塾講師ヒラ

このブログは中学生時代どれだけ頑張っても偏差値が1も上がらなかった僕が様々な勉強方法を10年以上学び、指導し、編み出した偏差値70を超える勉強方法です。「トップ高校に合格したい!」、「努力しても成績が上がらない」と悩んでいる人たちのお手伝いをこのブログを通して全力でさせていただきます。

【成績が上がらない人向け】勉強できない理由【TOP3】


スポンサードリンク

f:id:benkyouseisekiup:20200516011707j:plain

どうも、ヒラです!

 

今回は

 

【成績が上がらない人向け】
勉強できない理由【TOP3】

 

というテーマでお話ししていきます!

 

本記事は3人のために書きました。

 

====================

①勉強しているけど成績が上がらない人

②正しく勉強して成績を上げていきたい人

③勉強のやり方に悩んでいる人

================== 

 

成績が上がらない人は

成績が上がらない勉強をしています。

 

成績が上がらない理由があります。

 

この理由を知ることにより

成績を上げる第一歩が踏み出せます。

 

今回はランキング形式で

  • 成績が上がらない理由
  • どうやったら成績が上がるのか?

を明らかにしていきます。

 

第1位は意外です。。。

 

今回ご紹介する3つを知ることで

成績は確実に上がっていきます。

 

ではいきましょう!

 

目次

  

【成績が上がらない人向け】勉強できない理由【TOP3】f:id:benkyouseisekiup:20200516012446j:plain

まずは第3位です。
 

 

  勉強できない理由【第3位】
  ▶︎勉強量が足りていない

 

そもそもの

勉強量や勉強時間が足りていない人です。

 

成績はすぐには上がりません。

 

正しい勉強を継続してあるところで

ドカーン!!と成績が上がります。

 

最低でも3ヶ月

 

この期間は

コツコツ淡々と勉強していく必要があります。

 

絶対的な量はどうしても必要です。

 

ではどうすれば勉強時間を確保できるのか?

 

勉強の優先順位を上げることです。

 

  • ゲーム
  • YouTube
  • 勉強

とやることがあったとして

勉強の優先順位を常に1位にします。

 

勉強時間が足りない人は

勉強の優先順位がそもそも低いです。

 

まあ、ゲームしてからでいっか

みたいな。

 

そして

時間がなくなって

宿題、丸つけまでしかできず

解き直しができない状態で宿題を出す。

 

解き直しの勉強時間は絶対に必要なのに。。。

 

こんな感じで

勉強時間が足りない人は

そもそも勉強の優先順位が低いです。

 

だから勉強の優先順位を常に1位にして

 

やるべき勉強を全部してから

ゲームする。

 

これがめちゃくちゃ重要です。

 

僕はやるべきことをしたら

自分のやりたいことを死ぬほどしてもいい

と思っています。

 

だって

優先順位を1位にもってこられているので

必要な勉強時間が確保できているから。

 

=========

勉強してから遊ぶ。

=========

 

まずはこれだけでいいです。

 

最低限、必要な勉強量を確保しましょう!

 

 

  勉強できない理由【第2位】
  ▶︎勉強のやり方が悪い

 

努力しているのに成績が上がらない...

勉強時間は確保しているのに成績が上がらない...

 

こういう人は

100%勉強のやり方が間違っています。

 

僕は中学時代、

完全にこのタイプの人間でした。。。 

 

僕も味わったのでわかりますが、

勉強しているのに結果が出ないことほど

辛いことはありません。

 

最悪の場合

「どうせ自分には無理なんだ」

「頭が悪いから成績なんて伸びないんだ」

と自分を攻める人がいます。

(僕はこれでした。。。)

 

違います。

 

勉強のやり方が悪いだけです。

 

成績を伸ばしていくのに

頭の良し悪しなんていりません。

 

考え方を変えてください。

 

「勉強のやり方を変えていこう!」と。

 

ではどんな勉強をしていけばいいのか?

というと

 

間違えた問題を

確実にできるように変えていく勉強

 

につきます。

 

これに勝る勉強はありません。

 

どれだけ×を○に変えられたか?

