塾講師ヒラ

このブログは中学生時代どれだけ頑張っても偏差値が1も上がらなかった僕が様々な勉強方法を10年以上学び、指導し、編み出した偏差値70を超える勉強方法です。「トップ高校に合格したい!」、「努力しても成績が上がらない」と悩んでいる人たちのお手伝いをこのブログを通して全力でさせていただきます。

誰もやっていない!理解力を大幅にUPさせる【3ステップ勉強法】


スポンサードリンク

f:id:benkyouseisekiup:20200124213604j:plain

 

こんにちは、ヒラです!

 

今回は

 

誰もやっていない!

理解力を大幅にUPさせる【3ステップ勉強法】

 

についてお話ししていきます!

 

なかなか学習したことが覚えられない。。。

理解力がないので定着に時間がかかる。。。

 

こういった悩みや不安は誰しもあるものです。

 

また

理解力をもっと短時間で上げたい!

学習したことをできるだけ早く定着させたい!

 

理解力や定着力が上がれば

勉強がすごく楽になり、

成績も短期間で伸びていきます!

 

今回の【3ステップ勉強法】を使うことで

実現できます!

 

上記のような不安や望みを持っているあなたは

この先を読み進めてくださいね!

 

 

3ステップ勉強法とは?

 

  f:id:benkyouseisekiup:20200128211648j:plain

 

3ステップ勉強法は

その名の通り、

次の3つのステップからなります。

 

リスト化

質問

解答作成

 

これから1つ1つ解説していきますが、

基本は

 

自問自答

 

だと思ってください。

 

それを3つのステップでやっていくことで

理解力と定着度が格段に上がる

というものです。  

 

ではいきましょう!

 

 

①リスト化

 

f:id:benkyouseisekiup:20200128212726j:plain

 

リスト化は、

自分が覚えたいこと」や

定着させたいこと」を書き出す作業です。

 

例えば、

 

鎌倉幕府の成立の流れ(社会)

✅不定詞の形と3用法(英語)

✅解の公式の導入から立式(数学)

 

このように

シンプルに学習内容を書き出します。

 

ここでは、

あまり書き出さないように注意します。

最終的にはステップ3で解答を作成しますので

書き出しが多いと思い出す訓練が

できなくなるからです。

それだと定着度合いが下がります。

 

とにかくテンポよく

シンプルに書き出していきます。

 

 

②質問

 

f:id:benkyouseisekiup:20200128213949j:plain

 

次は、①でリスト化した項目に対して

質問していきます。

 

その際に、

 

  • なぜ?(Why?)
  • どうやって?(How?)
  • 何?、どんな?(What?)

 

この3つは本当に効果のある質問です。

 

上記での例だと、

 

鎌倉幕府の成立の流れ(社会)

どうやって成立したのか?

 なぜそうなったのか?

 

不定詞の形と3用法(英語)

どんな形なのか?

 3用法とはなのか?

 

解の公式の導入から立式(数学)

どうやって公式が成立するのか?

 どんな式なのか?

 

Why?、How?、 What?を使って

どんどん質問していきます。

 

あまり深く考えずに

3つの英語をつけて質問していけばOKです。

 

あとあとわかりますが、

こんな単純な質問が

非常に答えづらく頭を使います

 

しっかりした理解がないと

質問に答えられないので

実は強力な質問なんです。

 

 

③解答作成

 

f:id:benkyouseisekiup:20200128215024j:plain

 

最後は、

②で作った質問に対する答え

を作成していくだけです。

 

教科書、授業のノート、解答解説

例題、参考書

 

などあらゆる資料を使って

答えを作成していきます。

 

もっとも時間のかかるステップですが、

このステップを乗り越えられれば

かなり理解できているはずです。

 

そして定着もしているので

忘れにくくなっています。

 

過去にご紹介した勉強テクニックとも

似ていますね!

かなり効果的な勉強テクニックでもあるので

ご興味あればぜひ下からご覧くださいね!

benkyouseisekiup.hatenablog.com

 

 

解答が作成できれば

すべてのステップは完了です。

 

あとは

日々、復習していくだけです。

 

そう。

復習用の教材としてかなり役立つので

ぜひ積極的にお活用していってもらえれば

と思います。

 

あと余談ですが、

単語カードにすることをオススメします。

 

理由は以下です。

  • ごちゃごちゃに混ぜてシャッフルできる。
  • 飽きないし、ゲーム感覚でできて楽しい。
  • 表は問題、裏が答えとして使える。
  • 持ち歩き便利!

 

教科はごちゃごちゃに混ぜた方が

脳が飽きずに続けられます。

そしていつでもどこでもできるので

使いやすく、復習としても効果的です!

 

表はステップ①②

裏はステップ③

のように使うといいですね!

 

 

まとめ

 

f:id:benkyouseisekiup:20200128015124j:plain

 

今回は、

理解力を大幅にUPさせる【3ステップ勉強法】

についてご紹介してきました。

 

リスト化

質問

解答作成

 

の3つを自問自答して、

繰り返すことで

3ステップ勉強法は完成します。

 

日々の勉強に取り入れることで

理解力UPすることは間違いなしです!

 

また単語カードのようにして

復習教材としても使えます。

 

繰り返すことで

確実に記憶に定着していきます。

 

ぜひ自身の勉強に

取り入れていってもらえればと思います!

 

今回の記事が

少しでも参考になれば嬉しいです♪

 

 

もっと詳しく知りたい方は下からどうぞ!

https://peraichi.com/landing_pages/view/4zet3