塾講師ヒラ

このブログは中学生時代どれだけ頑張っても偏差値が1も上がらなかった僕が様々な勉強方法を10年以上学び、指導し、編み出した偏差値70を超える勉強方法です。「トップ高校に合格したい!」、「努力しても成績が上がらない」と悩んでいる人たちのお手伝いをこのブログを通して全力でさせていただきます。

【たった1つ】勉強で成長を実感するために重要なこと+勉強法


スポンサードリンク

f:id:benkyouseisekiup:20200317003216j:plain

こんにちは、ヒラです!

 

今回は

 

【たった1つ】

勉強で成長を実感するために重要なこと

+勉強法

 

というテーマでお話ししていきます!

 

今回お話しすることが

できている人は本当に少ないです・・・。

 

だからこそ

自分の勉強の成果が時間できません。

 

悲しい話ですが、

 

卒業するときに

 

「勉強で結果を出せた?」

 

「勉強で成長を実感した?」

 

と聞くとなかなかYESと

答えられないんじゃないかと思います。

 

ちなみに僕は完全にNOですw

 

全く成果が出せませんでしたので。。。

 

今回の記事を読むことで

 

自分の成長が確実に実感できます!

 

✅成績・偏差値UPに大きくつながります!

 

✅本当に意味のある効果的な勉強ができます!

 

これらを知りたいあなた、

結果を出していきたいと思っているあなたは

ぜひ最後までご覧くださいね!

 

◆【たった1つ】勉強で成長を実感するために重要なこと

f:id:benkyouseisekiup:20200216101745j:plain

ではいきましょう!

 

たった1つの

勉強で成長を実感するために重要なことは

 

記録すること

 

です。

 

自分の結果を

客観的に見る指標がなければ

自分の成長を実感することはできません。

 

成績を効率よく上げるためには

データ数字といった記録は必須です。

 

  • 模試の結果
  • 定期テストの結果
  • 小テストの結果
  • 過去問の結果

 

どれも

「数字」という結果になって現れます。

 

これらを冷静に分析して

 

じゃあ今すべきことは何なのか?

 

を考えることです。

 

ここまでできている人が

ホントに少ないんですよね。

 

返ってきた結果を見ておしまい。

 

こういった人がほとんどです。

 

でもそれでは

自分の成長を実感することはできません。

 

記録する、あるいは結果を見て

 

何できなかったのか?

何ができるようになったのか?

 

を冷静に分析する。

 

これがめちゃくちゃ重要です。

 

そのためにもやっぱり

記録することです。

 

主観的に

「自分はできている」

「自分はできていない」

 

と思うのはNG。

 

記録をして客観的

 

「自分はここができている」

「自分はここができていない」

 

分析することです。

 

では次に

これを勉強法に落とし込んでいきましょう!

 

◆勉強で成長を実感するための勉強法

f:id:benkyouseisekiup:20200219002829j:plain

最も重要なことは

 

自分のありとあらゆる結果を

記録して残しておくことです。

 

記録するものはなんでもOKです。

 

  • ノート
  • パソコン
  • アプリ

 

自分の使いやすいものを使ってください。

 

これらに日々の自分の結果を

一覧化していきます。

 

先ほども上げましたが、

 

  • 模試の結果
  • 定期テストの結果
  • 小テストの結果
  • 過去問の結果

 

を記録していきます。

 

下のような感じです。

 

f:id:benkyouseisekiup:20200317102218p:plain


結果は別々になっているものなので

なかなか一目でパッと見ることができません。

 

上のような記録をすることで

一目で自分の結果を確認できます。

 

記録をどんどんしていくことで

自分の成長具合が実感できますよね。

 

 

そしてここからです!

 

記録をし終えたら

ここから分析していきましょう!

 

良い結果であろうと

悪い結果であろうとです。

 

次の3つをするだけです!

 

  • 何ができたのか?
  • 何ができなかったのか?
  • 次どんな勉強をしていくのか?

 

これを先ほど「記録した結果」を

見ながら考えていきます。

実際に答案を見るのも良いですね。

 

これも記録として残しておいてほしいので

以下のような感じで記録していきます。

 

f:id:benkyouseisekiup:20200317103324p:plain

※左の結果は上のような感じで省略してOKです。

※ss=偏差値です。

 

それぞれの目的は以下です。

 

何ができた?▶︎自分の成長を実感

何ができなかった?▶︎弱点の洗い出し

次どうする?▶︎具体的な勉強法や改善点を考える

 

これで完璧です。

 

以上2つの記録を

 

1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月・・・

 

と書きためていくと

自分の成長が実感できます。

 

記録は

続けていくものです。

 

出ないと成果がわかりません。

 

ーーーーーーーーー

結果が出た

▶︎記録する

▶︎分析する

ーーーーーーーーー

 

ぜひこれを

習慣化させてもらえたらと思います!

 

◆【たった1つ】勉強で成長を実感するために重要なこと+勉強法:まとめ

今回は

 

【たった1つ】

勉強で成長を実感するために重要なこと

+勉強法

 

というテーマでお話ししてきました。

 

記録することで

自分の成長が実感できます。

 

主観的にではなく客観的に」です。

 

記録を継続していけば

確実に自分の成長具合がわかります。

 

これが本当に身のある効果的な勉強につながり、

成績・偏差値UPに大きく貢献します。

 

ぜひ今回ご紹介した方法を

使っていただければと思います!

 

【参考記事&参考動画】 

www.hirablog.net


【神・思考術】結果が出る前後の考え方[〇〇]と[△△]

 

 

今回の記事が少しでも

参考になれば嬉しいです♪

 

Twitter・YouTube・TikTokもやっています!!🔥🔥

ぜひフォローしていただけると嬉しいです!!😂😂😂

ガンガン絡んでくださいね😁

 

◼︎Twitter

https://twitter.com/hiraseisekiup

 

◼︎YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCkrpcrLSyXHW-hfoyDkFv-A?view_as=subscriber

 

◼︎サブチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCkckqrSRUXE4w1mkm2U591g?view_as=subscriber

 

◼︎TikTok

https://t.co/PamrttN8Xi?amp=1

 

 ▶️塾なしの自宅だけの自主勉強で偏差値70を超える勉強方法を知りたくありませんか?今だけ無料の「偏差値70を超える考え方・勉強方法」が無料で公開されています。こちらよりお受け取りください。

⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  

【本邦初公開!】

500人以上の生徒を10年間指導してきて明らかに!

偏差値70を超えるための育成プログラム

https://peraichi.com/landing_pages/view/4zet3