塾講師ヒラ

このブログは中学生時代どれだけ頑張っても偏差値が1も上がらなかった僕が様々な勉強方法を10年以上学び、指導し、編み出した偏差値70を超える勉強方法です。「トップ高校に合格したい!」、「努力しても成績が上がらない」と悩んでいる人たちのお手伝いをこのブログを通して全力でさせていただきます。

【成功者の思考】5ステップで成功する確率を跳ね上げろ!


スポンサードリンク

f:id:benkyouseisekiup:20200308100600j:plain

こんにちは、ヒラです!

 

今回は

 

【成功者の思考】

5ステップで成功する確率を跳ね上げろ!

 

というテーマでお話ししていきます。

 

うまくいかない理由は簡単です。

 

うまくいかない方法を知らないからです。

 

だからこそ

うまくいく方法を知ればいいだけ。

 

今回ご紹介する成功する確率を跳ね上げる

5ステップを知ることで

 

自分が今どこで詰まっているのかがわかります!

 

✅解決策が見え、行動量が上がります!

 

✅最短で結果をつかむことができます!

 

ではいきましょう!

 

目次

 

◆【成功者の思考】5ステップで成功する確率を跳ね上げろ!

f:id:benkyouseisekiup:20200308101347j:plain

5ステップをご紹介する前に

まずもっておいていただきたい「考え方」があります。

 

それは

 

じっくり慎重にやっていく

 

ということです。

 

どれもがすごく重要なので

適当にやったり、サラッとやってしまうと

効果が出ません。

 

なので

時間をかけてでいいので

慎重にやっていってください。

 

それができれば

結果は間違いなく出ます!

 

では5つご紹介します。

 

  1. 問題点をリスト化する
  2. 解決策を書き出す
  3. 1つずつやっていく
  4. 検証する
  5. うまくいったものだけ続ける

 

1つずつみていきましょう!

 

1. 問題点をリスト化する

f:id:benkyouseisekiup:20200308102202j:plain

まずは現状の問題点をリスト化しましょう!

 

たとえば、こんな感じ。

 

  • 理科の天体ができない
  • 連立方程式の文章題が解けない
  • 定期テストの英語で90点取れない
  • 社会の用語が覚えられない

 

30分時間を使って

上の写真のように現状の問題点を

ブワーーーっと書きまくっていきます。

 

30分あればかなりの数かき出せます。

 

この30分は成績を上げていく上で

とても大切な時間です。

 

ゲームする30分とは

比べものにならないほどの価値があります。

 

ぜひ30分だけ時間をください!

 

なぜこれをするのかというと

意外なほど

人は自分の問題点を把握できていないからです。

 

自分の問題点??それはですね・・・

 

と結構つまる人がいるものです。

 

頭の中にあるかも知れませんが、

それを言語化して、

そして、見えるようにしておくことで

自分の問題点を明確に把握できます。

 

2. 解決策を書き出す

f:id:benkyouseisekiup:20200308103210j:plain

1で書き出した問題点に対して

解決策を考えていきます。

 

先ほどの続きです。

 

理科の天体ができない

【解決策】

・まずは教科書の例題から解いてみる

・YouTubeの動画で学ぶ

・理科のできる友達に質問してみる

 

連立方程式の文章題が解けない

【解決策】

・授業のノートの再読→理解できるかの確認

・わからない点を書き出してみる→質問する

・わかりやすい参考書を探して買ってみる

 

定期テストの英語で90点取れない

【解決策】

・前回のテストで間違えた問題を抜き出す。

 どこを取れば90点取れたのか?を考える

・単語と文法は完璧にできるようにしておく

・学校のワークを3回は解くようにする

 

社会の用語が覚えられない

【解決策】

・用語を覚える時間を毎日30分はとってみる

・紙に書いてテストしながら覚える

・丸暗記ではなく用語の背景を理解して覚えてみる

 

こんな感じで

各3個ずつ解決策を書いていきましょう!

