塾講師ヒラ

このブログは中学生時代どれだけ頑張っても偏差値が1も上がらなかった僕が様々な勉強方法を10年以上学び、指導し、編み出した偏差値70を超える勉強方法です。「トップ高校に合格したい!」、「努力しても成績が上がらない」と悩んでいる人たちのお手伝いをこのブログを通して全力でさせていただきます。

現役塾講師オススメ!今すぐできる超効果的な勉強テクニック【5選】


スポンサードリンク

f:id:benkyouseisekiup:20200926095155j:plain

ヒラです!

 

今回は3人のために書きました。

====================
①勉強しているけど偏差値が上がらない人

②短期間で一気に成績を上げたい人

③今すぐできる勉強テクニックを知りたい人

====================

 

今すぐできて、

即効性がある勉強。

 

これを目標にして

今回お話ししていきます。

 

勉強テクニックはたくさんありますが、

正直、何から始めればいいのか?

わからない人も多いと思います。

 

今回ご紹介する5つ

やっていってください。

 

効果を追求した勉強テクニック

になりますのでマジでオススメです!

 

ではいきましょう!

 

◆今すぐできる超効果的な勉強テクニック5選f:id:benkyouseisekiup:20200926095410j:plain

まずは一気に5ついきます。
 

===

①勉強後に思い出す

②できるようになった問題をメモる

③ブツブツ言いながら勉強する

④録音して聴きまくる

⑤不安を書き出す

===

 

順番に解説していきます。

 

①勉強後に思い出す

たったこれだけですが、

頭へ一気にぶちこまれます。

 

定着率も格段に上がります。

 

これからは

次のように動いてみてください。

 

===

勉強始める

▶︎勉強終わる

▶︎全ての教材を閉じて

今やった勉強を1分で思い出す

===

 

勉強終わる

▶︎よし!ゲーム!

ではなく、1分でいいですので

思い出してみてください。

 

やってみると

意外なほど思い出せません。

 

記憶喪失にでもなったのか?

というほどにw

 

  • あれ?何やったっけ?
  • 何がポイントやっけ?

考えて思い出してみてください。

 

この考えることが

記憶定着へとつながります。

 

僕は授業でこれをよくします。

 

授業終了5分前になれば

授業内容からクイズを出します。

 

僕がしゃべった

覚えるべきことやポイントを

ガンガン質問していきます。

 

これにより

授業内での定着率も上がります。

 

こんな感じで

自分に対しても「クイズ化」すると

より記憶に刻み込まれます!

 

②できるようになった問題をメモる

今日、何ができるようになりましたか?

 

意外なほど

多くの人が答えられません。

 

でもこれでは

成績・偏差値は上がりません。

 

===

毎日毎日

できるようになった問題を増やす

===

 

たったこれだけの勉強ですが、

勉強の本質をついた

間違いなく効果的な勉強です。

 

これを「見える化」します。

 

  • 1次方程式の速さの文章題
  • 英単語20個暗記
  • 国語の間違えた問題の理解
  • オームの法則の計算

のようにその日にできるようになった問題を

メモしておきます。

 

これにより

「自分は今日何ができるようになったか」

が一撃でわかりますし、

「メモする」という意識があれば

「できるようなった問題を増やす!」ことを

目標にしながら勉強できます。

 

さらに

モチベーションも上がります。

 

できることが増えてくると

人のやる気は上がります。

 

できるようになった問題をメモするだけで

  • 弱点克服した問題がすぐわかる
  • 解き直し習慣ができる
  • モチベーションが上がる

 

やらない理由ゼロです。

 

③ブツブツ言いながら勉強する

理解力を高める方法」です。

 

小学生低学年の宿題に

よくあるのが「音読」。

 

お母さんやお父さんの前で音読して、

聞いてもらったらサインしてもらうみたいな。

 

これなんでやっているのかというと

文章内容を理解するためです。

 

「黙読」だとどうしても

理解しづらいんですよね。

 

口で言うことによって

耳からその声が入ってきます。

 

目と耳で

2倍の情報が受け取れます。

 

なので

「理解力が上がりやすい」というわけです。

 

これを使います。

 

何かポイントや解き方・考え方があれば

ブツブツ言いながら勉強します。

 

本当に覚えられないものがあれば

100回言ってみてください。

 

呪文のように唱えます。

 

頭から離れなくなります。

 

なんか頭から離れない

メロディーとかありませんか?

