塾講師ヒラ

このブログは中学生時代どれだけ頑張っても偏差値が1も上がらなかった僕が様々な勉強方法を10年以上学び、指導し、編み出した偏差値70を超える勉強方法です。「トップ高校に合格したい!」、「努力しても成績が上がらない」と悩んでいる人たちのお手伝いをこのブログを通して全力でさせていただきます。

【喝入れます】今月あまり勉強していない人は見てください。


スポンサードリンク

f:id:benkyouseisekiup:20200926095410j:plain

ヒラです!

 

今回は3人のために書きました。

===================

①今月あまり勉強できなかった人

②勉強すべきなのにできず後悔している人

③喝を入れてほしい人

===================

 

勉強は

強制的にすべきものではありません。

 

何かを達成したいからするものです。

 

達成したいものがないのに

勉強をする必要はないわけです。

 

でも・・・

 

・達成したいものがある

・成績・偏差値を上げたい

・第1志望校に合格したい

 

こういう目標があるのに

「勉強できない」

「やる気ない」

「やりたくない」

 

これは違います。

 

サッカー上手くなりたいけど

練習したくない。

 

と言っているのと同じです。

 

矛盾です。

 

でも人は矛盾だらけの行動を取るものなので

ある意味仕方のないことです。

 

そこで今回は

勉強しないといけないことはわかっているのに

今月あまり勉強できなかった人に向けて

渇を入れます。

 

心に火を注ぎ込み

来月に向けて、再発進してもらいます。

 

途中、厳しいこと、うっとうしいことも

嫌われることも言います。

 

すべては

みなさんへ渇を入れて動いてもらい、

後悔など一生して欲しくないからです。

 

では

渇入れます。

 

目次 

 

◆【喝入れます】今月あまり勉強していない人は見てください。
f:id:benkyouseisekiup:20200910123323j:plain

まず

「なぜ今月勉強があまりできなかったのか?」

について考えてみましょう。

 

この理由は1つしかありません。

 

それは

 

本気じゃなかったから

 

です。

 

本気じゃないんです。

 

「ま〜あとででいいか」人間です。

 

「あとで」なんて

「二度と来ない」と思ってください。

 

後回しにし続ける人は

一生後回しにし続けます。

 

そして

「やっとけばよかった」と後悔します。

 

遅いです。

 

何言ってるの?って感じです。

 

人生を変えるのは今この瞬間です。

 

今の行動の積み重ねです。

 

今を後回しにする人が

人生などかえられません。

 

「結果を出したい」。

 

みんなただの口だけです。

 

はじめだけ頑張って

チョロっとやってすぐやめます。

 

「人生なめてんの?」って思います。

 

「結果を出したい」と覚悟を決めたなら

「やるしかないんです」

 

「やるかやらないか」の2択ではありません。

 

「やる」の1択です。

 

口だけ人間はごまんといます。

 

満点ではなかった生徒から

「次のテストは満点とります」と言われたけど

結局、満点が取れず、何度裏切られてきたことか。

 

その度に

「本気なん?」と言って渇を入れてきました。

 

本気じゃないんです。

 

勉強に対しても。

 

人生に対しても。

 

本気な人は、いつだって勉強に

ストイックです。

 

「勉強」への向き合い方が

他の人とまるで違います。

 

顔つきが違います。

 

行動が違います。

 

勉強の仕方が違います。

 

そして・・・

 

 

考え方が違います。

 

 

勉強は考え方がすべてです。

 

考え方の良くない人は

本気になれません。

 

今月あまり勉強できなかった人は

「考え方」がブレているんです。

 

「考え方」を

叩き直さない限り、

また同じことを来月も再来月も繰り返します。

 

では

どんな考え方を持つべきなのか?

 

心から達成したい

勉強の目標があるかどうか?

 

という考え方です。

 

「今月は何を目標に勉強したか?」

 

これが

決定的にかけてしまっているんです。

 

この1点だけです。

 

この1点があるかないかです。

 

これで本気になれるか

どうかが決まります。

 

才能でも能力でも

頭の良し悪しでもありません。

ただただ本気かどうかだけです。

 

考え方なので誰でも変えられます。

 

「自分は頭が悪い」とか

「自分は物覚えが悪いから」とか

「自分はアホだから」とか

一切関係ありません。

 

考え方だけなので

「今この瞬間」に変えられます。

 

変わってください。

 

もう後悔する人生は

やめにしましょう。

 

もう十分後悔してきたはずです。

 

「ああやっとけばよかった」

「こうやっておけばよかった」

 

