塾講師ヒラ

このブログは中学生時代どれだけ頑張っても偏差値が1も上がらなかった僕が様々な勉強方法を10年以上学び、指導し、編み出した偏差値70を超える勉強方法です。「トップ高校に合格したい!」、「努力しても成績が上がらない」と悩んでいる人たちのお手伝いをこのブログを通して全力でさせていただきます。

絶対に本気な人以外は見ないでください。


スポンサードリンク

f:id:benkyouseisekiup:20200926095410j:plain

ヒラです!

 

今回は3人のために書きました。

====================

①本気で今から4月の準備をしていきたい人

②自分にもっと厳しくなりたい人

③本気で自分を変えたい人

====================

 

3月が終了します。

 

3月はみなさんにとってどんな月でしたか?

 

3月は既存学年最後の月であり、

3学期が終了し、春休みが始まる月でもあります。

 

そんなみなさんにとって

最後となり、新学年に向かう3月。

 

一緒に振り返っていきましょう。

 

その上で今回みなさんに向き合って

いただきたい課題はたった1つ。

 

===

新学年になります。どう進化しますか?

===

 

これだけです。

 

今回のテーマは「進化」。

 

この漠然とした「進化」について

今回深掘りしていきます。

 

進化できる人=本気な人」です。

 

だからタイトル内に

「本気な人」を入れています。

 

みなさんはこれからどう進化しますか?

 

ではいきましょう。

 

目次 

 

◆絶対に本気な人以外は見ないでください。f:id:benkyouseisekiup:20200922093818j:plain

まずは「進化」について

ここで定義化しておきます。

 

===

進化=前に進み変わること

===

 

「変化」ではありません。

 

変化は変わるということですので

「悪い方にも変わる」という意味も含まれます。

 

「あの人なんか変わったよな」。

 

こう言われれば

良い意味でも悪い意味でも捉えられますよね。

 

なので今回は

ポジティブな意味である

「進化」を採用しています。

 

「だからなんやねん!」

って感じられる方もおられるかもしれませんが、

「勉強」というものは

こういう一見すると勉強に直接関係しないような

細かなところにこそ本質が詰まっているものです。

 

ではこの上で

みなさんに非常に重要な質問をします。

 

この機会に

本当によくよく考えてください。

 

===

みなさんは

この3月「進化」しましたか?

===

 

「はい、ただ前に進みました!

やることやりました!」。

 

素晴らしいです。

 

ただ1つ足りません。

 

変わったかどうかです。

 

前に進むことはとても重要です。

 

「自分がノルマとしたことができた」

 

大いに素晴らしいことであり、

そういう人は「1割」くらいなので

「おめでとうございます」といった感じです。

 

でも僕は

もっとみなさんに

伸びていただきたいんです。

 

トップ10%?

いやいやトップ1%いきましょう!

 

このチャンネルはみなさんに

勉強人生を変えてもらうチャンネルです。

 

僕はこのためだけに本業以外のすべてを投入し、

プライベートゼロでチャンネル運営しています。

 

僕は本気です。

 

でないとこんな暑苦しい記事を

配信したりなどしませんので。

 

勉強人生変える人は、ほんのひと握りです。

 

「ほんのひと握り=1%の人」とするならば

本当にごくごく少数です。

 

みなさんにはこの中、トップ1%内に

ぜひとも食い込んでいただき、

勉強人生を変えてほしいと本気で思っています。

 

そのための条件が

今回のテーマ「進化」です。

 

具体的には

・前に進むこと

・変わること

です。

 

前に進むだけではなく、

なおかつその進んだことで

自分が良い方向に変わっていなければいけない」。

 

これが「進化」です。

 

まだ漠然としていますので

さらに具体化していきます。

 

その上での「超重要キーワード」いきます。

 

それは何か?

 

それは・・・

 

===

結果

===

 

結果です。

 

「良い方向に変わる=結果を出すこと」です。

 

みなさんはこの3月に

「何かしらの結果を出しましたか?」

 

===

・模試の偏差値が5上がった

・定期テストが20点上がった

・学年順位が7位上昇した

===

 

こういう数値的な結果でもいいですし、

教材ベースでの結果」でもいいです。

 

===

・問題集内の3章分が完璧になった

・苦手だった2単元ができるようになった

・ノルマとしていた範囲のページが極まった

===

 

以上のような「進化」です。

 

どうですか?

