塾講師ヒラ

このブログは中学生時代どれだけ頑張っても偏差値が1も上がらなかった僕が様々な勉強方法を10年以上学び、指導し、編み出した偏差値70を超える勉強方法です。「トップ高校に合格したい!」、「努力しても成績が上がらない」と悩んでいる人たちのお手伝いをこのブログを通して全力でさせていただきます。

【超効率的な勉強法】5つのスキマ時間の使い方を伝授!


スポンサードリンク

f:id:benkyouseisekiup:20200318023952j:plain

こんにちは、ヒラです!

 

今回は
 

【超効率的な勉強法】

5つのスキマ時間の使い方を伝授!

 

というテーマでお話ししていきます。

 

スキマ時間を使いこなすことができれば

 

時間がない・・・

 

なんてことは言いません。

 

今回はそんな

「スキマ時間の使い方」を5つお話ししていきます!

 

今回の記事を読むことで

 

時間がないということがなくなります!

 

✅短時間の勉強でも成果を出せます!

 

✅超効率的に勉強することができます!

 

スキマ時間が知りたいあなた、

 

もっと時間を上手く使って

効率的に勉強したいあなたは

 

この先も読み進めてくださいね!

 

 

目次

 

【超効率的な勉強法】5つのスキマ時間の使い方を伝授!

f:id:benkyouseisekiup:20200318095052j:plain

ではいきましょう!

 

まずはみなさんに

このスキマ時間について

知っておいてほしいことがあります。

 

それは

 

あ!今がスキマ時間だ!

 

と認識することです。

 

これめちゃくちゃ重要です。

 

日々ただ生きていると

 

いつがスキマ時間なのか?

 

といったことに気づきにくいです。

 

「今がスキマ時間だ!」と常にスキマ時間に

アンテナをはっておいてほしいんです。

 

スキマ時間への意識さえ持てていれば

スキマ時間を上手く使えます。

 

ではそんなスキマ時間の使い方について

5つお話しします。

 

5つのスキマ時間とは

 

  1. トイレ
  2. 待ち時間
  3. 〜終わり
  4. 休憩時間
  5. 移動中

 

です。

 

1つずつ説明していきます!

 

1. トイレ

f:id:benkyouseisekiup:20200318095956j:plain

トイレを「スキマ時間」と認識しましょう。

 

  • トイレに行ったら単語を5コ覚える 

 

とでもルールを決めてしまえば

 

トイレ=暗記場所

 

になります。

 

意外と自分の家のトイレなんかでは

トイレに行ったらYouTubeとか見て

ダラダラ時間を過ごす人がいるのではないでしょうか?

 

これは非常にもったいないです。

 

それなら

 

  • さっさと出る
  • 勉強する

 

のどちらかを実施したほうが

時間が効率よく使えます。

 

ちなみに僕は以前は

 

トイレに行ったら

キンドルを読むことを習慣

 

にしていました。

 

今はさっさと出ますがw

 

2. 待ち時間

f:id:benkyouseisekiup:20200318100725j:plain

「待ち時間」は最大のスキマ時間です。

 

まずはこれを心得ましょう!

 

「待ち時間だ!」と認識して

何をするかを決めておいてください!

 

マズいのは待ち時間が来た時に

 

「まだ!?早くしてよ!」

 

とイライラすることです。

 

イライラしても解決しません。

 

待ち時間=スキマ時間!

 

と考え方を変えて

何か1つでもやるべきことに取り組んでください。

 

僕であれば

 

  • メールチェック
  • Twitter
  • YouTubeの動画編集
  • キンドルを読む

 

などいくらでもすることがあります。

 

だからこそ

むしろスキマ時間が来れば

 

よし!きた!やるべきことやれる!

 

と考えられています。

 

僕はよく外食しますが

注文したら当然、待ち時間がきます。

 

「きた!この時間だ!」と

思ってすかさず上記のことをやります。

 

これだけでもかなり進みます!

 

3. 〜終わり

f:id:benkyouseisekiup:20200318101513j:plain

何かが終われば

それはすべて「スキマ時間」になります。

 

  • 食事終わり
  • 風呂上がり
  • 勉強終わり
  • ゲーム終わり
  • YouTube終わり

 

この後って

わずかな時間ですが少しの空き時間ができます。

 

はい。

お待たせしました。

 

スキマ時間です!w

 

何かが終わった後はスキマ時間がきた!

