塾講師ヒラ

このブログは中学生時代どれだけ頑張っても偏差値が1も上がらなかった僕が様々な勉強方法を10年以上学び、指導し、編み出した偏差値70を超える勉強方法です。「トップ高校に合格したい!」、「努力しても成績が上がらない」と悩んでいる人たちのお手伝いをこのブログを通して全力でさせていただきます。

【入喝】今月勉強あまりしなかった人は見てください。


スポンサードリンク

f:id:benkyouseisekiup:20200926095410j:plain

ヒラです!

 

今回は3人のために書きました。

=================

①今月あまり勉強しなかった人

②来月に向けて喝入れてほしい人

③勉強で自分を変え、人生変えたい人

=================

 

11月がもうすぐ終了します。

 

年内終了まであと1ヶ月です。

 

そんな

1年があと1ヶ月で終了する

この11月みなさんは勉強できましたか?

 

今回は「月1回の喝を入れる回」ですので

僕から喝を入れさせていただきます。

 

毎月やっていて感じていることですが、

喝を入れて変わる人もいれば

喝を入れても変わらない人もいます。

 

これは

僕が日々指導する「生徒」に対しても言えます。

 

塾講師という仕事をしている以上

喝を入れまくっていますが、

変わる生徒と変わらない生徒は必ず出てきます。

 

でも変わる人が1人でも多く出ることを

目指してお話ししていきます。

 

僕が何100回と喝を入れても

動かない」と何も起こりません。

 

何かを変えたければ

まず動いてください。

 

そんな「きっかけ」となる内容にします。

 

いきましょう。

 

目次 

 

◆【入喝】今月勉強あまりしなかった人は見てください。f:id:benkyouseisekiup:20200926095410j:plain

さて。

 

冒頭でお話しした通り、

人間には「変わる人」と「変わらない人」の2種類います。

 

今回のこの内容を見ている人は

タイトルを見て、ギクっときて

クリックしたのかもしれませんし、

シンプルに喝入れてほしいから

クリックしたのかもしれません。

 

いずれにしても

みなさんに共通しているのは

「変わりたい」という「欲」です。

 

何かを得たい」と思ったから

この内容を見ているはずです。

 

であるのであれば

今回の内容から「何か」を得て

この記事を閉じてください。

 

そうでないなら

この記事を読む時間が無駄になります。

 

ではいきます。

 

まず「変わりたい」と思った人がよく陥ること。

 

それは

変わりたいけど変われない

 

これです。

 

みなさんは

これまで何度変わろうとしましたか?

 

「明日からは変わろうと思ったけど

変われなかった」

 

こういう人は多いのではないでしょうか?

 

こういう人に向けて

厳しく言ってしまいます。

 

=====

本気で変わる気がないんです

=====

 

本気じゃないんです。

 

覚悟がないんです。

 

腹括ってないんです。

 

「明日から勉強しよう」。

 

この「熱」が弱すぎるんです。

 

だからいつまで経っても

変われずおんなじことを繰り返します。

 

ダラダラ、グダグダして

1日を終え、また明日を迎えます。

 

なんかおもんなくて

楽しみがなく、刺激のない毎日です。

 

ここから抜け出るには

「何か」に捧げる覚悟を決めて動くことです。

 

何もないのであれば「勉強」してください。

 

「勉強」すれば将来の選択肢が

確実に広がります。

 

貪るように勉強し、

勉強に夢中になってください。

 

問題を解くことに快感を覚え、

間違えたらできるように変えまくる

ゲームのように勉強を楽しんでください。

 

「やらされる勉強」ではなく、

やる勉強」にしてください。

 

こういうことをしたことがない人が

もしできるようになれば

勉強人生は劇的に変わります。

 

あと1ヶ月で2021年が終わります。

 

最後の1ヶ月で変わってみませんか?

 

勉強に投入する1ヶ月にしませんか?

 

「終わりよければすべてよし」

という言葉がありますが、

一生に一度の「2021年12月」の1ヶ月間を

勉強に捧げて「終わりは良かった」と

言えるようにしませんか?

 

すべては「自分次第」です。

 

勉強しないのは「自分」、

勉強するのは「自分」です。

 

結局、自分が自分のことをよくわかっているんです。

 

もっと自分に本気になってください。

 

みなさんの人生は

そんな安いものではありません。

 

価値しかありません。

 

価値をつけるのは「自分」です。

 

学生生活は一瞬で過ぎ去ります。

 

気がついたら終わっていますし、

みなさんが大人になれば

口を揃えて「あの時は一瞬だったな」と言います。

 

そう。本当に一瞬なんです。

 

たかが1ヶ月かもしれませんが、

その1ヶ月の積み重ねが学生生活であり、

「人生」です。

 

僕は先ほどこう言いました。

 

=====

本気で変わる気がないんです

=====

 

これを聞いてどう感じましたか?

 

本気で変わる気はありましたか?

