塾講師ヒラ

このブログは中学生時代どれだけ頑張っても偏差値が1も上がらなかった僕が様々な勉強方法を10年以上学び、指導し、編み出した偏差値70を超える勉強方法です。「トップ高校に合格したい!」、「努力しても成績が上がらない」と悩んでいる人たちのお手伝いをこのブログを通して全力でさせていただきます。

【実話公開】ボクの偏差値がまったく上がらなかった【たった1つ理由】


スポンサードリンク

f:id:benkyouseisekiup:20200320090350j:plain

こんにちは、ヒラです!

 

今回は

 

【実話公開】

ボクの偏差値がまったく上がらなかった

【たった1つ理由】

 

というテーマでお話ししていきます。

 

日々勉強していると

 

なぜ成績が上がらないのか?

 

もっと偏差値を上げるには?

 

と悩み、考えることがあるかと思います。

 

そこで今回は

この疑問を解決するとともに

 

本当に意味のある勉強法

 

について

 

僕の実話をもとにお話ししていきます。

 

これを知り、実践することで

 

勉強への不安や悩みが消えていきます!

 

✅成績や偏差値が大幅にアップします!

 

✅応用問題や難問にも対応できます!

 

これらを得る非常に重要な回ですので

ぜひ最後までご覧いただければと思います。

 

目次

 

◆【実話公開】ボクの偏差値がまったく上がらなかった【たった1つ理由】

f:id:benkyouseisekiup:20200320091332j:plain

ではいきましょう!

 

まずは結論からです。

 

今回ご紹介する

本当に意味のある勉強法】とは

 

頭を使う

 

ということです。

 

僕の中学生時代のお話をします。

 

僕は中学時代、あるところで

ピタッと偏差値が止まり、

それ以降どれだけ勉強しても

まったく偏差値が上がりませんでした。

 

偏差値65くらいです。

 

勉強しても勉強しても偏差値が上がらず

最終的には偏差値68の高校に行くことになります。

 

偏差値が3上がってるじゃないかと

思うかもしれませんが、

実際には上がっていません・・・。

 

少し説明が複雑なのですが、

合格した高校にはコースが2つあり、

僕は偏差値65のコースに合格します。

 

ただその高校には入学式前に

「マーク式のテスト」があり

奇跡的に記号が当たりまくり

1つ上の偏差値68のコースになったんですw

 

なので

一応合格したのは偏差値65です。

 

ということで

まったく偏差値が上がらず受験が終了しました。

 

勉強していないならまだしも

勉強めちゃくちゃしていましたからねw

 

いや〜

あの頃はマジできつかった・・・

 

部活、ゲーム、テレビ、漫画。

ありとあらゆるものをすべて捨てて

「勉強」することに100%捧げていました。

 

毎日何時間も勉強していました。

 

しかし

偏差値が一向に上がらなかったんです。

 

精神的にやばかったですね。

 

さて。

 

ここから何が言いたいのかというと

 

本当に意味のある勉強ができていなかったから

偏差値がまったく上がらなかった

 

ということです。

 

具体的には当時の僕の勉強は

すべて暗記する」という勉強でした。

 

はい、これ、最悪の勉強です。

 

この勉強をしてると

あるところで偏差値は一向に上がりません。

 

自信を持って言えますが、

まず偏差値70を超えることはできません。

 

これは僕が塾講師を10年続けてきて

本当に実感していることです。

 

暗記だけでは

絶対に偏差値を上げることはできません。

 

暗記にプラスして

 

頭を使う勉強

 

をしなければいけません。

 

僕はこれがまったくできていなかったので

偏差値が上がりませんでした。

 

自分で気づけず

受験の日を迎えてしまいました。

 

だからこそこの大失敗の経験から

僕の授業での口グセは

 

頭使って解くねんで

 

です。

 

僕のような結果には

絶対になってほしくないからです。

 

これだけが原因ではありませんが、

この口グセで僕は毎年偏差値70を超える生徒を

大量輩出しています。

(去年も今年も全員偏差値70達成です)

 

それくらい

頭を使って勉強することは大切です。

 

では「頭を使う」とは

具体的にどうやっていけばいいのか?

