塾講師ヒラ

このブログは中学生時代どれだけ頑張っても偏差値が1も上がらなかった僕が様々な勉強方法を10年以上学び、指導し、編み出した偏差値70を超える勉強方法です。「トップ高校に合格したい!」、「努力しても成績が上がらない」と悩んでいる人たちのお手伝いをこのブログを通して全力でさせていただきます。

【神回】最強の成績UP術を大公開!【勉強方程式】とは?


スポンサードリンク

f:id:benkyouseisekiup:20200330182433j:plain

こんにちは、ヒラです!

 

今回は

 

【神回】最強の成績UP術を大公開!

【勉強方程式】とは?

 

についてお話しします!

 

やっとこの時がやってきましたか…

 

なぜもっとはやく公開しなかったのか?

 

と思うくらい今回は重要な回です。

 

タイトル通り

まさに最強の成績UP術です。

 

  • 成績が上がる理由
  • 成績が上がらない理由

 

は今回ご紹介する

 

【たった1つの方程式】

 

ですべて説明できます。

 

それが

 

【勉強方程式】

 

です。

 

【勉強方程式】を知ることで

 

成績が上がらない理由が知れます!

 

✅どうやったら成績が伸びるのかがわかります!

 

✅最短で成績を伸ばしていけます!

 

成績の伸ばし方が知りたい方は

この先も読み進めてくださいね!

 

目次

 

◆【神回】最強の成績UP術を大公開!【勉強方程式】とは?

f:id:benkyouseisekiup:20200330183307j:plain

まずは結論からです。

 

最強の成績UP術【勉強方程式】とは

 

勉強の結果

勉強の本気度✖️勉強量✖️勉強の質

 

です。

 

かけ算なので

どれかがゼロになると勉強の結果はゼロです。

 

つまり

結果は出ません。

 

すべてを少しずつでも高めていくことで

爆発的な結果が得られます。

 

この点を意識した上で

読んでいってください。

 

では1つずつみていきましょう!

 

◆勉強の本気度

f:id:benkyouseisekiup:20200331171132j:plain勉強の本気度とは

 

  • 目標達成欲
  • 集中力
  • 情熱
  • やる気
  • 根性

 

です。

 

要は

どうしても結果を出したい!

そのためならすべてをかけられる

 

これくらい思える感情です。

 

本気度がなければ成績は上がりません。

 

かんたんな話で

 

サッカーに興味ないのに

サッカー上手くなりますか?

 

って話です。

 

ムリやりサッカーをさせられて

上手くなりますか?

 

ムリですよね。

 

サッカーに本気じゃないからです。

 

本気度は結果に大きく関わります。

 

本気じゃないのに勉強で

結果をつかむことはできません。

 

ということは

最後は自分次第ということになります。

 

僕は塾講師を10年間ほどしていますが、

本気じゃない生徒で成績を上げた生徒を

見たことがありません。

 

やる気がなかったり、

いつまでたっても本気になれない生徒は

成績が上がることなく、

第1志望校に合格できずに卒業していきます。

 

本気になれなかったからです。

 

では本気になるためにはどうすればいいのか?

 

それは

 

心の底から達成したい目標を持つこと

 

です。

 

  • どうしても第1志望校に合格したい!
  • 今度こそ定期テストで450点とりたい!
  • 学年トップ3に入りたい!

 

本気で勉強できる生徒は

明確な目標を必ず持っています。

 

勉強して何を手に入れたいですか?

 

まずはここを明確にしましょう。

 

勉強を開始するのはそれからです。

 

やり方はかんたん!

次の4ステップです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【1】

紙に自分が達成したい目標を

20コ書き出してください。

(時間はどれだけかかってもOKです)

 

【2】

書き出した20コを熟読し

1番ときめいた目標を選びます。

 

【3】

ちがう紙に大きな字で

選んだ目標を紙に書いて

目につくところに貼ります。

 

【4】

毎日読んで自分の本気度を上げます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

自分の目標って

意識していないとはじめのうちは忘れます。

 

そして

日が経つごとに本気度が下がっていきます。

 

それを防ぐために

目につくところに書いて貼っておき、

毎日読むようにします。

 

毎日

高い本気度が維持できるようにしていく。

 

これも立派な勉強です。

 

【参考記事】

www.hirablog.net

 

◆勉強量

f:id:benkyouseisekiup:20200331171003j:plain

勉強量とは

 

  • 勉強に費やした時間
  • 演習量や練習量
  • 問題集のページ数
  • 覚えた数

 

です。

 

当然ですが、

  • 問題集を5ページしたAくん
  • 問題集を50ページしたBくん

 

ではBくんの方が結果が出そうなのは

予想できると思います。

※ただこれには落とし穴があります。

それは次の「勉強の質」でお話しします。

 

量をこなさないと

できるようにはなりません。

 

僕は中学からサッカーをしはじめましたが

はじめはリフティングが5回くらいしか

できませんでした。

 

「これではまずい!」と思い

毎朝6時に起床し、

30分リフティングの練習をしました。

 

とにかくボールを蹴り続け

 

1週間、1ヶ月、3ヶ月・・・

 

ようやくリフティングのコツがつかめ

100回以上できるようになりました。

 

はじめに「量」ありきです。

 

ただこなすだけでは意味がありませんが

量をこなしてなんぼです。

 

勉強で結果を出す人は

圧倒的な量を平気でこなしています。

 

以下の記事がその最なる例です。 

 

【参考記事】 

www.hirablog.net

 

まずは「量」です。

 

量を増やすためには

「時間の使い方」を見直さなくてはいけません。

 

何に時間を費やしていくのか?

