塾講師ヒラ

このブログは中学生時代どれだけ頑張っても偏差値が1も上がらなかった僕が様々な勉強方法を10年以上学び、指導し、編み出した偏差値70を超える勉強方法です。「トップ高校に合格したい!」、「努力しても成績が上がらない」と悩んでいる人たちのお手伝いをこのブログを通して全力でさせていただきます。

【勉強の本質】本から学んだ衝撃を受けた1文をご紹介!


スポンサードリンク

f:id:benkyouseisekiup:20200426091743j:plain

どうも、ヒラです!

 

今回は

 

【勉強の本質】

本から学んだ衝撃を受けた1文をご紹介!

 

というテーマでお話ししていきます!

 

僕はこれまで勉強に関する本は

100冊以上読んできました。

 

今回はその中で

衝撃を受けた1文をご紹介します。

 

【勉強の本質】をついた言葉で

指導する側としても日々

意識していることです。

 

ということで

今回の記事を読むことで

 

覚えるスピード・定着度が上がります!

 

✅本当に意味のある勉強をしていくことができます!

 

✅成績・偏差値アップに大きく繋がります!

 

ではいきましょう!

 

目次 

 

◆【勉強の本質】本から学んだ衝撃を受けた1文をご紹介!f:id:benkyouseisekiup:20200426092737j:plain

今回ご紹介する衝撃を受けた1行は

 

『使える脳の鍛え方』という本からです。

 

帯には

本当の勉強法を知りたいのなら、この本は宝の山だ

と書いており、

アメリカのアマゾンの教育 心理学部門で1位

をとった本です。

 

270ページもある分厚い本で値段も少し高めですが、

勉強で結果を出すヒントが詰まりまくっています。

自分の指導にものすごく活かしています。

 

この本を読むことで

無意味な勉強から完全に解放されます。

 

キンドル版もありますので

気になる方は下記リンクからぜひご覧ください。

https://www.amazon.co.jp/dp/B07NP3DHTJ/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1

 

さて。

 

では今回の結論です。

 

僕がこの本から衝撃を受けた1文は

 

学習とは

過去の学んだことに立ち返り、

絶えず情報を更新し、

新しく得た知識と

関連づけることの繰り返し

 

です。

 

いや〜深いです。

 

はじめ読んだときは

理解するのに時間がかかりました。。。

 

細分化してお話ししていきます。

 

①学習とは?

まず今回のこの1文は

「学習とは何なのか?」ということです。

 

日々勉強する学生は

絶対知っておくべきことになります。

 

というか

勉強は一生ものなので

誰もが知っておくべきことでもありますが。。。

 

②過去の学んだことに立ち返る

「復習」にあたります。

 

ここでのポイントは

学習が何も新しいことを学ぶだけのこと

ではないということです。

 

きちんと

学んだことに立ち返ることも学習です。

 

復習することでぜひやってほしいことは

 

「思い出す」ことです。

 

ノートに書いたことを眺めるのは

復習ではありません。

 

「あれ、何やったっけ?」と考える。

 

これが復習です。

 

具体的には

 

  • 学んだことをノートにまとめて問題集化する
  • 単語帳に落とし込む

 

この後はもちろん

問題を解いて思い出してください。

 

思い出さないものは学習ではありません。

 

これを意識しないと

結果の出ない勉強をしてしまう可能性が

高いので要注意です。

 

③絶えず更新する

「知識のアップデート」ですね。

 

スマホにアップデートがあるように

学習にもアップデートがあります。

 

1回復習するのと

100回復習するのとでは天と地の差。

 

学習したことは

繰り返すことで初めて定着します。

 

日々「絶えず更新する」ことで

自分の成績アップに直接つながります。

 

成績に伸び悩むほとんどの人は

この更新作業をおろそかにします。

 

1回、2回で覚えられると

思っているからです。

 

覚えられません!

 

5回、6回と繰り返して初めて覚えられます。

 

ちなみに僕は学生の頃

10回くらいやらないと覚えられませんでした。。。

 

人より何倍もやらないと

本当に定着しなかったんです。

 

ただここで

自分の繰り返しの基準が上がったので

覚えられないという悩みはありませんでした。

 

学んだことを更新することを

やめないことです!

 

④新しく得た知識と関連づけることの繰り返し

最後は覚え方です。

 

何かを覚えるときは

関連付けることが重要です。

 

たとえば

以下の単語の意味をご存知でしょうか?

 

dodge

 

おそらくあまり見慣れない単語だと思いますが

実は誰もが知っているあのスポーツと

関連付けられれば一瞬で覚えられます。

 

ドッジボール。

 

そう。

 

dodgeはドッジボールの「ドッジ」です。

「〜をさっと避ける」という意味です。

 

こんな感じで

自分が知っていることと関連付けできれば

学習効率はグーン!と高まります。

 

そのためにも

なるべく学習したことは

  • 自分の過去の体験
  • 自分が知っていること
  • 自分が学んだこと

と結びつけることです。

 

この関連付けを繰り返すことで

覚えるスピードは格段に上がっていきます!

 

◆【勉強の本質】本から学んだ衝撃を受けた1文をご紹介!:まとめ

今回は

学習することの意味

についてお話ししてきました。 

 

学習とは

過去の学んだことに立ち返り、

絶えず情報を更新し、

新しく得た知識と

関連づけることの繰り返し

 

です。

 

たった1文ですが、 

勉強する上で大切なことが詰まっています。

 

今回お話した①〜④を実践することにより

確実に勉強の成績は上がっていきます。

 

学習したことを復習(思い出す)し、

それを繰り返し、自分の知識と関連づける。

 

ぜひ自分の勉強に活かしていって

もらえたらと思います。

 

【参考記事&参考動画】
www.hirablog.net 


もう忘れない!学習したことを定着させる4つの方法

 

今回の記事が

少しでも参考になれば嬉しいです♪

 

Twitter・YouTube・LINE@もやっています!

フォローしていただけると嬉しいです!

ガンガン絡んでくださいね😁

 

◼︎Twitter

(勉強で結果を出す方法を発信しています!)

https://twitter.com/hiraseisekiup

 

◼︎YouTube

(偏差値70を超えるための勉強法や考え方をガッツリお話しています!)

https://www.youtube.com/channel/UCkrpcrLSyXHW-hfoyDkFv-A?view_as=subscriber

 

◼︎サブチャンネル

(勉強のお話や人生で役立つお話をしています!)

https://www.youtube.com/channel/UCkckqrSRUXE4w1mkm2U591g?view_as=subscriber

 

■LINE@

(ブログでもYouTubeでもお話ししていない内容をお届けします!)

http://nav.cx/9d1O8PW

ID検索▶︎@179aadun

 

 ▶️塾なしの自宅だけの自主勉強で偏差値70を超える勉強方法を知りたくありませんか?今だけ無料の「偏差値70を超える考え方・勉強方法」が無料で公開されています。こちらよりお受け取りください。

⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  

【本邦初公開!】

500人以上の生徒を10年間指導してきて明らかに!

偏差値70を超えるための育成プログラム

https://peraichi.com/landing_pages/view/4zet3