 

変わりたいけど変われない人は

本気度が欠落しています。

 

よく勘違いされるので言っておきます。

 

「変わりたいけど変われないのは

自分の能力が低いからなのではないか?」

 

これは違います。

 

「何か」のせいではありません。

 

「自分が本気かどうか?」という

「考え方」のせいです。

 

なぜなら

「自分の能力」は「本気度次第」

でいくらでも高められるからです。

 

僕はそうやってのし上がってきました。

 

中学時代も高校時代もバカで

勉強のできない学生で

能力なんて下から数えた方が圧倒的に早い人間でした。

 

でも「本気度」だけはあったので

こうしてのし上がり、今では偉そうに

生徒を指導し、学年1位や偏差値70を

当たり前のように出しています。

 

ここから言いたいのは

自分の自慢話でもなんでもなくて

ただ「自分の能力は自分の本気度次第ですよ」ということです。

 

もっと本気になってください。

 

何かのせいにする前に

「勉強」に身を捧げてください。

 

本当にありがたいことに

僕のチャンネルは勉強熱心な学生が

非常にたくさん集まっています。

 

これはみなさんも薄々気づいているかもしれませんが、

コメント欄を見ると顕著です。

 

・高い目標宣言をしてくれる方

・ものすごい成績、偏差値を出した方

・強烈な目的意識のある方

で溢れています。

 

そう、

みなさんは一見すると「本気」なんです。

 

「一見すると」。

 

こういう方が

たくさん集まっていただいているので

僕も本気になれています。

 

だからこそストレートに言います。

 

=====

本当に本気で変わる気はありますか?

=====

 

すべては「動いた数」です。

 

「勉強したくない」という「感情」が芽生えた時に

「よし!やるか!」と「動いた数」なんです。

 

本当に本気なら動き、

本気でないなら動かない。

 

ただそれだけです。

 

毎日毎日がこの戦いです。

 

以前ある生徒から言われました。

 

「先生、今日しんどかったけど

少し勉強して動いたんです。

そしたらすごく楽になりました。」

 

これです。

 

これなんですよ。

 

ぜひよく覚えておいてください。

 

=====

動いたら楽になる。

=====

 

「動いたら疲れる」じゃないんです。

 

逆なんです。

 

スッキリするし、

自信つくし、やる気出るんです。

 

これを心理学的に

「作業興奮」と言いますが、

やればやる気出て、

動かない時より楽になるんです。

 

だから

「サッサと動いてください」が

本質的な答えです。

 

以上より

 

勉強したくない

▶︎本気になってください

 

勉強できない

▶︎余計な思考を捨ててサッサとやってください

 

これが僕の答えです。

 

ドライだし、スパルタだし、

ウザイし、ムカつくかもしれません。

 

その通りです。

 

「先生」なんてそんなものです。

 

嫌われようがなんだろうが、

僕の仕事はストレートに現実を叩きつけることです。

 

すべては

目の前の人の行動を変えるためです。

 

もっと本気になってやりませんか?

 

そろそろ目の色変えてやりませんか?

 

いつまで「このままでいい」と

脳内お花畑状態でいるんですか?

 

すぐに行動変えて、自分変えてください。

 

遊ぶときは遊んでいいし、

ダレる時はダレてもいいです。

 

でも「やるべき勉強だけ」はやってください。

 

親や先生、友達といった「周り」から

文句のつけようがない勉強をしてください。

 

親がぐちぐち言ってきます。

勉強しなさいと言ってきます。

 

はい、じゃあ結果出して

答案叩きつけてください。

 

じゃあ、親は黙ります。

何も言ってきません。

 

悔しかったら結果出してやるんです。

 

本気になって勉強して、答案用紙ぶつけて

「どうや」と言ってニヤッとしてやりましょう。

 

最高に気持ちいいですよ。

 

そうすれば

周りはぐうの音も出ません。

 

今までこういう経験がない人が

こういう経験をすると

周りも自分も「変わった」となります。

 

周りは「この子変わった」

自分は「俺(私)変わった」

となります。

 

これが行動を変える、

自分を変えるということです。

 

そして、これが冒頭の

「③勉強で自分を変え、人生変えたい人」

です。

 

さて、2021年のタイムリミットは

今から12月31日までです。

 

今から何を変えますか?

 

◆まとめ

今回は

 

【入喝】今月勉強あまりしなかった人は見てください。

 

というテーマでお話ししてきました。

 

今回は一貫して

「本気で変わる気ありますか?」

というお話をしてきました。

 

「自分と向き合って、今月本気だったか?」

と時間を取って、よくよく考えてみてください。

 

貴重な時間です。

 

その時間の中で

・なぜ本気じゃなかったのか?

・12月どうするか?

を書き出してみることをオススメします。

 

良ければ

コメント欄にも書き出してみてください。

 

「何か」を変えたいなら

まず「考え方」を変えてください。

 

そして、「行動」を変えてください。

 

12月31日までに

みなさんがどう変わるのか。

 

楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の記事が

少しでも参考になれば嬉しいです♪

 

Twitter・YouTube・LINE@もやっています!

フォローしていただけると嬉しいです!

ガンガン絡んでくださいね😁

 

◼︎Twitter
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する

【受験の極意】を発信しています!)
https://twitter.com/hirastudy

 

◼︎YouTube
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する

考え方や勉強法を授業形式で発信しています!)
https://www.youtube.com/channel/UCpxpcJZSb5EXrSFZE6n-BkQ/featured?view_as=subscriber

  

◼︎LINE@

(登録後『高校受験 偏差値70を超える【7つの勉強法】』を無料でお渡しします。

個別での質問対応もしています!)

http://nav.cx/9d1O8PW
ID検索▶︎@179aadun