塾講師ヒラ

このブログは中学生時代どれだけ頑張っても偏差値が1も上がらなかった僕が様々な勉強方法を10年以上学び、指導し、編み出した偏差値70を超える勉強方法です。「トップ高校に合格したい!」、「努力しても成績が上がらない」と悩んでいる人たちのお手伝いをこのブログを通して全力でさせていただきます。

【学生必見】勉強で絶対やってはいけない!成績が上がらない【たった1つの行動】


スポンサードリンク

f:id:benkyouseisekiup:20200514005630j:plain

どうも、ヒラです!

 

今回は

 

【学生必見】勉強で絶対やってはいけない!

成績が上がらない【たった1つの行動】

 

というテーマでお話ししていきます!

 

今回の記事は3人のために書きました。

 

=====================

①自分の勉強で成績が上がるのか確認したい人

②意味のある勉強で成績を上げていきたい人

③正しい勉強をして志望校に合格したい人

=====================

 

今回ご紹介する絶対やってはいけない勉強は

多くの人がやってしまっています。

 

特に

成績が上がらない人や

伸び悩んでいる人です。

 

何も意識せずに勉強していると

陥ってしまいます。。。

 

そうならないために

僕は日々の授業で生徒に言いまくっています。

 

そんな内容をお話しします。

 

今回の記事で

自分はやっていないか確認し、

成績を上げる勉強をしていきましょう!

 

◆【学生必見】勉強で絶対やってはいけない!成績が上がらない【たった1つの行動】f:id:benkyouseisekiup:20200514010044j:plain

まずは結論からです。
 

絶対やってはいけない勉強は

 

頭を使わない

 

ということです。

 

日々勉強していると

 

  • 何も考えずに勉強してしまっていた
  • ボーッとしていた
  • 思考停止になっていた

 

こういう経験ってありますよね。

 

「ただイスに座っているだけ」みたいな。

 

これが絶対ダメなんです。

 

何も生み出さないからです。

 

その時間は100%ムダな時間です。

 

勉強で1番重要なことは

できるようになった問題が増えていくことです。

 

頭を使わず、

何もできるようになっていない状態は

勉強ではありません。

 

ただの「作業」です。

 

「今の自分は勉強をしているのだろうか?」

 

これを日々勉強しながら

自問自答してみることが重要です。

 

ただ書いているだけ、

ただ写しているだけ。

 

こういった勉強を

してしまうときもあるとは思いますが、

絶対にこのときに頭を使うべきです。

 

  • なんでこうなるんやっけ?
  • 授業で先生なんて言ってたかな?
  • 大事なポイントは何かな?
  • 重要事項を頭の中で唱えまくる
  • なんなら声に出して言いまくる
  • 解き方を思い出す

 

こんな感じで

「作業」にだけはならないようにします。

 

勉強はすればするほど伸びていく。

 

これは大きな勘違いです。

 

そんなわけありません。

 

時間に応じて

成績が上がっていくのであれば

誰も困りません。

 

だって

自分のやる気次第ということですから。

 

やる気があっても

イスに座っているだけの「作業」になっていれば

成績は絶対に上がりません。

 

頭を使うこと。

 

勉強は頭を使えば使うほど伸びていく。

 

これが正しい勉強です。

 

ランニングをしたら汗をかきますよね。

 

勉強したら脳に汗をかく。

 

そんなイメージを持ってみてください。

 

実は頭を使う勉強ができていれば

  • 体が熱くなる
  • 頭をかきむしる
  • 頭を抱える
  • 独り言が多くなる
  • 姿勢が前のめりになる

 

体に変化が起こったり、

挙動が増えたります。

 

ボクは毎日毎日授業しながら

生徒を見ているのでわかります。

 

特に「テスト」のときなんて顕著ですね。

 

「いや、髪の毛抜けんで」っていうくらい

頭をかきむしる生徒がいますw

 

低学年の子であれば

露骨に頭を抱え出す生徒もいますw

 

「う〜ん、わからん...」と漏らす生徒がいます。

「声、もれてんで」って感じでw

 

ホントめっちゃわかりやすいです。

 

でもこれがいいんです。

 

このときにものすごく賢くなっています。

 

当然

「成績の上がる勉強」ができています。

 

頭を使っていますので。

 

今週どんな問題に悩み、頭を使って考えましたか?

 

頭を使わない勉強だけは

避けなければいけません。

 

ボクは受験生には

必ず頭を猛烈に使うような

授業カリキュラムを組んでいます。

 

それは

 

自分のレベルより

少し上の問題への挑戦

 

をさせ続けるということです。

 

2学期から

本格的に入試問題を扱っていきますが、

ここでいきなり

偏差値70を超える入試問題をしていきます。

※もちろん1学期で基礎固めをしています。

 

2ヶ月くらいかけて

偏差値70の入試問題の解き方を完全に身につけます。

 

3ヶ月目から

偏差値75前後の入試問題を解かせ、

解き方を完全に身につけ、

最終的には偏差値78の学校にチャレンジさせます。

 

まとめると

偏差値70

▶︎偏差値75前後

▶︎偏差値78

へと引き上げていきます。

 

ここまでくれば

あれ?いつのまにか偏差値70超えてた

という状態になります。

 

何をしていったのかというと

自分のレベルより高い問題を解くことで

頭を使わせ

偏差値を一気に上げていったんです。

 

頭を使うことは

これくらい強力です。

 

◆【学生必見】勉強で絶対やってはいけない!成績が上がらない【たった1つの行動】:まとめ

今回は

絶対にやってはいけない勉強として

 

頭を使わないこと

 

というお話をしてきました。

 

やってしまいがちな勉強ですが、

 

あ、ダメダメ!今、頭使ってなかった!

 

と自分で常に認識することがとても重要です。

 

勉強においては

  • 頭を使う=善
  • 頭を使わない=悪

です。

 

こんな感じで

勉強には善悪がありますので

ぜひ頭を使った

善の勉強」をしていってみてくださいね。

 

【参考記事&参考動画】

 
【勉強の本質に迫ります】成績が上がらない4つの理由

 

今回の記事が

少しでも参考になれば嬉しいです♪

 

Twitter・YouTube・LINE@もやっています!

フォローしていただけると嬉しいです!

ガンガン絡んでくださいね😁

 

◼︎Twitter

(勉強で結果を出す方法を発信しています!)

https://twitter.com/hiraseisekiup

 

◼︎YouTube

(成績・偏差値を爆発的に上げる勉強法や考え方をガッツリ授業しています!)

https://www.youtube.com/channel/UCkrpcrLSyXHW-hfoyDkFv-A?view_as=subscriber

 

◼︎サブチャンネル

(勉強のお話や人生で役立つお話をしています!)

https://www.youtube.com/channel/UCkckqrSRUXE4w1mkm2U591g?view_as=subscriber

 

■LINE@

(ブログでもYouTubeでもお話ししていない内容をお届けしています!)

http://nav.cx/9d1O8PW

ID検索▶︎@179aadun

 

 ▶️塾なしの自宅だけの自主勉強で偏差値70を超える勉強方法を知りたくありませんか?今だけ無料の「偏差値70を超える考え方・勉強方法」が無料で公開されています。こちらよりお受け取りください。

⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  

【本邦初公開!】

500人以上の生徒を10年間指導してきて明らかに!

偏差値70を超えるための育成プログラム

https://peraichi.com/landing_pages/view/4zet3