塾講師ヒラ

このブログは中学生時代どれだけ頑張っても偏差値が1も上がらなかった僕が様々な勉強方法を10年以上学び、指導し、編み出した偏差値70を超える勉強方法です。「トップ高校に合格したい!」、「努力しても成績が上がらない」と悩んでいる人たちのお手伝いをこのブログを通して全力でさせていただきます。

【本気で勉強する人向け】偏差値を上げるために必要な1つの考え方


スポンサードリンク

f:id:benkyouseisekiup:20200205153255j:plain

こんにちは、ヒラです!

 

今回は

 

【本気で勉強する人向け】

偏差値を上げるために必要な1つの考え方

 

についてお話ししていきます。

(今回はスパルタですw)

 

今から偏差値を上げたいなら

まず必要になるのは「本気度」です。

 

本気じゃないのに成果は出ません。

 

やる気なくて全然勉強しない状態で

成績なんて当然上がりません。

 

だからまずは自分に

本気かどうかを確かめてみてください。

 

本当に偏差値を上げたいですか?

 

これにYESと答えられなければ

今回の記事でお伝えする内容はできません。

いきなり厳しめですが。。。

 

今回の記事で得られることは以下です。

 

勉強することが当たり前になります!

✅続ければ爆発的に偏差値が上がります!

✅以前と比べて勉強が超楽しくなります!

 

本気で結果を出したい、

偏差値を上げて目標を達成したい、

と思っているあなたは

この先を読み進めてくださいね!

 

 目次

 

◆【本気で勉強する人向け】偏差値を上げるために必要な1つの考え方

f:id:benkyouseisekiup:20190904105357j:plain

偏差値を上げるために必要なことは、

 

寝るとき以外は勉強する

 

です。

 

はい。

スパルタですねw

 

でもこれくらいやらないと

偏差値が急上昇することはありません。 

 

だいたいの人は考えが甘いです。

ちょっとやれば偏差値が上がると思っています。

「そんなわけないやん」です。

 

「ちょっとやって偏差値あがるんやったら

みんなあがってるで」って話です。

 

1日24時間365日勉強する。

勉強以外のことはしない。

 

ゲーム?→捨てる

YouTube?→見ない

テレビ?→破壊する

漫画?→燃やす

スマホ?→10階から落とす

 

ちょっとやりすぎ?w

ですが、これくらいの覚悟がないと伸びません。

 

本当にやれと言っているのではなく、

これくらいの考え方を持ってほしいということです。

(本当にやった人がいたら教えてくださいw)

 

とにかく勉強に関係ないことは排除します。

必要なことしかしません。

 

寝るとき以外と言いましたが、

「夢に勉強が出てくる」。

これくらいになれば最強ですw

まさに24時間勉強です。

 

では勉強にすべてを捧げ

偏差値60→70超えを果たした生徒をご紹介します。

 

◆偏差値70超えを達成した生徒

f:id:benkyouseisekiup:20200205161156j:plain

2018年卒業の塾生で

偏差値70超えを果たした男の子です。

第1志望校にも合格しました。

 

彼はもともと勉強が嫌いでサボり癖がありました。

どちらかというと不真面目で

YouTubeに不適切な動画投稿をし、

学校からめっちゃくちゃ叱られた生徒でしたw

 

そんな彼の夏期講習

今のままでは第1志望校に手が届かないことを知り、

猛勉強が始まりました。

 

朝10時に塾に来て夜22時に帰るという

鬼のような生活を毎日していました。

12時間ですからね。しかも毎日。

 

僕は8時間勤務なので

僕より4時間も長く塾にいました(笑)。

塾に来ているというよりも

もう住んでいるという感じでしたね(笑)。

 

そこで何をしていたのかというと

以下の2つです。

 

授業の解き直しをじっくり時間をかけて

 ノートにまとめる→僕に提出&チェック

過去問を解きまくる→解き直し

 

本当に勉強にすべてを捧げていましたね。

はじめは「吐きそう」とか言っていましたが、

ずっと教室に監禁されていましたので

最後らへんは何も言わずにただただ集中していました。

 

