塾講師ヒラ

このブログは中学生時代どれだけ頑張っても偏差値が1も上がらなかった僕が様々な勉強方法を10年以上学び、指導し、編み出した偏差値70を超える勉強方法です。「トップ高校に合格したい!」、「努力しても成績が上がらない」と悩んでいる人たちのお手伝いをこのブログを通して全力でさせていただきます。

【全学生必見】成績・偏差値が上がらない最大の原因


スポンサードリンク

f:id:benkyouseisekiup:20201020100752j:plain

ヒラです!

 

今回は3人のために書きました。

===================

①なかなか成績・偏差値が伸びない人

②これからグン!と伸びていきたい人

③どうしても第1志望校に合格したい人

===================

 

なぜ成績・偏差値が伸びないのか?

 

僕はこれまで

いろいろな角度からお話ししてきましたが、

今回は意外と忘れがちで、

多くの人が意識できていないことについてお話しします。

 

タイトルにもある通り

今回の内容は

「成績・偏差値が上がらない最大の原因」

とはっきり言えます。

 

テスト前、入試前になると

 

「まだ間に合いますか?」

「今からすべきことはなんですか?」

「短期間で楽に点数を上げる方法は何ですか?」

 

このような質問が

怒涛のように殺到します。

 

今も入試シーズンなので

1日100近いものすごい量の質問が

毎日届いています。

 

なぜこうなるのか?

 

この本質的な理由を

解説するととともに

ではどうすればいいのか?

 

について具体的にお話ししていきます。

 

はっきりいって

今回の内容を習得するだけでも

成績・偏差値を伸ばす準備と

きっかけづくりが完全に整います。

 

本気でこれからの勉強人生を

変えていきたい人は

ぜひ最後までご覧ください。

 

ではいきます。

 

目次 

 

◆成績・偏差値が上がらない最大の原因f:id:benkyouseisekiup:20201013091634j:plain

結論からいきます。 

 

 成績・偏差値が

上がらない最大の原因は

 

準備が遅すぎるから

 

です。

 

もちろん他にも

・勉強量が足りないから

・勉強の質が悪いから

・本気じゃないから

という要素もありますが、

 

冒頭でもお話しした通り

今回はこういった点からは

違った角度でお話しします。

 

結果を出そうと思った瞬間に

最も重要なこと。

 

それは

圧倒的に準備です。

 

これが本質です。

 

準備ができていないのに

結果を掴むことはできません。

 

「当たり前じゃないか!」

と思うかもしれませんが、

その通りです。

 

当たり前です。

 

ではなぜ冒頭のような質問

 

「まだ間に合いますか?」

「今からすべきことはなんですか?」

「短期間で楽に点数を上げる方法は何ですか?」

 

 が殺到するのか?

 

当たり前ができていないからです。

 

つまり、

準備がまったくできていないんです。

 

僕はズバズバストレートに

いってしまう人間なので

率直にいってしまうと

 

準備が遅すぎます。

 

「今なんでその話するの?

できていて当然じゃない?」

と思ってしまいます。

 

今からお話しすることは

実際にリアルにあった話です。

 

正直めちゃくちゃリアルです。

 

少しお気を悪くされるかもしれませんが、

もしそうなればすぐに読むのを

やめていただいて構いません。

 

かなりの人がギグッとくる話です。

 

ではいきます。

 

僕は以前に以下のような動画をあげました。

 

youtu.be

 

これだけ聞くと

「あそうなん」と思われるかもしれませんが、

大事なのはこれをあげた日付です。

 

僕がこの動画をあげたのは

12月19日です。

 

何か違和感はありませんか?

 

「え?早くない?」

 

こう思った人がいると思います。

 

実際に学年末テストは

学校にもよりますが

1月末〜2月末にかけてあります。

 

僕がこの動画を出したのは

1ヶ月以上前です。

 

なぜか?

