塾講師ヒラ

このブログは中学生時代どれだけ頑張っても偏差値が1も上がらなかった僕が様々な勉強方法を10年以上学び、指導し、編み出した偏差値70を超える勉強方法です。「トップ高校に合格したい!」、「努力しても成績が上がらない」と悩んでいる人たちのお手伝いをこのブログを通して全力でさせていただきます。

【後編】京都大学医学部に合格した弟〜名言・勉強法〜


スポンサードリンク

f:id:benkyouseisekiup:20200227013747j:plain

こんにちは、ヒラです!

 

今回は

 

【後編】京都大学医学部に合格した弟

〜名言・勉強法〜

 

ということで昨日の続きになります!

 

昨日の

 

【前編】京都大学医学部に合格した弟

〜エピソード編〜

 

をご覧になられていない方は

こちらもご覧くださいね! 

www.hirablog.net

 

 

まずはサクッと昨日の復習になります。

 

ーーーーーーーー復習ーーーーーーーーー

 

勉強で驚異的な結果を出し続け、

最終的に京都大学医学部に合格した弟。

 

合格後にLINEで

 

僕「成績上がる子ってどんな子やと思う?」

 

と質問すると

 

弟「・・・・・・・

 

という「なにそれ!?」という

答えが返ってきました。

(ここは本日公開します)

 

そして実家に帰ると見たこともない光景に

僕は驚愕します。 

 

問題集で山積みの部屋

 

母親は一言。

 

「書店にある問題集全部解いたんよ」

 

ーーーーーーー復習終わりーーーーーーーー

 

ということで今回は

上記の赤文字を深掘りしてお話ししていきます!

 

ではいきましょう!

 

目次

 

◆ 【後編】京都大学医学部に合格した弟〜名言・勉強法〜

 

では1つずつお話ししていきます!

 

1. 弟の名言

f:id:benkyouseisekiup:20200131144400j:plain

それではまずは僕との会話の内容について

お話しします。

 

京都大学医学部合格後の

LINE電話中での出来事。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

僕「成績上がる子ってどんな子やと思う?」

 

弟「自分でできる子

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

???

 

「なにそれ???」と思いましたね。

 

「努力」とか「 本気」とか

そんなこと言うんかなと思いましたが、

僕の予想とはまったく違う答えでした。

 

「さすが、、、」と思いましたね。

 

この「自分でできる子」を

僕なりに解釈します。

 

自分でできる子

=積極的に自分から勉強していく子

 

だと思います。

 

最終的に

結果を出すのは自分です。

 

先生やご両親と一緒に

受験するわけじゃありませんよね?w

 

周りがどれだけ本気でも

当の本人が本気じゃないと絶対にうまくいきません。

 

自分が本気で

自分から動いて結果を掴み取ろうと

努力せずに合格をつかむことはできません。

 

また受け身の勉強よりも

積極的に勉強する方がうまくいくことが

数10年にも及ぶ実証データからもわかっています。 

 

積極的に勉強していくコツは

 

  • どうやったら最短で解けるだろうか?
  • どうやったら覚えられるだろうか?
  • 効率よく定着させるには?
  • 短時間で勉強できるようにするには?
  • 他にも解き方はないか?
  • 勉強をもっと面白くするには?

 

と色々「考えながら」勉強していくことで

積極的に勉強することが可能になります。

 

その意味では

弟はめちゃくちゃ考えて勉強していました。

先生と問題について議論したり、

興味のある単元については本を買って読んだり

していました。

 

衝撃を受けたをエピソードを1つ。

 

ある日、帰ると机の上に

すごく整った形の立体が転がっていました。

 

僕「なにこれ?」

弟「ああ〜正二十面体作ってん」

 

www

 

「どこの受験生が正二十面体作るねん!」

 

と思いましたねw

 

これも

自分の頭を使った積極的な勉強

になっています。

一応ですがw

 

2. 弟の勉強法

f:id:benkyouseisekiup:20200131160149j:plain

京都大学医学部合格後、

僕が久しぶりに実家に帰ると

見たこともない光景に僕は驚愕します。 

 

問題集で山積みの部屋

 

なにこれ!!??

