塾講師ヒラ

このブログは中学生時代どれだけ頑張っても偏差値が1も上がらなかった僕が様々な勉強方法を10年以上学び、指導し、編み出した偏差値70を超える勉強方法です。「トップ高校に合格したい!」、「努力しても成績が上がらない」と悩んでいる人たちのお手伝いをこのブログを通して全力でさせていただきます。

【14の勉強法】定期テスト90点超えの生徒に【90点取る方法】を聞いてみた


スポンサードリンク

f:id:benkyouseisekiup:20200904011026j:plain

ヒラです!

 

今回は3人のために書きました。

====================

①定期テストの点数をどうしても上げたい人

②各教科で安定して90点以上を取りたい人

③結果を出した人の勉強法が知りたい人

====================

 

今回は

僕からの発信ではなく、

生徒からの発信です!

 

まあでも、

生徒から受け取った

アンケートを僕が発信するんですがw

 

いずれにしても

僕の発言はゼロなので!

 

まずは最近、

中間テストが終わり結果が出ましたので

その結果報告です!

※英語です。

 

〜中間テスト結果〜

クラス平均点

中1:83.1点(学年トップはうちの塾生)

中2:90.5点(学年トップはうちの塾生)

中3:90.5点(学年2位はうちの塾生)

 

とまずまずの出来でした。

 

中1は人数がすごく多く

50点台〜90点台の人がいて

なかなかカオスな状態になってますw

 

それでも前回からは

クラス平均点が伸びてますので

頑張ってくれました。

 

中2、中3は

固く高得点を取ってくれましたね。

 

特に中2は

全員80点以上、70%が90点超えるでした。

 

学年トップもいただきました。

 

ということで

今回はそんな結果を出した中でも

特に結果を出した

90点超えの生徒からアンケートを取り、

まとめた【14の勉強法】をご紹介していきます。

 

僕の教えも

ちょこちょこ入ってはいますが、

すべて生徒が書いてくれたものです。

 

質問は

90点取るために何が必要ですか?

 

たったこれだけです。

 

これに対する回答を発表し、

僕の見解も追加して

お話ししていきます。

 

次の定期テストに向けての

参考にしていただければと思います。

 

ではいきましょう!

 

目次 

 

◆ 【14の勉強法】定期テスト90点超えの生徒に【90点取る方法】を聞いてみたf:id:benkyouseisekiup:20200926095155j:plain

まずは一気に14コいきます!

 

===

①小テストで100点を取る

②言われたことを素直にやる

③過去問を極める

④2週間前はスマホを辞める

⑤何回も聞いて覚える

⑥ライバルを用意する

⑦少しでも?があれば質問する

⑧解き直しを何回もする

⑨自分の答えを常に疑う

⑩覚えられないと思ったもののみ覚える

⑪時間配分を考える

⑫なめてかからない

⑬考えながら覚える

⑭うまく捨てる

===

 

かなり多いですので

テンポよく順番に解説していきます!

 

そのため内容が

少し薄くなってしまうので

要所要所に関連動画をつけています。

 

そちらも合わせてぜひご覧ください!

 

①小テストで100点を取る

小テストは

「定期テスト対策」になります。

 

普段の小テストを甘くみている人は

確実に定期テストで痛い目にあいます。

 

定期テストが長期目標であれば

小テストは短期目標です。

 

1段1段をじっくり登っていく

「1段」の階段が「小テスト」にあたります。

 

学校や塾の小テストは

必ず100点が取れる勉強を

当たり前にすることです。

 

どんなテストでも絶対に気を抜かない

これが90点以上取る人の特徴です。

 

②言われたことを素直にやる

最も多いアンケートの回答でした。

 

そして

14コの中で最も重要です。 

 

90 点以上取る人、

結果を出す人はこのことが本当に

よくわかっています。

 

だから

みんな口を揃えてこう言います。

 

先生に言われたことをやったから伸びた

 

決して自分の努力だけではないことを自覚し、

謙虚な姿勢で勉強できています。

 

こういう人は

正しい勉強法」をすぐに取り入れるので

どんどん伸びていきます。

 

伸びない要素が

カケラもないんですよね。

 

やったらやった分だけ伸びる。

 

結局は

===

教えられたことを

素直にもれなく行動に移せるか?