 

定期テストは

1ヶ月以上前から準備するのが

当たり前だからです。

 

さらに面白いことに

動画を出したタイミングでは

この動画の再生回数は

全然伸びませんでした。

 

でも最近になって

グーンと伸びてきて

再生回数が1万回を超えました。

 

僕は思いました。

 

「これは12月に見てくれた人は

圧倒的に周りと差をつけられるな」。

 

もしよければ

コメント欄も見てみてください。

 

・かなり前のコメント

・直近のコメント

と2極化しています。

 

準備がうまくいかなかった人は

「もっと早くみればよかった」

「うわ前日に見た」

「見るのが遅かった」

というコメントが点在しています。

 

・この動画の再生回数の伸び具合

・コメント欄の2極化

・人によっての動画を見た日程の差

 

これらの理由から言えること 。

 

それが

「ほとんどの人は準備が遅すぎる」

ということです。

 

これが現実です。

 

まずはこのことを

自覚して、改善行動を

なんとしてでも取らないといけません。

 

いくら本気でも

いくら勉強量や質が足りていても

テストまでの準備期間が短いと

間に合いません。

 

この機会に

一度深く考えてみてください。

 

「自分の準備は遅すぎないか?」

「テスト前にバタバタしていないか?」

「いつも余裕を持ってテストに臨めているか?」

 

この自問自答で

「うわ、自分は全然ダメだ。。。」

と雷に打たれた人がすぐにすること。

 

それは「反省」です。

 

深く反省してください。

 

本当に反省すれば

必ず次の改善行動へと動き出します。

 

人が本当に成長するのは

深く反省した瞬間です。

 

反省することは

悪いことではありません。

 

自分が伸びていくチャンスです。

 

「準備が遅かった」。

 

これは

結果を出すために

絶対に必要な深く反省すべきことです。

 

ではそこからどうすればいいのか?

 

それは・・・

 

逆算計画です。

 

これからは

逆算計画を立てることを

当たり前にしてください。

 

やり方は次の通りです。

 

===

【逆算計画】

①今すぐに次のテストまでの日にちを数える

②テストまでにやるべき勉強をすべて書き出す

③①を見ながら②をいつまでにするか決めて振り分ける

(1週間ごとに②を振り分けるといいです)

===

 

①〜③を今すぐに開始して

次のテストに向けて準備を早々に開始する。

 

「いつまでに何をやるのか?」

が明確なのであとは

コツコツ淡々とやっていくだけです。

 

やっていくとわかりますが、

逆算計画は多くの場合、崩れます。

 

その通りには

なかなかいきません。

 

計画を作っている時、

人はなぜか妙にテンションが上がるので

「無茶な計画」を立てがちだからです。

 

だから作った後は

「まあ崩れるけどな」と思っていてください。

 

この考え方を持っているかどうかは

とても重要です。

 

「最後までやりきれるかどうか?」

を左右するからです。

 

計画が崩れたら「おわた」と思って、

もうすべてが破綻し、

人生が終わりを迎えたような状態になる人がいますが、

そもそも計画は崩れるものなのでこれは仕方ないです。

 

なので

気にせずすぐに修正版を作り、

変更して、またすぐに動き出せばOKです。

 

===

準備が遅いなら逆算計画を作ればいい。

計画が崩れれば修正して動き出せばいい。

===

 

これだけです。

  

◆まとめ

今回は

 

【全学生必見】

成績・偏差値が上がらない最大の原因 

 

というテーマでお話ししてきました。

 

準備不足。

 

これは、人間の弱さです。 

 

人は弱い生き物なので

めんどくさいことや嫌なことは

すぐに後回しにします。

 

でも

そんな中できちんと逆算計画を作り、

コツコツ淡々と勉強していける人がいます。

 

そういう人が

周りと圧倒的な差をつけ続けていきます。

 

準備は圧倒的に早く始める。

準備は圧倒的量やる。

 

最後までやりきれれば

「もうやることない。すべてやりきった。

ここまでやって結果でないのは仕方ない。」

と絶対的自信となります。

 

だから

後悔も反省もしません。

 

こういう人が結果をつかみます。

 

みなさんがそうあってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の記事が

少しでも参考になれば嬉しいです♪

 

Twitter・YouTube・LINE@もやっています!

フォローしていただけると嬉しいです!

ガンガン絡んでくださいね😁

 

◼︎Twitter
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する

【受験の極意】を発信しています!)
https://twitter.com/hirastudy

 

◼︎YouTube
(偏差値30から偏差値70のトップ校に合格する

考え方や勉強法を授業形式で毎日発信しています!)
https://www.youtube.com/channel/UCpxpcJZSb5EXrSFZE6n-BkQ/featured?view_as=subscriber

  

◼︎LINE@

(登録後『高校受験 偏差値70を超える【7つの勉強法】』を無料でお渡しします。

個別での質問対応もしています!)

http://nav.cx/9d1O8PW
ID検索▶︎@179aadun