塾講師ヒラ

このブログは中学生時代どれだけ頑張っても偏差値が1も上がらなかった僕が様々な勉強方法を10年以上学び、指導し、編み出した偏差値70を超える勉強方法です。「トップ高校に合格したい!」、「努力しても成績が上がらない」と悩んでいる人たちのお手伝いをこのブログを通して全力でさせていただきます。

【実体験】運動も勉強です!ランニングで得られた7つのこと


スポンサードリンク

f:id:benkyouseisekiup:20200425103720j:plain

どうも、ヒラです!

 

今回は

 

【実体験】運動も勉強です!

ランニングで得られた7つのこと

 

というテーマでお話ししていきます!

 

2020年1月から開始したランニング。

 

当初は1ヶ月50kmを目標にしていましたが、

「あれ?もっといけるんちゃう?」

ということで走り続けた結果、

1ヶ月目で100km走れちゃいました。

 

めちゃくちゃきつかったですが。。。

 

開始から3ヶ月・・・

 

およそ3日に1回10km。

1ヶ月で100km走り続けた結果、

得られた7つのこと

についてお話ししていきます。

 

運動による効果は

多くの実験や研究で実証されています。

 

正直、「本当かな?」

と思う部分もありましが、

自分の体で身をもって体験しました。

 

「すべて本当だった」ということを。

 

勉強できるようになりたければ

運動すべきです。

 

運動も勉強です。

 

実体験も踏まえて

詳しく解説していきます。

 

今回の記事を読むことで

 

勉強の成果をもっと上げていきたい!

 

✅勉強と運動がどうつながっているのか知りたい!

 

✅メンタルを鍛えて本番力を身につけたい!

 

こんな方は最後までご覧くださいね!

 

ではいきましょう!

 

目次 

 

◆【実体験】運動も勉強です!ランニングで得られた7つのこと

ランニングを通して僕が最も感じたことは

賢くなるということでした。

 

これがランニングをして

本当に良かったなと思っていることです。

 

ランニングだけで賢くなれるの?

 

と思うかもしれませんが、はっきり言います。

 

なれます。

 

走ることで脳内の

BDNF(脳内神経栄養因子)

という脳を成長させる肥料が生成されます。

これにより

  • ニューロンの数が増える
  • 樹状突起が伸びる
  • シナプスが増える

その結果、

  • 脳が新しい機能を持つ
  • 学習や記憶効率が上がる「長期増強」が起こる

はい、賢くなっていますよね。

 

スマホにたとえると

接続スピードが上がったり、

容量が増えるイメージです。

 

いや〜走らないわけにはいきませんよね。

受験生には「ランニング」を

宿題に入れてもいいですねw

 

では僕が実体験で

得た7つのことについてお話ししていきます。

 

①アイデアどんどん出てくるf:id:benkyouseisekiup:20200425110733j:plain

毎日ブログやYouTubeを発信していますが、

アイデアがどんどん出てくるようになりました。

 

なので現状ネタ切れは一切ありません。

 

ここだけの話、

まだネタは50本くらいあります。

もちろんこれからまだまだ量産していきます。

 

勉強に置き換えると

勉強法のアイデアが出てきます。

 

つまり

色々な工夫ができます。

工夫することで成功確率を上げます。

 

あれもやってみようかな?

これもやってみようかな?

 

って感じで続けることで

自分の中でうまくいく方法が見つかります。

 

②頭の回転が早くなったf:id:benkyouseisekiup:20200425111240j:plain

問題解決のスピードが早くなりましたね。

 

仕事をしているといろんなトラブルが起こりますが、

「ならこうしたらいい」と一瞬で

答えにたどり着けるようになりました。

 

シンプルに考えられるようになりましたね。

ですのでごちゃごちゃ考えなくなりました。

 

勉強では問題を解くスピードが上がりますし、

ごちゃごちゃ悩まなくなります。

 

「あ、じゃあこうしたらいいのでは?」

と一瞬で答えが得られます。

 

これはすごく大きいですよね。

 

③逆算して予測できるようになったf:id:benkyouseisekiup:20200425111742j:plain

得たい目標から逆算して

「こうすれば目標達成できる!」

ということが見えてくるようになりました。

 

しかも

結構な確率で予測したことが当たります!

 

生徒の結果とか、仕事の問題とか。

 

考えたことが現実になる。

 

まあこれは少し言い過ぎですが、

ランニングする前と比べて

確率は格段に上がりました。

 

勉強でも

目標から逆算して計画を立てることは

とても重要です。

 

その計画が

結果を出すことに大きく関わってくるので

「予測力」は必要です。

 

ランニングを通して

身につけちゃいましょう!

