塾講師ヒラ

このブログは中学生時代どれだけ頑張っても偏差値が1も上がらなかった僕が様々な勉強方法を10年以上学び、指導し、編み出した偏差値70を超える勉強方法です。「トップ高校に合格したい!」、「努力しても成績が上がらない」と悩んでいる人たちのお手伝いをこのブログを通して全力でさせていただきます。

【勉強に集中できない!】あなたの集中力が続かない3つの理由と勉強法


スポンサードリンク

f:id:benkyouseisekiup:20200520115230j:plain

どうも、ヒラです!

 

今回は

 

【勉強に集中できない!】

あなたの集中力が続かない3つの理由と勉強法

 

というテーマでお話ししていきます!

 

今回の記事は3人のために書きました。

 

===================

①集中力がなかなか続かない人

②勉強効率と成績を爆発的に上げたい人

③短時間で勉強を完了させて遊びたい人

===================

 

勉強で結果を出す要素の1つとして

「集中力」が上げられます。

 

集中力がない人は結果を出せません。

 

本番で力を発揮できないからです。

 

今回は

 

なぜ集中力が続かないのか?

 

ついて深くお話ししていきます。

 

そこから

 

ではどうすれば

集中力を上げることが

できるのか?

 

についてもお伝えします。

 

集中力を上げる方法は

正直たくさんあります。

 

しかし

今回は3つでいいです!

 

3つだけやってみてください。

 

この3つを実践するだけでも

確実に集中力は上がります。

 

ではいきましょう!

 

目次 

 

◆【勉強に集中できない!】あなたの集中力が続かない3つの理由f:id:benkyouseisekiup:20200520121147j:plain

まずは結論からです。

 

一気に3ついきます!

 

集中できない3つの理由は・・・

 

===

①トレーニングできていない
②環境作りができていない
③明確になっていない

===

 

「自分ができていない!」

と思うものは1つずつ潰していってください。

 

では1つずつ見ていきます。

 

①トレーニングできていないf:id:benkyouseisekiup:20200520121453j:plain

集中力が続かない人は

1日の中で「集中する時間」を持っていません。

 

筋トレと同じです。

 

腹筋をするから

腹がバッキバキになる。

 

これと同じように

日々、集中するトレーニングをしていないと

集中力は上がりません。

 

1日の中で

どれだけ集中する時間を持てていますか?

 

最低でも1時間は必要です。

 

1日1時間集中する時間を

持ってみてください。

 

これがファーストステップです。

 

次にぜひやってほしいことは

時間を計る」ということです。

 

時間を計って

勉強する人はほとんどいません。

 

ぜひ時間を計って勉強してください!

 

勉強を始める前に

時計を持ってきてポチッと押すだけです。

 

時間は制限時間で計ることが重要です。

 

テストみたいにすることで

焦ります。

 

この焦りが

集中力を上げるトレーニングになります。

 

制限時間は目安でいいです。

 

「この宿題は10分くらいで終わるかな」

と思ったら10分でやります。

 

そして10分で終わるように

時間を意識して勉強します。

 

これだけで

4つも得られることあります。

 

  • 集中力が上がる
  • 質の高い勉強ができる
  • メンタルが強化される
  • テスト本番に強くなる

 

やらない理由はありません。

 

===

・毎日1時間以上の勉強

・制限時間を計って勉強する

===

 

実践する価値アリです!


②環境作りができていないf:id:benkyouseisekiup:20200520122932j:plain

どんな環境で勉強するか?

で集中力は大きく変わります。

 

  • 散らかっているうるさい場所
  • キレイで静かな場所

後者の方が集中できるのは

いうまでもありません。

 

でも意外なほど

自分が勉強する環境を意識している人は

少ないです。

 

勉強環境には

こだわりまくってください!

 

僕は自分の家のレイアウトや

モノの置き場所には異常なほどこだわります。

 

集中力が大きく左右されるからです。

 

最近、僕は集中力を上げるために

25,000円の机とイスを買いました。

 

机とイスがあるのにですw

 

僕は

「ムダ使いをした」なんて1ミリも思っていません。

 

自分が毎日使う机とイスに

お金をかけることほど

最高のお金の使い方はないと思っているからです。

 

結果

幅の広い机、座り心地の良いイス

なので集中力が上がっています。

 

  • 自分の部屋のレイアウトを変える
  • 不要なモノはガンガン捨てる
  • モノは最小限に押さえる
  • モノを移動させる

 

特に

モノを捨てることは超重要です。

 

90%いる!」と言えるもの以外は

すべて捨てるべきです。

 

もしかしたらいるかもしれない...

