塾講師ヒラ

このブログは中学生時代どれだけ頑張っても偏差値が1も上がらなかった僕が様々な勉強方法を10年以上学び、指導し、編み出した偏差値70を超える勉強方法です。「トップ高校に合格したい!」、「努力しても成績が上がらない」と悩んでいる人たちのお手伝いをこのブログを通して全力でさせていただきます。

あなたの成績が上がらない4つの理由【勉強の本質に迫ります】


スポンサードリンク

f:id:benkyouseisekiup:20200315094053j:plain

こんにちは、ヒラです!

 

今回は

 

あなたの成績が上がらない4つの理由

【勉強の本質に迫ります】

 

というテーマでお話ししていきます。

 

成績が上がる人と成績が上がらない人。

 

両者の勉強のやり方は

明確に違います。

 

成績が上がる人は

成績が上がる勉強をします。

 

一方。

 

成績が上がらない人は

成績が上がらない勉強をします。

 

この違いは何なのか?

 

成績が上がらない人はなぜ上がらないのか?

 

今回は

これを熱くお話ししていきます!

 

今回の記事を読むことで

 

無意味な勉強から卒業できます!

 

✅成績の上がる勉強をすることができます!

 

✅志望校合格に大きく近づきます!

 

ぜひ最後までご覧くださいね!

 

目次

 

◆あなたの成績が上がらない4つの理由【勉強の本質に迫ります】

f:id:benkyouseisekiup:20200315094712j:plain

ではまずは結論からです。

 

成績が上がらない4つの理由は

 

  1. 解き直しをしていない
  2. 頭を使っていない
  3. 積極的じゃない
  4. 明確な目標がない

 

1つずつ見ていきましょう!

 

1. 解き直しをしていない

f:id:benkyouseisekiup:20200311113510j:plain

解き直しとは

間違えた問題をもう一度解くこと。

 

解き直しをする目的は

できなかった問題をできるように変えること。

 

今、サラッと書きましたが、

上4行分の太字を実践するだけでも

成績は確実に上がります。

 

でも・・・

 

ホントにできている人が

ほとんどいないのが現実です。

 

ほとんどの人が

 

  • できなかったらできないまま放置
  • 理解したつもりになっている
  • 実はできたと思い込んでいる

 

こういった事態になっています。

 

「そりゃ成績上がらへんで」って感じです。

 

1つ質問です。

 

今日あなたは何ができるようになりましたか?

 

この質問はある意味、本質的な質問です。

 

数学の連立方程式の速さの文章題が

できるようになった

 

英語の不規則変化の過去形を覚えた

 

理科のオームの法則の計算ができるようになった

 

こんな感じで

サラッと答えられないといけないんです。

 

答えられるようになるためには

自分の手で1から問題を解く練習をする

しかありません。

 

これが「正しい努力」です。

 

「正しい努力」の積み重ねが

成績アップに大きく貢献します。

 

解き直しを通して

「できなかった問題をできるように変える」。

 

これを毎日増やしていきましょう!

 

2. 頭を使っていない

f:id:benkyouseisekiup:20200315100111j:plain

人が賢くなるときは

頭を使っているときです。

 

これは

 

サッカーが上手くなるときは

サッカーを練習しているとき

 

と同じことです。

 

頭を使っていない人は

成績が上がりません。

 

なぜ言い切れるのか?

 

僕がそうだったからです。

 

中学時代。 

僕は暗記に頼り頭を使わない勉強をしていました。

 

そして・・・

 

全く成績が上がりませんでしたw

 

また暗記に頼っている生徒は

みんな成績が停滞しています。

 

頭を使いましょう!

 

頭を使った勉強なしに

成績を上げることはできません。

 

たとえ上がったとしても

いずれ停滞します。

 

具体的に頭を使った勉強とは

 

  • 「なぜ?」を考える
  • 「どうやって?」を考える
  • 解き方を考える
  • 教えるつもりで勉強する
  • 解き方と考え方をすべて書く

 

こういった勉強が

頭を使うということです。

 

この5つができているかを常にチェックしながら

勉強していきましょう!

