塾講師ヒラ

このブログは中学生時代どれだけ頑張っても偏差値が1も上がらなかった僕が様々な勉強方法を10年以上学び、指導し、編み出した偏差値70を超える勉強方法です。「トップ高校に合格したい!」、「努力しても成績が上がらない」と悩んでいる人たちのお手伝いをこのブログを通して全力でさせていただきます。

【閲覧注意】年末年始に勉強できなかった人に言いたいこと


スポンサードリンク

f:id:benkyouseisekiup:20201020100752j:plain

ヒラです!

 

今回は3人のために書きました。

====================

①年末年始あまり勉強できなかった人

②なかなか勉強に集中できない人

③伸びるかどうか不安で勉強に焦っている人

====================

 

タイトル通り、今回は

「閲覧注意」です。 

 

途中で気を悪くされたら

すぐにでも閉じてください。

 

でもこれだけは言えます。

 

最後まで見れば

 

考え方が一変し、行動が変わる。

 

そして

大きく変化する人生がスタートする。

 

ありのまま今思っていることを

短くスパッと、突風が過ぎ去ったように

畳み掛けて本気でお伝えしていきます。

 

すべては

「みなさんを変えるために」。 

 

目次 

 

◆【閲覧注意】年末年始に勉強できなかった人に言いたいことf:id:benkyouseisekiup:20200926095410j:plain

「年末年始、勉強できなかった」。

 

まずは

「こうなってしまった原因」について

考えていきます。

 

勉強できなかった最大の理由は

 

「本気じゃなかったから」

「自分に負けたから」

 

です。

 

行動できない原因は

すべて自分に問題があります。

 

親も友達も先生も教材も

関係ありません。

 

年末年始という「圧倒的差」をつけるタイミング

で何もできなかった、あるいは

ちょっとしかできなかった。

 

はっきり言います。

 

こういう人は

これからも同じ人生を歩みます。

 

チャンスを逃す人生。

 

時間を無駄にする人生。

 

あとで後悔する人生。

 

「人生はあっというま」です。

 

特に中学校生活なんて

なおさらです。

 

「ずっと中学生でいたいな」

「子供のままいたいな」

 

そんな現実は

いつまでも続きません。

 

お花畑の考え方を

変える必要があります。

 

僕は

中学時代は人生の中で

トップクラスで楽しかったです。

 

周りの友達とは

いつも笑いあっていましたし、

 

男女の仲もめちゃくちゃ良く、

「幸せ」というものを実感した

中学校生活でした。

 

「ずっとこれが続けばな〜」。

 

そう思っていました。

 

今になって思うのは

一瞬だった」ということです。

 

学生生活は

「一瞬」なんです。

 

みなさんより

10歳くらい上の僕から言わせてもらうと

 

===

人生は、ボーッとしていたら

一瞬で過ぎ去る

===

 

ということです。

 

おそらく

去年の年末、今年の年始は

「一瞬」で過ぎ去ったはずです。

 

それは

・何も考えず「ボーッと」していたから。

・行動を1ミリも起こさなかったからです。

 

このままでいいんですか?

 

このまま一瞬で過ぎ去る

中学生生活に終止符を打つんですか?

 

今この瞬間に

「このままでは本当にヤバい」と考え方を変え、

すべきことに着手した人生をスタートさせるか否か。

 

今が「人生のターニングポイント」

だと思ってください。

 

「そんな大げさな」と思うかもしれませんが、

僕は1ミリも大げさなことなど言っていません。

 

だいたい

適当な気持ちで中途半端な覚悟なのであれば

人生の時間、寿命をわざわざ使って

僕はこの記事など書いていません。

 

僕はみなさんに

行動してほしんです。

 

勉強で

人生を変えてほしんです。

 

ある意味

「年末年始」はそれを試す試練だったんです。

 

試されていたんです。

 

周りが遊ぶとき、周りが気を抜くとき、

誘惑物が最高に多いときに

あなたはどんな行動をとりますか?

 

こうやって

試されていた時間」、

それが

年末年始」だったんです。

 

それに打ち勝ったか否か。

 

皆さんはどちらですか?

 

勝った人は自分に勝った人、

負けた人は自分に負けた人

 

です。

 

勝った人はこれからも勝ち続け、

負けた人はこれからも負け続ける。

 

そうやって

格差が生まれます。

 

決して

能力や才能などではありません。

 

「勉強」なんてなおさらです。

 

自分に打ち勝ち続け、

行動したかどうか。

 

それだけです。

 

特に「受験」は

この世での「平等」です。

 

才能が求められる

スポーツ、音楽、芸術などではありません。

 

この世の平等。

 

それが「受験勉強」です。

 

平等なものほど

人生において希少価値の高いものはありません。

 

あと「時間」くらいでしょうか。

 

そんな

「平等」をムダにしてしまった年末年始。

 

取り返すことはできません。

 

もう終わっちゃいましたので。

 

「やってしまった。。。」

と後悔して終わりです。

 

1年後の年末年始まで

指を加えて待ってください。

 

 

でも・・・

 

唯一、取り返す方法があります。

 

今すぐに

勉強を開始することです。

 

「でも」「だって」といった

言い訳は不要です。

 

勉強にとって

言い訳ほど無価値なものはありません。

 

害悪です。

 

自分の成績・偏差値を下げる

ジャマな考え方でしかありません。

 

言い訳などせず思考停止で、

ゼロ秒思考で勉強を開始する。

 

・弱点克服

・解き直し

・実力テスト対策

・定期テスト対策

・暗記

・例題、基本の反復

・過去問

 

「できる勉強」などいくらでもあります。

 

1つ決め、

最速で1点集中してやり切る。

 

そして「年末年始」を忘れず、

「クッソ!!」と思い、

「絶対に取り返してやる!!」

と行動につなげる。

 

この考え方です。

 

あとは自分次第です。 

 

◆まとめ

今回は

 

【閲覧注意】

年末年始に勉強できなかった人に言いたいこと

 

というテーマでお話ししてきました。

 

人生は

後悔の連続です。

 

「ああやっておけばよかった」

「もっとできたことあったのに」

 

その度に

自分責めたり、

誰かのせいにしたくなります。

 

でも

本当に重要なのは

ここからです。

 

「後悔した後」です。

 

このタイミングでは

必ず2つの選択肢が用意されます。

 

・深く反省し、改善行動を起こす選択肢。

・何も考えずに同じ人生を歩む選択肢。

 

みなさんはどちらを選びますか?

 

選んだ「選択肢」次第で

その後の人生はまるで変わります。

 

 

今回の記事が

少しでも参考になれば嬉しいです♪

 

Twitter・YouTube・LINE@もやっています!

フォローしていただけると嬉しいです!

ガンガン絡んでくださいね😁

 

◼︎Twitter
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する

【受験の極意】を発信しています!)
https://twitter.com/hirastudy

 

◼︎YouTube
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する

考え方や勉強法を授業形式で毎日発信しています!)
https://www.youtube.com/channel/UCpxpcJZSb5EXrSFZE6n-BkQ/featured?view_as=subscriber

  

◼︎LINE@

(登録後『高校受験 偏差値70を超える【7つの勉強法】』を無料でお渡しします。

個別での質問対応もしています!)

http://nav.cx/9d1O8PW
ID検索▶︎@179aadun