サブチャンネル

(勉強のお話や人生で役立つお話をしています!)

https://www.youtube.com/channel/UCkckqrSRUXE4w1mkm2U591g?view_as=subscriber

 

■LINE@

(ブログでもYouTubeでもお話ししていない内容をお届けしています!)

http://nav.cx/9d1O8PW

ID検索▶︎@179aadun

 

 ▶️塾なしの自宅だけの自主勉強で偏差値70を超える勉強方法を知りたくありませんか?今だけ無料の「偏差値70を超える考え方・勉強方法」が無料で公開されています。こちらよりお受け取りください。

⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  

【本邦初公開!】

500人以上の生徒を10年間指導してきて明らかに!

偏差値70を超えるための育成プログラム

https://peraichi.com/landing_pages/view/4zet3