塾講師ヒラ

このブログは中学生時代どれだけ頑張っても偏差値が1も上がらなかった僕が様々な勉強方法を10年以上学び、指導し、編み出した偏差値70を超える勉強方法です。「トップ高校に合格したい!」、「努力しても成績が上がらない」と悩んでいる人たちのお手伝いをこのブログを通して全力でさせていただきます。

【高校受験】落ちる受験生あるある【TOP3】を発表します。


スポンサードリンク

f:id:benkyouseisekiup:20200915094258j:plain

ヒラです!

 

今回は3人のために書きました。

====================
①高校受験で失敗したくない人

②落ちる受験生の特徴を知って回避したい人

③第1志望校に本気で合格したい人

====================

 

今回は

「落ちる受験生あるある」を

ランキング形式で発表していきます。

 

僕はこれまで10年間で500人以上の生徒と

リアルに関わってきました。

 

毎年受験生を送り出す中で

合格者」と「不合格者」を

みてきました。

 

合格者が増え、不合格者を減らしたい。

 

これを目標に

僕はずっと考えてきました。

 

両者の違いは何なのか? 

 

 

今回で明らかにします。

 

僕が行き着いた現状の答えを

「シンプルな内容」で発表します。

 

それぞれの順位内で

具体的な勉強法」もご紹介しますので

ぜひ最後までご覧ください。

 

 ではいきましょう!

 

目次 

 

◆落ちる受験生あるあるTOP3f:id:benkyouseisekiup:20200915094530j:plain

では

第3位から発表していきます。
 

 

【第3位】考えなかった

 

成績・偏差値に伸び悩む人のほとんどは

考えて勉強していません。

 

とりあえず暗記しまくったり、

言われたことしかしません。

 

勉強が

「作業」と化しています。

 

半分「やっつけ」で勉強しています。

 

これは

僕が宿題をチェックすると

一撃でわかります。

 

  • ノートの書き方
  • 字の書き方
  • 解き方
  • やり方

を見ると「ただ完了させている宿題」に

なってしまっています。

 

とりあえずやっただけで

頭に何も残っていない状態。

 

これでは

成績・偏差値は伸びていきません。

 

やったそのときはいいかもしれませんが、

次、出てくるとき、

点数に結びつかないからです。

 

もちろん暗記や宿題は必要ですが、

もっと大切なのは

自分の頭できちんと考えること。

 

これが

勉強の真髄です。

 

なので

僕はふだんの授業で言いまくっています。

 

「頭使いや。思考停止なったら終わりやで。」

 

解説中には

徹底的に頭を使わせます。

 

なかなか答えを言いません。

 

  • なんで?
  • どうやったん?
  • ポイントは?

と聞きまくりながら

じわじわいきます。

 

こうすることで

生徒は「答え」に行き着くまでの

過程を考えます。

 

こういう勉強が当たり前になれば

取れる問題がどんどん増え、

難問にも対応できます。

 

勉強において

考えないこと」は罪です。

 

・勉強中に何も考えない

・テストが返ってきても何も考えない

・テストまでの計画を何も考えない

・難しい問題になるとすぐ答えを見る

暗記だけすればいいと思い込んでいる。

 

こういう勉強から

いち早く卒業することが

成績・偏差値UPに大きくつながります。

 

そのためには

解き方を考えながら解くこと」です。

 

===

どういうアプローチで始まり

なぜその考え方をし、

最終的にどうやって答えを出したのか?

===

 

これを

常に考えた勉強することです。

 

この継続が

いずれ爆発的な伸びに直結します。

 

 

【第2位】気を抜いた

 

以前こういう生徒がいました。

 

中3の生徒で

満点が取れる小テストで

50点を取ってしまいました。

 

僕は本気で言いました。

 

「次、満点取らんとヤバイで。

気引き締めて勉強してきいや」

 

それから1週間後の小テスト。

 

その生徒は、50点でした。

 

僕は、心の中で思いました。

 

「この子、ほぼ終わったな」。

 

僕の言葉を真に受けず、

何も反省せず、何も改善せずに

次の小テストを迎えたんです。

 

気を抜いたんです。

 

1回ならまだしも

2回も気を抜いたんです。

 

こうなると

もうあと戻りは、ほぼ不可能です。

 

気の抜き方」を覚えたからです。

 

「たった1回くらいいいじゃないか!」

と思うかもしれませんが、はっきり言います。

 

それは大きな間違いです。

 

たった1回の小テストを

大切にできない人が

受験で受かるはずありません。

 

そのたった1回が

「受験当日」ならどうするんですか?

