塾講師ヒラ

このブログは中学生時代どれだけ頑張っても偏差値が1も上がらなかった僕が様々な勉強方法を10年以上学び、指導し、編み出した偏差値70を超える勉強方法です。「トップ高校に合格したい!」、「努力しても成績が上がらない」と悩んでいる人たちのお手伝いをこのブログを通して全力でさせていただきます。

【あてはまっていたら要注意!】成績が伸びない人の6つの特徴とその理由まとめ


スポンサードリンク

f:id:benkyouseisekiup:20200130101642j:plain

こんにちは、ヒラです!

 

今回は

 

【あてはまっていたら要注意!】

成績が伸びない人の6つの特徴とその理由まとめ

 

というテーマでお話ししていきます!

 

10年ほど塾講師をしてきた経験から

どういう生徒は成績が上がって

どういう生徒は成績が上がらないのか

ということがわかるようになりました。

 

成績が上がる生徒には、成績が上がる理由があり、

成績が上がらない生徒には、

成績が上がらない理由があります。

 

勉強ほどこれがはっきりしているものも

そう多くはないと思います。

 

成績が伸びない人には共通点があります。

 

今回お話しするこの共通点を知ることで 

 

意味のない勉強から解放されます! 

✅考え方が変わり、正しい勉強ができます! 

✅実践することで爆発的に成績が上がります!

 

自分の勉強方法を見直したいあなた、

成績に伸び悩んでいるあなたは

この先を読み進めてくださいね!

 

 

目次

 

 

◆成績が伸びない人の6つの特徴とその理由まとめ

f:id:benkyouseisekiup:20200130102728j:plain

成績が伸びない人には、

共通点があることを上記でお話ししました。

 

この共通点についてまとめます。

 

すべて暗記でいく

素直じゃない

ノートを取って満足

言い訳やネガティブ発言が多い

小テストをおろそかにする

同じ間違いをし続ける

 

これらに当てはまっていたら要注意です。

 

実は、

過去の僕は全部当てはまっていて

成績が1ミリも上がりませんでした。。。

 

恐ろしいことに

当時の僕はなぜ成績が上がらないのか

が全くわかりませんでした。

 

なので過去の自分に向けて

書いているのもありますね(笑)。

 

いずれにしても上記に勉強をしていたら

すぐに改めないといけません。

では1つずつ理由とともにみていきましょう。

 

 

①すべて暗記でいく

f:id:benkyouseisekiup:20200130103645j:plain

これは、陥りがちかと思います。

 

確かにある程度は

暗記でも成績は上がりますが、必ず伸び悩みます。

 

僕は偏差値65くらいでピタッと止まりました。

どれだけ勉強しても成績が上がりませんでした。

 

なぜかというと

レベルの高い問題になると

頭を使って問題を解く力が求められるから

です。

 

暗記だけでは太刀打ちできません。

 

あれ?この問題見たことないぞ

こういう場面に遭遇したときにジ・エンドです。

 

偏差値が70を超えるような

レベルの高い学校になるほど

暗記してきたことをあなたは使えますか?

ということを聞いてきます。

 

暗記なんて当然。

 

そこから論理的に考えられますか?

 

ということまで求められます。

 

だから日頃の勉強から

どうやって解くのか?」を

徹底的に思考して勉強する必要があります。

 

 

素直じゃない

f:id:benkyouseisekiup:20200130105643j:plain

素直さは勉強する上で

もっとも欠くことのできない要素の1つです。

 

素直さとは、

簡単にいうと「真似」です。

 

教えられたことを

すぐに行動にうつすことです。

 

勉強やスポーツなどなんでもそうですが、

自己流ではうまくいきません

 

まずはじめに基礎となるものがあります。

そこを学んで徹底的に練習する必要があります。

 

そのために必要なのが「素直さ」です。


 常に

教えられた通りにできているか?

自己流に走っていないか?

