塾講師ヒラ

このブログは中学生時代どれだけ頑張っても偏差値が1も上がらなかった僕が様々な勉強方法を10年以上学び、指導し、編み出した偏差値70を超える勉強方法です。「トップ高校に合格したい!」、「努力しても成績が上がらない」と悩んでいる人たちのお手伝いをこのブログを通して全力でさせていただきます。

【モーニングルーティン】朝を完全攻略する朝の過ごし方4ステップ


スポンサードリンク

みなさん、おはようございます。

 

ミスター・ポポこと、ヒラです。

 

今回は

【モーニングルーティン】

朝を完全攻略する朝の過ごし方4ステップ

をお話ししていきます。

 

「朝が弱くて弱くて仕方ない」

「朝の二度寝がやめられない、とまらないかっぱえびせん」

「てか、二度寝が趣味です」

「朝ですか?はい、起き上がれませんけど、なにか?(ケンカごし)」

「アサガニガテデス、ワアアア」

 

今回はこういった人向けです。

 

「朝はキツイ、しんどい、ツライ、起き上がれない。

タイマーなんて無意味すぎてただの数字書いた音鳴る機械」

 

こうお考えな人がいるかもしれません。

 

気持ちはめちゃくちゃ分かります。

 

僕も昔は朝が苦手すぎて

毎日のように母親にガミガミ言われていましたので。

 

===

朝起きれない

▶︎母親にガミガミ言われる

▶︎朝がイヤになる

▶︎どんどん朝が苦手になる

===

 

この悪循環でしたからね。

 

1日で最も重要な時間帯は「朝」だとわかっていながらも

攻略できずに何年も経過しました。

 

本を読み漁り、動画を見まくり実践しても全く成功せず、

「うん、僕は私は、朝がダメな人間なんだ!二度寝二度寝!」と

開き直り、再度布団へダイブするなんて日常茶飯事でした。

 

でも何年もかけて

検証と実践の末、ようやくたどり着きました。

 

「あ、こんなことでええのん?」

 

今回はそんな

「あ、こんなことでええのん?」をお話ししていきます。

 

全部で4ステップあります。

 

僕は毎日この4ステップを回し、

朝を完全攻略しています。

 

完全に独断と偏見の僕のルーティンですので

参考になるかどうかわかりませんが、

良ければ参考にしてみてください。

 

僕自身はこれで

「朝8時起床→夜1時就寝」

のルーティンを1年365日回し続け、

 

1週間で

・ブログ2本

・YouTube動画5本(メイン、サブ)

・YouTubeショート動画3本

・音声ラジオVoicy3本

・TikTok7本

・X7本

の全27本を投稿しています。

単純計算で1ヶ月108本投稿です。

 

これは全て「朝」だけで完結させています。

 

午後からは

・動画編集

・授業の予習

・生徒、親御様へのLINE返信

・授業

がありますので朝だけで完結させないと回りませんので。

 

全ては「朝の使い方」です。

 

朝の使い方で

僕は1日を完全にコントロールできるようになりました。

 

そして、

人生をコントロールできるようになりました。

 

朝が超絶苦手のスーパーウルトラハイパー

夜型人間だった僕にできましたので

みなさんにもできるはずです。

 

「朝型人間に生まれ変わりたい!」

という人はぜひ最後までお付き合いください。

 

朝に革命が起こるかもしれません。

 

いきましょう。

 

目次 

 

◆【モーニングルーティン】朝を完全攻略する朝の過ごし方4ステップ

①3秒で起きる

朝起きる時に一番大切なことは

秒で起きることです。

 

時間決めちゃいましょう。

 

3秒です。

 

やってみて3秒がきつければ

10秒からでもやってみてください。

 

とにかくここでのゴールは

 

決めた時間以内に起き上がること

 

です。

 

僕が朝型人間に生まれ変われたのは

これを徹底したのが大きな理由の一つです。

 

僕は「8時」にタイマーをかけているので

8時のタイマーが鳴った瞬間に

「心の中で3、2、1と3秒カウントして、0で飛び起きる」

をルールにしていました。

 

タイマーが鳴れば人は必ず目を開けます。

 

目閉じたままタイマーは止められませんからねw

 

目を開ければその瞬間、

3秒カウントを始め、飛び起きるんです。

 

もう始め1週間はこのルールだけでOKです。

 

これできるようになるだけでも

朝の過ごし方は全く別物になります。

 

本当に超重要なのでステップにまとめます。

 

===

かけたタイマーが鳴る

▶︎止めて3秒カウントする

▶︎3秒以内に起き上がる

===

 

これをとにかく徹底してください。

 

みなさんは

歯ブラシを持ったらどうしますか?