 

これを意図的に

自分で作るイメージです。

 

また

ブツブツ言いながら問題を整理したり、

解き方を自分なりに説明するのも

超オススメです。

 

一気に記憶に残ります。

 

さらに

ブツブツ言いながら勉強することで

眠気も飛びますし、集中力も上がります。

 

ブツブツ言いながら

寝る人いないですよねw

 

④録音して聴きまくる

現代はケーブルのない

「無線イヤホンの時代」です。

 

「AirPods」とかですね。

※僕も毎日使っています!

 

ケーブルがあるストレスから

完全に解放されます。

 

耳にイヤホンをぶち込めば

聴きながら勉強できます。

 

具体的なやり方は

===

覚えたいことを

自分の声で録音する。

そして聴きまくる。

===

 

たったこれだけです。

 

ラジオ感覚で

聴き続けるだけでも勝手に覚えられます。

 

好きな音楽を聴きまくっていたら

勝手に歌詞を覚えていますよね。

 

こんな感覚です。

そしてこれが状態目標です。

 

  • 待ち時間
  • 移動中
  • 休憩時間
  • ご飯を食べるとき
  • 空き時間

などスキマ時間を見つけては

イヤホンをぶち込み聴き続ける。

 

これで

勉強効率は確実に上がります。

 

⑤不安を書き出す

勉強に関する不安や悩みは

つきませんよね。

 

僕は毎日のように

塾、YouTube、LINE@で

たくさんの質問をもらいます。

 

多い時だと

1日で20件くらいあります。

 

特に受験生が多いですね。

 

こういう人にオススメなのが

不安を書き出す」という方法です。

 

不安を書き出すことで

自分の言葉として見える化されます。

 

こうなると自分ごとなのに

不思議と、他人の問題のように思えてきます。

 

書くことで

客観的になったからです。

 

そうなると

解決策がすぐに出たりします。

 

僕は何も言っていないのに

質問してる最中に

「あ、解決しました!」と言って

教室に戻る生徒がときどきいますw

 

「俺、聞いてただけやねんけど...」

みたいなw

 

何か勉強に関する不安や悩みがあれば

紙やルーズリーフを取り出して

 

===

【不安】・・・

【解決策】・・・

===

と書いていきます。

 

もし【解決策】が本当にわからなければ

遠慮なく質問してください。

 

勉強に悩んだ時や

モチベーションが上がらない時は

ぜひ使ってみてください。 

 

◆まとめ

今回は

 

現役塾講師オススメ!

今すぐできる

超効果的な勉強テクニック【5選】

 

というテーマでお話ししてきました。

 

===

①勉強後に思い出す

②できるようになった問題をメモる

③ブツブツ言いながら勉強する

④録音して聴きまくる

⑤不安を書き出す

===

 

今できます!

すぐできます!

 

ぜひ

今の自分の勉強に+αで加えて

みてもらえたらと思います!

 

偏差値UPの助けとなります。

 

 

今回の記事が

少しでも参考になれば嬉しいです♪

 

Twitter・YouTube・LINE@もやっています!

フォローしていただけると嬉しいです!

ガンガン絡んでくださいね😁

 

◼︎Twitter
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する

考え方や勉強法を毎日発信しています!)
https://twitter.com/hirastudy

 

◼︎YouTube
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する

考え方や勉強法を授業形式で毎日発信しています!)
https://www.youtube.com/channel/UCpxpcJZSb5EXrSFZE6n-BkQ/featured?view_as=subscriber

  

◼︎LINE@
偏差値をバク上げする考え方や勉強法をお届けします!)

http://nav.cx/9d1O8PW
ID検索▶︎@179aadun

 

 ▶️塾なしの自宅だけの自主勉強で偏差値70を超える勉強方法を知りたくありませんか?今だけ無料で「偏差値70を超える考え方・勉強方法」を公開しています。こちらよりお受け取りください。

⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  

【本邦初公開!】

500人以上の生徒を10年間指導してきて明らかに!

偏差値70を超えるための育成プログラム

https://peraichi.com/landing_pages/view/4zet3