塾講師ヒラ

このブログは中学生時代どれだけ頑張っても偏差値が1も上がらなかった僕が様々な勉強方法を10年以上学び、指導し、編み出した偏差値70を超える勉強方法です。「トップ高校に合格したい!」、「努力しても成績が上がらない」と悩んでいる人たちのお手伝いをこのブログを通して全力でさせていただきます。

定期テスト前にボクが生徒とやることまとめ【5ステップ】


スポンサードリンク

f:id:benkyouseisekiup:20200314094934j:plain

こんにちは、ヒラです!

 

今回は

 

定期テスト前にボクが

生徒とやることまとめ【5ステップ】

 

というテーマでお話ししていきます。

 

今回お話しする5ステップを

順番にやっていけば定期テストで

高得点が確実に取れます!

 

僕は毎回生徒と5ステップをしていますが、

安定して良い結果が得られています。

 

  • クラスのほぼ全員が80点以上
  • クラスの7割が90点以上

 

今までの最高は

クラス全員が90点以上で

クラス平均点が95.5点です。

 

まあこれは異例中の異例でしたが。

 

いずれにしても

結果は安定して出していますので

安心して読み進めていただければと思います!

 

目次

 

◆定期テスト前にボクが生徒とやることまとめ【5ステップ】

f:id:benkyouseisekiup:20200314095749j:plain

ではいきましょう!!

 

まずは結論からです。

 

  1. 目標の共有
  2. やるべきことを指定する
  3. テストをしまくる
  4. 過去問をする
  5. 戦略を練る

 

1つずつ見ていきます。

 

1. 目標の共有

f:id:benkyouseisekiup:20200314100551j:plain

まずは目標設定です。

 

ここが決まらないことには

定期テスト対策をしていくことができません。

 

なぜなら

やるべきことが決まらないからです。

 

目標点によって

やるべきことは変わります。

 

例えば

目標点が60点の人と90点の人。

 

60点の人は基本的な問題を練習すればいいですが、

90点の人は基本問題〜応用問題、

さらにミスも防がないといけません。

 

このように

目標点によってそもそものやることが違います。

 

だからこそ

 

自分の目標点は何点なのか?

 

を明確に決めましょう。

 

僕は定期テスト前に

必ず生徒に目標点を言ってもらいます。

 

クラスの中で

言ってもらうので周りの子達がみんな聞いています。

 

これにより

「達成しなくては!」という気にさせています。

 

まずは目標点を決めましょう!

 

2. やるべきことを指定する

f:id:benkyouseisekiup:20200314101358j:plain

目標点が決まれば

 

目標点達成のための

やるべきことを作成していきます。

 

ここは時間をかけましょう!

 

なんなら先生に相談した方が良いですね。

 

「90点取る方法なんてわからないよ」

って思う方も多いのではないかと。

 

僕は「クラス全員が90点」を目標にしていますので

90点達成のためのやることリスト

を生徒に配布してやってもらっています。

 

参考までに下に書きますね。

 

◻︎テスト範囲内の単語完全暗記→テストします

◻︎塾教材の解き直し→完璧に仕上げる

◻︎学校のワークの解き直し→完璧に仕上げる

◻︎英作文30問の完全暗記→テストします

◻︎過去問2年分で90点以上を取る

 

これで安定して結果を出せています。

ハードですが・・・

 

ただどう考えても90点が厳しい生徒には

やるべきことを個別に出しています。

 

なので人によるっちゃ人によるんですが、

僕のクラスの生徒には

それほど差があるわけでもないので

基本的にみんな同じことをしてもらっています。

 

みんなで頑張っていこう!