 

歯磨き粉をつけて歯を磨きますよね。

 

歯ブラシ持って外出る人はいません。

歯ブラシ持ってご飯食べる人はいません。

 

===

歯ブラシ持ったら歯磨き粉つけて歯を磨く

===

 

このルールが完全定着しています。

 

同じように朝も

 

===

タイマー鳴ったら3秒カウントして起き上がる

===

を徹底してみてください。

 

「成功したらカレンダーに⭕️をする」のように記録すると

達成度合いが可視化されていいですね。

 

②マイルートを作る

人にはそれぞれ「ルート」があります。

 

「ルート」とは

「起きてからやることの順番」です。

 

たとえば、

・朝食を取るまでの「やることの順番」

・学校や仕事に行くまでの「やることの順番」

などです。

 

これが固定化されており、

毎日続けて当たり前にしていけば

それが「ルーティン」になっていきます。

 

なのでなるべく固定化し、

その順番通りに回していきたいです。

 

自分だけの「マイルート」を作っておくと

余計な思考を介さず、

朝やるべきことを淡々とこなしていけます。

 

僕であれば

起きてから3ステップ目までの「マイルート」は次の通りです。

 

===

【マイルート】

お手洗い▶︎洗顔▶︎着替え▶︎バナナを食ベる

===

 

3秒で起きれば、即「お手洗い」に行きます。

 

ここまでで

「トイレまで歩く&電気つける&電気浴びる」

により寝ぼけてはいますが、20%目が覚めています。

 

次に「洗顔」に行きます。

 

ここで一気に目が覚めます。

 

粉パウダー的なものを顔面に塗りたくり、

冷水で顔面を洗い、紙タオルで顔面を拭き、

化粧水と乳液を顔面に馴染ませる。

 

これで顔面に平和が訪れました。

 

ただこの行為だけで80%目が覚めます。

あと20%、頑張れ、ミスター・ポポ。

 

顔面への刺激は

個人的にめちゃくちゃ目を覚まします。

 

なので僕は

「スキンケア=目を覚ます行為」だと思っています。

 

レッツスキンケア!

 

次に「着替え」です。

 

これはですね、うん、そうですね、、、はい、、、

 

ふつうに着替えてます。

 

着替えに工夫なんてもんはありません。

 

上からでも下からでも好きなように着替えればいいです。

 

ちなみに僕は「上から派」です。

 

川の流れのように

上半身から下半身方式で着替えてます。

 

最後に、着替えが終われば「バナナを食べます」

 

必ず絶対に100%何が何でも

毎朝着替えの後にバナナを食べます。

 

なので毎朝体内にバナナが投入されます。

 

毎朝のことなので胃も快く受け入れてくれています。

 

これで胃に平和が訪れました。

 

こうして

「いただきます▶︎ごちそうさまでした」まで

1分の朝食が終了しました。

 

以上のような【マイルート】を作ることが

モーニングルーティンを確立させる上でとても重要です。

 

なぜなら

何するかの順番が自動化されていれば

やる気や感情不要で動けるからです。

 

お風呂に入るときに

やる気や感情など出ませんよね。

 

「お風呂の入り方や体の洗い方」

という順番が決まっているからです。

 

朝も同じです。

 

マイルートを作ることです。

 

朝が苦手という人ほど

マイルートが作られていません。

 

「Aをする▶︎Bをする▶︎Cをする」

 

このようにはっきり明確に

ルートが決まってさえいれば

やる気や感情不要でモーニングルーティンは回っていきます。

 

【マイルール】ぜひ作ってみてください。

 

自分だけのルールなので

自分が自由にしたいように作ればOKです。

 

ただあまり工程が多すぎても逆にできなくなりますので

3つ〜5つくらいがいいかなと思います。

 

③朝散歩

ここまでで

「3秒で起きる」▶︎「マイルートを作る」をしてきました。

 

僕であれば、3秒で起きて、お手洗い行って、

洗顔して、着替えてバナナを食べました。

 

ここで終われば

バナナ食べて寝るただのお猿さんになってしまうので

そうならないように次に「あること」をします。

 

それがここでのテーマ「朝散歩する」です。

 

朝散歩をやり始めてから

もうやめられない、とまらないかっぱえびせん状態になりました。

 

なぜかっぱえびせん状態になったかというと

・朝の日差し浴びて歩いたらめちゃくちゃ気持ち良いから

・好きな音楽を聴きながら歩くのでテンションがぶち上がるから

・歩くことで軽い運動になるから

・その後の仕事が爆速で進み、生産性が爆上がりするから

・難しいこと言うと脳を活発に働かせる&精神安定剤になる

 「セロトニン」が活性化されるから

・うん、もうごちゃごちゃ考えるのやめてシンプルに健康的!

