塾講師ヒラ

このブログは中学生時代どれだけ頑張っても偏差値が1も上がらなかった僕が様々な勉強方法を10年以上学び、指導し、編み出した偏差値70を超える勉強方法です。「トップ高校に合格したい!」、「努力しても成績が上がらない」と悩んでいる人たちのお手伝いをこのブログを通して全力でさせていただきます。

【神回】誰でも偏差値を上げる3つの極意


スポンサードリンク

f:id:benkyouseisekiup:20201005182538j:plain

ヒラです!

 

今回は3人のために書きました。

===================

①どうしても偏差値をぶち上げたい人

②なかなか伸びずに悩んでいる人

③第1志望校に合格したい人

===================

 

僕は自分で次のようなことを

自分から言う性格ではないのですが、

今回ははっきり言わさせていただきます。

 

今回は神回です。

 

これまで僕はブログ450本以上、

YouTube300本以上出してきましたが、

今回の内容は間違いなく

トップクラスに入るほど重要な回です。

 

どんな内容なのか?

 

本質を突きまくった内容です。

 

僕は

本質を突かないことが嫌いです。

 

結果が出ないし、

努力がムダに終わるからです。

 

頑張っていない人は論外ですが、

頑張って勉強しているのに結果が出ない。

 

こういう人を僕は救いたいですし、

伸ばしていきたいです。

 

10年間塾講師をしてきて

そういう学生をたくさん見てきましたし、

大化けする学生を量産してきました。

 

そんな方法自分にできるのか?

 

できます。

 

必ずできます。

 

興ざめするほど

当たり前のことだからです。

 

ですが

本質中の本質です。

 

意外なことに

誰もが必要性を感じています。

 

でもできない。

 

そんな内容です。

 

3ついきます。

 

当たり前すぎて逆に誰も言わないし、

強調しないし、本気にならない3つです。

 

そんなある意味、

奥底に眠っているものを

今ここで引っ張り出します。

 

そして

浮き彫りにして表に出し、

深い気付きを得てもらいます。

 

あとは

自分自身で動いて変化する。

 

それだけです。

 

 

さて。

 

勉強で大化けする人生のスタートです。

 

最後までついてきてください。

 

目次 

 

◆【神回】誰でも偏差値を上げる3つの極意f:id:benkyouseisekiup:20200916094908j:plain

結論からいきます。 

 

誰でも偏差値を上げる3つの極意とは

 

===

①素直さ

②行動

③継続

===

 

です。

 

順番にいきます。

 

①素直さ

10年間塾講師をしてきての最大の発見。

 

それは

「伸びる人と伸びない人の違いが分かってしまった」

ということです。

 

それが

「素直かどうか」ということです。

 

===

素直な人は伸び、

素直じゃない人は伸びない。

===

 

ただそれだけです。

 

この2行を本当の意味で理解し、

実践することは実はとても難しいことです。

 

「自分は正しい」

「自分のやり方がすべてだ」

と思ってしまいがちなのが学生だからです。

 

これは学生自体がまだ思春期なので

ある意味仕方のないことですが、

はっきり言って、

これは勉強の邪魔でしかありません。

 

自分の力だけでガンガン解いていける人は

一部の天才だけですし、そんな人は

僕の記事など必要ありません。

 

というかそもそも勉強への悩みなど

1ミリも持っていませんので

この記事に出会うことすらありません。

 

そういう人は確かにいますが、

99.99%の人はそうじゃないはずです。

 

凡人が天才になる方法、

平均の人が大化けするためには

「素直になること」が最速最短の道です。

 

では「素直さ」とは何か?

 

これは

必ず頭に叩き込んでおいてください。

 

「素直さ」とは

教えられたことをすぐ行動に移すこと

 

先生や解説から

教えられた瞬間、

それはすべて行動に移すべきことです。

 

迷いなど不要です。

 

すぐやるんです。

 

やらないという選択肢はありません。

 

・覚えろと言われたらすぐに覚える。

・解説に書いていることはすべて理解する。

・課題やってきてと言われればすぐにやる。

・解き方が説明されればすぐに覚える。

 

そうやって

何か目の前に課題が出てくればすぐやる。

 

ただそれだけです。

 

ここで言い訳して

「でも」とか「だって」とか「しかし」とか

言っている人は一生伸びません。

 

何も変わらない日常をこれまで通り送り

何1つ変わらず、大化けせず学生時代が終了します。

 

それでいいのかどうか?

