塾講師ヒラ

このブログは中学生時代どれだけ頑張っても偏差値が1も上がらなかった僕が様々な勉強方法を10年以上学び、指導し、編み出した偏差値70を超える勉強方法です。「トップ高校に合格したい!」、「努力しても成績が上がらない」と悩んでいる人たちのお手伝いをこのブログを通して全力でさせていただきます。

【勉強する理由】5つの勉強することで得られる計り知れない産物まとめ


スポンサードリンク

f:id:benkyouseisekiup:20200204022926j:plain
こんにちは、ヒラです!

 

今回は

 

【勉強する理由】5つの勉強することで

得られる計り知れない産物まとめ

 

というテーマでお話ししていきます。

 

日々、塾で教えていると

 

なんで勉強しないといけないんですか?

 

という質問をされます。

 

確かに気持ちはよくわかります。

僕も学生時代は

ずっとそう思っていましたから。

 

勉強していると

勉強する理由や勉強する意味が

分からなくなるのは誰しもあると思います。

 

そこで今回は

 

勉強することってこんなに素晴らしい!

勉強することで得られるものって半端じゃない!

 

ということを話していきます。

 

 

今回の記事を読むことで

 

勉強する理由が分かります!

✅勉強へのモチベーションが上がります!

✅勉強で得られるものが知れます!

 

勉強する理由を知って

勉強へのモチベーションを上げたい!

勉強で得られるものを知りたい!

と思っているあなたは

この先を読み進めてくださいね!

 

 目次

 

◆【勉強する理由】5つの勉強することで得られる計り知れない産物まとめ

f:id:benkyouseisekiup:20200123094441j:plain

では勉強することで得られることについて

お話ししていきます!

 

勉強することで得られることを

一気にまとめます!

 

  1. 考える力
  2. チームワーク
  3. 人脈
  4. 環境
  5. 人生の選択肢

 

この5つです。

 

はい。

これだけ手に入れられれば

間違いなく人生変わります

 

1つずつみていきましょう!

 

1. 考える力

f:id:benkyouseisekiup:20200124193557j:plain

これは勉強だけではなく、

社会においても絶対に必要な力です。

 

勉強では考える力が養えます。

 

特に入試問題のような問題を解くときは

ものすごく思考力を使います。

 

どうやって解くのか?

なぜそうなるのか?

 

といった感じで。

 

そして当然答えが出ます。

 

答えに向かって思考力を使っていくのが

学生時代の勉強です。

 

しかし、社会に出ると

答えのない問題がたくさんあります。

 

  • どうやったら人が集まるのか?
  • 本当にこれで結果が出るのか
  • 売り上げや利益は出るのか?

 

答えはありません。

 

実際にやってみないとわからないことが

ほとんどです。

 

この答えの分からない問いに対して

答えを考えて見つけ出していくのが

社会です。

 

どっちが簡単かは一目瞭然です。

 

答えのある学生時代です。

 

だから答えのある学生時代の勉強も

ろくにできないのに

もっと難しい社会でうまくいくはずがないんです。

 

学生時代の勉強は

社会でうまくいくための考える練習の場

 

だと思ってもらえたらと思います。

 

2. チームワーク

f:id:benkyouseisekiup:20190919161059p:plain

チームワークの定義は以下です。

 

チームワークとは、

集団に属するメンバーが、

組織の目標を達成するために

行う共同動作のこと。

 

一見「勉強にチームワークなんて関係ない」

と思うかもしれませんが、そんなことありません。

関係大ありです。

 

99%の人は、自分の力だけでは勉強できません。

 

先生に学ぶ→理解する

→練習する→できるようになる

 

こんな感じで

できるようになるためには

このステップを踏みます。

はじめに必ず「先生」という教える人が存在します。

 

先生の目標は生徒をできるようにさせること

生徒の目標は先生からの教えできるようにすること

です。

 

分かりましたか?