 

こういう「進化」をみなさんは

この3月に遂げられましたか?

 

おそらくほとんどの人は

遂げられていないんじゃないかと思います。

 

もし遂げられた人は

コメント欄でぜひ教えてください。

 

それは本当にすごいことです。

 

「遂げられなかった人」は

・前に進めなかった

・やるべきことができなかった

・やったけど身につかなかった

という人だと思います。

 

ただこういう人に

お伝えしたいことがあります。

 

それは

===

この瞬間に

このことに気づけただけでも成長です。

====

ということです。

 

人は気づけないと進化できません。

 

たとえば

「うわ、ミスして5点も落としてるやん!

なんでミスしたんやろ?」

 

この「気づき」と「分析」により

進化していけます。

 

今月を振り返り、気づいてください。

 

そして、その気づきを分析してください。

 

「分析する」とは

深く思考する」ということです。

 

つまり、以上をまとめると

===

今月自分のやるべきことが本当に遂げられたのか?

▶︎振り返る

▶︎そこで気づく

▶︎気づきを深く思考して分析する

▶︎どうしていくかの改善点を炙り出す

===

 

このプロセスを踏むことで

みなさんは進化していけます。

 

はっきり言います。

 

===

この3月末に

こんなことをしている学生は

まずほとんどいません。

===

 

こっそりやって

自分だけ」進化してやるんです。

 

そして、こっそり結果出してほくそ笑み、

みなさんは4月や5月に友達にこう言われるんです。

 

「え?めっちゃ伸びてるやん。

どうしたん?なんかやったん?」

 

みなさんはこう言います。

 

「いや〜もうずっと遊んでたわw

(実は裏で鬼のように勉強してたけどね)」

 

どうですか?

 

ワクワクしているのは僕だけですか?w

 

この「ワクワクした未来」を実現するために

今月しっかり振り返ってください。

 

」がそのタイミングです。

 

まずは紙とペン取り出して

「今月の振り返り」を

箇条書きでも文章でもなんでもいいので

ブワーっと書き出していってください。

 

その際には

今回のテーマ「進化」を意識しながら。

 

・前に進んだかどうか?

・良い方向に変わったか?

・自分は何かしらの結果を掴んだか?

 

書きながら気づき、

そして一度立ち止まって

深く思考してください。

 

そこから生み出された「改善点」を

さらに下に書き出していく。

 

これにより、

・みなさんのこれからの行動計画

・4月以降の動き出し

が完成していきます。

 

最後に冒頭を回収します。

 

①本気で今から4月の準備をしていきたい人

▶︎振り返り、気づき、分析、改善点の炙り出しにより完成

 

②自分にもっと厳しくなりたい人

▶︎今回の内容をめんどくさがらずにできるかどうかで

「自分にもっと厳しくなれるかどうか」が決まります。

 

③本気で自分を変えたい人

▶︎イコール「本当に覚悟決めて今すぐ行動できる人」です。

ここまでご覧になって何を考え、どう動くかです。

 

これら3つの特徴を持つ人間に進化してください。

 

「本気な人」はできます。

 

◆まとめ

今回は

 

絶対に本気な人以外は見ないでください。

 

というテーマでお話ししてきました。

 

さて。

 

4月がもうすぐ開始します。

 

新たなステージの始まりです。

 

始まりは非常に重要です。

 

そのための準備を「今」するんです。

 

新学年になっても

みなさんと「進化」していきたいと思っています。

 

進化

=前進し、良い方向に変わる。

そして、結果を出す。

でしたね。

 

一緒に進化していきましょう。

 

そして

勉強人生を変えていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の記事が

少しでも参考になれば嬉しいです♪

 

Twitter・YouTube・LINE@もやっています!

フォローしていただけると嬉しいです!

ガンガン絡んでくださいね😁

 

◼︎Twitter
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する

【受験の極意】を発信しています!)
https://twitter.com/hirastudy

 

◼︎YouTube
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する

考え方や勉強法を授業形式で発信しています!)
https://www.youtube.com/channel/UCpxpcJZSb5EXrSFZE6n-BkQ/featured?view_as=subscriber

  

◼︎LINE@

(登録後『高校受験 偏差値70を超える【7つの勉強法】』を無料でお渡しします。

個別での質問対応もしています!)

http://nav.cx/9d1O8PW
ID検索▶︎@179aadun