塾講師ヒラ

このブログは中学生時代どれだけ頑張っても偏差値が1も上がらなかった僕が様々な勉強方法を10年以上学び、指導し、編み出した偏差値70を超える勉強方法です。「トップ高校に合格したい!」、「努力しても成績が上がらない」と悩んでいる人たちのお手伝いをこのブログを通して全力でさせていただきます。

【たった1つ】最速で爆伸びするエグイ勉強法


スポンサードリンク

いきなりなんですけど今回の内容・・・

 

ヤバいです。

 

本当に出すかどうか迷いました。

 

僕の生徒に実践してもらっていて

爆伸びする生徒がバンバン出ている勉強法で

正直あまりお話ししたくない内容だからです。

 

でも今「みなさんを伸ばしたい」という想いが

とめどなく溢れ過ぎて収拾つかなくなりましたので

公開することに決めました。

 

今回の勉強法は「たった1つ」だけです。

 

この1つだけで

みなさんには爆伸びしてもらいます。

 

・どんな勉強法なのか?

・何がヤバいのか?

・具体的な勉強のやり方は?

 

全て詳しくお話ししていきます。

 

今からすぐに実践できる勉強法です。

 

この動画を見終わった後に

即勉強机にかじり付いて

勉強を開始してみてください。

 

爆伸びしたい人だけ最後までご覧ください。

 

効果は保証します。

 

いきましょう。

 

僕のチャンネルでは

誰からも教えられない爆伸びする勉強法

バンバン投稿しています。

 

これからもそういった動画はまだまだ作ってありますので

見逃したくない人は

今のうちにチャンネル登録しておくといいと思います。

 

ポチッとチャンネル登録した瞬間から

みなさんの勉強人生が変わり出します。

 

また概要欄に貼っているLINEでは、期間限定特典として

「偏差値70を超える7つの勉強法」を無料でお渡ししていますので

偏差値を爆上げしたい人は登録して受け取ってもらえればと思います。

 

LINEの特典は予告なく変更する事があるので、

欲しい人は今のうちに受け取っておくとよいかと思います。

 

受け取りは、概要欄のLINEからお願いします。

 

目次 

 

◆【たった1つ】最速で爆伸びするエグイ勉強法

はい、ということで結論から行きます!

 

今回の結論、

【たった1つ】最速で爆伸びするエグイ勉強法

とは何か?

 

それは・・・

 

===

タイムリミット勉強法

===

 

です。

 

「タイムリミット勉強法」とは

その名の通り、

「制限時間を設けて勉強していく勉強法のこと」

です。

 

これの「何」がヤバいのか?

 

それは・・・

 

===

強制力

===

です。

 

今からかなりリアルなお話をしていきます。

 

一切妥協せず、

みなさんには率直ストレートにお話ししていきますので

ここからは覚悟して聞いていただければと思います。

 

ではいきます。

 

伸びる人と伸びない人の大きな違い。

 

===

本気かどうか

===

 

色々な違いはあれど

これが「最大の違い」かと思います。

 

では本気になるために必要なことは何か?

 

強制力です。

 

こう言うと色々なご意見を頂戴するかもしれませんが、

これまで塾講師を10年以上してきて、

600人以上の生徒と対面で関わってきて経験からお話すると

伸びる生徒は「あるどこかのタイミング」

必ず「強制力」を取り入れています。

 

これにほとんど例外はありません。

 

みなさんにも経験はありませんか?

 

===

・テスト間近になって本気になり出した

・課題提出日ギリギリに一気に仕上げた

・テストで悔しい思いをして勉強に捧げた

===

 

これらすべて「強制力」です。

 

人が本気で変わるためには

ある程度の「強制力」は絶対に必要です。

 

これまでと同じように生きていて、

勉強していて、何も変わらない日常を過ごしていて

変われるはずがありません。

 

・しんどいこと

・きついこと

・めんどくさいこと

 

こういうことを強制的にでも取り入れ、潰し、

前に進んでいくから

人はどんどん変わっていき、進化していきます。

 

以上から

「強制力」を取り入れれば

みなさんはまだまだ伸びていける

ということになります。

 

この強制力を取り入れた勉強法が

「タイムリミット勉強法」です。

 

言い換えると

「強制的に進化してしまう勉強法」が

「タイムリミット勉強法」です。

 

だからヤバいんです。

 

僕はこれまで「タイムリミット勉強法」を

生徒に実践させ、強制的に焦らせ、勉強させ、

爆伸びしてもらってきました。

 

人は「時間」に抗えません。

どんどん前に進んでいきます。

 

===

みなさんは

「流れていく時間」について

どう考えますか?