 

次はこれについてお話しします!

 

◆本当に意味のある具体的な勉強法

f:id:benkyouseisekiup:20200320094240j:plain

では「頭を使う勉強法」について

具体的にお話ししていきます。

 

まず最も重要な考え方は

 

1から10まで説明できなければ

それは本当の◯ではない

 

ということです。

 

答えが合えばいいじゃないか

 

これは絶対にNGです。

 

答えではなく

解き方の方が何兆倍も重要です。

 

まずはこの偏差値をぶち上げるための

超重要な考え方を持ってください。

 

この思考になったあとは

次のような勉強をしていきます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

問題を解く

▶︎解き方や考え方をすべて書くor考える

▶︎解答・解説をみる

▶︎自分の考え方や解き方を確認する

▶︎あっていたらOK。間違っていたら修正

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

大切なことは

 

解き方や考え方まで書くor考える

 

ということです。

 

たとえば。

 

数学や理科の計算問題で

あれば途中式を書く。

 

図形の問題であれば

図形に数字や補助線を書き込む。

 

国語や英語の長文だと

本文に線を引いて

「この部分からこの答え!」と

根拠を持って解答する。

 

とにかく手を動かして

どう考えたのかを残してください。

 

全部は難しいので

自分のできる範囲でOKです。

 

 

(問題)真言宗を伝えたのは誰か。

 

(答え)空海

 

このような暗記問題は

そもそも解き方とかありませんので

無視でOKです。

 

そして書き残したものがあっていたかを

解答・解説で確認していきます。

 

あっていればOK。

 

間違っていれば

 

  • どこが間違っていたのか?
  • なぜ間違っていたのか?

 

を100%理解するまで解説を読み込みます。

解説を読んでもわからなければ先生に質問します。

 

こうやって

1から10まで説明できるようにしていきます。

 

これが

【本当に意味のある勉強法】です。

 

お気づきでしょうか?

 

めちゃくちゃ

頭を使っていますよね。

 

これなんですよ。

 

これが偏差値を上げる勉強です!

 

中学時代の自分に

耳元で叫んで教えてやりたいですねw

 

◆【実話公開】ボクの偏差値がまったく上がらなかった【たった1つ理由】:まとめ

今回は

 

僕の実話をもとに偏差値を上げる方法

 

についてお話ししてきました。

 

本当に意味のある勉強とは

頭を使った勉強です。

 

頭を使わないただ暗記する勉強では

永遠に偏差値は上がりません。

 

僕がそうであったように・・・

 

これを読んでくださっているあなたには

そうなってほしくないので

今回の記事を書きました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

問題を解く

▶︎解き方や考え方をすべて書くor考える

▶︎解答・解説をみる

▶︎自分の考え方や解き方を確認する

▶︎あっていたらOK。間違っていたら修正

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

この勉強法を実践し続けることで

偏差値をぶち上げてくださいね!

 

良い結果が出ることを祈っています!!!

 

【参考記事&参考動画】

www.hirablog.net


勉強する【本当の理由】勉強で得られる【5つのこと】

 

今回の記事が少しでも

参考になれば嬉しいです♪

 

Twitter・YouTube・TikTokもやっています!!🔥🔥

ぜひフォローしていただけると嬉しいです!!😂😂😂

ガンガン絡んでくださいね😁

 

◼︎Twitter

https://twitter.com/hiraseisekiup

 

◼︎YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCkrpcrLSyXHW-hfoyDkFv-A?view_as=subscriber

 

◼︎サブチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCkckqrSRUXE4w1mkm2U591g?view_as=subscriber

 

◼︎TikTok

https://t.co/PamrttN8Xi?amp=1

 

 ▶️塾なしの自宅だけの自主勉強で偏差値70を超える勉強方法を知りたくありませんか?今だけ無料の「偏差値70を超える考え方・勉強方法」が無料で公開されています。こちらよりお受け取りください。

⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  

【本邦初公開!】

500人以上の生徒を10年間指導してきて明らかに!

偏差値70を超えるための育成プログラム

https://peraichi.com/landing_pages/view/4zet3