 

母親は一言。

 

「書店にある問題集

全部解いたんよ」

 

もうね。

 

努力量が半端じゃないですね。

 

「ここまでやらんでも・・・」

 

と正直思いました。

 

その後、弟曰く

解く問題集なくなった」と言っていました。

 

笑い話みたいですが本当の話です。

 

圧倒的な結果を出す人は

圧倒的な努力をしています。

 

それは

誰にも真似できないくらいの努力です。

 

「いや、もうやめとき」

「そんなする必要ないやん」

 

とこちらが止めたくなることもあります。

 

それでも

 

やります。

やり続けます。

 

誰にも何も言われずとも

圧倒的な量をこなします。

 

そして

周りを驚愕させる結果を出します。

 

僕の大好きな孫悟空の名言があります。

 

落ちこぼれだって必死で努力すりゃ

エリートを超えることがあるかもよ

                孫悟空

 

これはエリート戦士であるベジータと

凡人戦士(当時はですがw)である悟空

が戦っていた時の名言です。

 

京都大学医学部

 

こう聞くと

「エリート」と思えるかもしれませんが、

実はそうではありません。

 

  • 誰も知らない
  • 誰も気づかない
  • 誰も見ていない

陰で想像を絶する努力をしています。

 

これがまさに悟空のいう

「必死で努力すればエリートを超える」

ことにもつながってきます。

 

「あの人は天才だから」

「あの人は才能があるから」

 

と決して言わないことです。

 

天才を言い訳に努力しない人は

いつまでたっても成長しません。

 

どんな天才でも陰で努力しています。

 

我々は「結果」しか見ていないから

天才と決め付けているんです。

 

「結果」の裏では

圧倒的な量の失敗をしているものです。

 

このことを忘れないでください。

 

◆【後編】京都大学医学部に合格した弟〜名言・勉強法〜:まとめ

弟はもとから

「エリート」だった訳じゃありません。

 

次の2点を行動してきたから

「エリート」にのし上がったんです。

 

①積極的勉強

 

②圧倒的な努力

 

積極的勉強とは

  • 自分から進んで勉強する
  • 考えて問題を解く
  • 勉強を色々工夫してみる

 

などです。

 

圧倒的な努力とは

誰にも真似できないくらいの努力です。

 

はっきり言えますが

この2点ができていれば

確実に結果を出すことができます。

 

ぜひ自分の夢や目標に向かって

勉強してもらえればと思います!

 

 

前編・後編とかなりの長文になりましたが、

ここまで読んでくれた方。

本当にありがとうございます。

 

自分の勉強に活かしてもらえれば

これほど嬉しいことはありません。

 

共に夢や目標に向かって

頑張っていきましょう!

 

今回の記事が少しでも

参考になれば嬉しいです♪

 

 

Twitter・YouTube・TikTokもやっています!!🔥🔥

ぜひフォローしていただけると嬉しいです!!😂😂😂

ガンガン絡んでくださいね😁

 

◼︎Twitter

https://twitter.com/hiraseisekiup

 

◼︎YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCkrpcrLSyXHW-hfoyDkFv-A?view_as=subscriber

 

◼︎サブチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCkckqrSRUXE4w1mkm2U591g?view_as=subscriber

 

◼︎TikTok

https://t.co/PamrttN8Xi?amp=1

 

 ▶️塾なしの自宅だけの自主勉強で偏差値70を超える勉強方法を知りたくありませんか?今だけ無料の「偏差値70を超える考え方・勉強方法」が無料で公開されています。こちらよりお受け取りください。

⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  

【本邦初公開!】

500人以上の生徒を10年間指導してきて明らかに!

偏差値70を超えるための育成プログラム

https://peraichi.com/landing_pages/view/4zet3