 

を確認して、

できていなければすぐに改めましょう。

 

【参考記事】

benkyouseisekiup.hatenablog.com

 

 

③ノートを取って満足

f:id:benkyouseisekiup:20200130110410j:plain

これもありがちかと思います。

 

ノートをきれいにとっても成績は上がりません

きれいにとって満足するだけです。

 

ノートをとる目的は

確実に頭に残すこと」です。

 

(1)ノートをきれいにとる

(2)満足

(3)復習して確実に頭に残す

 

この手順が正しいです。

3つ目を入れていかないといけません

 

成績が上がらない人…(3)がない

成績が上がる人…(3)がある

これで成績が上がる人かどうか一撃で見抜けます。

 

【参考記事】

benkyouseisekiup.hatenablog.com

 

 

言い訳やネガティブ発言が多い

f:id:benkyouseisekiup:20200130111319j:plain

言葉は、思考を作ります。

 

言葉に気をつけなさい、

それはいつか行動になるから

 

これはマザー・テレサの言葉です。

 

普段、発している言葉は

自分の行動につながります。

 

つまり、

言い訳やネガティブな発言は

自分の行動につながります。

 

どんな行動か?

 

「やらない」という行動です。

 

当たり前ですが、

行動しないと結果は出せません。

ゴロゴロしてるだけで成績なんて上がりません。

 

言い訳やネガティブな発言

→行動を止める

→結果が出ない

 

悪循環でしかないです。

本当に結果を出したいなら

言い訳やネガティブな発言は完全に排除すべきです。

 

 

小テストをおろそかにする

f:id:benkyouseisekiup:20200130112343j:plain

成績が伸びない人は

小テストで手を抜きます。

 

まあ90点取れればいいか」。

こんな感じです。

 

一方、成績が伸びる人は

小テストで絶対に手を抜きません。

 

100点以外ありえない

 

こういう考え方です。

 

そして小テスト満点を連発します。

これが圧倒的な差を生みます。

 

何の差か?

 

勝ちぐせの差です。

 

小テスト満点→小さな勝利

であり、これを積み重ねることで

勝ちぐせがつきます。

 

結果を出す人は、

この勝ちぐせの積み重ねが半端じゃないです。

 

だから継続的に安定して

結果を出していきます。

 

勝つのが当たり前だからです。

 

小テストだけで

これほど大きな差につながっていくんです。

 

日々の小テストは

満点が当然」という状態を目指しましょう。

 

 

同じ間違いをし続ける

f:id:benkyouseisekiup:20200130113606j:plain

そんなことないでしょ

自分は大丈夫

 

本当にそうでしょうか?

 

同じような間違いをする

 

これはほとんどの人に当てはまるんです。

経験上、生徒の90%くらいに当てはまります。

 

人は、同じような間違いをし続けます。

 

なぜか?

 

意識していないからです

 

要は、何も考えていないんです。

「間違えた・・・」。

 

それで終わっているんです。

間違えた→間違えないようにするには?

と対応策を立てて、

実際にやっていないんです。

 

これがないと

同じ間違いを繰り返します。

当然ですが、成績は上がりません。

成長がないからです。

 

過ちを改めざる、これを過ちという。

 

これは孔子の言葉です。

 

過ちを改めないことを本当の過ちという

ということです。

 

間違えたら次は絶対に間違わない対策を

していきましょう。

 

【参考記事】

benkyouseisekiup.hatenablog.com

 

 

◆成績が伸びない人の6つの特徴:まとめ

今回は、

成績が伸びない人の特徴をまとめてみました。 

 

成績が伸びない人の特徴を知ることで

自分の勉強方法が変わってくるはずです。

 

  • すべて暗記でいく
  • 素直じゃない
  • ノートを取って満足
  • 言い訳やネガティブ発言が多い
  • 小テストをおろそかにする
  • 同じ間違いをし続ける

 

1つでも当てはまっていたら要注意です。

 

まずは当てはまっている部分を

1つだけ修正していきましょう。

 

すべて修正できれば間違いなく

成績は上がっていきます!

 

今回の記事が少しでも

参考になれば嬉しいです♪

 

 ▶️塾なしの自宅だけの自主勉強で偏差値70を超える勉強方法を知りたくありませんか?今だけ無料の「偏差値70を超える考え方・勉強方法」が無料で公開されています。こちらよりお受け取りください。

⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  

【本邦初公開!】

500人以上の生徒を10年間指導してきて明らかに!

偏差値70を超えるための育成プログラム

https://peraichi.com/landing_pages/view/4zet3