と思っていては

どんどんモノが増えていきます。

 

親から

「あんた、そんな捨てて大丈夫?」

と言われるくらい捨てましょう!

 

捨てることから最高の環境づくりは

始まります。

 

すべては

集中できる環境を作るためです。

 

環境づくりには

こだわりにこだわりまくることです。

 

少し高度ですが、

なぜこの場所にこれがあるの?

と聞かれれば

明確な理由を答えられるかどうかです。

 

「いや、特に理由ないけど...」では

環境づくりにこだわったことにはならないです。

 

1秒でも長く集中できる環境

を作っていきましょう!


③明確になっていないf:id:benkyouseisekiup:20200520125233j:plain

集中力が続かない人は

何をすべきなのか」が明確になっていません。

 

常にあれもこれもやらないといけないことに

振り回されている状態です。

 

あるいは

「何をしたらいいのか」さえわかっていない状態です。

 

当然、集中力は上がっていきません。

 

1つだけでいいので

これは絶対にやりきる!

ことを超明確にすることです。

 

その1つに命をかける。

 

これは言い過ぎwですが、

ホントこれくらいの考え方であれば

集中力は勝手に上がります。

 

「テスト中」を考えてみてください。

 

集中しますよね。

 

なぜか?

 

「テスト」という

明確にやるべきことが決まっているからです。

 

あと

「制限時間」があり、

「環境づくり」もできているからです。

 

気づきましたか?

 

そう。

 

テストは今までお話しした

3つの要素

  • 制限時間
  • 環境づくり
  • 明確さ

がすべて入っているんです。

 

テストは

集中できる最強の方法です。

 

だからこそ

「テスト形式」で勉強することです。

 

非常に濃い

意味のある勉強をすることができます。

 

結果、

今回のテーマである

「集中力」は爆発的に上がります。

 

僕は授業が始まれば

必ずテストをします。

 

テストしまくることで

集中力が上がり、

成績が上がることがわかっているからです。

 

まあ生徒は

「え〜!?テストですか...」

と嫌がるんですがw

 

毎回「うるさい!やるで!!」

といいながらやっていますw

 

テストとはいかないまでも

ご紹介した3つのうち1つでもOKですので

ぜひ実践してみてもらえたらと思います。

 

◆【勉強に集中できない!】あなたの集中力が続かない3つの理由:まとめ

 今回は

 

集中力が続かない3つの理由、

そこからやるべき勉強

 

についてお話ししました。

 

集中力が上がれば

勉強効率は間違いなく上がります。

 

そして、成績も上がります。

 

僕はこれまで500人以上の生徒を指導してきましたが、

伸びる生徒、成績をあげる生徒、

トップレベルの生徒は

みんな集中力が高かったです。

 

===

①トレーニングできていない
②環境作りができていない
③明確になっていない

===

 

自分が集中できない理由は何なのか?

を見極めることが第一歩です。

 

集中力をぶち上げていきましょう!

 

【参考記事&参考動画】

 
集中力をぶち上げる【4つの方法】


2秒でできる!集中力を維持する方法

 

今回の記事が

少しでも参考になれば嬉しいです♪

 

Twitter・YouTube・LINE@もやっています!

フォローしていただけると嬉しいです!

ガンガン絡んでくださいね😁

 

◼︎Twitter

(勉強で結果を出す方法を発信しています!)

https://twitter.com/hiraseisekiup

 

◼︎YouTube

(成績・偏差値を爆発的に上げる勉強法や考え方をガッツリ授業しています!)

https://www.youtube.com/channel/UCkrpcrLSyXHW-hfoyDkFv-A?view_as=subscriber

 

◼︎サブチャンネル

(勉強のお話や人生で役立つお話をしています!)

https://www.youtube.com/channel/UCkckqrSRUXE4w1mkm2U591g?view_as=subscriber

 

■LINE@

(ブログでもYouTubeでもお話ししていない内容をお届けしています!)

http://nav.cx/9d1O8PW

ID検索▶︎@179aadun

 

 ▶️塾なしの自宅だけの自主勉強で偏差値70を超える勉強方法を知りたくありませんか?今だけ無料の「偏差値70を超える考え方・勉強方法」が無料で公開されています。こちらよりお受け取りください。

⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  

【本邦初公開!】

500人以上の生徒を10年間指導してきて明らかに!

偏差値70を超えるための育成プログラム

https://peraichi.com/landing_pages/view/4zet3