塾講師ヒラ

このブログは中学生時代どれだけ頑張っても偏差値が1も上がらなかった僕が様々な勉強方法を10年以上学び、指導し、編み出した偏差値70を超える勉強方法です。「トップ高校に合格したい!」、「努力しても成績が上がらない」と悩んでいる人たちのお手伝いをこのブログを通して全力でさせていただきます。

【限界突破】勉強がツライと感じたときの思考法


スポンサードリンク

f:id:benkyouseisekiup:20200401182238j:plain

こんにちは、ヒラです!

 

今回は

 

【限界突破】

勉強がツライと感じたときの思考法

 

というテーマでお話ししていきます!

 

誰しも勉強で結果が出ないと

勉強することがツラくなることってありますよね。

 

今回は

 

そんなときに

どういう考え方をしていけばいいのか?

 

についてお話ししていきます。

 

今回の記事を読むことで

 

行動力が格段に上がります!

 

✅適切な考え方ができるので

結果を出すスピードが上がります!

 

✅自分の限界を突破することにつながります!

 

 ぜひ最後までご覧くださいね。

 

目次

 

◆【限界突破】勉強がツライと感じたときの思考法

f:id:benkyouseisekiup:20200402093002j:plain

ではいきましょう!

 

まずは結論からです。

 

勉強がツライと感じたときには

 

「ツライ」を喜んでください

 

ということです。

 

「はい?」と思ったかもしれませんねw

 

でもこの考え方が身につけば

最強です。

 

よく考えてみてください。

 

生きていて

しんどいな、キツイな、ツライな

 

ということが

まったくない人生なんてありえますか?

 

ありえません。

 

なぜなら

人生には波があるからです。

 

潮の満ち引きのように

良いときもあれば

悪いときもある。

 

これが人生です。

 

ここから何が言えるのか?

 

しんどいな、キツイな、ツライな

 

という

 

波がきていないとき

=もうすぐ波が来る

 

ということです。

 

つまり

勉強がツライときに何をするかで

どんな波が来るのかどうかが決まるということです。

 

大きな波が来るのか?

しょぼい波が来るのか?

 

それは自分次第です。

 

「悪いときこそもうすぐ大きな波が来る」

と考えられれば

 

「よっしゃー!頑張ろう!」

 

と思えますよね。

 

これが

 

「ツライ」を喜ぶ

 

ということです。

 

また、はっきり言えますが、

 

ツライ体験を多くした人ほど

爆発的に伸びる人が多いです。

 

つまり

 

ツライ体験

=自分を爆発的に成長させる体験

 

です。

 

「ツライ」を歓迎しましょう!

 

これが

今回お話ししたいメインになります。

 

では次に

勉強がツライときにこそやるべき勉強

を3つお話ししていきます。

 

◆ツライときこそやるべき3つの勉強 

1. 解き直し

f:id:benkyouseisekiup:20200402095146j:plain

はい。

これだけはやってください。

 

次のビックウェーブが来るどうかは

ツライときに何をやるかにかかっている

というお話をしましたが、

 

それは

 

解き直し

 

です。

 

ーーーーーーーーーーーーー

まちがえた

▶︎もう一度とく

▶︎できるように変える

ーーーーーーーーーーーーー

 

この3ステップを

愚直にコツコツ続けることです。

 

そうすれば

成績がグーーン!と

上がるタイミングは必ずきます。

 

僕は毎年受験生を指導する中で

毎年毎年「解き直ししいや

と言い続けています。

 

宿題には

○つけ→解き直し

まで必ず毎回書きます。

 

そして

解き直しをしたノートを

毎回チェックします。

 

これを入試直前までします。

 

なぜなら

これがビックウェーブのための準備

だからです。

 

結果、毎年偏差値70を超える

学校への合格者を大量輩出しています。

 

これほど

解き直しをし続けることは重要です。

 

ぜひ

「解き直し」だけは続けてくださいね。

 

2. 質問する

f:id:benkyouseisekiup:20200402095958j:plain

勉強がツライと思っているときほど

 

自分1人で勉強しがちです。

 

こういうときは

自分を客観的に見られなくなっています。

 

そうすると

解決の糸口がわからないまま

勉強し続けることになります。

 

これは

真っ暗なトンネルを

ずっと進み続けるようなもの。

 

これはかなりキツイです。。。

 

だからこそ

先生に質問しましょう!

 

質問することで

真っ暗なトンネルの先に光が灯り

ゴールが見えます。

 

こうなれば

かなり楽になります。

 

以下のような感じで質問してみましょう。

 

「行き詰まっているんですが

どんな勉強をしていけばいいですか?」

 

「僕(私)は何を勉強していけばいいですか?」

 

「今すべき優先度の高い勉強は何ですか?」

 

客観的に見られる存在は

勉強がツライときには必要です。

 

3. 休む

f:id:benkyouseisekiup:20200402100803j:plain

真面目な人ほど休みません。

 

でもこれはよくありません。

 

考え方を変えてくさい。

 

休むことも勉強です。

 

勉強がツライときに

ムリやり勉強し続けると

形のない勉強をすることになってしまいます。

 

「イスに座ってるけど

ぜんぜん頭に入ってない」

 

みたいな。

 

これは

1番良くありません。

 

時間を無駄にするだけです。

 

そして

成果が実感できないので

余計ツラくなります。

 

こういう状態になったら

積極的に休みましょう!

 

  • やりたいことをする
  • とにかく寝まくる
  • ボーっとする
  • 好きな場所に行く

 

このような休息が必要です。

 

そして

2回目にはなりますが、

 

この休みも勉強です。

 

「休むことは悪だ」

 

この考え方は捨てましょう。

 

一生休めませんので・・・。

 

◆【限界突破】勉強がツライと感じたときの思考法:まとめ

今回は

 

勉強がツライと感じたときの思考法

 

についてのお話をしてきました。

 

そのための重要な考え方は

 

「ツライ」を喜ぶ

 

ということでした。

 

ツライ体験

=自分を爆発的に成長させる体験

 

です。

 

ツライことは

悪いことではありません。

 

だって

自分を成長させてくれるものだから。

 

適切な考え方をもつことが第一歩です。

 

勉強についても3つご紹介しました。

 

1. 解き直し

2. 質問する

3. 休む

 

1が最も重要ですが、

2と3も重要です。

 

勉強は考え方がすべて

 

です。

 

ぜひ今回ご紹介した3つを使って

考え方を変えてみてください。

 

【参考記事&参考動画】

www.hirablog.net


【努力に限界を感じた人向け】あと必要な2つのこと

 

今回の記事が少しでも

参考になれば嬉しいです♪

 

Twitter・YouTube・TikTokもやっています!!🔥🔥

ぜひフォローしていただけると嬉しいです!!😂😂😂

ガンガン絡んでくださいね😁

 

◼︎Twitter

https://twitter.com/hiraseisekiup

 

◼︎YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCkrpcrLSyXHW-hfoyDkFv-A?view_as=subscriber

 

◼︎サブチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCkckqrSRUXE4w1mkm2U591g?view_as=subscriber

 

◼︎TikTok

https://t.co/PamrttN8Xi?amp=1

 

 ▶️塾なしの自宅だけの自主勉強で偏差値70を超える勉強方法を知りたくありませんか?今だけ無料の「偏差値70を超える考え方・勉強方法」が無料で公開されています。こちらよりお受け取りください。

⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  

【本邦初公開!】

500人以上の生徒を10年間指導してきて明らかに!

偏差値70を超えるための育成プログラム

https://peraichi.com/landing_pages/view/4zet3