 

取り返しがつきません。

 

後悔してもしきれません。

 

気を抜いた。

 

これほど恐ろしいことはないんです。

 

気を抜いて待っているのは

「不合格」だけです。

 

===

気を緩めないこと。

どんなテストにも全力で臨むこと。

===

  

合格をつかみ取る上での

すごく重要な勉強です。

 

絶対に気を抜いてはいけない場面は

  • 授業
  • 自習
  • テスト

です。

 

要は「勉強中」ですね。

 

このときは、気をぬくことなく

本気で勉強しなければ終わります。

 

逆にこれ以外は

気を抜いても問題ありません。

 

気を抜く。

気を引き締める。

 

この2つを

切り替えながら勉強していくことが

合格を手繰り寄せます。

 

 

【第1位】やりきれなかった

 

受験本番までの準備が

完璧にできなかった人です。

 

これは

正直、かなりの「あるある」です。

 

落ちる人のほとんどは

受験までの準備が間に合っていません。

 

最後までやりきれていません。

 

かなりぶっちゃけると

その生徒が受かるかどうかは大体わかります。

 

「絶対に合格する」と確信した生徒は

まず間違いなく合格しますし、

 

「受からへんやろな」と

確信してしまった生徒は落ちます。

 

「受かるかどうか微妙な生徒」は

正直まったくわかりませんw

 

ここから何が言いたいのかというと

「受からへんやろな」と

確信してしまった生徒のほぼ全員が

やりきれなかった生徒です。

 

ではなぜやりきれなかったのか?

 

理由はいくつかあります。

 

===

・本気じゃかったから

・継続力がなかったから

・1人で勉強したから

・計画を立てて勉強しなかったから

 ===

 

それぞれの解決策を

カンタンにあげていきます。

 

・本気じゃかったから

▶︎自分が心の底から

達成したい目標を1つ持つことです。

目標が決まれば人は本気になります。

 

・継続力がなかったから

▶︎続けるためには

カンタンな勉強を毎日することです。

モチベーション維持も重要です。

それは次の項目です。

 

・1人で勉強したから

先生、友達、親など。

とにかく1人で勉強せずに

できる限り関わりましょう。

もちろん僕でもOKですw

よほどの鋼メンタルでもない限り

1人で勉強していくのは難しいです。

 

・計画を立てて勉強しなかったから

 必ず逆算計画を立てて勉強します。

これは1つ目とも重なりますが、

まず目標ありきです。

目標が決まれば、

そこから逆算で計画を立てます。

あとは入試までにやりきるだけです。

 

やりきれない理由を知って

1つずつつぶしていくことで

受験までにやりきれます。

 

受験本番までにできる

最大限のことをやりきりましょう!

 

◆まとめ

今回は

 

【高校受験】落ちる受験生あるある

【TOP3】を発表します。

 

 というテーマでお話ししてきました。

 

【第1位】やりきれなかった

【第2位】気を抜いた

【第3位】考えなかった 

 

残念ながら落ちてしまった人は

この3つのどれかに当てはまることが

本当に多いです。

 

でも逆に考えると

===

きちんと考えながら勉強し、

気を抜かず、最後までやりきることが

できれば合格率はグッと高まります。

===

 

合格に向けて

動き出していきましょう!

 

 

今回の記事が

少しでも参考になれば嬉しいです♪

 

Twitter・YouTube・Himalaya・LINE@もやっています!

フォローしていただけると嬉しいです!

ガンガン絡んでくださいね😁

 

◼︎Twitter
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する

考え方や勉強法を毎日発信しています!)
https://twitter.com/hirastudy

 

◼︎YouTube
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する

考え方や勉強法を授業形式で毎日発信しています!)
https://www.youtube.com/channel/UCpxpcJZSb5EXrSFZE6n-BkQ/featured?view_as=subscriber

 

◼︎Himalaya

(偏差値の上がる考え方や勉強法、

よくある勉強の悩みを

ラジオ形式で毎日更新しています!)

https://www.himalaya.com/education-podcasts/2288212?Share_from=App&Influencer_uid=4120685&Share_to=More&lang=ja

 

◼︎LINE@
偏差値をバク上げする考え方や勉強法をお届けします!)

http://nav.cx/9d1O8PW
ID検索▶︎@179aadun

 

 ▶️塾なしの自宅だけの自主勉強で偏差値70を超える勉強方法を知りたくありませんか?今だけ無料の「偏差値70を超える考え方・勉強方法」が無料で公開されています。こちらよりお受け取りください。

⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  

【本邦初公開!】

500人以上の生徒を10年間指導してきて明らかに!

偏差値70を超えるための育成プログラム

https://peraichi.com/landing_pages/view/4zet3