 

あまり多すぎても

できずに終わってしまうので3個くらいでいいです。

 

ここで超重要なポイントがあります。

 

それは

 

本当の解決策なんてわからない

 

ということです。

 

100%の解決策なんて誰も知りません。

 

実際に自分で「これどうかな?」と

仮説を立てて実行していくしかありません。

 

いきなり正解を求めて

「これなら絶対うまくいく!」と思ってやると

うまくいかなかったときに挫折してしまいます。

 

僕は「これやったらほとんどうまくいく」

勉強方法は知っています。

 

でもそれが「絶対」なんて思っていません。

うまくいかないときだってあります。

 

うまくいかなかったら

違う方法をやってみるだけです。

 

そうやって

実験だと思ってやっていくことが超重要です!

 

3. 1つずつやっていく

f:id:benkyouseisekiup:20200308105215j:plain

準備は整いました!

 

動きましょう!

 

ここからは書き出した解決策を

上から順番に1つずつやっていきましょう。

 

大切なのは

いっぺんに全部をやろうとしないことです。

 

まずできません。

 

「1つずつ」やっていってください。

 

はじめにも言いましたが、

じっくり慎重に」です。

 

あせって適当になってしまうことだけは

避けないといけません。

 

1つずつ丁寧に慎重にじっくりです!

 

4. 検証する

f:id:benkyouseisekiup:20200308105619j:plain

1つやったあとは検証しましょう!

 

3では実験をしました。

 

実験はうまくいったのか?

うまくいかなかったのか?

 

この振り返りをしましょう!

 

うまくいったかどうかの確認方法は

 

  • これをやれば結果が出そう!
  • 続けていて成果を実感した!
  • これなら続けていけそう!

 

こんな風に考えられたら

実験は成功です。

 

人の性格が違うように

どの実験がうまくいくのかも

人によって違います。

 

なので何が当たるかわかりません。

 

ぜひ実験だと思って検証してみてくださいね!

 

5. うまくいったものだけ続ける

f:id:benkyouseisekiup:20200308110330j:plain

これまでのステップは

すべて最後のステップのためにあります。

 

今までのステップは

「うまくいくもの」を探すためのものでした。

 

最後は

うまくいったものを続けましょう!

ということです。

 

実験に成功すれば

あとは成功したものだけを続けていくだけです。

 

1〜4までが大変ですが、

5までたどりつければ

ここからはです!

 

マリオでいうとスターをゲットしたとき

みたいな最強モードですw

 

うまくいく人は

うまくいくことをしているから

うまくいくんです。

 

うまくいかない人は

うまくいかないことをしているから

うまくいかないんです。

 

超シンプルですよね。

 

ぜひうまくいった方法だけを

続けてくださいね!

 

◆【成功者の思考】5ステップで成功する確率を跳ね上げろ!:まとめ

今回は

 

【成功者の思考】

5ステップで成功する確率を跳ね上げろ!

 

というテーマでお話ししてきました。

 

この5ステップを

1つずつやっていくだけで成功する確率を

グーーンと上げることができます!

 

というか

うまくいくことしかしてませんw

 

  1. 問題点をリスト化する
  2. 解決策を書き出す
  3. 1つずつやっていく
  4. 検証する
  5. うまくいったものだけ続ける

 

ぜひこの【5つの階段】を

じっくり慎重に登ってきてくださいね!

 

 

【参考記事と参考動画】

www.hirablog.net


望んだ結果を出す【〇〇思考】

 

 

今回の記事が少しでも

参考になれば嬉しいです♪

 

Twitter・YouTube・TikTokもやっています!!🔥🔥

ぜひフォローしていただけると嬉しいです!!😂😂😂

ガンガン絡んでくださいね😁

 

◼︎Twitter

https://twitter.com/hiraseisekiup

 

◼︎YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCkrpcrLSyXHW-hfoyDkFv-A?view_as=subscriber

 

◼︎サブチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCkckqrSRUXE4w1mkm2U591g?view_as=subscriber

 

◼︎TikTok

https://t.co/PamrttN8Xi?amp=1

 

 ▶️塾なしの自宅だけの自主勉強で偏差値70を超える勉強方法を知りたくありませんか?今だけ無料の「偏差値70を超える考え方・勉強方法」が無料で公開されています。こちらよりお受け取りください。

⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  

【本邦初公開!】

500人以上の生徒を10年間指導してきて明らかに!

偏差値70を超えるための育成プログラム

https://peraichi.com/landing_pages/view/4zet3