 

そして、そして、、、

 

完全に目が覚めます。

 

はい、朝散歩で100%目が覚めました。

 

おめでとう、ミスターポポ。

ありがとう、視聴者のみなさん。

 

朝散歩の威力は計り知れませんし、メリットだらけです。

 

初めは

「時間もったいない」とか「外出るのめんどくさい」

と思われること間違いなしですが、やってみた人だけ僕が挙げたような

かっぱえびせん状態になるメリットが

多数得られることに気づけるはずです。

 

ちなみに僕は自宅周りを

15分くらいかけて1周して散歩しています。

 

雨の日は行きませんが、

晴れている日であれば毎日行っています。

 

さらに僕の朝散歩は

次の仕事への「儀式」となっています。

 

===

朝散歩▶︎朝仕事

===

という感じです。

 

朝散歩が儀式化しているので

朝散歩後にスムーズに朝仕事に移れています。

 

朝散歩が僕の朝仕事のブーストになっていますし、

朝散歩のおかげで「よし!やろう!」という気になれています。

 

本当にオススメなのが「朝散歩」なので

まずは「朝散歩5分」からでもぜひしてみてください。

 

④朝仕事

少しここまでの復習です。

 

===

①3秒で起きる

②マイルートを作る

③朝散歩

===

により、完全に目が覚めた状態が実現できました。

 

大体ここまでで所要時間20分〜30分くらいかなと思います。

 

僕であれば

・朝起きる→3秒

・お手洗いに行く→20秒

・洗顔する→3分

・着替える→1分

・バナナを食べる→1分

・朝散歩する→15分

により朝起きてから朝散歩が終わるまでの時間は

20分23秒です。

 

この約20分でモーニングルーティンを済ませ、

朝仕事に移ります。

 

学生のみなさんであれば

「朝勉強」することをオススメします。

 

もし「朝勉強を1時間する」と決めた場合、

「平日」は学校に行くことを考えると

たとえば、次のような計画になります。

 

===

6:00 起床

6:00〜6:30...モーニングルーティン

6:30〜7:00...朝食

7:00〜8:00...朝勉強

8:00〜8:30...準備

8:30...登校

===

 

登校時間から逆算すると

(1)起床時間

(2)モーニングルーティン

(3)朝食

(4)朝勉強

(5)準備

の時間帯は決まってきます。

 

起床〜登校までは

これら5つの時間帯を過ごすことになるので

それぞれの時間帯を決めて、その時間通り過ごせば

朝の過ごし方は完全攻略できます。

 

朝勉強の内容ですが、

「自分がやりやすい勉強」からでOKです。

 

僕の生徒であれば

次の4つの朝勉強を1時間〜2時間ほどしています。

 

===

(1)前日の復習

(2)前日間違えた問題の解き直し

(3)用語や語句、単語の暗記

(4)問題集を進める

===

 

復習、解き直し、暗記、問題集の4つですね。

 

学校がある平日だと

朝勉強にそこまで多くの時間が割けないので

「復習」「解き直し「暗記」のような

「軽めの勉強」をしている生徒が多いですね。

 

ちなみに僕の生徒で最も朝勉強している生徒は

朝勉強を300日以上続けています。

 

その生徒は

大体朝勉強を7時〜8時の1時間しています。

勉強内容は、主に「解き直し」と「暗記」です。

 

朝勉強をしたことがない人からすれば

ハードルの高い内容かもしれませんので

まずは「10分」からでも

「自分がやりやすい朝勉強」をしてみてください。

 

===

7:00〜7:10...英単語の暗記

===

とかでも全然OKです。

 

初めのハードルは徹底的に低くし、

「できた!」を積み上げていきましょう。

 

そうすればそれが「達成感」となり、

さらに積み上げていけば、「自信」になります。

 

朝勉強することに自信がついてくれば

少しハードルを上げてみる。

 

この繰り返しにより、

朝勉強のレベルを上げていき、

朝勉強を習慣化していきましょう。

 

ちなみに僕は

・8:00...起床

・8:00〜8:20:23...モーニングルーティン

・8:20:23〜12:00...朝仕事

というルーティンです。

 

朝仕事は

曜日によってやることを変えています。

 