===

 

時間は大切。

 

誰しも理解していることです。

 

でも毎日過ごす中で

「時間」について本気で考えている人は

まずほとんどいません。

 

時間について考えない

=ダラダラ過ごす

=強制力が働かない

=進化できない

 

こういうロジックで伸びない人が出てきます。

 

ではどうすればいいのか?

 

===

日常の勉強にタイムリミットを設け、

強制力を取り入れた勉強をしていけばいい

===

 

こうなります。

 

ここからはそんなタイムリミット勉強法を

3つご紹介します。

 

すべて爆伸びするヤバイ勉強法ですので

ぜひ「すべて実践前提」でご覧ください。

 

ではいきます。

 

タイムリミット勉強法①:タイムタスク

まずは「タスク」を決めます。

 

ここでの「タスク」とは

「その日1日で達成する勉強」のことです。

 

たとえば、

===

【今日やること】

・数学のワーク3ページ

・英単語30個暗記

・英語の問題集4ページ

・理科の課題の解き直し完了

===

 

こんな感じで紙に書き出し、

【今日やること】を確定します。

 

自分の力量を考えた上で

タスクの難易度とタスクの数を決めます。

 

あまりに難易度が高かったり、

タスクの数が多ければタスクが達成しませんからね。

 

ここからが重要です。

 

やることは1つ。

 

===

タスクの横にタイムリミットを付け足す

===

 

先程の例を使うと次のようになります。

 

===

【今日やること】

・数学のワーク3ページ(30分)

・英単語30個暗記(20分)

・英語の問題集4ページ(40分)

・理科の課題の解き直し完了(30分)

===

 

初めは

「だいたいこのくらいの時間かな?」という

ザックリとした時間でOKです。

 

例のように

タスクにタイムリミットを設けることで

勉強に「強制力」を付け加えられます。

 

また「焦り」も生まれるので

集中力をぶち上げて勉強できます。

 

タスクを書いて勉強している人はいるかもしれませんが、

プラスで「タイムリミット」も追加してみてください。

 

1日の過ごし方から

「ではいつこのタスクをしようか?」

逆算して動けるようになるので

「時間の使い方」がめちゃくちゃ上手くなります。

 

慣れてくれば

「タイムリミットを少し縮める」をすれば

問題を解くスピードをも上げられます。

 

本当にやらない理由ゼロの勉強なので

ぜひしてみてください。

 

タイムリミット勉強法②:タイム暗記

日々生徒としている

めちゃくちゃオススメな勉強法です。

 

「タイム暗記」は

その名の通り、「暗記」に使います。

 

シンプルにやることは次のことだけです。

 

===

タイムリミット内で暗記する

===

 

僕が生徒とやるときは

授業の半分が終了したタイミングで

学習した内容を「3分」で暗記してもらっています。

 

「はい、じゃあここまでやったことを3分で暗記して」

と言ってタイマーで3分計り、暗記してもらい、

3分経てば暗記内容からランダムにテストしています。

 

「3分って短すぎじゃない?」

 

こう思われるかもしれませんが、

意外なほど短時間で暗記できます。

 

これは実際にやってみないと

なかなか実感が湧かないと思いますが、

タイムリミットを設け、その中で集中的に暗記すれば

一気に覚えられます。

 

多くの人は

暗記に「タイムリミット」を設けません。

 

なので「強制力」が働きません。

 

強制力が働かないと脳は

なかなか「これ必要!」と認識しません。

 

テスト1ヶ月前の暗記テスト直前期の暗記とでは脳への入り方が全く違う」

ことをイメージしてもらえればわかると思います。

 

テスト1ヶ月前...まだ1け月もあるしまだええやろ〜

テスト直前期...やべ!時間ねえ!覚えな!!

 

同じ暗記なのに

「タイムリミットが近づいてきたかどうか」で

行動は全く違ったもになります。

 

「3分暗記」は

タイムリミットがめちゃくちゃ近いので

強制力が働き、暗記が加速するんです。

 

これからはダラダラ暗記することをやめて

タイムリミット内で暗記するようにしてみてください。

 

暗記に革命が起こります。

 

===

暗記内容のタイムリミットを決める

▶︎その時間内で暗記する

▶︎テストして確認する

===

 

これが「タイム暗記」です。

 

繰り返ししていけば

恐ろしく暗記効率が上がります。

 

タイムリミット勉強法③タイムテスト

勉強のゴールは何か?

 

===

テストで点数を取り、結果を出すこと

===

 

日々勉強を

頑張るみなさんのゴールはこれだと思います。

 

では問います。

 

当然、日頃から

「テスト」を意識した勉強を

していますよね?