===

 

これが

結果を出す上での根本です。

 

③過去問を極める

学校の先生の傾向に

沿った勉強をすることは

テストの結果に直でつながります。

 

それが、過去問です。

 

ぜひ手に入れられるのであれば

先輩や年上の人から

手に入れることをオススメします。

 

過去問はいわば

定期テスト対策における「ゴール」です。

 

ここから逆算します。

 

===

過去問をやる

▶︎間違えた問題を解き直す

▶︎弱点を潰す、類題演習する

===

 

過去問から解いて

勉強を始めて1つ1つ

弱点を潰していくという勉強は

効率的でオススメです。

 

これが

ゴールから逆算した勉強」です。

 

特に毎年傾向を変えない

学校の先生であれば

この方法は爆発的な効果を生みます。

 

④2週間前はスマホを辞める

なかなか難しくはありますが、

本気で勉強を頑張りたい人、

ストイックな人にとってはオススメです。

 

というか

勉強時間が爆発的に増えて

凄まじい効果を上げられる可能性を

秘めています。

 

何と言っても

テスト期間中における

中学生最大の敵は「スマホ」です。

 

これを手放すことができれば

それだけで「勝ち組」です。

 

90%以上の中学生は

まずできませので。

 

「テスト2週間前はスマホをやめる」

 

この最難関ミッションに

ぜひ挑戦してみてください。

 

過去の関連動画もご覧ください。

 

【中学生向け】スマホ依存中学生へ送る

【6つの解決策】をお伝えします

https://youtu.be/OpSfqdX6mFY

  

⑤何回も聞いて覚える 

超効率的な勉強法です。

 

「書く」よりも何倍も

速く、回数もこなせます。

 

実は

90点以上を超えるような人が

コッソリやっている勉強法です。

 

僕もこの生徒が

このアンケートを書くまで

そんな勉強をしているなんて

知りませんでしたのでw

 

「聞いて覚えること」は

「日常を勉強化」することにつながります。

 

はっきりいって最強です。

 

勉強時間が

無限に確保できるからです。

 

たとえば、

===

自分が覚えたいことを

録音して聞きまくる

===

 

あとは

音楽を聴くように

ただ聞き続けるだけ。

 

書く必要がないので

イヤホンさえぶち込めば

いつでもどこでも勉強できます。

 

これが

日常を勉強化する」ということです。

 

過去の動画でも

かなり詳しくお話ししていますので

ぜひご覧ください!

 

⑥ライバルを用意する

中には

あいつに勝ちたい!」と

ベジータみたいな戦意むき出しの生徒がいます。

 

これが

勉強する理由」となり、

やる気をぶち上げます。

 

勉強はテンションですので

どんな形であれ

やる気が上がればなんだっていいんです。

 

このアンケートを書いてくれた生徒は

「ライバル」を意識しただけで

点数が11点も伸びました。

 

ライバルの存在は

本当に大きいですね。

 

⑦少しでも?があれば質問する

先生と関わる人は強いです。

 

遠慮だけは

絶対にしちゃダメです。

 

遠慮してもいいことなど

1つもありません。

 

わからない問題があったけど

「遠慮」したために質問できず、

放置してしまった。

 

こんなことをして

成績が上がるはずがありません。

 

わからない問題なんて

人間なので誰でもあります。

 

何の問題もないです。

 

問題なのは

それを放っておいて質問しないことです。

 

質問して怒る先生など

この世に1人もいません。

 

むしろウェルカムです。

 

どんどん先生に絡んで

質問しにいきましょう!

 

⑧解き直しを何回もする

90点以上取る人の大きな特徴の1つです。

 

===

間違えた問題を

解き直ししないなんて気持ち悪い

===

 

こういう脳みそになっています。

 

歯磨きしないと気持ち悪い。

 

このレベルの気持ち悪さです。

 

だから

===

間違えた

▶︎即、解き直し!

▶︎できるまで何回でも繰り返す

===

 

もう習慣になっています。

 

「解き直し」の詳しいやり方は

下の動画をご覧ください。

 

⑨自分の答えを常に疑う

これを書いてくれた生徒は

中1で学年トップをとった生徒です。

 

まあこれは

僕が常に行っていることではあるんですが。

 

学年トップを取る人、

90点を安定して取る人の特徴は

とにかくミスが少ない」ということです。

 

取れる問題は

すべてもれなくとります。

 

ミスを減らす方法はいくつかありますが、

その1つが

自分の答えを常に疑う」です。

 

これは

めちゃくちゃ効果があります。

 

疑うことで

「慎重」になります。

 

そして

1問1問に対してビビります。

 

これが

ミスへの危機意識」を高めます。

 

このピリピリ感が

ミスを大幅に防ぎます。

 

「本当に合ってる?」といちいち確認して

疑ってみてください。

 

ミスが激減します。

 

ミスが多くてどうしよう...」という人は

下の動画をご覧ください!

