塾講師ヒラ

このブログは中学生時代どれだけ頑張っても偏差値が1も上がらなかった僕が様々な勉強方法を10年以上学び、指導し、編み出した偏差値70を超える勉強方法です。「トップ高校に合格したい!」、「努力しても成績が上がらない」と悩んでいる人たちのお手伝いをこのブログを通して全力でさせていただきます。

【全中学生必見】やってはいけないNG勉強法はこれだけです。


スポンサードリンク

f:id:benkyouseisekiup:20201020100752j:plain

ヒラです!

 

今回は3人のために書きました。

===================

①努力しているのに結果でない人

②短期間で爆伸びしたい人

③成績・偏差値をぶち上げて合格したい人

===================

 

勉強には2種類あります。

 

やると結果の出る勉強。

やっても結果の出ない勉強。

 

この違いは何なのか?

 

今回は

これをズバッと一言で言い切ります。

 

勉強法は

本来シンプルなものです。

 

シンプル

じゃないといけないです。

 

シンプルな勉強法を

誰もマネできないくらい質を上げて

ただただコツコツ淡々と継続する。

 

そんな内容です。

 

今回の記事を読む中で

「うわ!これはやってたわ...」

いうことであれば、今すぐにやめて

それとは「逆の勉強」に切り替えてください。

 

それが

成績・偏差値を伸ばす第1歩です。

 

では

爆伸びする勉強法」に向けて

お話ししていきます。

 

ではいきましょう。

 

目次 

 

◆【全中学生必見】やってはいけないNG勉強法はこれだけです。f:id:benkyouseisekiup:20200828010909j:plain

結論からいきます。 

 

【全中学生必見】

やってはいけないNG勉強法とは

 

本質をつかない勉強

 

です。

 

勉強における「本質」とは

できなかった問題ができるようになること

 

つまり

「NG勉強法」とはこの逆。

 

できなかった問題が増えていかない勉強。

できなかった問題がそのままの勉強。

 

たとえば、

・ノートをとったことに満足して終わり。

・〇つけして勉強終了。

・蛍光ペンで線引いて終わり。

 

こういった勉強がいずれもNG勉強法です。

 

残念ながら

すべて「結果のでない勉強法」です。

 

すべて

終わるタイミング」を間違えています。

 

なかなか結果がつかめない人は

そこ!?」というタイミングで

勉強を終了します。

 

代表的な例は

===

宿題をする

▶︎答え合わせをする

▶︎◯×をつけて終わり

===

 

終わってる場合ではありません。

 

「あ〜終わった〜。疲れた〜」。

 

「あ〜」と言っている場合でも

「疲れた〜」といっている場合でもありません。

 

あと1つ足りません。

 

解き直しです。

 

「◯×をつけて終わり」

「本質をつかない勉強」です。

 

◯×つけて終わっても、

できるようにはなりません。

 

◯だった問題の解説をよく読む。

自分の解き方と合っていたのか?

を確認する。

 

×だった問題は

・なぜ間違えたのか?

・どうやって解くのか?

・ポイントは何なのか?

をよくよく理解する。

 

そして

再度、問題を読んで解いてみる。

自力でできるまで繰り返す。

 

最終的に

×▶︎◯になった。

 

これが「本質をついた勉強」です。

 

この状態にまで持っていくのが

本来すべき勉強です。

 

なので

 

===

宿題をする

▶︎答え合わせをする

▶︎◯×をつける

▶︎解き直しをして◯に変えた

===

 

ここまでで1セットです。

 

ぜひできなかった問題に

こだわってください。

 

では次に

【本質をついた勉強】をしていくための

ポイントを2つお話しします。

 

①理解する

「できるようになる」という

前段階には「理解する」が必ず存在します。

 

理解なしに

できるようには変えられません。

 

「なんかよーわからんけど

答えは「3」やねんな!」

 

答えの「3」を覚えても

意味ないですよね。

 

大切なのは

「3」になる過程を理解することです。

 

だからこそ

できなかった問題に対しては

完全に納得するまで

理解する必要があります。

 

基礎的な暗記が必要になりますし、

解説をじっくり読み込む時間が必要ですし、

思考力と体力も必要です。

 