 

本気で考えてみてください。

 

僕はみなさんに

大化けしてほしいです。

 

その方が面白いからです。

 

その第一歩が

「素直になれるかどうか?」です。

 

思考停止してまずやる。

 

何も考えずに

すぐに体を動かす。

 

とりあえず真似してみる。

 

ダメもとで

まず行動してみる。

 

これができるかです。

 

才能もスキルも能力も

IQも遺伝子も必要ありません。

 

必要なのは

「素直さ」という考え方だけです。

 

勉強は考え方がすべてです。

 

自己流で勉強し続けるのか?

 

マネし続けるのか?

 

この差は

人生が変わるレベルで

本当に大きな差となります。

 

土台の考え方は

すべて「素直さ」です。

 

迷ったら

上の人に聞いて素直にやる。

 

壁にぶち当たれば

基本に立ち返り素直にやる。

 

大化けしたければ

素直にまず動いてみる。

 

シンプルであり本質です。

 

これ以上でも

これ以下でもありません。

 

本質にこだわり

本質を突き続ける。

 

だから、息をするように

当然のように結果が出ます。

 

素直な人が

大化けします。

 

②行動

「①素直さ」を再度こすります。

 

それが「行動」です。

 

生きるとは

単に呼吸することではない。

行動することだ。

 

これはルソーの言葉です。

 

===

生きている以上

行動するのは当たり前。

行動するために生きている。

===

 

僕はこう解釈しています。

 

つまり、

厳しくいってしまうと

 

===

行動しないのは

生きていないのと同じこと

===

 

こう言えます。

 

何のために

僕は「①素直さ」を

一番はじめに持ってきたのか?

 

それは

考え方をまず変えてもらうためです。

 

考え方を変えるからこそ

行動を変えられます。

 

===

考え方が変える

▶︎行動が変わる

===

 

この順です。

 

僕がなぜ毎日毎日ブログを書き、

YouTubeをあげ続けるのか?

 

みなさんを変えるためです。

 

何を変えるのか?

 

考え方と行動です。

 

これ以外にありません。

 

でも残念ながら

ほとんどの人は行動していません。

 

全体の1%くらいでしょうか。

 

100人いたら99人は

・記事を読んでも何1つ行動しない。

・動画を見ても特に何もやらない。

 

これが現実です。

 

でもごくごくまれに

雷に打たれたような気づきを得て

行動する人が出てくる。

 

そして

圧倒的結果をつかむ。

 

僕はこのごくごくまれな人、

1%の人に向けて発信していますし、

2、3、4%、、、と上げるために

発信しています。

 

===

本気の人を集める

===

 

これが

僕の最大ミッションです。

 

本気の人は

素直で、すぐ行動します。

 

なのでじゃんじゃん

結果をつかんでいきます。

 

これが面白くてたまりません。

 

僕もそうですし、

本気な人もです。

 

お互いが楽しいんです。

 

本気だから楽しい。

行動するから楽しい。

結果を出せるから楽しい。

 

こうなれば

勉強すること自体が楽しくなります。

 

人間の3大欲求

 

・睡眠欲

・食欲

・性欲

 

に加えて

 

・勉強欲

 

が加わります。

 

4大欲求です。

 

この4大欲求を手に入れるために

勉強していると言っても過言ではありません。

 

偏差値を上げるテクニックや小細工や方法論など

をいちいち勉強したり使うのではなく、

 

4つ目の欲求

「勉強欲」を手に入れる。

 

ただこれだけです。

 

これが本質です。

 

偏差値の極意は

===

素直になって

言われたこと、書かれていること

を行動に移す

===

 

これができるかどうかです。

 

・目の前の先生の授業

・目の前の教材

をすぐ行動してやり込めるかです。

 

僕はYouTubeに300本以上動画を

挙げてきたいうお話は冒頭でしましたが、

はっきり言ってこれらを全部やれば

偏差値は爆伸びします。

 

そういう内容をあげ続けてきましたし、

サムネイルやタイトルよりも

徹底的に「質」にこだわってきました。

 

中身重視、深さ重視です。

 

===

見れば人生が変わる

見た人の人生を変える

===

 

これをコンセプトに動画を

挙げ続けてきました。

 

だからこそはっきり言えます。

 

動画内容をやれば大化けする。

 

結局、行動なんです。

 

行動することでしか

未来は変えられません。

 

僕が挙げた動画内容を

自分のペースでできる範囲

コツコツやり続ける。

 

そうやって地層のように

積み重ねていく。

 

だから伸びます。

 

だから成績は上がります。

 

だから偏差値は上がります。

 

もうこの際だから

はっきり言います。

 

動いてください。

 

歩みを止めてはいけません。

 

動画を見たらやる。

 

これ以外

選択肢はないんです。

 

星の数ほどあるYouTube上の動画の中から

出会ったのは偶然ではありません。

 

必然です。

 

天が行動を促しているんです。

 

であるのであればやる。

 

ごちゃごちゃ考える前に

体動かすんです。

 

教材とノート開いてペン持って

動画内容を意識して解き始めるんです。

 

行動したもん勝ちです。

 

===

・行動しない人は現状維持

・行動する人は現状打破

===

 

みなさんは

どちらになりたいですか?

