塾講師ヒラ

このブログは中学生時代どれだけ頑張っても偏差値が1も上がらなかった僕が様々な勉強方法を10年以上学び、指導し、編み出した偏差値70を超える勉強方法です。「トップ高校に合格したい!」、「努力しても成績が上がらない」と悩んでいる人たちのお手伝いをこのブログを通して全力でさせていただきます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2024年1月1日までに絶対すべき【たった1つのこと】

まもなく2023年が終了します。 2023年が終了するということは 2024年が開始するということ。 「終わりは始まり」ですからね。 まもなく終わる今このタイミングで 始まりをスムーズに迎えるために みなさんにどうしてもしてほしいことが たった1つあります。…

【たった1つ】エグイくらい爆伸びする勉強法

「成績・偏差値が上がるオススメ勉強法を教えてください」 トップ5に入るくらい多い質問の1つです。 今回はこの質問への回答回になります。 ただ巷でよく言われるような ・スキマ時間で勉強する ・朝に勉強して、夜に復習する ・時間を計って問題を解く ・…

【冬休み】1日12時間勉強できる冬休みの過ごし方

冬休みが始まりました。 学校によるところではありますが、 冬休みは「約2週間」ある方が多いと思います。 人は1日の約1/3寝ているので 残り2/3の時間で活動しています。 2週間の2/3 =24時間×14日×2/3 =224時間 はい、この「224時間」が みなさんに与え…

【冬休み勉強法】爆伸びする冬休み勉強法3選

冬休み。 1年で数少ない長期休暇期間。 まもなく冬休みが始まります。 さて、準備はできていますか? 初めに断言しておきます。 === 冬休みは爆伸びするボーナス期間である === 非受験生、受験生に関わらず、この冬休みの勉強次第で 冬休み明けのみな…

勉強人生を変える32の言葉

1 勉強に無関係な行動が合格を遠ざける。 2 必要な勉強はすべて不正解に詰まっています。 3 できない理由を探す前に できる改善を探してください。 4 死ぬほど悔しいんだったら 死ぬほど勉強してください。 泣くほど悔しいんだったら 泣きながら勉強して…

冬休みまでに絶対してほしい2つの勉強法

「冬休みまでに絶対〇〇して」 今回はこの「〇〇」を みなさんに具体的にお伝えしていきます。 「冬休みまでに何したらいいかわからない」 「てか冬休みまでにすることって何かあるの?」 こう思っている人は ぜひ最後までついてきてください。 12月になり、…

12月爆伸びするために絶対やるべき4つの勉強法

12月になりました。 今月で2学期が終了し、冬休みが来ます。 2023年も終わります。 さて、どんな形で2学期を終え、 冬休みを迎え、1年を終えますか? 12月は受験生にとっても非受験にとっても 終わりを迎える月です。 終わりは「始まり」でもあります。…

12月までに絶対してほしい「たった1つのこと」

もうすぐ11月が終了します。 「11月が終了する」ということは 「12月が始まる」ということ。 そして、もう1点、忘れてはならないこと。 それは・・・ 来月で2023年が終了するということ。 つまり、誰もが今、 2023年を終える約1ヶ月前にいるというこ…

【99%していない】勉強に依存するたった1つの勉強法

「勉強しないといけないことはわかっているけど ダラダラしてなかなか勉強に入れません」 「勉強のやる気を上げる方法を教えてください」 「のめり込むように長時間勉強できるようになる ためにはどうすればいいですか?」 多くの方から受ける質問です。 勉…

【受験生へ】受験に落ちる理由【第1位】は〇〇です。

「受験に受かりたい」 「どうしてもあの学校に行きたい」 「落ちたくない、受かりたい」 心の底から行きたい志望校がある 受験生の心境だと思います。 では聞きます。 その勉強で受かりますか? 受験は「受かるイメージ」ができたとき始めて 「受かるルート…

夜2時間で爆伸びするたった1つの勉強法

寝る前2時間。 みなさんはどんなことをして過ごしていますか? 「寝る前の過ごし方」は 次の日を決めるくらい重要です。 寝る前なかなか寝ず、 ずっとスマホでYouTube見てる人。 寝る前、就寝準備を早々に終わらせ、 決まった時間にサクッと寝る人。 それぞ…

【合格】今から本気を出したら受かる受験生の特徴3選

「どうしても合格したい」 「今から合格できるか不安。。。」 「どうすれば受験に間に合うか?」 「この偏差値で合格する可能性はあるか?」 このように考える受験生は多いです。 僕のもとには毎日何10件もの質問が届きますが、 そのほとんどが受験生から…

【5教科解説】学年1位&3教科満点を叩き出した【神の勉強法】

「定期テストでどうしても学年1位を取りたい、 一度でいいから100点を取ってみたい」 こんな方に朗報です。 今回は 学年1位&3教科満点を叩き出した【神の勉強法】 をご紹介していきます。 先日僕の公式LINEにメッセージをいただきました。 学年170人の中…

2学期期末テストまでに絶対すべき3つの勉強法

2学期最後の定期テスト、2学期期末テスト。 この結果次第で 2学期の成績や内申点が決まります。 ものすごく重要なテストになる受験生も多いはずです。 さて、どう結果出しますか? 今回は2学期期末テストまでに 「これだけは絶対にしてほしい」という勉…

