塾講師ヒラ

このブログは中学生時代どれだけ頑張っても偏差値が1も上がらなかった僕が様々な勉強方法を10年以上学び、指導し、編み出した偏差値70を超える勉強方法です。「トップ高校に合格したい!」、「努力しても成績が上がらない」と悩んでいる人たちのお手伝いをこのブログを通して全力でさせていただきます。

考え方を変えるだけ!勉強で伸びる人の7つの特徴


スポンサードリンク

f:id:benkyouseisekiup:20200207102334j:plain

こんにちは、ヒラです!

 

今回は

 

考え方を変えるだけ!

勉強で伸びる人の7つの特徴

 

というテーマでお話ししていきます!

 

勉強してるけどなかなか成果が出ません

どうやって勉強すればいいのかわかりません

 

こういった人向けに解説していきます。

 

かくいう僕も中学・高校時代は

勉強方法をめちゃくちゃ試し、

本を読み漁って完全に迷走していました。

あまり効果は出ませんでしたが。。。

 

勉強は考え方がすべて。

 

これは僕が10年間で500人以上の生徒を

直接教えてきて本当に感じていることです。 

 

考え方次第で

伸びるか伸びないかはわかります。

そして伸びる生徒には特徴があります。

 

今回は

伸びる生徒はどういった特徴があるのか?

について詳しくお話ししていきます。

 

 目次

 

◆考え方を変えるだけ!勉強で伸びる人の7つの特徴

f:id:benkyouseisekiup:20200207103949j:plain

 勉強で伸びる人の特徴は以下です。

 

  1. 素直である
  2. 謙虚で向上心がある
  3. やるべきことを継続できる
  4. 本気であり情熱がある
  5. 覚悟がある
  6. よく考えた質問をする
  7. 小テストは常に満点

 

全部できていたら確実に成績は上がります。

でも伸びている人はほぼ全部

当たり前のようにできています。

 

全部やりきる!」くらいの強い気持ちで

読み進めてもらえればと思います。

 

1つずついきます!

 

1. 素直である

f:id:benkyouseisekiup:20200207104542j:plain

素直さとは、

 

教えられたことをすぐ行動に移す行動

 

のことです。

 

これ簡単なようでなかなかできません。

ただできないと成績は上がりません。

 

なぜなら

自分のやり方に固執してしまうからです。

 

「授業で説明された通りに解く」というのは

自分とは違うやり方や考え方を

吸収しないといけません。

これはなかなか難しいことです。

 

よく生徒であるのが

「そんなん教えてへんで」

「解き方、やり方が違うで」です。

 

これを防ぐには

完全に真似する」考え方が重要です。

 

自分のやり方とか考え方は完全無視。

こだわるのは教えられたやり方だけ。

 

これができれば

先生のやり方で解けます。

当たり前ですが、確実にできるようになります。

 

【参考記事】
www.hirablog.net

 

2. 謙虚で向上心がある

f:id:benkyouseisekiup:20200207105658j:plain

謙虚とは、

自分はまだまだだ」と思う考え方を持つことです。

 

たまにいるのがテストで高得点を取って

「よっしゃあ!点数上がった!」

と喜んでそこから急に勉強しなくなる人。

そこで満足してしまったんです。

 

満足した瞬間に成長は止まります。
 

常に

もっと上を目指すには?」と考える必要があります。

 

90点を超えられたら

「じゃあ次のテストで91点取るには?」

みたいな感じです。

「1点でも多く」です。

 

勉強に終わりはありません。 

 

謙虚な姿勢で向上心を持つことが

伸び続ける秘訣でもあります。

 

3. やるべきことを継続できる

f:id:benkyouseisekiup:20200207110418j:plain

継続についてはいうまでもありません。

 

伸びる人は

やるべきことを淡々と続けられます。

 

なので

「やる気が出ない」と悩むことはありません。

たまにはやる気が出ないこともあるとは思いますが、

「勉強することなんて当たり前」という考え方です。

 

この境地にたどり着くためには

習慣化する」ことが一番です。

 