 

⑩覚えられないと思ったもののみ覚える

「覚え方」ですね。

 

勉強は

とにかく効率重視です。

 

特に「暗記」がそうです。

 

暗記で重要なのは

テンポよく繰り返し

テストしていくことです。

 

  • 覚えている
  • 覚えていない

を明確にして

後者の回転数を上げて覚えていく。

 

要は「塗り絵」です。

 

塗られていないところ

(覚えていないもの)だけ

をどんどん塗っていく。

 

「塗り絵」が完成したときが

完全暗記」したときです。

 

暗記方法については

下の動画をご覧ください。

 

⑪時間配分を考える

「戦略」です。

 

テストする上で超重要です。

 

  • それぞれの大問に何分かけるのか?
  • それぞれの大問で何点取るのか?

 

これらを前もって決めておいて

テスト本番で実行する。

 

この準備▶︎実践ができれば

自分の思い通りの点数を取ることも可能です。

 

この戦略をもとに

勉強していけば目標達成です!

 

⑫なめてかからない

90点以上を安定して取る人ほど

 

テストでの油断ほど

恐ろしいものはない。

 

ということをきちんと理解しています。

 

最後の最後まで

絶対に気を緩めない。

 

テスト終了まで

何度も何度も見直し続ける。

 

勉強するときは

常に気を張り詰める。

 

勉強は、真剣勝負であることを心得る。

 

この意識が

結果へと繋がる考え方です。

 

⑬考えながら覚える

もちろん丸暗記でも

点数にはなりますが、

  • より難易度の高い問題
  • 差がつくような問題

へ対応するためには

思考しながら覚えることが重要です。

 

  • なぜそうなるのか?
  • どういった背景があるのか?
  • どういう結論になるのか?

 

 特に「社会」に使えそうですね。

 

ただ暗記するよりは

効果的ですし、何より頭に残ります。

 

ぜひ今後は

思考」と「暗記」を

組み合わせてみましょう!

  

⑭うまく捨てる

テストの鉄則は

===

取れる問題はすべて取りきり、

取れない問題は捨てる

===

です。

 

テストで90点以上を取る人は

テストの鉄則を守っているので

点数の取り方が上手いです。

 

また「90点以上取ってやる!」というよりは

どの問題で10点落とすか?

という「減点思考」なんです。

 

難問に縛られず

落としても仕方ない。

でもほかの問題では必ず取る!

という冷静な判断ができています。

 

だから

2分考えてわからなければ

サクッと飛ばして他の問題に移れます。

 

そして

取れる問題できちんと得点し、

90点以上を達成します。

 

◆まとめ 

今回は

 

【14の勉強法】

定期テスト90点超えの生徒に

【90点取る方法】を聞いてみた 

 

というテーマでお話ししてきました。

 

勉強法は

ある意味、パクリあいです。

 

どんどんパクって

自分のものにしてください・

 

今回は

かなりボリューム多く、

定期テストで高得点を取る方法について

お話ししてきました。

 

90点をとった結果を出した人の

14個の勉強法の中から

何かヒットするものがあれば嬉しいです。

 

ぜひ実践し、

次の定期テストで

最高の結果を出せるように動いていきましょう!

 

今回の記事が

少しでも参考になれば嬉しいです♪

 

Twitter・YouTube・LINE@もやっています!

フォローしていただけると嬉しいです!

ガンガン絡んでくださいね😁

 

◼︎Twitter
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する

【受験の極意】を発信しています!)
https://twitter.com/hirastudy

 

◼︎YouTube
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する

考え方や勉強法を授業形式で毎日発信しています!)
https://www.youtube.com/channel/UCpxpcJZSb5EXrSFZE6n-BkQ/featured?view_as=subscriber

  

◼︎LINE@
偏差値をバク上げする考え方や勉強法をお届けします!

個別で質問対応もしています!)

http://nav.cx/9d1O8PW
ID検索▶︎@179aadun