本気で11月爆伸びしたい人だけ見てください。【3つの勉強法】

11月になりました。 いよいよ受験生は 入試まで約100日のカウントダウンに入ります。 ここから先は もうノンストップで行くしかありません。 立ち止まった受験生から 順番に転がり落ちていきます。 必ず乗り越えてください。 11月から模試や実力テストがたく…

【たった1つ】爆伸びするために絶対すべき勉強法

「今から偏差値を10上げたいです」 「どうやったら成績上がりますか?」 「志望校判定E判定から合格できますか?」 毎日のようにいただくご質問です。 僕はこれまで3年以上SNS発信を続けてきましたが、 この質問が尽きたことは1回もありません。 何万件…

【後悔】マジでやらなきゃよかった勉強法2選

後悔 ...やってしまったことに対して、後から悔やむこと。 勉強していれば 「これ、マジでやらなきゃよかったな...」 「この勉強、全く意味なかったな...」 という「後悔」した経験は誰しもあるはずです。 後から悔やんでも仕方ないですが、 こういったこと…

無駄な時間を激減させるためにやめること2選

いきなりですが、みなさんに質問です。 みなさんは、最近 「うわ、時間を無駄にした、、、」 と後悔したことはありましたか? 無駄にした時間への後悔。 誰しもあるはずです。 ・勉強とは関係のないゲームに時間にを費やしすぎた ・やるべき宿題が終わってい…

【土日】誰でも12時間勉強を達成する方法

「勉強時間をもっと増やしたい」 「安定した勉強時間を確保したい」 「1日12時間勉強を当たり前にしたい」 今回はこんな人向けの内容です。 勉強において、 「どれくらいの時間勉強するか?」で 成績・偏差値が決まることは多分にあります。 もちろん「勉強…

【たった1つ】E判定から逆転合格したい人は見てください。

逆転合格。 合格率が低い状態から巻き返し、合格すること。 === ・E判定から爆伸びし、合格 ・偏差値40から60にまでぶち上げ、合格 ・周りから散々無理と言われてきたけど、合格 === こういった現実を実現させるのが「逆転合格」です。 今は「10月」。…

落ちる受験生がやりがちなNG勉強法3選

受かる受験生と落ちる受験生。 両者が存在するのが「受験」。 受験は、受かるか落ちるかのデスゲームです。 今年の受験生は 今、必死で「受かる」ために勉強していると思います。 さて。 この上でみなさんに質問します。 今している勉強、受かりますか? 「…

【10月勉強法】圧倒的に差がつく勉強法3選

10月になりました。 月初めほど重要なものはありません。 なぜなら 月初めでその月が決まってしまう 可能性があるから です。 みなさんにも経験があるかもしれませんが、 「何か」を始めるときは最もテンションが上がっています。 ・初めて行く場所 ・初めて…

【たった1つ】一撃で勉強にのめり込む究極の勉強法

「今日は勉強したくないな」 「なんか勉強やる気しないな」 「ちょっとゲームしたいな」 こう思う瞬間って誰しもありますよね。 もしかしたら 今この瞬間、みなさんはそういう状態かもしれません。 人は感情の生き物です。 これはどういうことか? 「感情で…

【夏明け】偏差値60台の学校に合格する受験スケジュール

・偏差値60台の学校に合格したい ・偏差値50から偏差値60にまで到達したい ・偏差値50は超えたけどここから上げられない 今回はこういった方向けの内容です。 偏差値60台に到達し、最終的には 「合格」の2文字を掴み取りたい人は最後までお付き合いください…

【過去最高】2学期中間テスト対策勉強法3選

2学期中間テスト。 夏明け、1年の後半戦一発目のテスト。 さて、みなさん。 準備はできていますか? 2学期中間テストは 2学期のスタートダッシュとなるテストなので ここで自分が目指す点数が取れるかどうかで 2学期全体の成績に影響します。 もちろん…

【合格】中3・高3が絶対にすべき合格勉強法3選

合格。 受験生が 喉から手が出るほどが欲しているこの言葉。 「今から合格できますか?」 「今からでも間に合いますか?」 日々こういう質問が絶えませんが、 はっきりお伝えします。 合格できるか合格できないかは 誰にもわかりません。 合否の本質は「わか…

【9月勉強法】夏明けに爆伸びする勉強法3選

9月になりました。 夏休みも明け、 学校がスタートしている人は多いと思います。 さて、この9月どう過ごしますか? 僕は1年の大きな節目は3回あると思っています。 1月...新年スタート 4月...新学期スタート そして、9月です。 9月は「1学期」と「…

みなさんにご報告があります。

ある生徒に言われました。 「先生は、勉強に依存させるのが上手いですね」。 生徒を意図的に 勉強に依存させようとしたわけではありません。 初めは「なぜこういった声が出るのか」が分かりませんでしたが、 いろんな生徒を指導する中で徐々に炙り出されてき…

【全中高生へ】本気にします。

本気。 === 冗談ではない、真剣な気持ち。 いい加減でなく、本腰の入った真面目な気持ち。 === みなさんは勉強に対して真剣ですか?真面目ですか? どちらにも「真」という字が入っています。 この「真」という字には 「嘘、いつわり、飾り気がない。…

夏休みが終わるまでに絶対すべき3つの勉強法

夏休み終了まであと何日ですか? 多くの人は、夏休みが終了するまで あと1〜2週間だと思います。 つまり、 あと10日ほどで夏休みが終了します。 1日10時間毎日コンスタントに勉強したとしても 「あと100時間」です。 「これができない」という人は この時…