それから夏期講習が終了し、

2学期の過去問演習では

驚異的な伸びを見せてくれました。

偏差値70を超える高校に

バンバン合格していきました。

最終的には偏差値78の東京のトップ校に

まで合格してしまいました。

 

合格後に彼はこう振り返っています。

 

夏期講習は僕の人生でトップ10に

入るくらい辛かったです。

しかしこれがなかったら

確実に高校受験に失敗していたと

断言できます。

 

偏差値を上げたい、第1志望校に合格したい

なら勉強にすべてを捧げましょう。

余計なことは捨てましょう。

 

本気になりましょう。

 

◆本気の人へ。偏差値爆上げ勉強方法

f:id:benkyouseisekiup:20200205163217j:plain

それでは具体的な勉強方法についてお話ししていきます。

 

寝る時以外は勉強!

と言っても実際には実践できないと思いますので。

 

手順は以下の5ステップです。

 

  1. 固定された時間を書き出す
  2. 空いている時間帯を抜き出す
  3. やるべきことを書き出す
  4. 2に3をぶち込む
  5. やる!!

 

1. 固定された時間を書き出す 

まずは「毎日決まってやること」や

「予定」を書き出します。

  • 学校
  • 習い事
  • 部活
  • 寝る時間 

これらを書き出し、

何時から何時までかも書き出します。

 

普通に考えてこの時間で勉強することは

できないのでまずはそれらをあぶり出します。

 

2. 空いている時間帯を抜き出す

1で書き出した時間帯がわかれば

自ずと 「空いた時間」ができます。

これをすべて書き出します。

(あ、書き方は箇条書きでもなんでもいいですよ)

 

もうわかると思いますが、

この書き出した時間が

すべて「勉強時間」になります。

 

3. やるべきことを書き出す

次は勉強でやるべきことを書き出しましょう。

要は、宿題とか課題とかですね。

  • 数学のワークp.32〜p.34
  • 英単語の暗記No.30〜No.50
  • 国語の問題集p.56〜p.58
  • 社会の一問一答問題集p.46〜p.48
  • 理科の化学式の暗記20まで

こんな感じです。

とにかく書き出していきましょう。 

 

4. 2に3をぶち込む

「空いた時間」に

「やるべきこと」をぶち込みましょう。

やりやすい順番でぶち込んでもらえたらOKです。

 

一応基準としては

  • 朝→ハードル高い系、頭使う系
  • 昼→中くらい系、はかどる系
  • 夜→暗記系、ゆったり系

が良いです。

 

まあそれほどこだわらなくてもいいですが。

目安としてもらえればOKです。

 

5. やる!!

最後は「必ずやってください!!」ということです。 

 

1〜4はいわば計画づくり

5は実践

です。

 

4までやっても成績は上がりません。

5をやってはじめて成績が上がります。

 

なので動いてください!!

 

「計画作って満足して終わり」は最悪です。

 

やらないと現状は何も変わりません。

 

 

◆【本気で勉強する人向け】偏差値を上げるために必要な1つの考え方:まとめ

    

    寝る時以外は勉強する。

 

これくらいの本気度があれば成績は上がります。

偏差値も上がります。

 

  • 余計なことはしない
  • 勉強に関係ないことは排除する
  • 勉強のことだけ考える

 

きついのは百も承知ですが、本気ならできます。

 

具体的な勉強方法は

 

  1. 固定された時間を書き出す
  2. 空いている時間帯を抜き出す
  3. やるべきことを書き出す
  4. 2に3をぶち込む
  5. やる!!

 

です。

 

できる時間帯でできることはすべてやる!

この考え方で勉強に取り組んでみてください。

 

結果を大きく変えてください。

 

 

今回の記事が少しでも

参考になれば嬉しいです♪

 

 ▶️塾なしの自宅だけの自主勉強で偏差値70を超える勉強方法を知りたくありませんか?今だけ無料の「偏差値70を超える考え方・勉強方法」が無料で公開されています。こちらよりお受け取りください。

⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  

【本邦初公開!】

500人以上の生徒を10年間指導してきて明らかに!

偏差値70を超えるための育成プログラム

https://peraichi.com/landing_pages/view/4zet3