塾講師ヒラ

このブログは中学生時代どれだけ頑張っても偏差値が1も上がらなかった僕が様々な勉強方法を10年以上学び、指導し、編み出した偏差値70を超える勉強方法です。「トップ高校に合格したい!」、「努力しても成績が上がらない」と悩んでいる人たちのお手伝いをこのブログを通して全力でさせていただきます。

【超シンプルな方法】偏差値70超えを量産する僕の口グセ4選


スポンサードリンク

f:id:benkyouseisekiup:20200223020156j:plain

こんにちは、ヒラです!

 

今回は

 

【超シンプルな方法】

偏差値70超えを量産する僕の口グセ4選

 

についてお話ししていきます!

 

僕は1週間で24時間授業をします。

1ヶ月で約100時間。

1年で約1200時間。

 

10年間、塾講師をしてきたので

約1万時間授業をしてきました。

 

これだけ授業をすれば

口グセが出てきますw

 

今回はそんな口グセの中から

本当に大事で、

勉強の本質をついた口グセを4つご紹介します!

 

自分で言うのもなんですがw

 

しかし

この口グセを毎年言いまくって

生徒の脳みそに刻み込めているおかげで

 

  • 偏差値70超え
  • トップ校への合格

 

が実現できているのも事実です。

 

ぜひ最後まで読んでいただき

参考にしていただければ

飛び上がるくらい嬉しいです!

 

目次

 

◆【超シンプルな方法】偏差値70超えを量産する僕の口グセ4選

では4つご紹介していきます!


1つずつみていきましょう!

 

1. 「間違えたらすぐ解き直ししいや」

f:id:benkyouseisekiup:20200211104947j:plain

勉強ができるようになる超シンプルな方法は

 

できなかった問題ができるようになる

 

ことです。

 

僕のブログでも

めちゃくちゃお話ししてきている内容です。

 

正直これだけでも成績を上げることは

十分可能です。

 

今後は

できなかった問題には超敏感になってください。

 

間違えたら

「うわ!間違えた!!要チェックや!!!」

 

という考え方になってください。

 

そして以下の順で勉強していくことを

オススメします。

 

①印をつける

あとで解き直しがしやすいように

間違えた問題には印をつけておきましょう。

 

印をつけていなければ

「あれ?どれ間違えったっけ?」となって

時間がもったいないですので。

 

あと

印は「×」よりも「☆」などの方が良いです。

 

×が増えて嬉しい人なんていませんw

解き直すときに×を毎回見ていたら

誰でも勉強のモチベーションが下がります。

 

少しでもこういったことを防ぐために

×以外の印を使うことをオススメします!

 

②理解する

このステップができていない人は多いと思います。

間違えたら

 

  • なぜ間違えたのか?
  • どうやって解くのか?

 

を100%「理解する」ことです。

これができていないとできるようにはなりません。

 

解説を読んだり、

誰かに質問したりして

理解することに全力を尽くしてください。

 

これがクリアできれば

最後のステップがものすごく楽になります。

 

③解き直し

さていよいよ「解き直し」です。

解き直しで意識すべきことは2点。

 

1点目。

自力で解いてください

 

当たり前ですが、ノーヒントです。

 

問題を見る→解く」を純粋にすることです。

 

自力で解くことで

 

自分は本当に理解できているのか?

 

が一撃でわかります。

 

2点目。

解き直した後は必ず◯つけをしましょう。

 

解き直したものが間違っていたら

できたことにはなりません。

 

解き直しても間違えたら

もう一度、②の「理解する」に戻りましょう!

 

理解できれば解き直す。

この繰り返しです。

 

とにかく「できるまでやる!

 

これです。 

 

2. 「頭使って考えるねんで」

f:id:benkyouseisekiup:20200124213604j:plain

暗記ばかりに頼り

頭を使わないで問題を解くのはNG。

 

昔の僕は

「暗記すればいいやん」と言う考え方でしたので

頭を使う問題には手が出ませんでした。

 

そして成績も上がりませんでした。

 

「考える」ことなしに

成績が上がることはありません。

 

  • なぜそうなるのか?
  • どうやって解くのか?

