塾講師ヒラ

このブログは中学生時代どれだけ頑張っても偏差値が1も上がらなかった僕が様々な勉強方法を10年以上学び、指導し、編み出した偏差値70を超える勉強方法です。「トップ高校に合格したい!」、「努力しても成績が上がらない」と悩んでいる人たちのお手伝いをこのブログを通して全力でさせていただきます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もう失敗しない!勉強を続ける5つのコツとは?

こんにちは、ヒラです! 今回は もう失敗しない! 勉強を続ける5つのコツとは? というテーマでお話ししていきます。 なんでもそうですが、 「続ける」ことは非常に難しいですよね。 はじめは「よし!頑張ろう!」と 意気込んでいても日が経つにつれ、 モチ…

【必見!】勉強の本質をついた勉強法【記録勉強法】

こんにちは、ヒラです! 今回は 【必見!】 勉強の本質をついた勉強法【記録勉強法】 というテーマでお話ししていきます! 日々、勉強する中で 「この勉強法はあっているのか?」 「もっと効率よく勉強するには?」 「今のままで本当に成績が上がるのか?」 …

誰もやっていない!理解力を大幅にUPさせる【3ステップ勉強法】

こんにちは、ヒラです! 今回は 誰もやっていない! 理解力を大幅にUPさせる【3ステップ勉強法】 についてお話ししていきます! ・なかなか学習したことが覚えられない。。。 ・理解力がないので定着に時間がかかる。。。 こういった悩みや不安は誰しもある…

勉強計画の立て方はこれだけでOK!【〇〇〇〇〇の法則】

こんにちは、ヒラです! 今回は 勉強計画の立て方はこれだけでOK! 【〇〇〇〇〇の法則】 というテーマでお話ししていきます! 「勉強計画って、みなさん立てていますか?」 あまり立てている人は 少ないんじゃないかと思います。 というか 「計画ってそもそ…

これでミスを撲滅せよ!【WPT勉強法】を大公開!

こんにちは、ヒラです! 今回は これでミスを撲滅せよ! 【WPT勉強法】を大公開! というテーマでお話ししていきます! 「あなたはミスが多い方ですか?」 僕の経験上、クラスでこの質問をすると 8割以上の生徒の手が挙がります。 ほとんどの生徒は、 「自…

【実験が証明!】たった5分!勉強後に取り入れるべき【3つのこと】をご紹介!

こんにちは、ヒラです! 今回は、 【効果抜群】たった5分! 勉強後に取り入れるべき【3つのこと】をご紹介! というテーマでお話ししていきます! 「あなたは勉強後に何をしていますか?」 ゲームをする YouTubeを見る お菓子を食べる マンガを読む スマホ…

これで一気に覚えられる!単語の覚え方を教えます!

こんにちは、ヒラです! 今回は、 【これで一気に覚えられる! 単語の覚え方を教えます!】 というテーマでお話ししていきます! 単語が覚えられない。。。 どうやって覚えていけばいいのか わからない。。。 そもそも覚えるのが苦手。。。 誰しも抱える問題…

嫌いな教科との付き合い方【〇〇〇勉強法】

こんにちは、ヒラです! 今回は、 嫌いな教科との付き合い方【〇〇〇勉強法】 というテーマでお話ししていきます! あなたに嫌いな教科はありますか? 人によりますが、 何か1つはあるんじゃないかと思います。 ちなみに僕は理科が本当に嫌いでした。 教科…

効果的な復習のやり方について教えます!意味のない復習はやめよう!

こんにちは、ヒラです! 今回は 「効果的な復習のやり方について教えます! 意味のない復習はやめよう!」 というテーマでお話ししていきます! 僕は普段の授業で 「復習はしつこくするねんで」 と言い続けています。 結局、復習しないと成績は伸びません。 …

【これだけしてください】偏差値爆上げ勉強テクニックを大公開!

こんにちは、ヒラです! 今回は 【これだけしてください】偏差値爆上げ勉強テクニックを大公開! というテーマでお話していきます。 今回のお話は 僕が約10年間受験生を指導する中で 編み出した方法です。 それだけ自信を持っていますし、毎年実施し、 受験…

【必見!】高得点を取るためのテストに絶対必要な〇〇とは?

こんにちは、ヒラです! 今回は、 「高得点を取るための テストに絶対必要な〇〇とは?」 についてお話ししていきます! テスト前に勉強するのは当たり前ですが、 今回紹介する〇〇ができている人は なかなかいません。 入塾したての生徒に〇〇を教えると 「…

時間がない人必見!時間の使い方を3つ教えます!