「習慣化する」

=やる気なんて言葉が出ないくらい

当たり前に毎日こなすこと。

 

歯を磨くのにやる気なんて入りませんよね。

 

習慣化するまでには

3週間〜6週間かかると言われています。

(習慣化するもののレベルによります)

 

なので「毎日勉強する」ことを

この期間は継続してみてください。

 

【参考記事】

www.hirablog.net

 

4. 本気であり情熱がある

f:id:benkyouseisekiup:20200207111222j:plain

本気度がないと成績を上げるのは難しいです。

 

スポーツで例えると

サッカー本気じゃないのに

サッカーは上手くならない

のと同じです。

 

「プロ野球選手になりたいです!

でも本気じゃないんですよね〜」

こんなのおかしいですよね(笑)。

 

勉強も同じです。

 

伸びる人は本気です。

 

  • 言われたことを全部やる
  • 何回も書いて覚える
  • 先生に相談しに行く
  • 授業で発言しまくる

 

このように

松岡修造みたいに情熱MAXです。

 

だから伸びていきます。

 

5. 覚悟がある

f:id:benkyouseisekiup:20200207111931j:plain

覚悟とは、

困難なことを予想して、

それを受け止める心構えをすること

です。

 

あなたに勉強を頑張る覚悟はありますか?

 

あなたは勉強にこだわることはができますか?

 

あなたは毎日必ず3時間以上勉強できますか?

 

これにYESと答えられればあなたには覚悟があります。

 

伸びる可能性は十分あります。

 

「ちょっときついな」と思った方は

少し覚悟が足りないかもしれません。

 

勉強で本当に結果を出したい!

という強い欲求があればYESに変わります。

 

まずは自分が目指す目標

真剣に考えてみることをオススメします!

 

6. よく考えた質問をする

f:id:benkyouseisekiup:20200207113007j:plain

伸びる人は、よく質問します。

 

質問する=考えている

 

考えている人は、頭を使っているので

学んだことの定着スピードが速いです。

そして問題もスラスラ解けます。

 

このように

 

質問する考えている

定着する問題が解ける

 

とすべてが線でつながっています。

 

なぜなんだろう?

どうやってやるんだろう?

 

と常に疑問点を考えましょう!

そして質問しましょう!
   

7. 小テストは常に満点

f:id:benkyouseisekiup:20200207122234j:plain

伸びる人は、どんなテストでも本気です。

 

満点?そんなん当たり前やん

 

という考え方です。

 

だから手を抜かないし、

100%の準備をしてテストに臨みます。

そして満点を取る。

 

ここから勝ちぐせが生まれます。

 

勉強すると結果が出る。

 

こういう結果を出す思考になります。

だから自分の勉強の仕方が確立するので

安定して伸びていけます。

 

テストを喜びましょう。

勝ちぐせを積み重ねていきましょう。

 

そうすれば

伸びるなんて当たり前

という最強の思考になっていきます。

 

 

考え方を変えるだけ!勉強で伸びる人の7つの特徴:まとめ

 

今回は

  • 考え方をを変えましょう。
  • 勉強で伸びる人の7つの特徴

 についてお話ししていきました。 

 

伸びる人には、伸びる理由があります。

伸びる人は、伸びるべくして伸びます。

 

  1. 素直である
  2. 謙虚で向上心がある
  3. やるべきことを継続できる
  4. 本気であり情熱がある
  5. 覚悟がある
  6. よく考えた質問をする
  7. 小テストは常に満点

 

この7つの特徴を身につけるだけで

勉強の成果は大きく変わります。

 

ぜひご自身の勉強に

役立てていただければ嬉しいです♪

  

 ▶️塾なしの自宅だけの自主勉強で偏差値70を超える勉強方法を知りたくありませんか?今だけ無料の「偏差値70を超える考え方・勉強方法」が無料で公開されています。こちらよりお受け取りください。

⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  

【本邦初公開!】

500人以上の生徒を10年間指導してきて明らかに!

偏差値70を超えるための育成プログラム

https://peraichi.com/landing_pages/view/4zet3