塾講師ヒラ

このブログは中学生時代どれだけ頑張っても偏差値が1も上がらなかった僕が様々な勉強方法を10年以上学び、指導し、編み出した偏差値70を超える勉強方法です。「トップ高校に合格したい!」、「努力しても成績が上がらない」と悩んでいる人たちのお手伝いをこのブログを通して全力でさせていただきます。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【超意外】実はやってはいけない勉強法2選

その勉強、 やっていたら伸びません。 ということで今回は 実はやってはいけない勉強法2選 をお話ししていきます。 まず初めに言っておきますが、 今回の内容は「かなり意外」だと思います。 普通に聞くと 「いや、なぜそれがやってはいけないんだ」 と思う…

【爆伸び】周りを圧倒する平日7時間勉強する方法

「周りを圧倒したい」 「周りを見返したい」 「圧倒的な結果を出したい」 日々勉強を頑張っている皆さんなら こう考えている人は多いはずです。 では問います。 どうやったら 周りを圧倒できると思いますか? 今回はこの質問に対する答えをお答えし、 みなさ…

【受験直前期】受験前日はコレをして寝てください。

受験前日。 人生史上、最もいつも通り過ごすのが 難しい1日かもしれません。 そんな受験生に向けて。 受験前日は 何をして過ごせばいいのか? 今回は、この質問回答回になります。 やるのはたった1つ。 今回ご紹介する 「たった1つだけのこと」をして 受…

【高校受験】公立入試前日までに見てください。

公立入試。 受験における最後の最後の入試。 そんな入試まで あと数えるほどの日数になってきました。 準備はできていますか? 今回は 「公立入試を受験する全中学3年生」に向けて 「公立入試前日までに絶対すべき3つのこと」を お話していきます。 初めに…

【たった1つ】偏差値を20ぶち上げる超効率勉強法

「効率的な勉強法を教えてください」。 本当に多い質問です。 今回は、 「効率化」に迫った勉強法をご紹介します。 ただ・・・ 初めに言っておきますが、 今回はもしかしたら みなさんの期待を裏切ることになるかもしれません。 なぜなら、本質をお話しする…

学年末テスト前日までに見てください。

学年最後の定期テスト。 学年末テスト。 みなさん 学年末テストの勉強は進んでいますか? 学校にもよりますが、学年末テストは 「2月中旬〜下旬」にかけてあります。 「3月の方」もいますね。 1年の締めくくりとして、 この学年末テストは非常に重要です。…

【受験直前期】その過去問の使い方では落ちますよ。

合格を掴み取るために絶対必須の勉強。 過去問を極めること。 その学校、その都道府県の問題の 過去の問題を研究し、徹底的に解きまくる。 そして、合格点を掴み取る勉強をしていく。 だから合格できます。 「過去問で合格点を掴み取れない人」が 入試本番で…

【2月勉強法】受験で合格するためだけのたった1つの勉強法

受験生へ。 最後の最後、ラストスパートです。 できること全部やり抜きましょう。 受験まで 本当にあともう少しですね。 1月には共通テストがあり、 私立入試がすでに完了している受験生も多いと思います。 でも、これからが本命の受験生は多いはずです。 2…