塾講師ヒラ

このブログは中学生時代どれだけ頑張っても偏差値が1も上がらなかった僕が様々な勉強方法を10年以上学び、指導し、編み出した偏差値70を超える勉強方法です。「トップ高校に合格したい!」、「努力しても成績が上がらない」と悩んでいる人たちのお手伝いをこのブログを通して全力でさせていただきます。

【5つの勉強法】受かる受験生あるあるをまとめてみた


スポンサードリンク

f:id:benkyouseisekiup:20200908093353j:plain

ヒラです!

 

今回は3人のために書きました。

=================

①受かる人の共通点を知りたい人

②伸びる勉強法をしていきたい人

③第1志望校に合格したい人

==================
 

僕はこれまで

10年間で500人以上の生徒と

直接関わってきました。

 

毎年、多くの受験生を送り出す中で

  • どんな受験生が受かるのか?
  • どんな受験生が落ちるのか?

を数多く見てきました。

 

今回は、そんな中でも

受かる受験生」に絞ってお話ししていきます。

 

受かる受験生あるある」を知ることで

受かる可能性は上がります。

 

また彼らがしていた勉強を

5つご紹介していきます。

 

今回の内容の実践が

合格に大きく近づきます。

 

第1志望校合格に向けて

ぜひ最後までご覧ください。

 

ではいきましょう!

 

目次 

 

◆【5つの勉強法】受かる受験生あるあるをまとめてみたf:id:benkyouseisekiup:20200830165954j:plain

まずは一気に5ついきます! 

 

===

①素直

②頭を使う

③勉強に工夫を加える

④質問する

⑤戦略を立てている

===

 

順番に解説していきます。

 

①素直

見事、第1志望校合格をつかむ人は

全員、「素直」です。

 

素直じゃない人で

志望校に合格した人を

僕はほとんど見たことがありません。

 

というか皆無です。

 

では

勉強における「素直さ」とは何か?

 

教えられたことを

すぐに行動に移す人

 

です。 

 

よほどの天才でない限り、

勉強で成果を出したい人は

全員が素直ですべきです。

 

でないと伸びないからです。

 

冷静に考えればわかりますが、

勉強において、生徒と先生では

「先生」の方が上です。

 

その先生が教えることは

問題に正解するうまくいく方法」です。

 

これを「しない」というのは

「問題に正解したくない」と

捉えざるを得ません。

 

教えた方法と違うやり方をする生徒を

たまに見るといつも思いますが

 

正解したくないの?

と思ってしまいます。

 

なんなら、直接言いますw

 

厳しくてすみませんw

 

でもそれほど、素直かどうかで

大きく差がついてくるんですよね。

 

なぜ

同じ授業を受け、同じ教材を

使っているのに生徒に差が出てくるのか?

 

  • 素直な生徒
  • 素直じゃない生徒

がいるからです。

 

全員が素直で

言われたことをすれば全員伸びます。

 

素直さは「伸び」に直結します。

 

  • 教えられたら即行動
  • 学んだら即試す
  • まず完コピしてマネる

 

スピード感です。

 

行動スピードを

上げることも勉強です。

 

そして

これが「素直さ」です。

 

②頭を使う

頭を使わない人は、伸び悩む。

 

10年塾講師をしてきて

すごく感じることです。

 

頭を使うことは

勉強の真髄です。

 

頭を使わない勉強は

勉強ではありません。

 

ただの作業です。

 

ただインクをノートに

こすりつけるだけの勉強をしていませんか?

 

思考停止状態で勉強していませんか?

 

ここからいち早く脱出するだけでも

成績・偏差値は上がっていきます。

 

ではどうやって頭を使うのか?