 

この2点を常に考えて

解決していくことで

頭を使った勉強が可能になります。

 

偏差値70以上の基準は

 

頭が使えているかどうか

 

だと僕は思っています。

 

問題を目の前にしたときに

「なぜ?」と「どうやって?」を

考えてみてください。

 

それを繰り返すことで

偏差値70の世界が見えてきます。

 

最後に質問です。

 

暗記ばかりの勉強で楽しいですか?

 

楽しくないですよね。

 

「単語20個覚えてきて」と言われて

「やったー!!」と喜ぶ人いないですよねw

 

スポーツに例えると

ずっと素振りだけしてるみたいな感じです。

試合は一切できません。

 

嫌でしょ?w

 

 

勉強は暗記だけしていても楽しくありません。

 

考えるから楽しんです。

考えて正解するから楽しいんです。

 

このことを忘れないでくださいね。

 

3. 「なんで塾来てるん?」

f:id:benkyouseisekiup:20200223103659j:plain

 

勉強していると

 

なんで勉強しているのか?

何を目指して勉強しているのか?

 

が見えなくなることがあります。

 

というか

こういう人が人が99%です。

 

こうなると

勉強のモチベーションを上げていくことが難しいです。

 

モチベーションを上げるために、

勉強する理由を思い出してもらうために、

「なんで塾来てるん?」という質問を

僕はよく生徒に投げかけます。

 

自分が目指すものについて

考える時間ほど有益な時間はありません。

 

大きなテストが終わった後、

大きな模試が終わった後、

勉強のモチベーションが上がらないとき

 

に「なんで勉強してるのか?」

を考えて書き出してみてください。

 

次の行動が大きく変わることと思います。
 

 

4. 「本気じゃないと結果なんかでえへん」

f:id:benkyouseisekiup:20200223104429j:plain

最後は、結果を出したい人に向けて

 

結果を出す人の共通点。

 

それは

 

本気である

 

ということ。

 

サッカーに本気じゃない人は

サッカーが上手くなりません。

 

これと同じ。

 

こんな当たり前のことを

理解できていない人がめっちゃ多いです。

 

「結果出したいです」

「成績上げたいです」

 

と口ではいうけれど

みんな本気じゃないです。

 

なぜそんなことが言えるのか?

 

本気かどうかを見抜いているからです。

 

行動量を見れば

本気かどうかなんて一瞬でわかります。

 

結果の出ていない人は行動量が少なすぎます。

 

「いや、そりゃ結果でえへんやろ」です。

 

  • どれだけ解き直しをしたのか?
  • どれだけ質問したのか?
  • どれだけ勉強時間を割いたのか?
  • どれだけできるようになったのか?

 

そして

 

  • どれだけ行動したのか?

 

この問いに自信を持って

「これだけやった」と言い切れますか?

 

誰が見ても「それはすごいわ」

と言わせられるくらいの行動量ですか?

 

圧倒的に行動していきましょう!

 

結局、最後の最後は行動量です。

 

 

◆【超シンプルな方法】偏差値70超えを量産する僕の口グセ4選:まとめ

今回は

偏差値70超えを量産する

僕の口グセを4つお話しして来ました。

 

この4つはどれも

【勉強の本質】をついた内容です。

 

偏差値70というトップレベルに近づけば近づくほど

この本質部分が非常に重要になってきます。

 

 

1.「間違えたらすぐ解き直ししいや

 

2.「頭使って考えるねんで

 

3.「なんで塾来てるん?

 

4.「本気じゃないと結果なんかでえへん

 

 

日々、自問自答してみてください。

 

結果が大きく変わります。

 

 

今回の記事が少しでも

参考になれば嬉しいです♪

 

TwitterとYoutubeも毎日やっています!!🔥🔥

ぜひフォローしていただけると嬉しいです!!😂😂😂

ガンガン絡んでくださいね😁

 

◼︎Twitter

https://twitter.com/hiraseisekiup

 

◼︎YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCkrpcrLSyXHW-hfoyDkFv-A?view_as=subscriber

 

 ▶️塾なしの自宅だけの自主勉強で偏差値70を超える勉強方法を知りたくありませんか?今だけ無料の「偏差値70を超える考え方・勉強方法」が無料で公開されています。こちらよりお受け取りください。

⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  

【本邦初公開!】

500人以上の生徒を10年間指導してきて明らかに!

偏差値70を超えるための育成プログラム

https://peraichi.com/landing_pages/view/4zet3