 

③継続

「最終パート」です。

 

素直に行動した。

 

あともう一歩です。

あと1つ足りません。

 

それが「継続」です。

 

「継続は力なり」と言う言葉が

ありますが、

僕なりに解釈すると

「継続は変化なり」です。

 

変化するためには

継続するしかないんです。

 

当たり前のことを言っているように

聞こえるかもしれませんが、

ほとんどの人がこの当たり前ができません。

 

簡単なこと、当たり前のことを

し続けることほど難しいことはないんです。

 

・素直にもなった。

・行動もした。

 

はい。素晴らしいです。

 

でも最高じゃない。

 

・それらを継続した。

 

これが最高です。

 

・素直さ

・行動

・継続

 

3つで1セットです。

 

どれも切り離せません。

 

この3つを継続する。

 

これも継続です。

 

過去がどうとか未来がどうなるとか

関係ありません。

 

ただ今すべきことに

集中して継続するだけです。

 

「今」というこの瞬間瞬間に

 

人生をかけられるか。

 

勉強にのめりこめるか。

 

そして、続くか。

 

これがすべてです。

 

何を言っているのかわからなければ

何回も読み直してください。

 

やる気、集中力、気力、根気down、

伸び悩み、壁にぶち当たった、悩み、不安

があればまたここに戻ってきてください。

 

そうやって

継続してください。

 

この大ボリュームの内容を

そんな1回で吸収などできません。

 

自分の心を再び燃やすために

いつでも戻ってきてください。

 

コンテンツはあります。

教材はあります。

勉強道具はあります。

先生もいます。

 

勉強する準備は

すでに用意されています。

 

恵まれているにもほどがあります。

 

では何が足りないのか?

 

・素直さ

・行動

・継続

 

です。

 

みなさんに

足りないものはなんですか?

 

何が足を引っ張っていますか?

 

何を最優先に

考えなければならないですか?

 

自分の人生です。

 

徹底的に自問自答して

自分の人生と向き合ってください。

 

足りなかったら補えばいい。

 

弱点があるならひねり潰せばいい。

 

できなかったらできるように変えればいい。

 

そして、続ければいい。

 

みなさんに限界などありません。

 

あるのは可能性だけです。

 

◆まとめ

今回は

 

【神回】誰でも偏差値を上げる3つの極意 

 

というテーマでお話ししてきました。

 

=== 

素直になって行動し続ける。

===

 

これが今回の結論です。

 

人生でたった1回の

学生生活をどう送りたいのか?

 

よく考えてください。

 

学生時代に「勉強」はつきものです。

 

決して逃れることはできません。

 

自分は勉強で何を達成したいのか?

 

これは全学生に

絶対考えてほしいことです。

 

もし本気で勉強で

結果を出したいのなら

今回の内容に挑んでください。

 

挑戦であり、試練の始まりです。

 

成績・偏差値をぶち上げる

スタートラインに立って動くんです。

 

人生に一発逆転は

ほとんどありません。

 

ほとんど起こりもしない現実を夢見る前に

本当の現実と向き合って、今自分にできることを

コツコツ淡々と積み上げていくんです。

 

そうすれば

じわりじわりと人生が動き出します。

 

 

 

人生は変えられます。

 

 

 

 

あとは自分次第です。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

今回の記事が

少しでも参考になれば嬉しいです♪

 

Twitter・YouTube・LINE@もやっています!

フォローしていただけると嬉しいです!

ガンガン絡んでくださいね😁

 

◼︎Twitter
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する

【受験の極意】を発信しています!)
https://twitter.com/hirastudy

 

◼︎YouTube
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する

考え方や勉強法を授業形式で毎日発信しています!)
https://www.youtube.com/channel/UCpxpcJZSb5EXrSFZE6n-BkQ/featured?view_as=subscriber

  

◼︎LINE@

(登録後『高校受験 偏差値70を超える【7つの勉強法】』を無料でお渡しします。

個別での質問対応もしています!)

http://nav.cx/9d1O8PW
ID検索▶︎@179aadun