 

こう問われて今、画面の前で

苦い顔をして目を背けた人、「ウッ」ってなった人は

正直、めちゃくちゃ多いと思います。

 

なんでこうなったのか?

 

テストを意識した勉強を

してないんですよね?

 

だったらしていきましょう!

 

これけっこう僕の中での矛盾なんですけど

「テストで結果出したいと思っている人」は「99%」なのに

「テストを意識した勉強をしていない人」は「99%」なんです。

 

おかしいですよね?

 

だって、テストで結果を出したければ

テストを意識した勉強をして当然じゃないですか?

 

もしこれに納得いただいた方は

次のことをしてください。

 

===

勉強終了後に

タイムリミット内でテストをして

出来具合を確認する

===

 

これが「タイムテスト」です。

 

定期テストや模試、実力テスト、入試は

全て「テスト」です。

 

これらのテストすべてに共通すること、

そして、「テストとは何か?」というと

「タイムリミットがあるこれまでやってきたことの確認」です。

 

これまでの確認を

タイムリミット内ですること。

 

この習慣により

「常にテスト本番の練習をしている」

という状態になります。

 

はっきり言いますね。

 

99%の中高生はしてません。

 

ぜひ1%に入り、周りをぶち抜いてください。

 

以上3つの「タイムリミット勉強法」についてお話してきましたが、

最後3つを線で繋げて

「タイムリミット勉強法」を完成させます。

 

次の通りです。

 

===

タスクを【今日のやること】としてタイムリミットつきで紙に書き出す

▶︎暗記物があればタイムリミット内で暗記する

▶︎タスクが完了すればタイムリミット内でテストして確認する

===

 

毎回タイムリミットを計ってやるのは

さすがにしんどいと思いますので

少しずつ増やしながらしていってみてください。

 

間違いなく、これまでの勉強が一変します。

 

「もっと自分の勉強を一変させたい!」   

という人は概要欄に貼っているLINE@で

「偏差値70を超える7つの勉強法」を無料でお渡ししていますので

ぜひ登録して受け取ってもらえればと思います。

 

今しか受け取れない特典なので、

欲しい方は忘れないうちに受け取ってください。

 

◆まとめ

はい、ということで最後まとめて終わります!

 

今回は

【たった1つ】最速で爆伸びするエグイ勉強法

として

タイムリミット勉強法

をお話ししてきました。

 

3つの勉強法は

===

①タイムタスク

②タイム暗記

③タイムテスト

===

でしたね。

 

・勉強のタスクにタイムリミットを設ける

タイムリミットを計って暗記する

・勉強後はタイムリミット内で確認テストをする

 

時間を意識し、時間を活用した勉強をしつこくしていけば

みなさんは最速で爆伸びしていきます。

 

それもエグイくらい

 

みなさんからのエグイ報告待ってます。

 

これからもこのチャンネルでは

みなさんの成績、偏差値をぶち上げる勉強法を

バンバン投稿していきます。

 

そういった動画を見逃したくないという人、

マジでこれから勉強人生変えたいという人は

今のうちのチャンネル登録しておいてもらえればと思います。

 

別チャンネル「ヒラクラス」、Twitter、Voicy、TikTokでも

勉強相談にたくさん回答していたり、

YouTubeで未公開の内容も投稿していますので

もし興味がある人は概要欄からフォローお願いします!

 

ということで

今回もありがとうございました!

また次回の動画でお会いしましょう!

 

◼️海外塾講師ヒラ初書籍

◎勉強は考え方がすべて【勉強人生を劇的に変える13の考え方】

https://amzn.to/3bH9gYZ

▶︎13の考え方と29個の宿題で勉強人生を劇的に変えます。

この1冊でみなさんの勉強人生を変えさせていただきます。

 

◼️YouTube「ヒラクラス」
https://youtube.com/channel/UCocRaNwufRjpuS79u9OT4sA
▶️みなさんからの質問にガンガン答えるチャンネルです!

 

◼️ブログ
https://www.hirablog.net/
▶️偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する方法を発信しています!

 

◼️Twitter
https://twitter.com/hirastudy
▶️「受験の極意」を発信しています!

 

◼️TikTok

http://www.tiktok.com/@hirastudywithme

▶︎YouTubeの切り抜きを投稿しています!

 

◼️Voicy
https://voicy.jp/channel/2554
▶️「勉強人生を変えるラジオ」を配信しています!

 

◼️ LINE@
▶️ご登録いただくと

『高校受験 偏差値70を超える【7つの勉強法】』

を無料でプレゼントします!

成果のご報告や勉強記録などで

みなさんとコミュニケーションをとっております。

個別でのご質問やご相談は

有料でのみひっそり受け付けております。

http://nav.cx/9d1O8PW

ID検索▶️@179aadun