 

上記のチームワークの定義と一致していますよね。

勉強することで

チームワーク力が鍛えられるんです。

 

でも勉強しなかったり、

教えを守らなかったりすると

チームワークは破綻します。

 

  • 分からなかったら質問する
  • 先生に教えてもらう
  • 友達と一緒に勉強する

 

これらはいずれもチームワークです。

 

3. 人脈

f:id:benkyouseisekiup:20200204023117j:plain

勉強してレベルの高い学校に合格したとします。

当然、周りはみんなレベルの高い人ばかり。

 

そう。

勉強することで高いレベルの人たちとつながれます。

 

学生時代の関係は、社会に出てからの関係とは

まったく異なるものです。

 

なので勉強してできる限りレベルの高い人たちに

囲まれることは将来にとってプラスでしかないです。

 

レベルの高い人たちの

  • 言葉
  • 行動
  • 思考
  • 習慣

は普通の人と比べてもまるで違います。

 

僕は高校時代にそういう友達に囲まれていたので

本当に感じています。(高校時代、同じ部活で

めちゃくちゃ仲の良かった友人は京大3人、阪大2人、

同志社大2人出身です)

 

学生時代の友人関係、人脈次第で

人生が大きく変わることも十分あります。

 

4. 環境

f:id:benkyouseisekiup:20200204023300j:plain

 

環境選びは慎重にしましょう。

なぜなら、

環境はあなたを形づくるものだからです。

友達選びも慎重にしましょう。

なぜなら、

あなたはその人たちのようになるからです。

 

これはナポレオン財団 初代理事長の

W ・クレメント・ストーンの言葉です。

 

環境=自分を作る

 

これくらい

環境次第で自分自身が変わってきます

 

そして勉強して結果を出すことで

この「環境」が手に入ります。

 

受験1つとってもそうです。

 

正直いうと

偏差値40の学校と偏差値70の学校では

環境がまるで違います。

  • 授業の質
  • 先生の質
  • 友達の質
  • 設備の質
  • 行事の質

などすべてをとっても環境がまったく違います。

 

環境で得られることは計り知れません。 

 

5. 人生の選択肢

f:id:benkyouseisekiup:20200204023425j:plain

最後は「人生の選択肢」です。

 

勉強することで人生の選択肢は確実に増えます。

 

当然と言えば当然です。

勉強することでいろんなことが知れるからです。

 

  • 1の勉強をしている人は1のことを知る。
  • 100の勉強をしている人は100のことを知る。

 

少し極端かもしれませんが、

後者の方が圧倒的に人生の選択肢が増えますよね。

 

勉強することで

本当に自分がしたいこと」も見つかります。

 

勉強=行動の連続です。

 

行動をし続けることで

自分のしたいことが見つかる可能性が上がります。

行動していない人には不可能です。

 

ベッドでゴロゴロしていても

自分のやりたいことは見つかりません。

 

勉強して、いろいろなことを経験するから

本当に自分がしたいことが見つかります。

そして人生の選択肢も増えていきます。

 

◆【勉強する理由】5つの勉強することで得られる計り知れない産物まとめ:まとめ

勉強なんて意味がない

 

僕は、今ではこれを完全に否定できます。

 

そして

 

勉強することで人生が大きく変わる

 

とはっきり言えます。

 

勉強はローリスク・ハイリターンです。

 

リスクなんてほぼ0。

勉強を続ければリターンが無限大。

 

こんなことって勉強だけしかないんじゃないのか

とも思えます。

 

今回は具体的な5つのリターンをご紹介しました。

 

  • 考える力
  • チームワーク
  • 人脈
  • 環境
  • 人生の選択肢 

 

勉強することでこれらが手に入るんです。

 

「勉強やらないわけには行かないでしょ!」

と思ってもらえると嬉しいです♪ 

 

今回の記事が少しでも

参考になれば幸いです!

 

 ▶️塾なしの自宅だけの自主勉強で偏差値70を超える勉強方法を知りたくありませんか?今だけ無料の「偏差値70を超える考え方・勉強方法」が無料で公開されています。こちらよりお受け取りください。

⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  

【本邦初公開!】

500人以上の生徒を10年間指導してきて明らかに!

偏差値70を超えるための育成プログラム

https://peraichi.com/landing_pages/view/4zet3