塾講師ヒラ

このブログは中学生時代どれだけ頑張っても偏差値が1も上がらなかった僕が様々な勉強方法を10年以上学び、指導し、編み出した偏差値70を超える勉強方法です。「トップ高校に合格したい!」、「努力しても成績が上がらない」と悩んでいる人たちのお手伝いをこのブログを通して全力でさせていただきます。

【NG勉強法】バカな人の特徴をまとめてみた【4選】


スポンサードリンク

f:id:benkyouseisekiup:20200711170927j:plain

ヒラです!

 

今回は3人のために書きました。

===================

①やってはいけない勉強法が知りたい人

②これから偏差値を上げたい人

③バカになりたくない人

===================

 

「バカになりたくない」。

 

誰もがこう思っているはずです。

 

ただ。。。

 

知らず知らずのうちに

「バカな勉強」を

してしまっていることも事実です。

 

自分では正しいと思っているのに

実は全く伸びない勉強をしてしまっていた。

 

これってある意味、

恐ろしいですよね。。。

 

今回は誰もがやりがちな

伸びないNG勉強法を4つご紹介します。

 

これを知って

「勉強のやり方」を変えるだけで

成績・偏差値は間違いなく上がっていきます。

 

ではいきましょう!

 

目次

 

◆バカな人の特徴【4選】f:id:benkyouseisekiup:20200804213004j:plain

まずは一気に4ついきます。

 

===

①同じ間違いをする 

②自己流を貫く

③頭を使わない

④優先順位を考えない

===

 

順番に解説していきます。

 

①同じ間違いをする 

最もやってはいけない

「NG勉強法」になります。

 

言葉悪くて申し訳ないのですが、

同じ間違いを繰り返す人は

「この人バカだな」と感じてしまいます。

 

間違えた問題が

間違えたままなんですよね。

 

間違えても平気で

そのままにします。

 

はっきり言います。

 

これでは

100%伸びません。

 

成績・偏差値が上がるのは

「×→◯に変えた数」で決まるからです。

 

×→×だと

何もできるようになっていないので

とうぜん伸びません。

伸びようがありません。

 

ではどうすればいいのか?

 

解き直しです。

 

===

間違えた▶︎解き直す

===

 

徹底的にこれを繰り返して

「仕組み化」します。

 

そして

×→◯に変えます。

 

「仕組み化」するためには

「仕組み化する道具」が必要ですので

解き直し用のノート」を1冊を用意しましょう。

 

教科関係なく、間違えたら徹底的に

このノートに解き直しをしていきます。

 

以上まとめます。

===

間違えた

▶︎解き直し用ノートを速攻で出す

▶︎解き直す

▶︎×→◯に変える

===

 

②自己流を貫く

偏差値75以上の宇宙人以外は

「自己流」はNGです。

 

まずは「型」です。

「型」を身につけることです。

 

型とは

  • 基本
  • 解き方
  • 考え方
  • 手順
  • ステップ

に当たります。

 

先生や問題集が解説している「型」を

マネしていきます。

 

いや、でも自分は違う解き方で解く

 

こんなことをいうのは100億年早いですw

偏差値75を超えてから言ってください。

 

うっとうしいことを言っていますが、

自己流に走って、

教えた解き方と違う解き方をして伸びない生徒を

僕はこれまでホントにたくさん見てきました。

 

でも「自己流を貫く生徒」は

自分が自己流に走っていることに

気づいていないことが多いんです。

 

自己流なので

「これでいい」と思い込んでいるからです。

 

まずは

この根本の考え方を

大きく変えないといけません。

 

これが大変です。

 

だから

僕は何度も言い続けます。

 

解き方を完コピしてマネするんやで

 

そして正解すれば

「ほら!解けたやん!やったな!」

と猛烈に褒めます。

 

ここで生徒はこう思います。

 

あれ?先生の解き方したら解けた。

ということはマネしたらいいんやな

 

ここから伸びていくのは

いうまでもありません。

 

③頭を使わない

  • ただ勉強している。
  • 思考停止で勉強している。
  • 勉強は暗記だと思っている。

 

こういう人は

伸びていくのはむずかしいです。

 

勉強の真髄は

「頭を使う点」にあるからです。

 

頭を使わない勉強は

勉強ではありません。

 

作業です。

 

勉強が

作業になっていませんか?