 

3. 積極的じゃない

f:id:benkyouseisekiup:20200315101108j:plain

勉強に対して「受け身な人」は

成績が上がりません。

 

自分から学ぶ積極的な姿勢

 

が超重要です。

 

積極的な姿勢とは

 

  • 授業中に発言する
  • 質問する
  • 復習する
  • 勉強計画を立てている
  • 解き直しをする
  • 言われたことをすぐに実行する
  • テストの答案を分析する
  • 勉強量が多い

 

などです。

 

いやいやサッカーをやっている人が伸びますか?

 

って話です。

 

これと同じで

 

いやいや勉強している人が伸びますか?

 

はい、伸びません。

 

伸びるはずがありません。

 

ここからいち早く抜け出すことです。

 

そのためにすべきことは

 

勉強の工夫をしてみることです。

 

  • もっと効率よくできないか?
  • 成績を上げるために変えられることは?

 

など自問自答し、

日々の自分の勉強を工夫してみましょう。

 

成績の上がっている生徒で

ノートの1ページを半分に分けて

左に板書、右に補足事項やポイントを書く

っといった生徒がいました。

 

立派な勉強の工夫です。

 

これってものすごく積極的に勉強していますよね。

 

これなんです!

 

そして・・・

 

実はもう1つ。

積極的に勉強するために必要なことがあります。

 

それが次のお話です。

 

4. 明確な目標がない

f:id:benkyouseisekiup:20200315102436j:plain

明確な目標がないと

成績を上げることはできません。

 

なぜなら3でお話しした

「積極的に勉強する」ことができないからです。

 

僕はこれまで

「明確な目標」を持って

成績や偏差値を上げた生徒を数多くみてきました。

 

「明確な目標」を持って

 

  • 偏差値が1ヶ月で10アップ
  • 算数が嫌いが算数好きになり成績アップ
  • 学年ビリからが学年で真ん中へ急上昇
  • 偏差値70を超える学校に4校合格
  • 「厳しい…」と思われていた生徒の第1志望校合格

 

いろんなドラマがありました。

 

「明確な目標」を持つと行動が変わります。

 

勉強を自分からするようになり

本当に意味のある勉強ができるようになります。

 

勉強時間が倍増します。

 

勉強量と勉強の質を一気にぶち上げます。

 

成績が上がる要素しかないですね。

 

今明確な目標がない人は

ぜひ自分にとっての目標を考えてみてください。

 

本当に達成したい目標があれば

成績は上がります。

 

◆あなたの成績が上がらない4つの理由【勉強の本質に迫ります】:まとめ

今回は

 

成績が上がらない4つの理由

 

をお話ししてきました。

 

今回ご紹介した4つは

勉強の本質に迫る超重要事項です。

 

もし自分に欠けている項目があれば

すぐに修正しましょう。

 

はじめはキツイかもしれませんが

「成績アップ」という結果をつかむためには

絶対に必要です。

 

  1. 解き直しをしていない

  2. 頭を使っていない

  3. 積極的じゃない

  4. 明確な目標がない

 

いち早くこれらから抜け出し

成績を上げる第一歩を踏み出してくださいね。

 

 

【参考記事&参考動画】

www.hirablog.net

www.hirablog.net


現役塾講師が教える【合格者に共通する4つの特徴】とは?※勉強のやり方も教えます。


【徹底比較】正しい努力と間違った努力の見分け方

 

 

今回の記事が少しでも

参考になれば嬉しいです♪

 

Twitter・YouTube・TikTokもやっています!!🔥🔥

ぜひフォローしていただけると嬉しいです!!😂😂😂

ガンガン絡んでくださいね😁

 

◼︎Twitter

https://twitter.com/hiraseisekiup

 

◼︎YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCkrpcrLSyXHW-hfoyDkFv-A?view_as=subscriber

 

◼︎サブチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCkckqrSRUXE4w1mkm2U591g?view_as=subscriber

 

◼︎TikTok

https://t.co/PamrttN8Xi?amp=1

 

 ▶️塾なしの自宅だけの自主勉強で偏差値70を超える勉強方法を知りたくありませんか?今だけ無料の「偏差値70を超える考え方・勉強方法」が無料で公開されています。こちらよりお受け取りください。

⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  

【本邦初公開!】

500人以上の生徒を10年間指導してきて明らかに!

偏差値70を超えるための育成プログラム

https://peraichi.com/landing_pages/view/4zet3