その度に打ちのめされて

後悔して、萎えて、やる気無くして

自信失って。。。

 

もう終わりです。

 

今月で卒業です。

 

過去のことなど

すべて忘れてください。

 

今、何を考え、何をするか。

 

以上。

それだけです。

 

目標を持って

本気でやるから勉強に彩りが出ます。

 

目標も何もない、

ダラダラした勉強は彩りがありません。

 

彩りがないから

やっていて楽しくないんです。

 

つまらないおもちゃで遊んで

つまらない顔をする子供です。

 

こんな子供見たくないですよね。

 

というか

「子供らしく」ありません。

 

楽しそうにおもちゃで遊んで

楽しそうな顔をする子供がみたいですよね。

 

勉強でも

まったく同じです。

 

つまらなさそうに勉強する顔を

僕は見たくありません。

 

本気になって

眼光鋭く、瞳孔見開いて

問題に真っ直ぐ向き合う姿。

 

これが僕が見たい姿であり、

勉強に本気で向き合う姿です。

 

今月あまり勉強できなかった人に言いたいことは

こんな姿に少しでも近づいてほしいということです。

 

やる気がないなら

1ミリでも勉強して徐々に火をつければいい。

 

勉強したくないと感じたら

後悔した未来の自分の姿を想像すればいい。

 

本気になれないなら

強烈に望む目標を決めればいい。

 

すべては「考え方」です。

 

「脳みそで何を考えるか」です。

 

みなさんは

いつまでも子供ではありません。

 

いずれ大人になります。

 

大人になれば

自分で考えて、行動していく力が求められます。

 

人の言いなりになって

頭を働かせず、何も考えずに行動する

大人になってはいけません。

 

人生が楽しくありません。

 

ロボットではありません。

 

命令されて動くのは

ロボットです。

 

人間である限り、

自分の頭で思考して

行動する力はあります。

 

想像力を働かせて

未来に向けた行動を「今」起こすんです。

 

「誰かがしてくれる」

などそんな甘っちょろいことを

言っていいのは小学生までです。

 

甘えるのではなく、動くんです。

 

体動かして

自分で動いてください。

 

自分で自分の夢を掴みにいくんです。

 

後悔してる場合ではありません。

 

そんな暇があるなら

今すぐに勉強に取りかかってください。

 

余計なこと考えてる前に

1問でも多くといてください。

 

これらは

先ほどお話しした

大人になれば

自分で考えて、行動していく力が求められます。

 へとつながります。

 

学生時代の勉強は

「大人に向けた準備」にもなっているんです。

 

勉強することで

得られるものは計り知れません。

 

勉強すればするだけ

得られるものがどんどん増えていきます。

 

「勉強なんて意味がいない?」

「勉強なんてしてもムダ?」

 

勉強はこの世に与えられた

数少ない平等です。

 

勉強すれば

人生の選択肢がどんどん増大します。

 

人生の選択肢が広がれば

選択権が与えられて

人生を自分で自由に決められます。

 

つまり、

人生が変えられます。

 

スポーツ選手、芸能人、芸術家、歌手など

特殊な仕事を特に目指さないのであれば

勉強するしかないんです。

 

なら

目標決めて本気になるだけです。

 

「勉強できない」のではありません。

 

「勉強する気」がないんです。

 

勉強は考え方がすべてです。

 

◆まとめ

今回は

 

【渇入れます】

今月あまり勉強していない人は見てください。 

 

というテーマでお話ししてきました。

 

あとは自分次第です。

 

動いてもいいし、

動かなくてもいい。

 

勉強してもいいし、

勉強しなくてもいい。

 

自分で自由に選んでください。

 

でもこれだけは

最後に伝えておきます。

 

 

 

 

 

 

勉強すれば

人生は変わります。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の記事が

少しでも参考になれば嬉しいです♪

 

Twitter・YouTube・LINE@もやっています!

フォローしていただけると嬉しいです!

ガンガン絡んでくださいね😁

 

◼︎Twitter
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する

【受験の極意】を発信しています!)
https://twitter.com/hirastudy

 

◼︎YouTube
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する

考え方や勉強法を授業形式で毎日発信しています!)
https://www.youtube.com/channel/UCpxpcJZSb5EXrSFZE6n-BkQ/featured?view_as=subscriber

  

◼︎LINE@

(登録後『高校受験 偏差値70を超える【7つの勉強法】』を無料でお渡しします。

個別での質問対応もしています!)

http://nav.cx/9d1O8PW
ID検索▶︎@179aadun