塾講師ヒラ

このブログは中学生時代どれだけ頑張っても偏差値が1も上がらなかった僕が様々な勉強方法を10年以上学び、指導し、編み出した偏差値70を超える勉強方法です。「トップ高校に合格したい!」、「努力しても成績が上がらない」と悩んでいる人たちのお手伝いをこのブログを通して全力でさせていただきます。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2024年1月1日までに絶対すべき【たった1つのこと】

まもなく2023年が終了します。 2023年が終了するということは 2024年が開始するということ。 「終わりは始まり」ですからね。 まもなく終わる今このタイミングで 始まりをスムーズに迎えるために みなさんにどうしてもしてほしいことが たった1つあります。…

【たった1つ】エグイくらい爆伸びする勉強法

「成績・偏差値が上がるオススメ勉強法を教えてください」 トップ5に入るくらい多い質問の1つです。 今回はこの質問への回答回になります。 ただ巷でよく言われるような ・スキマ時間で勉強する ・朝に勉強して、夜に復習する ・時間を計って問題を解く ・…

【冬休み】1日12時間勉強できる冬休みの過ごし方

冬休みが始まりました。 学校によるところではありますが、 冬休みは「約2週間」ある方が多いと思います。 人は1日の約1/3寝ているので 残り2/3の時間で活動しています。 2週間の2/3 =24時間×14日×2/3 =224時間 はい、この「224時間」が みなさんに与え…

【冬休み勉強法】爆伸びする冬休み勉強法3選

冬休み。 1年で数少ない長期休暇期間。 まもなく冬休みが始まります。 さて、準備はできていますか? 初めに断言しておきます。 === 冬休みは爆伸びするボーナス期間である === 非受験生、受験生に関わらず、この冬休みの勉強次第で 冬休み明けのみな…

勉強人生を変える32の言葉

1 勉強に無関係な行動が合格を遠ざける。 2 必要な勉強はすべて不正解に詰まっています。 3 できない理由を探す前に できる改善を探してください。 4 死ぬほど悔しいんだったら 死ぬほど勉強してください。 泣くほど悔しいんだったら 泣きながら勉強して…

冬休みまでに絶対してほしい2つの勉強法

「冬休みまでに絶対〇〇して」 今回はこの「〇〇」を みなさんに具体的にお伝えしていきます。 「冬休みまでに何したらいいかわからない」 「てか冬休みまでにすることって何かあるの?」 こう思っている人は ぜひ最後までついてきてください。 12月になり、…

12月爆伸びするために絶対やるべき4つの勉強法

12月になりました。 今月で2学期が終了し、冬休みが来ます。 2023年も終わります。 さて、どんな形で2学期を終え、 冬休みを迎え、1年を終えますか? 12月は受験生にとっても非受験にとっても 終わりを迎える月です。 終わりは「始まり」でもあります。…