こんにちは、ヒラです! 今回は 「時間がない人必見!時間の使い方を3つ教えます!」 というテーマでお話しします! 学生が抱える問題の一つとして 多くあげられるのが「時間」。 ・時間がありません。。。 ・もっと時間があればなあ。。。 ・時間の使い方…

【効果抜群】理解力と記憶力を格段に上げる【〇〇〇】という勉強テクニックを大公開!

こんにちは、ヒラです! 今回は、 【効果抜群】理解力を記憶力を格段に上げる 〇〇〇という勉強テクニック についてお話ししていきます! これは僕が学生時代に 本当に知っておきたかった方法です、、、 ああ、学生時代に戻りたい(泣) テクニック自体は超シ…

【超簡単】ワシントン大学の実験!最強の勉強方法を伝授!〜僕の経験談つき〜

こんにちは、ヒラです! 今回は、 【超簡単】ワシントン大学の実験! 最強の勉強方法を伝授!〜僕の経験談つき〜 というテーマでお話ししていきます! 成果は保証します! なぜなら僕が立証済みだからです。 僕はこの勉強法で偏差値70を超えました。 まさに…

長文嫌い必見!長文好きになる4つのテクニックを大公開!

こんにちは、ヒラです! 今回は、 長文嫌いの人に向けて 長文を読むことが好きになる4つのテクニック をご紹介します! 普段授業していてすごく感じていることですが、 「文章題」「長文」というキーワードを 聞くだけで生徒は苦い顔をします。。。 生徒っ…

人生を変えたい人向け。【勉強する】とは何なのか?本当の意味を理解せよ!

こんにちは、ヒラです! 今回は【勉強する】とは何なのか? についてお話ししていきます。 日々勉強していると 「なぜ勉強しないといけないのか?」 「これが何につながるのか?」 「そもそも勉強って何なのか?」 など色々な疑問が湧いてくると思います。 …

その勉強あっていますか?【正しい努力】と【間違った努力】の見分け方とは?勉強方法も大公開!

こんにちは、ヒラです! 今回は、 【正しい努力と間違った勉強の見分け方】 についてお話ししていきます。 実はこれものすごく簡単です。 また、多くの結果の出ない人は 間違った努力をしている可能性がかなり大きいです。 間違った勉強をしても成果は上がり…

勉強嫌い必見!10年間指導してきてわかった【勉強を本気で楽しむたった1つの考え方】

こんにちは、ヒラです! 今回は 【勉強を本気で楽しむ方法】についてお話していきます! さて。 いきなりですが、質問です。 「あなたは勉強が好きですか?」 僕の経験上答えがYESの人は数パーセントくらいだと思います。 ほとんどの人は答えがNO。。。 「勉…

結局、勉強において〇〇〇〇人間が最強!

こんにちは、ヒラです! 今回は 【結局、勉強において〇〇〇〇人間が最強!】 というテーマでお話しさせていただきます。 結果を出し続けられる人、合格を掴み取る人は 確実に〇〇〇〇人間という特徴を持っています。 今回はそんな ・〇〇〇〇人間とは? ・…

気合を入れたい人だけ読んでください。勉強について誰も言わない世の中の本質について話します。

こんにちは、ヒラです! 今回は 【誰も言わない世の中の本質】 についてお話ししていきます! 少し厳しいお話にはなりますが、 今後テストや模試、入試で結果を出していくために必要なことですので 率直にお伝えしていきます。 今回お話しする考え方を知るこ…

たった1つの【考え方】だけ!応用問題が解けるようになる【応用問題の公式】を教えます!

こんにちは、ヒラです! 今回は 【応用問題が解けるようになる方法】 をお伝えしていきます! 基本問題や標準問題は解けるけど 応用問題になると手も足も出ない・・・ という人は多いのではないでしょうか? 実はこれ、 【考え方】 にちょっとしたズレがある…

現役塾講師が教える【合格者に共通する4つの特徴】とは?※勉強のやり方も教えます。

こんにちは、ヒラです! 今回は 現役塾講師が教える 【合格者に共通する4つの特徴】とは? ※勉強のやり方も教えます。 というテーマでお話ししていきます! 僕はこれまで約10年間で 500人以上の生徒を指導してきました。 毎年受験生と関わる中で どういった…