 

解き方を意識して

勉強することです。

 

問題には答えがあります。

 

答えにたどり着くまでには

必ずその答えになる

  • 理由
  • 考え方
  • 解き方

が存在します。

 

これを意識して解くんです。

 

このときに

頭を使った勉強」ができています。

 

だから本来は

「答えを書いた」なら

1から10まで解き方が説明できる

という状態でないといけません。

 

これができないなら

感覚で解いたり、

頭を使って解いていない可能性が高いです。

 

今後はぜひ

解き方を意識した頭を使った勉強

をしてみてください。

 

大きく偏差値が上がるきっかけになります。 

 

③勉強に工夫を加える

やる気維持質の高い勉強

していく上で効果的です。 

 

  • ちょっとでもラクをする
  • 効率的に勉強しようとする
  • 覚えやすくする方法を見つける
  • ノートの取り方を変えてみる
  • 時間をはかって勉強してみる

 

すべて工夫です。

 

受かる受験生ほど

自分に合った勉強法」を開発します。

 

日々、勉強の仕方を

いろいろ試して思考錯誤しています。

 

これは②でお話しした

頭を使う」ともつながります。

 

要は、

何も考えずに勉強していないんですよね。

 

常に考えて勉強しています。

 

なので

勉強に積極的です。

 

だから

やる気が持続します。

 

そして

勉強に工夫を加えているので

勉強の質はどんどん上がっていきます。

 

「やる気×質」

偏差値は爆発的に上がります。

 

④質問する

受かる受験生は、よく質問します。

 

とにかく

先生に絡み、関わり、話します。

 

遠慮なんてしません。

 

遠慮ほど

不要ものはありません。

 

というか

「遠慮」は勉強にとって

害でしかありません。

 

わからないところがあったけど

遠慮して質問しなかった。

そして、わからないままだった。

 

こんなことして

伸びるはずありませんよね。

 

===

①素直

②頭を使う

③勉強に工夫を加える

===

すべてにつながるのが「質問する」です。

 

例をあげます。

 

・わからないことに

素直になって質問する。

 

・頭使って考えたけどわからなかった。

頭使って質問する。

 

・質問してみる。

質問の仕方に工夫を加える。

 

こんな感じで

①〜③すべてを網羅できるのが

「質問する」です。

 

質問人間になりましょう!

 

⑤戦略を立てている

要は、「準備」ですね。

 

受かる受験生は

準備万端です。

 

抜けや漏れはゼロです。

 

テスト前には

必ず 「戦い方」を決めることです。

 

大きく2つです。

  • 大問ごとの目標点数
  • 大問ごとにかける制限時間

 

わかる範囲内で

これら2つを必ず決めて、

テストまでに準備して練習することです。

 

「戦略▶︎練習」の繰り返しにより

偏差値や合格率が上がります。

 

===

テストがある

▶︎戦略立て!

===

 

ぜひこういう考え方が

当たり前になってください。

 

◆まとめ

今回は

 

【5つの勉強法】

受かる受験生あるあるをまとめてみた

 

というテーマでお話ししてきました。

 

===

①素直

②頭を使う

③勉強に工夫を加える

④質問する

⑤戦略を立てている

===

 

受かる受験生は

そんな特殊なことはしていません。

 

素直になって、

頭を使い、

勉強に工夫を加え、

わからなかったら質問し、

テスト前には戦略を立てて練習する。

 

誰にでもできる方法です。

 

あとは

やるかやらないか。

 

最後に動くのは自分です。

 

 

今回の記事が

少しでも参考になれば嬉しいです♪

 

Twitter・YouTube・Himalaya・LINE@もやっています!

フォローしていただけると嬉しいです!

ガンガン絡んでくださいね😁

 

◼︎Twitter
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する

考え方や勉強法を毎日発信しています!)
https://twitter.com/hirastudy

 

◼︎YouTube
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する

考え方や勉強法を授業形式で毎日発信しています!)
https://www.youtube.com/channel/UCpxpcJZSb5EXrSFZE6n-BkQ/featured?view_as=subscriber

 

◼︎Himalaya

(偏差値の上がる考え方や勉強法、

よくある勉強の悩みを

ラジオ形式で毎日更新しています!)

https://www.himalaya.com/education-podcasts/2288212?Share_from=App&Influencer_uid=4120685&Share_to=More&lang=ja

 

◼︎LINE@
偏差値をバク上げする考え方や勉強法をお届けします!)

http://nav.cx/9d1O8PW
ID検索▶︎@179aadun

 

 ▶️塾なしの自宅だけの自主勉強で偏差値70を超える勉強方法を知りたくありませんか?今だけ無料の「偏差値70を超える考え方・勉強方法」が無料で公開されています。こちらよりお受け取りください。

⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  

【本邦初公開!】

500人以上の生徒を10年間指導してきて明らかに!

偏差値70を超えるための育成プログラム

https://peraichi.com/landing_pages/view/4zet3