 

よくいるのが

ノートにまとめて終わってしまう人。

 

これは作業です。

 

本当に大切なのはここからです。

 

「作業▶︎勉強」しないといけません。

 

つまり

作ったノートを見て答えを考えたり、

「何やっけ?」と頭を悩ませて

頭を使うということです。

 

頭を使う問題を勉強をしていれば

「勉強の楽しさ」は増します。

 

ゲーム感覚に近づくからです。

 

ゲームしている時って

「どうやって敵たおそうかな?」

「どうやってレベルあげようかな?」

と考えますよね。

 

頭使ってます。

 

勉強も同じです。

 

「どうやって問題とこうかな?」

と頭を使うことで勉強が楽しくなります。

 

伸びる生徒は

難問を解いている時に

「先生、ちょっと待ってください!

少し時間ください!」と言います。

 

完全に楽しんでいますw

 

こういう勉強が

成績・偏差値を上げます。

 

④優先順位を考えない

塾に来る生徒は

みんな口を揃えて言います。

 

成績を上げたいです」。

 

素晴らしいことであり、

そのためにボクは本気で指導しています。

 

でも・・・

 

ここから2種類の生徒が生まれます。

 

  • 優先順位が間違っている生徒
  • 優先順位が正しい生徒

 

ほとんどが

優先順位を間違えています。

 

口では「成績上げたいです」

とは言っていますが、

毎週の小テストを見ると

満点が取れていない。

 

満点が取れるはずの

単語テストで満点が取れていない。

 

なぜこうなってしまうのか?

 

勉強への優先順位が低いんです。

 

本当に成績を上げたいのであれば

勉強の優先順位を1位にして勉強するべきです。

 

たとえば、こんな感じです。

 

優先順位

第1位▶︎勉強

第2位▶︎YouTube

第3位▶︎ゲーム

第4位▶︎アニメを見る

第5位▶︎友達と遊ぶ

 

でも伸びない人は違います。

 

優先順位

第1位▶︎YouTube

第2位▶︎ゲーム

第3位▶︎アニメを見る

第4位▶︎友達と遊ぶ

第5位▶︎勉強

 

YouTube見てから勉強する。

友達と遊んでから勉強する。

 

勉強が後回しなんですよね。

 

これでは

成績を上げるのはむずかしいです。

 

勉強時間が確保できないからです。

 

娯楽の後の勉強は

なかなか集中力が上がりにくいんです。

そして時間もない。

 

優先順位をよく考えましょう。

 

本当に今すべきことは何ですか?

 

冷静にって考えれば

答えはおのずと決まってきます。

 

◆まとめ

今回は

 

【NG勉強法】

バカな人の特徴をまとめてみた【4選】 

 

というテーマでお話ししてきました。

 

===

①同じ間違いをする 

②自己流を貫く

③頭を使わない

④優先順位を考えない

===

 

やってしまっている人は要注意です。

 

このままだと伸びません。

 

でも「このままだと」です。

 

ここからの「行動次第」で

いくらでもこの先の結果を

変えることはできます。

 

どんな行動から開始しますか?

 

今回の記事が

少しでも参考になれば嬉しいです♪

 

Twitter・YouTube・Himalaya・LINE@もやっています!

フォローしていただけると嬉しいです!

ガンガン絡んでくださいね😁

 

◼︎Twitter
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する

考え方や勉強法を毎日発信しています!)
https://twitter.com/hirastudy

 

◼︎YouTube
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する

考え方や勉強法を授業形式で毎日発信しています!)
https://www.youtube.com/channel/UCpxpcJZSb5EXrSFZE6n-BkQ/featured?view_as=subscriber

 

◼︎Himalaya

(偏差値の上がる考え方や勉強法、

よくある勉強の悩みを

ラジオ形式で毎日更新しています!)

https://www.himalaya.com/education-podcasts/2288212?Share_from=App&Influencer_uid=4120685&Share_to=More&lang=ja

 

◼︎LINE@
偏差値をバク上げする考え方や勉強法をお届けします!)

http://nav.cx/9d1O8PW
ID検索▶︎@179aadun

 

 ▶️塾なしの自宅だけの自主勉強で偏差値70を超える勉強方法を知りたくありませんか?今だけ無料の「偏差値70を超える考え方・勉強方法」が無料で公開されています。こちらよりお受け取りください。

⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  

【本邦初公開!】

500人以上の生徒を10年間指導してきて明らかに!

偏差値70を超えるための育成プログラム

https://peraichi.com/landing_pages/view/4zet3