主に

・YouTube台本を書く

・動画撮影をする

ではありますが。

 

最後に参考になるかわかりませんが、

僕は次のようにやることを固定化して可視化し、

完了すれば黄色の蛍光ペンで塗りつぶしています。

 

f:id:benkyouseisekiup:20231227090934j:image

 

「1週間のノルマ」を

「b」...ブログ

「m」...メイン撮影

「サ」...サブ撮影

「s」...ショート撮影

「v」...voicy

「T」...X(旧TwitterのTです)

と略しています。

※数字は「本数」です。

 

終われば線で消し、「曜日」を記入しています。

 

これで「どの曜日に何をしたのか」がひと目でわかり、

「全てのノルマが線で消せればノルマ完了」という感じです。

 

この繰り返しにより、

いつ何をどれくらいやるのがベストで

自分の力量だといつまでにノルマ達成するのかが掴めています。

 

だいたい月〜水の3日間で全ノルマを完了させ、

木〜日は、塾の運営や授業準備、

読書などのインプットに当てている、という感じですね。

 

このように毎週やることが決まっているので

僕は計画立てをしません。

 

わざわざ計画立てせずともやることが固定化されているので

毎週同じことを同じように回していけばいいだけだからです。

 

今後改良されていくかもしれませんが、

今は僕にとってこれがベストなやり方になっています。

 

このように朝仕事や朝勉強は

「自分に合ったもの」にするのが本質です。

 

自分に合ったものを固定化して回し続けた先に

「モーニングルーティンの実現」が待っています。

 

はい、ということで今回は

【モーニングルーティン】

朝を完全攻略する朝の過ごし方4ステップ

をお話ししてきました。

 

===

①3秒で起きる

②マイルートを作る

③朝散歩

④朝仕事

===

 

起きたら3秒以内で起き、

マイルートを20〜30分回す。

 

朝散歩に出かけて完全に目を覚まし、

最高の状態で朝仕事や朝勉強に入る。

 

これが朝の過ごし方4ステップでした。

 

朝は1日の始まりです。

 

朝どんな過ごし方をしているかで

間違いなく1日全体のリズムが変わります。

 

今回の内容はあくまで僕がやっていることを

なるべくみなさんが実践しやすいように

一般化したものです。

 

当然参考になる部分もあれば

参考にならない部分もあると思います。

 

最も重要なことは

「自分オリジナルのモーニングルーティンを作ること」。

 

今回の内容がこの一助となれば嬉しいです。

 

ではでは。

 

自ら朝をコントロールし、

1日をコントロールしていきましょう。

 

明日の朝、どんな過ごし方をしますか?

 

 

 

 

これからもこのチャンネルでは

みなさんの成績、偏差値をぶち上げる勉強法を

バンバン投稿していきます。

 

そういった記事を見逃したくない人、

マジでこれから勉強で人生変えたいという人は

読者登録しておいてもらえればと思います。

 

YouTubeチャンネル「塾講師ヒラ」、

YouTubeチャンネル「ヒラクラス」、Twitter、Voicy、でも

勉強法の発信や勉強相談にたくさん回答していたり、

YouTubeで未公開の内容も投稿していますので

もし興味がある人はフォローお願いします!

 

ということで

今回もありがとうございました!

 

また次回お会いしましょう!

 

◼️書籍
◎『勉強嫌いでもドハマりする勉強麻薬』
https://x.gd/Vf5FT

◎『勉強は考え方がすべて』
https://amzn.to/3bH9gYZ

これら2冊でみなさんの勉強人生をひっくり返します。

 

◼️YouTube「塾講師ヒラ」

https://www.youtube.com/channel/UCpxpcJZSb5EXrSFZE6n-BkQ

▶️勉強人生をひっくり返すチャンネルです!

 

◼️YouTube「ヒラクラス」
https://youtube.com/channel/UCocRaNwufRjpuS79u9OT4sA
▶️みなさんからの質問に答えるチャンネルです!

 

◼️Twitter
https://twitter.com/hirastudy
▶️「受験の極意」を発信しています!

 

◼️TikTok

http://www.tiktok.com/@hirastudywithme

▶︎YouTubeショートの先行配信をしています!

 

◼️Voicy
https://voicy.jp/channel/2554
▶️「勉強人生を変えるラジオ」を配信しています!

 

◼️ LINE@
▶️成果のご報告や勉強記録などで

みなさんとコミュニケーションをとっております。

個別でのご質問やご相談は

有料でのみひっそり受け付けております。

http://nav.cx/9d1O8PW

ID検索▶️@179aadun