 

成績はこの数ですべてが決まります。

 

  • 間違えたのにほったらかし
  • また同じ間違いをした
  • ×が×のまま

これでは成績は100%上がりません。

 

以下のステップで

×を○に変えます。

 

===

間違えた問題は激しく蛍光ペンで塗る

▶︎速攻で解説を読んで100%理解する

▶︎何も見ずに解き直しをする

▶︎丸つけする

▶︎間違えたら再度理解し直して解き直す

▶︎1日後にまた解き直す

▶︎3日後にまた解き直す

▶︎5日後にまた解き直す

▶︎合計5回正解できたら終わる

===

 

いつ間違えた問題が出されても

100%正解できる状態を作る。

 

これができれば

×を○に変えられたと言えます。

 

めんどくさいし、大変だけど

正しい勉強のやり方とはこういうものです。

 

  • じっくり
  • 丁寧に
  • 慎重に
  • 確実に

間違えた問題を

できるように変えていってください。

 

 

  勉強できない理由【第1位】
  ▶︎勉強できないと思い込む

 

これは意外でしたか?w

 

勉強できない理由は

「勉強できないという思い込みの強さ」が大きいです。

 

要は

勉強への考え方です。

 

どれだけ勉強しても

「自分なんかどうせ・・・」と思っていれば

テスト本番で点数が取れません。

 

最後の最後に必要なのは

自分を

どこまで信じきれるかどうか

です。

 

どんな勉強テクニックや

ものすごい勉強法を使ったとしても

自分に自信がなければまったくの無意味。

 

勉強は考え方がすべてです。

 

本番のテストを受けるのは自分です。

 

テスト本番で

「どんな考え方をするか?」

で結果は大きく変わります。

 

僕はこれまで500人以上の生徒を

実際に見てきたのでわかりますが

結果を出す生徒は自分を信じきれていました。

 

「正しい考え方」で勉強し、

本番に臨めていました。

 

「正しい考え方」をすることで

勉強できないことへの思い込みは払拭できます。

 

どうすればいいのか?

 

達成感を積み重ねることです。

 

そのためには

第3位「勉強量が足りていない」

第2位「勉強のやり方が悪い」

でお話しした内容を使うことです。

 

===

優先順位を上げて

勉強から先に手をつけてやりきった。

===

 

===

できなかった問題を

できるように変えられた。

===

 

どちらも実践することで

確実に達成感を積み重ねられます。

 

達成感の積み重ねが

自信を育てます。

 

「よし!できた!」

「自分はできる!」

 

これにより

勉強できない思い込みが

徐々に消えていきます。

 

時間はかかりますが、

これが本当に意味のある勉強です。

 

これをして

成績が上がらないわけありません。

 

【成績が上がらない人向け】勉強できない理由【TOP3】:まとめ

僕はこれまで何100人もの

生徒の成績を上げてきましたが、

やっていることはすごくシンプルです。

 

今回ご紹介した

1位から3位だけです。

 

そんな

ものすごいことをしているわけではありません。

 

やれば確実に成果のあることをしているだけです。

 

===

①勉強量を増やす

②正しく勉強する

③考え方を変える

===

 

すごくシンプルですが

これがなかなかできません。

 

1つ1つ時間をかけて

確実に実践していってくださいね。

 

効果は保証します。 

 

【参考記事&参考動画】 


【勉強の本質に迫ります】成績が上がらない4つの理由


成績は【4つの流れ】を実践するだけで伸びます!

 

今回の記事が

少しでも参考になれば嬉しいです♪

 

Twitter・YouTube・LINE@もやっています!

フォローしていただけると嬉しいです!

ガンガン絡んでくださいね😁

 

◼︎Twitter

(勉強で結果を出す方法を発信しています!)

https://twitter.com/hiraseisekiup

 

◼︎YouTube

(成績・偏差値を爆発的に上げる勉強法や考え方をガッツリ授業しています!)

https://www.youtube.com/channel/UCkrpcrLSyXHW-hfoyDkFv-A?view_as=subscriber

 

◼︎サブチャンネル

(勉強のお話や人生で役立つお話をしています!)

https://www.youtube.com/channel/UCkckqrSRUXE4w1mkm2U591g?view_as=subscriber

 

■LINE@

(ブログでもYouTubeでもお話ししていない内容をお届けしています!)

http://nav.cx/9d1O8PW

ID検索▶︎@179aadun

 

 ▶️塾なしの自宅だけの自主勉強で偏差値70を超える勉強方法を知りたくありませんか?今だけ無料の「偏差値70を超える考え方・勉強方法」が無料で公開されています。こちらよりお受け取りください。

⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  

【本邦初公開!】

500人以上の生徒を10年間指導してきて明らかに!

偏差値70を超えるための育成プログラム

https://peraichi.com/landing_pages/view/4zet3