 

と思ってください。

 

そしてここで

 

すべきことを少しでもやること

 

でやるべきことが進みます。

 

何もしないよりは

はるかに良いですよね。

 

はじめにも言いましたが

 

とにかくスキマ時間への意識を高めること

 

が最重要です。

 

〜が終わった▶︎スキマ時間の到来!

 

これです!

 

4. 休憩時間

f:id:benkyouseisekiup:20200318102337j:plain

正直これは少し難しいです。

 

なので

厳しければ飛ばしてもらってOKです!

 

なぜなら

 

休憩時間=スキマ時間

 

とはなかなか捉えられないからです。

 

でもよく考えれば

休憩時間って「空いた時間」ですよね。

 

これって

スキマ時間ですよね!

 

たとえばこんな生徒がいます。

 

塾の授業の合間に5分の休憩時間がありますが

この時間で以下のようなことをします。

 

ここぞとばかりに

 

  • 本を読み始める
  • 学校のドリルに取りかかる

 

まあここまでするのは難しいですが、

スキマ時間の使い方としては素晴らしいですよね。

 

5. 移動中

f:id:benkyouseisekiup:20200318103259j:plain

移動中の具体例は

 

  • 電車
  • バス
  • 徒歩
  • タクシー
  • 飛行機

 

です。

 

下2つはあまりないかもしれませんがw

 

ここで注目すべきは

4つ目の「徒歩」です。

 

「歩いているときなんか

何もできないんじゃないの?」

 

と思うかもしれませんが、

できます!

 

イヤホンを耳にぶち込めば

いくらでも勉強できます!

 

例を2つご紹介します。

 

①Clipboxを使う

このアプリを知っていますか?

これは間違いなく神アプリです。

 

僕が最も使っているアプリのうちの1つです。

 

このアプリは

動画をダウンロードできます。

 

ここに勉強動画をダウンロードしておくと

聴きながらでも勉強できます。

 

こちらからダウンロードできます!

https://clipbox-official.com/

 

②自分の声を録音する

覚えたいことを録音しておいて

移動中に聞くという方法です。

 

好きな音楽って何度も聴きますよね。

 

そうすると特に覚えてもいないのに

歌詞がすべて頭の中に入って覚えられている

という経験は誰しもあるはずです。

 

これと同じことで

 

自分の録音した声を

繰り返し何度も聞くこと

 

で脳に入って勝手に定着していきます。

 

以下のような

アプリを使って見ることをオススメします。

ぜひ確認してみてくださいね。

ちなみに僕はこのサイトの1位と2位のアプリを

たまたま使っていましたw

https://app-liv.jp/hobbies/musics/0729/

 

◆【超効率的な勉強法】5つのスキマ時間の使い方を伝授!:まとめ

今回は

 

5つのスキマ時間について

 

お話ししてきました。

 

スキマ時間を使いこなすことができれば

間違いなく時間の使い方が上手くなり、

 

短時間でも効率的に

最大の結果を手にすることができます。

 

まずは

「今がスキマ時間だ!」

と認識するクセをつけましょう。

 

そしてスキマ時間を認識すれば

 

  • トイレ
  • 待ち時間
  • 〜終わり
  • 休憩時間
  • 移動中

 

のスキマ時間で

自分のやるべきことを少しでも進めましょう!

 

これら5つをすべて使えば

1つの宿題が余裕で完了しますね!w 

  

【参考記事&参考動画】

www.hirablog.nez
www.hirablog.net


【時間がない人向け】時間の使い方を3つ教えます!

 

 

今回の記事が少しでも

参考になれば嬉しいです♪

 

Twitter・YouTube・TikTokもやっています!!🔥🔥

ぜひフォローしていただけると嬉しいです!!😂😂😂

ガンガン絡んでくださいね😁

 

◼︎Twitter

https://twitter.com/hiraseisekiup

 

◼︎YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCkrpcrLSyXHW-hfoyDkFv-A?view_as=subscriber

 

◼︎サブチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCkckqrSRUXE4w1mkm2U591g?view_as=subscriber

 

◼︎TikTok

https://t.co/PamrttN8Xi?amp=1

 

 ▶️塾なしの自宅だけの自主勉強で偏差値70を超える勉強方法を知りたくありませんか?今だけ無料の「偏差値70を超える考え方・勉強方法」が無料で公開されています。こちらよりお受け取りください。

⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  

【本邦初公開!】

500人以上の生徒を10年間指導してきて明らかに!

偏差値70を超えるための育成プログラム

https://peraichi.com/landing_pages/view/4zet3