とクラスも団結しますので。

 

3. テストしまくる

f:id:benkyouseisekiup:20200314102403j:plain

ここ、超重要です。

 

ステップ2の僕のやることリストの中にも

「テスト」が2つありましたよね。

 

◻︎テスト範囲内の単語完全暗記→テストします

◻︎英作文30問の完全暗記→テストします

 

テストしないと

自分が本当にできてるかわかりません。

 

テストすることで得られることは

 

自分の実力がわかる

 

ということです。

 

自分の実力がわかれば

やるべきこと」がわかります。

 

僕は生徒が本当にできてるかを確かめるために

僕の目の前でテストをしてもらっています。

 

僕が単語を言う→生徒が書く

僕が日本語を言う→生徒が書く

 

みたいな感じで。

 

ごまかしは一切できませんw

 

でもこれが重要なんですよね。

 

自分で勉強するときはぜひ

テストをガンガンしていってください。

 

テストすればするほど

実力が上がっていきます。

 

たくさん試合すればするほど

上手くなっていくスポーツと似ています。

 

ずっと素振りだけしていても

上手くなりませんよねw

 

それと同じことです。

 

覚えた→テストする!

 

授業を受けた→テストする!

 

復習しよう→テストする!

 

とにかくテスト、テスト、テスト!

 

4. 過去問をする

f:id:benkyouseisekiup:20200314103531j:plain

過去問をすることで

実際どんな問題が出ているのかがわかります。

 

ステップ2と似ていますが、

過去問を解くことで自分の実力がわかります

 

そこからやるべきことも見えてきます。

 

過去問はいわば練習試合。

 

ここで

 

何ができて何ができなかったのか?

 

を明確にしましょう。

 

そしてできなかったことを

完全に潰してできるように変える。

 

これで準備は90%完了です!

 

※「100%じゃないんかい!」

と思うかもしれませんが90%です。

最後の5ステップ目がありますので。

 

5. 戦略を練る

f:id:benkyouseisekiup:20200314104229j:plain

最後は「戦略」です。

 

ここですることは2つだけです。

 

  • どこで何点取るのか?or何点失点するのか?
  • 時間配分は?

 

僕が生徒に伝えている例を示します。

 

(英語)

どこで何点取るのか?or何点失点するのか?

単語…満点

長文…1問ミスまで

英作文…全て部分点。3点失点まで。

文法…1問ミスまで

リスニング…1問ミスまで

 

時間配分は?(テスト時間50分のとき)

単語・英作文…10分

長文…15分

文法…10分

リスニング…10分

解き直し…5分

 

これで90点を超えられます。

  

あとはテストでこれをするだけです。

 

高得点を取ろうと思ったら

戦略を練ることは絶対に必要です。

 

特に入試では必須です。

 

過去問を見ながら

戦略立てしていくのが良いですね。

 

もし過去問がなければ前回の定期テストを参考に

戦略を練っていきましょう!

 

◆定期テスト前にボクが生徒とやることまとめ【5ステップ】:まとめ

定期テストは

正しいやり方で勉強すれば必ず点数は伸びます。

 

今回ご紹介した

5ステップを順にやっていけば

確実に高得点が取れます。

 

  1. 目標の共有
  2. やるべきことを指定する
  3. テストをしまくる
  4. 過去問をする
  5. 戦略を練る

 

すべて必要です。

 

1つ1つ丁寧にやっていくことで

結果を出すことができます。

 

ぜひ良い結果を!

 

 【参考記事&参考動画】

www.hirablog.net

動画でもお話ししています!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


【必見!】高得点を取るためのテストに絶対必要な〇〇とは?

 

今回の記事が少しでも

参考になれば嬉しいです♪

 

Twitter・YouTube・TikTokもやっています!!🔥🔥

ぜひフォローしていただけると嬉しいです!!😂😂😂

ガンガン絡んでくださいね😁

 

◼︎Twitter

https://twitter.com/hiraseisekiup

 

◼︎YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCkrpcrLSyXHW-hfoyDkFv-A?view_as=subscriber

 

◼︎サブチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCkckqrSRUXE4w1mkm2U591g?view_as=subscriber

 

◼︎TikTok

https://t.co/PamrttN8Xi?amp=1

 

 ▶️塾なしの自宅だけの自主勉強で偏差値70を超える勉強方法を知りたくありませんか?今だけ無料の「偏差値70を超える考え方・勉強方法」が無料で公開されています。こちらよりお受け取りください。

⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  

【本邦初公開!】

500人以上の生徒を10年間指導してきて明らかに!

偏差値70を超えるための育成プログラム

https://peraichi.com/landing_pages/view/4zet3