 

④先輩から相談されるようになった

f:id:benkyouseisekiup:20200425112354j:plain

仕事場で僕は一番年下ですが、

これまでと比べ、先輩塾講師3人から

やたらと相談されるようになりました。

 

「あの生徒対応どうしたらいいと思う?」

「この仕事、どうやるのがいいと思う?」

 

など。

 

おそらく①〜③を得たのが

原因なのではないかと思います。

 

①〜③を得たことで

「頼りがいがある」的な感じなんですかね。

自分でもいうのもなんですが。。。

 

勉強では

相談されれば大きなチャンスです。

 

人に教えることは最強の勉強だからです。

 

自分にとって大きなプラスになりますね。

 

⑤自信がついたf:id:benkyouseisekiup:20200425112852j:plain

自信はめちゃくちゃつきましたね。

 

1回で10kmも走れば

達成感が半端じゃないです。

 

この積み重ねで

「オレはできる!」と自信がつきました。

 

だからいろんなチャレンジが

できるようになりましたね。

 

結果を出す上で

最後の最後に必要なのは自信です。

 

テスト本番で自信がないのに

結果を出すことはできません。

 

ランニングで自信は確実に身につきます。

 

⑥疲れづらくなったf:id:benkyouseisekiup:20200425113259j:plain

僕は1日で

  • 塾講師の仕事8時間、
  • 自宅でブログ、YouTube、Twitter4時間、

計12時間動き回っていますが、疲れません。

 

ランニングにより

さらに疲れづらくなりました。

 

疲れづらくなると

集中力が持続します。

 

とうぜん

勉強もはかどりますよね。

 

結果にも大きくつながっていきます。

 

⑦常にテンション高いf:id:benkyouseisekiup:20200425114033j:plain

テンションが上がりましたね。

 

「自信がついたから」だと思います。

 

テンションが上がると

  • 作業がスムーズに進む
  • あらゆることが楽しくなる
  • 周りに人が寄ってくる
  • 嫌な課題でもすぐに手をつける

とこれだけのメリットがあります。

 

勉強はテンションです。

 

テンションが低い状態で勉強するのか?

テンションが高い状態で勉強するのか?

 

で結果は大きく違ってきます。

 

 ◆【実体験】運動も勉強です!ランニングで得られた7つのこと:まとめ

今回は

  • 勉強も運動であること
  • ランニングで得られた7つのこと

というテーマでお話ししてきました。

 

運動することで賢くなります。

 

僕はこれを身をもって

3ヶ月で体験しました。

 

これからも走り続けます!

 

だって

 

①アイデアがどんどん出てくる

②頭の回転が早くなった

③逆算して予測できるようになった

④先輩から相談されるようになった

⑤自信がついた

⑥疲れづらくなった

⑦常にテンション高い

 

とこれだけ得られるんですから!

 

走らないわけにはいきません。

 

1kmからでもいいので

ランニングを習慣化させてみてはどうでしょうか?

 

【参考記事&参考動画】 

www.hirablog.net
www.hirablog.net

 
【実験】たった5分!勉強後にすべき【3つのこと】

 

今回の記事が

少しでも参考になれば嬉しいです♪

 

Twitter・YouTube・LINE@もやっています!

フォローしていただけると嬉しいです!

ガンガン絡んでくださいね😁

 

◼︎Twitter

(勉強で結果を出す方法を発信しています!)

https://twitter.com/hiraseisekiup

 

◼︎YouTube

(偏差値70を超えるための勉強法や考え方をガッツリお話しています!)

https://www.youtube.com/channel/UCkrpcrLSyXHW-hfoyDkFv-A?view_as=subscriber

 

◼︎サブチャンネル

(勉強のお話や人生で役立つお話をしています!)

https://www.youtube.com/channel/UCkckqrSRUXE4w1mkm2U591g?view_as=subscriber

 

■LINE@

(ブログでもYouTubeでもお話ししていない内容をお届けします!)

http://nav.cx/9d1O8PW

ID検索▶︎@179aadun

 

 ▶️塾なしの自宅だけの自主勉強で偏差値70を超える勉強方法を知りたくありませんか?今だけ無料の「偏差値70を超える考え方・勉強方法」が無料で公開されています。こちらよりお受け取りください。

⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  

【本邦初公開!】

500人以上の生徒を10年間指導してきて明らかに!

偏差値70を超えるための育成プログラム

https://peraichi.com/landing_pages/view/4zet3