これが

理解重視の勉強です。

 

脳みそに汗をかかないと

偏差値を上げていくことはむずかしいです。

 

何も考えずに

問題を解くのはただの「作業」です。

 

作業的勉強はラクです。

 

でも

これでは結果は出ません。

 

頭を働かせた

思考連続の勉強により

成績・偏差値はガンガン上がっていきます。

 

できるように変える

80%は「理解」だと思ってください。

 

正直、

理解がほとんどすべてです。

 

理解さえできれば

次の②の残り20%をするだけだからです。

 

これは

「理解」に比べて

そうとう難易度が下がり、イージーです。

 

②思い出す

ここですべきことは

「理解したことを思い出す」

ただそれだけです。

 

ただこれは

めちゃくちゃ重要です。

 

多くの

本質をつかない勉強をしている人は

 

理解した後に

 

はあ〜そういうことか!納得!納得!

めでたしめでたし

 

昔話みたいに

おわってる場合ではありません。

 

鬼退治したら

終わりではありません。

 

鬼退治しても

鬼退治し続ける。

 

退治した鬼を

さらに退治し続ける。

 

フルボッコからのフルボッコ。

 

こんなイメージです。

 

勉強の極意は「しつこさ」です。

 

しつこければしつこいほど

より本質に近づけます。

 

できるようになる」ということです。

 

===

問題を見る

▶︎理解した解き方を思い出す

▶︎合っていたかを解答解説を読んで確認する

===

 

この連続です。

 

書いても書かなくても

どちらでもいいです。

 

本当に重要なことは

答えと解き方が

正確に答えられることですので。

 

こうやって

しつこくしつこく繰り返し

思い出しをしながら

できなかった問題を

ガンガンできるように変えていく。

 

成績・偏差値が

上がらないわけないです。

 

ここまでが

NG勉強法とは真逆の

本質をついた勉強法」です。

 

むずかしく考える必要はありません。

 

ただただ

理解と思い出しを繰り返して

間違えた問題をできるように

変えていけばいいだけです。

 

・理解をしない

・思い出しをしない

・できるように変えない

・本質をつかない

 

ここから

いち早く卒業できるかどうかです。

 

卒業した人から

爆伸びしていく。

 

ただそれだけです。

 

◆まとめ

今回は

 

【全中学生必見】

やってはいけないNG勉強法はこれだけです。 

 

というテーマでお話ししてきました。

 

×を◯に変えない

本質を つかない勉強だけは絶対にしない。

 

この誓いと行動により

今までの勉強のやり方が一変します。

 

そして

努力したら努力した分だけ

成績・偏差値は爆伸びしていきます。

 

これほど

面白いことはありません。

 

僕は毎年、中学3年生の変化

楽しみで仕方ありません。

 

夏以降に

今まで解けなかったような問題が

だんだん解けるようになり、

偏差値が爆伸びして

「よっしゃ!!偏差値70超えた!」

という生徒が現れるからです。

 

偏差値70を超える学校にも

バンバン合格し、問題を解くのが

楽しくて仕方ない状態になります。

 

ゲームのように遊びながら

問題を解く授業。

 

スラスラ問題が解けて

勉強すること自体に快感を見出す。

 

これが実現します。

 

本質さえつけば

こんなことが可能になるんです。

 

今日も明日も明々後日も明々後日も

×から◯に変える勉強を実現してください。

 

これが

圧倒的結果を出す人の勉強法です。

 

 

 

今回の記事が

少しでも参考になれば嬉しいです♪

 

Twitter・YouTube・LINE@もやっています!

フォローしていただけると嬉しいです!

ガンガン絡んでくださいね😁

 

◼︎Twitter
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する

【受験の極意】を発信しています!)
https://twitter.com/hirastudy

 

◼︎YouTube
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する

考え方や勉強法を授業形式で毎日発信しています!)
https://www.youtube.com/channel/UCpxpcJZSb5EXrSFZE6n-BkQ/featured?view_as=subscriber

  

◼︎LINE@

(登録後『高校受験 偏差値70を超える【7つの勉強法】』を無料でお渡しします。

個別での質問対応もしています!)

http://nav.cx/9d1O8PW
ID検索▶︎@179aadun