 

勉強で結果を出したいのであれば

勉強時間を増やさなくてはいけません。

 

勉強の本気度」があればできます。

 

ゲーム30分▶︎英語の復習30分

YouTube30分▶︎数学の計算問題30分

マンガ30分▶︎国語の文章題30分

 

自分の娯楽を勉強に変換していく

ことです。

 

このちょっとした積み重ねが

大きな結果を生みます。

 

◆勉強の質

f:id:benkyouseisekiup:20200331171251j:plain

勉強の質とは

 

  • 勉強内容
  • 勉強のやり方
  • どれだけできるようになったのか?
  • 勉強の中身
  • 頭への残り具合
  • 頭を使った勉強

 

です。

 

こういう人はいませんか?

 

勉強を本気で継続しているのに結果が出ない

 

1日10時間も勉強しているのに結果が出ない

 

努力しているのに結果が出ない

 

これって

めちゃくちゃツライですよね。

 

僕は中学時代

どれだけ勉強しても偏差値が65を超えず

偏差値65の高校に行くことになりました。

 

当時はめちゃくちゃツラかったです。

 

しかし今ではわかります。

 

「そりゃ結果でえへんよな…」と。

 

要は

勉強の質が限りなくゼロだったんです。

 

はっきり言います。

 

勉強の質が低ければ

どれだけ勉強しても成績は上がりません。

 

「勉強の質」に関する記事は

これまでたくさん書いてきました。

www.hirablog.net

www.hirablog.net

www.hirablog.net

 

動画も出してきました。


勉強の本質をついた【記録勉強法】


【神回】勉強の本質

 

なので上記を見ていただければと思いますが、

1番「勉強の質」に関して言いたいことは

 

自力でできるようになった問題

増え続けている勉強

 

を絶対にすべきです。

 

  • なんとなくで理解不十分
  • 実は自力でできていなかった
  • 考えずに問題を解いていた

 

こういう

中身のない勉強」をしていると

いずれ必ず伸び悩みます。

 

中身のある

本当の意味で理解し、自力でできる状態。

 

これを目指してください。

 

この状態になるまでには

時間がかかます。

 

調べたり、考えたり

自力で解く練習をしたりするので。

 

でもここから得られるリターンは

計り知れません。

 

何倍にもなって

自分の偏差値や成績となって現れます。

 

  • 机に座っているだけの勉強
  • 書くだけの勉強
  • 頭を使わない勉強
  • ノートを取って満足する勉強
  • 点数を見て一喜一憂する勉強

 

こういった無意味な勉強から

いち早く卒業して

 

本当に意味のある

できるようになった問題が

増え続けている勉強

 

をしていきましょう!

 

◆【神回】最強の成績UP術を大公開!【勉強方程式】とは?:まとめ

 今回は

 

最強の成績UP術【勉強方程式】

 

についてお話ししてきました。

 

正直

この記事を実践するだけで

勉強の悩み消えます。

 

そして

偏差値UP、成績UPにつながります。

 

勉強方程式とは

 

勉強の結果

=勉強の本気度×勉強量×勉強の質

 

これら3つの中に

「勉強の才能」「賢さ」「IQ」

なんてものはありません。

 

つまり

勉強で結果を出すために

そういったものは不要です。

 

もちろんあったに越したことはありませんが、

なくても結果は十分出せます。

 

すべては考え方です。

 

「自分には3つできる力がある。

だから3つを少しずつ伸ばしていく」

 

こういった

適切な考え方をしていくことで

行動が変わり、結果が変わります。

 

さて

 

何から行動しはじめますか?

 

 

【参考記事&参考動画】

www.hirablog.net 


成績が上がらない生徒の6つの特徴とその理由まとめ

 

今回の記事が少しでも

参考になれば嬉しいです♪

 

Twitter・YouTube・TikTokもやっています!!🔥🔥

ぜひフォローしていただけると嬉しいです!!😂😂😂

ガンガン絡んでくださいね😁

 

◼︎Twitter

https://twitter.com/hiraseisekiup

 

◼︎YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCkrpcrLSyXHW-hfoyDkFv-A?view_as=subscriber

 

◼︎サブチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCkckqrSRUXE4w1mkm2U591g?view_as=subscriber

 

◼︎TikTok

https://t.co/PamrttN8Xi?amp=1

 

 ▶️塾なしの自宅だけの自主勉強で偏差値70を超える勉強方法を知りたくありませんか?今だけ無料の「偏差値70を超える考え方・勉強方法」が無料で公開されています。こちらよりお受け取りください。

⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  

【本邦初公開!】

500人以上の生徒を10年間指導してきて明らかに!

偏差値70を超えるための育成プログラム

https://peraichi.com/landing_pages/view/4zet3