塾講師ヒラ

このブログは中学生時代どれだけ頑張っても偏差値が1も上がらなかった僕が様々な勉強方法を10年以上学び、指導し、編み出した偏差値70を超える勉強方法です。「トップ高校に合格したい!」、「努力しても成績が上がらない」と悩んでいる人たちのお手伝いをこのブログを通して全力でさせていただきます。

【成績爆上がり】脳内細胞ミラーニューロンを使った最強の勉強法


スポンサードリンク

f:id:benkyouseisekiup:20200505102229j:plain

どうも、ヒラです!

 

今回は

 

【成績爆上がり】

脳内細胞ミラーニューロンを使った最強の勉強法

 

というテーマでお話ししていきます!

 

勉強を少しでも効率化させる上で

脳内細胞を覚えておくことは

非常に重要です。

 

「のうないさいぼう?

ミラーニューロン?何それ??」

 

という人も多いと思いますので

 

  • それが何なのか?
  • どう使いこなして勉強を効率化するのか?
  • どうやって成績を爆上げしていくのか?

 

についてお話ししていきます! 

 

今回の記事を読むことで

 

✅効率的に正しく成績を上げていけます!

 

✅勉強で確実にうまくいく思考になります!

 

✅勝手に自動的に勉強できるようになります!

 

ではいきましょう!

 

目次

 

【成績爆上がり】脳内細胞ミラーニューロンを使った最強の勉強法f:id:benkyouseisekiup:20200505103656j:plain

まずは

「ミラーニューロン」についてお話しします。

 

ミラーニューロン

自ら行動するときと

他の個体が行動するのを見ている状態の

両方で活動電位を発生させる神経細胞である。

他の個体の行動を見て、

まるで自身が同じ行動をとっているかのように

"鏡"のような反応をすることから名付けられた。

 

何をいっているのかわかりづらいですねw

 

カンタンにいうと

 

何かに影響を受けて

自分も同じように行動する

 

ということです。

 

こんな実験があります。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

サルにえさを見せました。

 

すると面白い脳の反応が見られました。

 

えさを見せただけなのに


自分がえさを持ったときと
同じように脳が反応したんです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【えさを見せた=えさを持った】

と脳内では同じ反応を示したんですね。

 

意外ですよね!

 

これは

 

他の人があくびをしたときに

自分もつられてあくびをしてしまった

 

梅干しを見ただけでだ液が出てきた

 

と似ています。

 

これがミラーニューロンになります。

 

ではどうやって勉強に使っていくのかといえば

 

勉強できる人と一緒に勉強する

 

 ということです。

 

環境で人は変わります。

 

「誰」と「どんな環境」で

「何」をするかで結果は大きく変わります。

 

勉強まったくやる気ない人と一緒に勉強をすると

ミラーニューロンが反応して影響を受け、

自分もやる気がなくなっていきます。

 

逆に

やる気バリバリある人と一緒に勉強すると

ミラーニューロンが反応して影響を受け、

自分のやる気も高まります。

 

相手は「鏡」と思ってもらえば

わかりやすいかもしれません。

 

相手(鏡)と同じように自分も映し出されて

自分もそれと同じようになっていく。

 

ホントに

どんな人と一緒にいるかって超重要です。

 

勉強できる人と一緒にいることで

勉強できる人になれます。

 

  • 努力ゼロでOK
  • 頑張りゼロでOK
  • 勉強時間が今までと一緒なのに勉強できる

 

ですからね。

 

これはやるしかない!

 

以下に

「勉強できる人と一緒に勉強する」ときの

ポイントをまとめていきます。

 

  • 勉強できる人に勉強法を聞いてみる
  • どんなことをしているかよく観察する
  • 自習室や図書館で一緒に勉強する
  • 使っている文房具やノートを聞く
  • 授業の受け方を観察する
  • テスト対策のやり方を聞いてみる

 

とにかく

聞いたり観察したり

一緒にいたりしながら

 

勉強することで

勉強できる人に近づいていきます。

 

 

脳内細胞は誰にでも等しく備わっています。

 

「僕にはありません」などありませんw

 

なので誰にでも使えるのが

ミラーニューロンです。

 

ミラーニューロンを使いこなすことができれば

間違いなく成績は上がっていきます。

 

そりゃそうですよね。

 

だって勉強できる人になっていっていますので。

 

僕が10年も働いている「塾」なんて

ミラーニューロンの宝庫です。

 

「塾」=「勉強する環境」です。

 

もちろんですが、

 

「勉強頑張ろう!」

「塾で学んで成績を上げよう!」

 

意識の高い人の集まりが塾です。

 

塾に行くだけで

理論的には成績が上がります。

 

まあ全部が全部

上手いことはいきませんが...

 

でも塾に来て成績が上がる人が多い

のも事実です。

 

環境は強力です。

 

「どんな人といるか」を見直すだけでも

成績が上がるきっかけになります!

 

◆【成績爆上がり】脳内細胞ミラーニューロンを使った最強の勉強法:まとめ

 今回は

 

脳内細胞ミラーニューロンを

使った最強の勉強法

 

というテーマでお話ししてきました。

 

人全員に備わるミラーニューロン。

 

これを使いこなせるかどうかは

自分次第です。

 

勉強できる人と一緒に勉強する。

 

シンプルですが超効果的です。

 

ミラーニューロンをフル活用して

効率よく成績を上げていってもらえたらと思います!

 

 【参考記事&参考動画】
www.hirablog.net


成績が上がる人の特徴【7選】

 

今回の記事が

少しでも参考になれば嬉しいです♪

 

Twitter・YouTube・LINE@もやっています!

フォローしていただけると嬉しいです!

ガンガン絡んでくださいね😁

 

◼︎Twitter

(勉強で結果を出す方法を発信しています!)

https://twitter.com/hiraseisekiup

 

◼︎YouTube

(偏差値70を超えるための勉強法や考え方をガッツリ授業しています!)

https://www.youtube.com/channel/UCkrpcrLSyXHW-hfoyDkFv-A?view_as=subscriber

 

◼︎サブチャンネル

(勉強のお話や人生で役立つお話をしています!)

https://www.youtube.com/channel/UCkckqrSRUXE4w1mkm2U591g?view_as=subscriber

 

■LINE@

(ブログでもYouTubeでもお話ししていない内容をお届けしています!)

http://nav.cx/9d1O8PW

ID検索▶︎@179aadun

 

 ▶️塾なしの自宅だけの自主勉強で偏差値70を超える勉強方法を知りたくありませんか?今だけ無料の「偏差値70を超える考え方・勉強方法」が無料で公開されています。こちらよりお受け取りください。

⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  

【本邦初公開!】

500人以上の生徒を10年間指導してきて明らかに!

偏差値70を超えるための育成プログラム

https://peraichi.com/landing_pages/view/4zet3